• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

大山周遊ドライブ(鳥取県)

GWに鳥取県の大山へと出かけてきました。
(標高1729m、中国地方の最高峰を誇る山)

あ、GWと言っても1年前のことなんですけどもw


高速道路が渋滞していた為、
途中から一般道に降りて迂回しました。

道路看板に従って進んだので
どこをどう通ったかよく覚えていないのですが
(なにしろ1年前ですしねw)
進行方向に大山が現れました。



こちら側から来たのは初めてだったので、
ここから見る景色はすごく新鮮でした。




圃場整備された農地が整然と並んでいて
こちらも見事な景色。



ものすごく風が強かったので
転がり落ちそうになりながら撮影しました。


奥大山スキー場まで来たところで小休憩。



のどかですね~。




自生している植物も高原らしさを感じますね。








大山周遊道路。
新緑のトンネルをくぐりながら走ります。








土砂崩れによってできた沢。



段々の堰は床固め(とこがため)と呼ぶそうです。

大山は年々山頂が低くなるほど崩落が激しくて
崩れ落ちた土砂がこの沢をつたって流れ落ち
道路を横断して下流へと流れて行くそうです。
豪雨などで土石流が発生すると、この道路は通行止めになります。


絶景スポットとして有名な鍵掛峠から見た大山。



南壁と呼ばれる南側斜面です。


木々の間を縫って走る道路。



西日本最大のブナ林に覆われています。


時計回りに進んで
西側から見た大山。



荒々しい北壁と南壁に比べると
こちらから見る大山は穏やかな山に見えます。


さらにぐるっと回って、
北側にある香取展望台から見た大山。



こちら側は北壁です。


ここでUターンして来た道を戻ります。








南光河原(なんこうがわら)。



大山北壁から続く河原です。


最後に牧場の売店に立ち寄って
ソフトクリームを食べて終了。


GWはどこも車が多くて
思うように観光がはかどりませんね。
この日もランチ難民になってお昼を食べ損ねました(笑)
ブログ一覧 | お出かけ(山陰エリア) | 旅行/地域
Posted at 2017/05/17 01:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 23:48:20
出たデタ~タイムトリッパー!しかも、昨年同月(笑)

しっかり大山を周遊されてますね♪侵入経路が素敵な道なのでソコから攻めてみたくなりました(*^^)v
コメントへの返答
2017/05/18 10:12:21
お蔵入りになっていた写真があるから、もったいないなぁと思って(笑)
同じ月なら違和感ないだろうという算段ですw

最近はお出かけの頻度が減ってしまってるので、古い写真も貴重なネタだったりします。

ここどこなんでしょうねぇ?(笑)
地図を見てもよく分からなくて。
あっ、県道315号線っぽいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たまごかけごはんとポピー畑 http://cvw.jp/b/2253509/39970796/
何シテル?   06/21 22:44
運転を楽しみながら のんびりドライブするのが好きです。 ブログはお出かけスポットの紹介が多めです。 一部ブログはお友達限定で公開しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

1 人のお友達がいます
流鏑馬流鏑馬

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
夫婦共有のファミリーカーです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.