• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Project-だらだらの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

助手席シート交換

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
レール部分ですが,運転席交換での問題点を踏まえ,センター側後方の脚を1段カットしました。

かなり雑です(^_^;)

最後にブラックでタッチアップしています。
2
助手席を撤去。

しつこく掃除機掛けを行いました。

仕上げに「ファブリーズ」してあります♪
3
今回は,先にベース部を取り付けました。

右前と左後は水平面にボルトを取り付けますので問題有りませんが,左前と右後は垂直面に取り付けるため,歪みが出易いです。

歪んだ状態ではスライドの動きが渋くなりますので,水平器を使ってきっちり精度を出して取り付けました。

これをやらなかったせいか,運転席側のスライドはイマイチ渋いのです。
4
シートを外したついでに,エバポレータの状態を確認。
シートが無いと作業がラクです♪

キレイなもんです(*^-^*)♪
これで夏のエアコンも大丈夫?
5
いきなり,取り付け完了♪
2つ揃うとカッコええです♪(*^-^*)♪

快速通勤車「青ジーノくん」には助手席に人が乗ることはほとんど有りませんので「飾り」みたいなもんです(^_^;)

しかし,重量増💧

シート生地(メッシュ)の青色は,少し赤が入った紫寄りの青です。ボデーカラーとは若干色味が異なりますが,落ち着いた色で悪くないですね♪

シートは中古品のため,予め清掃してあります。
両サイドの樹脂カバー・ダイヤル類は全て「アーマオール・プロテクタント」でコーティング済み。
6
ベース部の横フレームが増えたため,リアシートに座った際に足先がシート下に入らなくなりました。
設計がイマイチですな💧

レール後端のカバーですが,センター側は付けられません(TдT)

あと,ベース部のセンター側後ろにも樹脂カバーが付属してますが,カバーが大きいうえ,位置も悪いので邪魔になります。

このカバーは何か別なものを流用できないか検討中。
とりあえず,元々付いていたキャップを取り付けました(次の写真)。
7
最初にカットしたスライド後端の脚は,こんな感じになり,一番低い位置で固定可能になりました(*^^)v
8
・RECARO AM19 ST-JS x2
・RECARO BASEFRAME (1087.511.1)
・RECARO BASEFRAME (1087.511.2)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S2000 シート流用

難易度:

綺麗にしました。

難易度:

フェラーリジーノ?

難易度:

レカロシート取り付け

難易度:

ブラッドシート シートレール加工

難易度:

シートヒーター?取り付け❗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Project-だらだら 【続報】
市内の総合病院では手に負えないらしく,岐阜の病院に搬送されたようだ。
スリ傷・打撲の他に骨折も有るそうな。
どうやら正面から当たり,クルマの下に入り込んだ子供の上を通過したみたい。
後遺症が無いことを切に願う。」
何シテル?   11/14 18:30
「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはカウンタック」 と儚い夢を見ながら毎日だらだらと惰性で生きてます(^_^;) しかしそれは偽りの姿。 正体は, ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TORQUE ProでダイハツK-LINEを取得する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 00:35:10
全国オフ会の下見に…行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 02:19:33

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2001年,通勤用に新車購入予定だったクルマ(4WD・ターボ・5MT)。 ディーラー見積 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン R32(2ドアクーペ/5MT/4WD/S.F.C./寒冷地仕様)に, ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトしまくって購入した,初めてのクルマ♪ モチロン新車です。(^-^)v こ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
デジカメ写真を発掘したので掲載。 2006/5/21「DiMAGE A200」片手に風景 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.