• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいいちjpのブログ一覧

2016年07月03日 イイね!

クヌギランナー

行ってきましたクヌギランナー!

朝7時に家を出る時点で気温が29度!?
こりゃタイムは期待できないな~などと思いつつも、先日買ったばかりのR-S3を投入!

前回の245/40R17に8.5Jホイールから、255/40R17+9Jのホイールに変更です。

今回は、とにかく参加者が多く28台も集まる大盛況のなか、30度超えの気温のせいか皆タイムが伸びない状況のなか1本目のトライ!


タイヤの感触はタレもなく良い感触でしたが、気温のせいか34秒5どまり・・・・・
34度あったなかではまぁまぁのタイムかなぁ?なんて・・・・思ってたらあっさりサキガケくんに抜かれましたわw

2本目のアタックは希望制ってことで、タイムアップを図るべく参加しましたが更新ならず_| ̄|○ il||li

とりあえず気温が高かったせいだということにしておきましょう(笑

今回も写真をとってimgurのほうにアップしております。
写真は自由にダウンロードして使ってください。
Posted at 2016/07/07 00:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月01日 イイね!

クヌギぷち走行会

ELANさん主催のクヌギぷち走行会に参加してきました!

ホントは早く到着予定が寝坊したため10時に到着・・・・

現地は11台のうちS660が4台! サキガケさんのS2000と合わせて5台がホンダ車&オープンカー祭り状態w

(。-`ω´-)ンー… S660面白そうだなぁ~と眺めつつ自分も走りますが、特にいつもとかわりなし

特にタイムは図りませんでしたが、サイドの効きもイマイチだし、滑らせるとスライドが止まらないわで速い感じはなかった気がします。



また、今回は久々にカメラも持ってきたんで、練習がてら色々撮ってみましたのでimgurへアップロードしております。
(写真は自由に使ってもらってOKです)

Posted at 2016/06/02 23:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月28日 イイね!

ショックアブソーバー ガス圧調整

PCD114.3化にあわせて購入した車高調(バーディークラブのジュニアスペック 新品)ですが、ちょっとした段差でフロントから「ゴンッ!」とかなりの異音が出る状態でした。

取り付け部の緩みやボールジョイントのガタ等はチェックしても異常なし。

そういえば取り付ける時に、ショックのガス注入バルブのキャップが緩んでたよなぁ・・・と思いキャップを外してみると、ホイールのエアバルブと同じもの(米式バルブ)

まさかなぁ・・・・と思いつつガス圧を測ってみたら3kも無い(゚ω゚; )カ¨ーン
うそー!車重の軽いバイクのリアショックでも10kだったぞ!?

この車高調は、某中古パーツチェーン店で長期展示在庫となってたもの(未装着)を購入だったんですが、展示中にイタズラでもされたんでしょうか?(´・ω・`)

ダメもとでバーディークラブに電話して経緯を説明したらあっさりと規定のガス圧を教えてくれました。(ちなみにF18k、R16kです)

18kなら「アレ」が使えるなぁ・・・・ってことで実家のゴミ・・・宝箱から自転車用の手動ポンプを発掘!


こいつはバイク乗り時代にショックのエア圧に使ってたやつで、もともとは自転車(MTB)用のサスペンションポンプってやつです。
バルブへの取付・取り外し時にエアが抜けない構造になってるので便利です。

本来なら窒素を入れるところですが、ガス圧の違いがどうなるか試したかったのでとりあえず空気をぶち込みます。
空気に含まれる水分によるサビやら、抜けやすさやら欠点はありますが短期間なら問題ないでしょう・・・・ 抜ける頃にはオーバーホールか買い替えしてるだろうしw

ちなみに窒素を入れる場合はこちらのアダプターを使います。


一応念のためリアもチェックしましたが、こちらはブラケット内にバルブが隠れているため分解が必要。ガス圧は異常なしでした。


ガス圧が正常になると異音も消え、乗り心地も良くなりましたー∩(・ω・)∩

Posted at 2016/02/29 21:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月13日 イイね!

明日はクヌギってことで・・・

明日はクヌギランナーってことで、雨が降ったりやんだりの中、思い切ってフロントロアームのブッシュ交換を強行!


今回は某氏に頂いた激安中華プレスが大活躍!
使う最中はかなり怖いですが、使えないことはない・・・と思うw


7万キロほど使ったブッシュです。
切れは大したことないですが、かなり変形してます。

交換直後に普通に走った程度では、段差を乗り越えた時の音の違いしかわかんねぇ(´・д・`)

うん・・・・ オイラにパーツレビューは無理だね'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、

Posted at 2016/02/13 23:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月06日 イイね!

PCD114.3化

GHで走り出して早2年
タイムが上がってくるともっと太いタイヤが欲しい病が発症w

フロントはXV用のフェンダー流用でワイド化、リアは叩き出しで245サイズのタイヤを履けるところまで来たものの、今度はホイール選びに難儀するハメに・・・・(-_-;)

PCDが114.3なら9J以上選び放題だよねぇ~って思っているところへ、ヤフオクにGRB用のハブ・ナックルが1台分格安で出ているのを発見
リアはハブユニットのみの交換で114.3化できるのはわかってるんですが、フロントに関しての情報はネットにも皆無
(ショックアブソーバーのブラケット部が異なることだけわかってる)

人柱やってみようかってことで、フロント用を片方だけ落札して、スペアのドライブシャフトを合体!


おおっ!ハマるじゃん!ってことで、残りの部品も落札



フロントハブ、リアハブ、フロントナックル、前後ローターカバー
フロントはGRB用のショックアブソーバーのブラケットが必要になるけど、オーバーホールも兼ねてGRB用の車高調を購入

(´∀`*)ウフフ これでホイール選びに苦労しなくなるぜ

Posted at 2016/02/06 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「にゅーマシン到着(・ω・)」
何シテル?   10/13 11:06
けいいちです。よろしくお願いします。 「走り屋?」って聞かれるけど走りは売ってません。 「車屋さん?」って聞かれるけど車も売ってないし整備士サンでもあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

迷惑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/04 23:39:01
OITAサイクルフェス!!!2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 22:41:46

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサS-GTに乗っています。
マツダ RX-7 FC3S 3号 (マツダ RX-7)
前所有者が事故で放置状態だったのをタダで譲ってもらったもの プライベートで修理、全塗装、 ...
マツダ RX-7 FC3S 2号 (マツダ RX-7)
個人売買で広島から買ってきたFC3S(後期) 前ユーザーがジムカーナA車両で走らせていた ...
マツダ RX-7 FC3S 1号 (マツダ RX-7)
カーコンポと交換してもらって来たFC3S(前期型) 右前部大破状態でフレームが曲がってた ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる