• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜鼬のブログ一覧

2016年01月02日 イイね!

ホイール塗装その③

前回の続きです!

まずはやりかけのマスキングから(^_^;)

今回はタイヤを組んだままなので、リムギリギリでマスキングをしましたよ!



細かい所はちゃんとマスキングテープでやりました(^^)d
他はガムテープで(笑)
新聞紙とかね用意したんだけど面倒臭くなってしまいました(>_<)

道路に設置する面は削れるからマスキング不要ってことでね!

マスキングが終わったらシリコンオフで誇りや油分を嫌いに拭き取りいざ塗装へ!!

上の写真でも解る通り、グラムライツのステッカー剥ごうとしたんですけど細かくポロポロ取れるだけで大変だったのでこのままぬっちゃうことに(>_<)


最初に表側から塗装!

ホイールは複雑な形をしているので塗るのが難しいですね(>_<)



中々良い感じに塗れましたよ(*^^*)!

ご機嫌で乾燥するの待ちながら飯くって様子を見に行ったら大変なことに‼


なんと、懸念していたグラムライツのステッカーが塗料に反応してグジュグジュになってるではありませんか(T-T)

アワアワ、ポコポコ・・・

思いきって爪で削ったら、スルッと削れて慌ててカッターで削り落としましたよ(^^)d

塗料のおかげ?で剥がれやすくなったみたい!!

ただ、カッターで刃を入れただけだと段差が出来てしまってるので(・・;)
シリコンオフで軽く塗料を溶かしながら段差を無くしていきます!




綺麗に誤魔化せそうになったので、シリコンオフが飛ぶのを待つがてら裏側を塗装!

裏側の塗装が終わってからステッカーを剥がした部分を塗りました!



以外と綺麗に誤魔化せたので満足(*^^*)!

この部分が乾いてから、2度目の表側を塗装!




割りと良い感じに仕上がったでしょ?(笑)

このまま使うときが来るで乾燥させます(笑)


今回使った塗料はコメリで買ってきた缶スプレーです!
艶消しブラックで一缶500円くらいで安いっす(*^^*)

多用途スプレー
高耐候・高耐久・高光沢

と書いてあることは良いことばかり!!

艶消しなのに高光沢?

用途は鉄部・木部・コンクリート・プラスチックと何でも来い?
ならアルミも大丈夫でしょ~って事でね(^^)d

後々、気づいたのはこれ水性ってこと(笑)

水に弱いのかなって焦って説明読んだらそんな事は無いみたいで、「乾燥前は水拭きで落とすことができ、乾燥後は日光や雨に強い塗膜になり屋外にもお勧めです」だって!!!

乾燥も早くて使いやすかったから、これからも使えそうなやつですね(*^^*)!

他にも塗りたいホイールがあるので、そちらは次の楽しみに取っておきますか!


明日は初詣してきます(*^^*)!


皆さん今年もよろしくお願いします!
更新少なくてごめんなさい(笑)
Posted at 2016/01/02 17:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月31日 イイね!

ホイール塗装その②

下処理の仕上げです!

食器用洗剤とブラシ、台所用焦げ落とし、スコッチブライトを使い綺麗に汚れを落とします(^o^ゞ




塗装の剥がれた部分と、地のアルミが出てしまっている部分は特に丁寧にゴシゴシと段差を少なくしていきます!

スコッチブライトは粗目と細目を使います(^^)d
メインは台所用焦げ落とし!!
赤いやつね!







洗えたら乾燥!

天気が良いので割りと早く乾きました。
この日は、歌麿会の年越しカウントダウンへ行く事になっていたので!
この後、タイヤの耳をマスキングして終わりました!
Posted at 2016/01/02 16:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月30日 イイね!

ホイール塗装その①

今年は年末なのに雪も無く暖かいのでホイール塗装を連休中にすることにしました!

私が180SXに乗り替える事になり、ドリフト用のホイールが無くて困ってたときに当時、お店の従業員だった方からグラムライツを譲っていただきました!
もちろんお金払いましたよ(*^^*)!

そのホイールが塩化カルシウムか何かの影響で塗装が浮きアルミが腐食ぎみになっておりました(>_<)




まず、塗装する前に下処理をしましたよ!

使った道具は、ワイヤーブラシ・180番のペーパー・台所用焦げ落とし(スコッチ)

こちらで下地の荒処理(^^)d

塗装が浮いてる場所はワイヤーブラシでガシガシ擦りました!次の塗装が剥がれたら嫌だもんね!!
しっかりと!




ワイヤーブラシで塗装の浮いた部分を落としたら、その周辺を重点的に全体に180番のペーパーで磨きました!



今日は下地処理の中でも荒処理だけで終わりました(>_<)

明日は表側を仕上げの番手でペーパー当てて、その後に洗剤とスコッチブライトを使い全体を綺麗に洗い乾いたらマスキングして塗装しようと思います(^^)d


続く・・・


Posted at 2015/12/30 17:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月24日 イイね!

ワンダー走行会

11月22日の日曜日に日光サーキットで行われたワンダー走行!

ドリコンビギナークラスにエントリーしましたよ(*^^*)!


友達と集合して行くのは楽しいっすね♪






今まではランエボだったり、お呼ばれしてのシティで耐久レースとかグリップばかりでしたが!!

ドリフトって楽しいですね(*^^*)!
15シルビア乗ってた時は、ドリフトがこんなに楽しいなんて思わなかったですよ(>_<)

本題のワンダー走行会ですが・・・

1ヒート目
お世話になってるお店の方に少しだけ180SXを乗って貰い運転を教わりいざ出陣!!
3~4コーナーで振りっ返しに失敗して大スピン(笑)

その後も3速進入でサイドブレーキからの2速シフトダウンでドリフトってのが出来ずに悩んで終わり(^_^;)


同じカラーリングの13に乗っている若い子がエキスパートクラスにエントリーしていたのですが、1ヒート目でデフブロー(T0T)

以降やることがないって事で同乗して教えてもらう事に!!

2ヒート目からは教えてもらいながらサイドブレーキ進入でのドリフトは出来るようになりました(*^^*)!

教えてくれた先生が良かったのとマシンのおかげで、3ヒート目の予選を突破!!

嬉しかったですね~(^O^)


しかし!

決勝で、審査コーナー終わりのギリギリでスピン(笑)

もー、悔しかった(T0T)

スピンしなければ良いとこ行けたかもなのに!!!


でも、最初っから上手くは行かないですよね(笑)


次回は目指せビギナーチャンピオン(*^^*)!
来年ですね(>_<)






兎に角、楽しかった日光サーキット、初ドリフト!!

中間と走れるのが楽しいよ(*^^*)
グリップの時は孤独で寂しかったです(笑)


ドリフト頑張るぞーq(^-^q)
Posted at 2015/11/24 18:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月16日 イイね!

180SX

納車しましたよ!

約1年待ちました(>_<)

実働製作期間8ヶ月だそうです!
ランエボ8を降りることにして、お店にあった180SXに決めてから1年経ちました!

完成までに色々な思い出が作れました(*^^*)!

しかし、納車日の1週間前にスマホが壊れて全ての写真がなくなってしまうと言う(T0T)
悔しいけどしょうがないですよね・・・

スマホが壊れたまま11月7日に納車!
代替え機のスマホが画質悪くて写真撮りませんでしたしSNSへの投稿もしませんでした(^_^;)

しかも納車日に雨(笑)

昨日ようやくスマホが直ってきたので写真撮ろうと思えば、また雨(笑)

今日やっと晴れたーー!!と思ったけどETC着けたり、その他に塗装やら細々したことやってたらあっという間に真っ暗(>_<)




さっきようやく洗車終わって綺麗になったので、せっかくなので写真撮っときましま!

納車記念に景色の良いところとかで180SXの写真撮りたいんだけどな~(^^;


洗車後の写真です!

お店の人が同じ色のS14シルビア乗ってるんですけどテーマは「スイカ」らしいです!

私の180SXはスイカと言うよりは「カエル」か「メロン」な感じですね(笑)

Posted at 2015/11/24 18:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

車を走らせる事が好きな夜鼬と申します。 運転は上手じゃありません! グリップにドリフトどちらもしたい人間です! ゆっくりのんびりとドライブするのも好きです(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いい大人があの態度はない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 10:04:47
“サンルーフ突き!!” 前期ギャランVR--4!! まるで平成初頭にタイムスリップしたかのよなキレイさ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/09 03:42:25

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX メロンちゃん (日産 180SX)
2015年11月に納車! ドリフト、ジムカーナ仕様!
三菱 ランサーエボリューションVIII 虎龍エボⅧ (三菱 ランサーエボリューションVIII)
三菱 ランサーエボリューションVIIIに乗ってます! 先ずは外装の紹介から・・・ ボ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.