• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

糸 系のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:地元の田舎道ではそこまで必要性は感じないのですが、首都圏へ車で行く事が増え、田舎とは比べ物にならない位至るところで事故が散見されることから。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:動作確実性、コンパクトさ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 14:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:あります。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知ってはいますが、KURE製品しか使ったことが無いです。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 22:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月28日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【シェアスタイル】

Q1. 取付車種・年式をお知らせください。
回答:取付車種 年式

日産 フェアレディZ 2007年式

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/28 22:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年10月07日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!10月7日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
あまりパーツらしいパーツは着けていませんが、Z33では定番の車内の傷付き易い部品は細々替えてます。
Z32オーナーの方が内装部品が廃盤になって困っているらしいので部品が手に入る内に。

■この1年でこんな整備をしました!
ディーラーの6ヶ月、12ヶ月点検位でしょうか。整備と言えば。まあ、来年で10年車になるので今後色々リフレッシュしたいです。

■愛車のイイね!数(2016年10月07日時点)
172イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持、リフレッシュがメインになるのかなと。
とにかく、先日指摘を受けたブレーキは何とかせねば。
そのあと、欲言えばLSDと足周りやりたいですが、先立つものが・・・

■愛車に一言
純正ブレンボブレーキのリフレッシュで40万の見積もりが出てきて絶賛乗り換え妄想中(あくまでも妄想)ですが、中学生の頃からの憧れの車ですので、まだまだ大切に乗って行きたいと思います。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/08 04:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!

乗ってみた

昨夜、熱が39℃近くあって、死んでいましたが、37℃台まで下がると(それでもまだ37℃ある)だいぶ楽になりますね。
声は鼻詰まりとのどの痛みでとんでもないことになっていますが。。。

先週の土曜日ですが、松本へ行く所用があり、地元のスバルディーラーには無い試乗車があるとのことで松本のスバルディーラーへ寄り道を。

お目当ては



MC後のBRZ



WRX STI

いや、先日の6カ月点検でZのブレーキ交換を勧められてから、乗り換え願望というよりは、Zとジューク2台体制を1台にできないかに思考が向いておりまして。

無論、Zのブレーキリフレッシュして現状維持が最も安上がりなのは解っています。

しかし、普通車2台持つってのは頭じゃ解っていましたが、やはり、結構掛かるもので。

そんなこともあり、Zは9年車(自分が乗って5年)、ジュークは5年車ってことで、両車値段がつくうちに手放したほうがいいのではないかと思うようになり。。。

正直、今の日産(まあ、日産に限らず欲しい車が無いのが悩みどころです)で乗り換えたい車が無く、上記2車種ならと思いスバルディーラーへ。

まあ、結論から言えば、Zの造りの良さを再認識したのと、諦めるつもりで行ったのに、WRX STIにかなり心傾いてしまったというなんか難しい状況に。

先ずBRZですが、MCにより内外装が精悍かつ上質になっており、何よりドライビングポジションがこれぞスポーツカーといった低さで、コクピットに潜り込むような雰囲気はスカイラインベースのZには無いので座っただけでワクワクします。
ただ、やはりZからだとトルクの無さがどうしても気になるところで。
2Lと3.5Lを比べる時点でそもそも間違っていますが、いろんな場面でトルクが太いってのは楽なんですよね。

まあ、その点だったりエコタイヤ履いてたりってのは、86/BRZってやはりいじって自分色に染めてナンボなんだろうなと感じます。
つるしの状態だと乗った瞬間はしっかりスポーツカーですが、走り出すと非常にマイルドなので車体300万でも、タイヤ、サス、ブレーキ、給排気変えて、過給機つけてなんてやってればすぐに+100万位行きそうな気が。。。
そういう意味では楽しい車かもしれませんが、あまりいじり倒すってのは好きではないので(終着点が見えなくて怖い)、BRZだったらZかなぁと。

ちなみにディーラーの話ではMC後のカタログ(web、冊子共)でBRZがワインディングを疾走していますが、撮影場所はどうも私の地元であるとのこと。

で、WRX STIですが、止まっている状態では基本4ドアセダンです。(当たり前)
背は高いし、乗り降りしやすいし、荷物はしっかり載るしで使い勝手はZとは雲泥の差かと。(これもまた比べるのが間違っていますが)

そして走ってみると、「なんじゃこりゃ」って。
先ず、ボディ、シャーシの塊感というか硬質感が高く、非常にガッチリしている印象。
Zも最初乗った時はボディ硬いなぁと感じて、背の低い2ドアクーペで専用ボディなので剛性を確保しやすいのは解るのですが、背の高い4ドアセダンでここまで剛性感が高いのには驚きました。

Z買う時にタカの目WRXに乗りましたが、その時はZと比べてしまうと車体が軟くて接地感に乏しい印象でした。
また、車重もZより背+160mm長+280mm(幅はZが+20mm)も大きいのに、両車約1500kgで剛性感もほぼ同等かそれ以上ってのは本当にすごい技術的な進歩だと感じます。(Zの時代には無かったもしくは使えなかった高張力鋼板のおかげだと推測します)

また、タカの目WRXとの比較して、エンジンの低回転域からしっかりトルクが立ち上がって街乗りのギクシャク感が無くなったのも好印象。
まあ、ちょっと踏ませてもらいましたが(いや担当者が横で踏んでみてくださいと言うので)、ブーストが立ち上がった時の暴力的な加速は相変わらずで。

で、驚いたのが燃費。この車に燃費なんて求めちゃいけないのですが、私が乗った期間燃費で10km/L、生涯燃費で8.5km/Lとのこと。
いろんな人が乗る試乗車でが8.5km/Lって凄いと思うんですが。しかも担当が踏んでくださいなんて乗り方する車で。
土曜日の夕方で割と混んでる状況で特に気にせず運転して10km/Lが出たのにも驚きましたが。

一般的には、脚硬い、ハンドル重い、燃費悪いという評価なんでしょうが、Zからするとどれも許容範囲というか脚硬い、ハンドル重いってのはある意味接地感が掴みやすく安心できる材料なので、逆にそのテイストで4WDなら車1台にまとめるという趣旨に対し結構ストライクかなぁと。

そんなこんなで松本まで行ってきたわけですが、帰りのZで感じたこと。
1、基本設計は14年前の車だけど、そこまで見劣りしない
装備面ではDVDナビだったり、バックビューが無かったりと隔世の感は否めませんが、車体の剛性感とか、接地感みたいなのはWRX STIの直後に乗っても負けず劣らずと感じました

2、3.5L 2シーターFRクーペ の贅沢さ
私が中学生の時にこのCMを見て

Zに一目惚れした訳ですが、WRXのアイデンティティが「絶対的な速さ」であるなら、「誰が見てもZだとわかる」というのがZのアイデンティティだと思っています。
高速で追い越し車線走っていると同じような速度で走って、煽っている訳でもないのに前走車が走行車線に入ってしまうってことがよくありまして。(まあ、世の中にはスポーツカー=スピード狂だと思っている人も実際そうな人もいるので自分がどう見られているかは解りません)

で、先日ジュークで高速走っていて後ろにZがいたのですが、低く構えたあの車がバックミラーで見えたらやはり譲りますね。煽られていなくても。
じゃあ、WRXだったらどうかって考えると、きっと自分であればレヴォーグかどうかの検証から入りると思います。(レヴォーグの2Lモデルはバカに出来ませんが)
やっぱZってどの方向から見てもスポーツカーなのだと思います。

2人しか乗れないし、限られた荷室しかないし、冬の信州なんてとても走れたもんじゃないので使い勝手はお世辞にも良いとは言えませんが、それらとトレードオフだったとしても2シーターFRクーペに乗れるって贅沢だなと。

それで、いつもだったらやっぱ良い車じゃんZという結論に帰着するわけですが・・・

今現在の希望としては、車を1台にしたい思いが強くて・・・
Zに値段がつくうちに手放すのも一つの選択肢だよなぁと。

長々と書きましたが文章にすれば、考えを整理できるかと思いましたが、ダメですね。

さっさとZのブレーキリフレッシュしちゃえば解決する問題なのですが。
(ちなみに流通在庫にないスバルの乗用車全車種3カ月待ちだそう)

Posted at 2016/10/05 01:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さ、さ、寒い。家の中でダウンジャケット着てるんだが。」
何シテル?   09/15 22:13
車(メカ)好きになったのは小学生のときのミニ四駆に狂っていたのに起因すると断言できます(笑)。 中学生になり、実車とモータースポーツ(四輪)に興味が芽生え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Z33× ATSカーボンLSD SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 02:22:05
繊細を意識するペダルワーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 21:11:33
SA浜松 × TEIN コラボ 86/BRZ  Z33/34用 車高調開発テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 01:24:52

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こんな3.5LのFRスポーツカーなんて、いろんな意味で今後は乗れないだろうと思い、 中学 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
形式的には母の遺品となった前車ジュークでしたが、やはり自分で選んだ車ではない為か、色々と ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
いまとなっては絶滅種の類の車ですが(苦笑)。 免許を取る前はFFのテンロクなんていう排 ...
スバル プレオ スバル プレオ
いままで、通勤には親戚で使っていなかったKトラを使っていましたが、Kトラだと何かと不便な ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.