• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Project-だらだらの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

洗車(タイヤ編)

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
先週末は雨☂のためお休みでしたので,今回は2週間分の汚れ落としになります✌

大雨☂が降ったりしたので,実はあまり汚れていません。
まぁ普通の人なら洗車しないだろうレベルですが,私は洗いましたよ。うだるような蒸し暑さの中ですが👍
2
今回試験導入する事になりました「アーマオール・エクストリーム・ホイール&タイヤ・クリーナー」でございます♪

※名前が長ぇよ💧
3
水レベルに希釈されています。

シュパシュパッ!!ってやって,間髪入れずかるく撫でてみたらこのとおり。
茶色いのがカンタンに落ちてます。

灯油レベルの洗浄力!とまでは行きませんが,これはかなり洗浄力が高そうです。
4
希釈度が高いので,直接タイヤに掛けても流れ落ちてしまいます。

ブラシにタップリ吸い込ませてゴシゴシやりました。
賢いな,オレ♪

泡がどんどん茶色くなってゆきます。
メチャ落ちてる感があります。
5
上段:水洗い後。
目視ではコレ以上に汚く見えます。

中段:「エクストリーム」洗浄&乾燥後。
1度の洗浄で茶色いのは大方落ちましたが,まだ薄っすらと残っています。
どうせまた次週以降も洗車しますので,今回はこれで終わります。

下段:「プロテクタント」塗布&乾燥後。
少しくらい茶色いのが残っていても分らなくなります♪

※自動露出で撮影したので,イマイチ違いが分かり難いです。スンマセンm(_ _)m
6
タイヤの洗剤としては,個人的には高ポイントの予感です♪

他にも洗浄力の高い製品が有れば是非教えて下さいm(_ _)m

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

久々の洗車(^^)d

難易度:

洗車(隙間の汚れ落とし編④前編)

難易度:

オフじゃないよ!洗車だだってば!

難易度:

雨やんだので洗車しました!

難易度:

洗車🚗💦

難易度:

久しぶりの洗車🚗💦

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 00:17:48
安さでしたらアルカリ性のマジックリン試されてみてはいかがですか?(笑)
意外に落ちますよ(笑)
コメントへの返答
2017/07/10 12:32:30
ちー助さん,こんにちゎ(*´∀`*)ノ

ぉお!忘れてました。
酸性の定番「サンポール」とセットな,アルカリ性の定番「マジックリン」。

昔々若かりし頃使ってましたが,紫色に化学変化させる鉄粉除去クリーナーが出始めてから使わなくなっていました。

次回の洗車で再評価してみますね👍
2017/07/10 09:27:48
おはようございまーす!

いつも、だらだらさんの”変態的洗車”(笑)拝見させて頂いてますが・・・
いや、しかし、丁寧ですよねー・・・
頭が下がります(汗)

私も、ゆーっくり、時間をかけて洗車してあげたいのですが・・・
コメントへの返答
2017/07/10 12:35:11
とかにーさん,こんにちゎ(*´∀`*)ノ

”変態的洗車”w
今は正にそぉかもしれませんね(^_^;)

堆積汚れがテンコ盛りな中古車でしたので,そこが終われば"一般的洗車"になる予定です。

私の場合,洗車は「時間を掛ける」よりも「回数を増やす」方向性で考えているんです。
洗車は毎週末行うのが習慣になっているのですが,回数を増やした分だけ作業時間を短縮する工夫をしています。
つまり,1回の簡易洗車につき,こだわりを入れる部分は1箇所に抑えているんです。

最近減ったワックス掛けも,1度の洗車につき,ルーフだけ,ボンネットだけ,トランクだけ,右サイドだけ,左サイドだけ,といった具合に分散化して行っていました。

「何でこっちも一緒にまとめてやらないの?」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが,そんな理由が隠されていたりします(^_^;)

プロフィール

「仕事から帰って自宅の駐車場。
青ジーノくんの顔に何かが刺さってるぞ!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
何シテル?   07/21 18:35
「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはカウンタック」 と儚い夢を見ながら毎日だらだらと惰性で生きてます(^_^;) しかしそれは偽りの姿。 正体は, ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2001年,通勤用に新車購入予定だったクルマ(4WD・ターボ・5MT)。 ディーラー見積 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン R32(2ドアクーペ/5MT/4WD/S.F.C./寒冷地仕様)に, ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトしまくって購入した,初めてのクルマ♪ モチロン新車です。(^-^)v こ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
デジカメ写真を発掘したので掲載。 2006/5/21「DiMAGE A200」片手に風景 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.