• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月20日

岡山へ雪中強襲行軍。そして思いつきの代償;

岡山へ雪中強襲行軍。そして思いつきの代償; 皆様ご存知の通り、この日は香川でも普段雪が降らぬ地域でも積雪になる雪模様でした。

そんな日に中湖は香川で大人しくしておらず、ぶちすげぇバトル(同人誌即売会&コスプレイベント)に集結した地元の痛萌車を観に&オーナーさん達と会いにやはり雪降りしきる岡山におりました(え;)

・・・この日は大阪で関西最大規模の同人即売会・『コミックとれじゃー』が開催されていて当然の如く関西圏内外から痛萌車が集結するビッグイベントがあったけど、大阪は資金と時間的余裕が無かったから、同日開催の岡山なら資金不足でも何とか行けるし、何より大阪には出撃せず岡山イベントのスタッフとして参加する地元痛車さん達が何人かおるって情報をキャッチしてたからねぇ。

で、地元の痛萌車乗りさん達曰く「のすおさん、突発すぎです(爆)」な例の如く思いつきで岡山単独強襲をかけて、その目的通り地元痛車乗りさん達と交流のみならず会場岡山武道館前に参加痛萌車並べて艦観披露とかんなり素晴らしい事を堪能してきましたv


・・・が、「岡山来て良かった♪」と思えたのは岡山市内滞在までの事。


その後、すぐに帰れば「来て良かった♪」で終わったかもしれないのに、「折角の岡山だから表町にも行かなくては勿体無い」と表町アニメショップ巡りに行ったが運のツキ;
(余談で表町『例のタイムス』で同じ香痛連メンバー・みことさんシビックTYPE-R『小麦ちゃんシビックR』を見かけましたが;)

表町巡りも終わって帰路に着いたのが18:00前。
瀬戸大橋ルートで帰ろうと早島インターに行ってみれば瀬戸大橋全線強風&降雪により通行止め封鎖されていました(え;)

四国への残るルートはフェリーのみだが、欠航になってたらその日のうちの帰還は絶望。下道国道で宇野へ向かうも、岡山市内から海へは山を越えるルートになるので降雪がどんどん酷くはなっていくが、それでも普段の時と何ら変わらず宇野へ無事到着。
肝心のフェリーは四国フェリー・宇高国道共にダイヤの乱れはあるものの運行していたが、橋が封鎖されているのだから当然の如く乗船待ち約1時間の大渋滞(汗)
(ちなみに表町で見かけたみことさんシビックTYPE-Rはここ宇高乗り場でも見かけましたが、優待乗船券を持っていたそうで乗船待ち渋滞スルーでひと足先に香川帰還となりました)

とは云え、運行されているだけまだマシと実はこれがクルマでのフェリー発乗船と思いがけない初体験なりました。(確かに乗船した時、素晴らしい位に他の乗船客が中湖ウィッシュを見ながら客室に入っていってるわw)

そして無事高松で下船となったのが岡山出発してから約4時間後の22:00(!)
瀬戸大橋で帰ってたらとうの以前に生息地に帰還して大分経ってるハズですが・・・(汗)
しかもここまではまだ序章に過ぎず、八甲田山な雪中行軍はここからが本番だとはこの時知る由もありませんでした;

瀬戸大橋が封鎖だから当然高松道も降雪封鎖なので国道11号で帰還。
途中国分寺で行き倒れのクルマ達による渋滞があったものの、別ルート回避で順当に生息地へ向かっていたが『善通寺の某牧場周辺』に差し掛かった時、その場所が文字通り運命の分かれ道で、結果的に最悪の選択を取ってしまいました(落)

何と『某牧場周辺』から『某峠』までの国道11号数キロ区間峠越えの為の大渋滞!

この時「このまま11号」「『海側』浜街道ルート」「『山側』琴平経由ルート」の三択に迫られたが、雪のほとんど無い11号に対し他の2ルートに通じる道は全てタイヤ跡がはっきり残る位の積雪;
『海側』ルートは途中狭くなる上に山が迫る海岸区間もあるし何より11号に次ぐ主要ルートなのでパス。となると『山側』ルートだがこちらも主要ルートではあるものの夜間は交通量はほとんど無くなるが、山故に積雪もあるだろうししかもこちら側からは下りになるから走行困難だと判断して仕方なくこのまま11号ルートが安全だろうと判断してそのまま渋滞に突入。それが地獄の八甲田山行軍への入り口でした。

「いくらナンボ何でも渋滞といっても多少は流れているやろ」と思ってたのが、それは程なくして激甘な思いだったと痛感しました;
ちなみに渋滞突入と前後して職場おにゃのこから明日の仕事について電話が入ったのだが、その時点で23:30(!!)。そして明日から1週間は5時には自宅を出ないといけない早朝出勤シフト(!!!)
もう家帰って寝られるか否かではなく遅刻せずに出社出来るか否かのレベルです;

そんな状況にもかかわらず渋滞の列は進まない、進まない、一向に進む気配ナシ!それにしびれを切らす頃に数m進める事は出来たと思えばまた停車でそのまま動く気配ナシ!!を繰り返す事、気づけばたった数百m進むのに約2時間半もかかるという、大阪在住時代でも体験した事のない渋滞ブリでした;

そこから更に約1時間かけて峠口に着いてみれば路面完全凍結してるがな・・・
ここまで来る途中の路肩には行き倒れになったクルマがあちらこちらにあったが、峠口となると路肩という路肩にその行き倒れクルマがあちこち放置されてまさしく阿鼻叫喚の地獄絵図;
その行き倒れのほとんどが、軽車とローダウン車・しかもVIPカーがほとんどなのが印象的であったが;

途中で止まれば間違いなく脱出不可能となる凍結路面。頂上は信号機があるので頂上に着くまで停まって困ると前車との車間距離をむちゃくちゃ開けてスリップさせない様にしかしじわじわとトルクかけて後ろに行列が出来ようがお構いなしに物凄いローペースで無事峠越えを達成。(途中の路肩で不用意に自販機群に寄ってしまったのか、脱出不可能となってアクセル吹かしまわってホイルスピンさせまくっていたウィッシュの横を通る時は「いつ突っ込んでくるのか」との恐怖に生きた心地がしなかった)

その後はそれまでの地獄絵図が嘘の様に渋滞も雪も無くすんなりと帰宅出来たのだが、自宅到着時刻は岡山出発から約10時間後の午前4:00(!!!)
あの・・・今日から早朝出勤シフト。普段なら起床の時間なのですか・・・

そのまま着替えて出勤&しかもその日は支社幹部&他部署メンバー前に中湖発表プレゼンテーションもある全社ミーティグの予定日;
ちなみに会社内で行き倒れになる事なく、遅刻もせず業務に支障きたさず無事にその日の仕事をいつも通りこなし、プレゼンテーションも無事に役目果たしてきましたv

結論:普段滅多に雪が積もらない香川(山間部を除く)の雪への脆弱を甘く見てました;
ブログ一覧 | みんカラ | 日記
Posted at 2008/01/23 00:37:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 01:01:35
何故香川県民はスタッドレスタイヤを履く習慣がないのか不思議です。
車を壊す事を考えれば安いもの。
私が履いている195/65R15は
45,000円で買えました。
3~5年は使えますよww

でも無事に帰れてよかったです。
2月頭まで雪に警戒してくださいね。
コメントへの返答
2008/01/23 22:14:19
不思議を越えて不可解なハナシをひとつ。

実は中湖サン、去年の冬「山陰温泉旅行による旗艦徴用令」が中湖家から発令された時に冬棒茄子はたいて入手した、Inoueさんと同じサイズ(ウィッシュ純正サイズ)のブリザックを持っているんですが、この日もそして今現在も未だブリザックに履き替えしておらず夏タイヤのままです(え;)

未だ活用出来てないのは「去年のシーズンは一度もスタッドレスの活用出番が無いまま終わった」から、タイヤ脱着してもらうのも面倒だからの思いがあったからねぇ;

とは云え、壊すリスクを低くする保険と考えれば装着しておいておくべきモノ。
シーズン終わる前にスタッドレス用ホイル入手しておきましょうか;

2008/01/23 01:18:14
私の友達がその渋滞にはまって「この指」から峠を越えるまで・・・・

なんと5時間かかったらしいです・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2008/01/23 22:22:29
記事ではキチンと書いてなかったですが、私の場合は渋滞に突入したのが23:30頃。そして渋滞の原因である峠を越えたのが3:30頃と脱出に4時間かかりました;

しかもその時間のほとんどを時間感覚が狂う位のアイドリンク停車状態と峠入るまでが拷問の様な苦痛でした・・・

しかし今でも思うが、よく翌日の仕事に何ら支障なく無事に帰宅出来た事が不思議だ;
2008/01/23 09:48:23
どえらい目にあいましたなぁ~(>。<;)
コメントへの返答
2008/01/23 22:32:13
今回の渋滞は今まで体験したもので一番脱出に時間かかって尚且つ一番苦痛と一等酷いモノでした;

ちなみに中湖が渋滞に突入する数時間前に、長距離通勤している弟が同じ場所同じ路面状況で渋滞最後尾に出くわしましたが、決死の覚悟で『山側』ルートに変更したところ、意外にも雨天時と然程変わらない路面状況といつも通りの通行車両が少なさに、この日もごく普通に帰宅出来たそうです。

今思えば、先行しているであろう弟に道路状況を聞けばどえらい目に遭わずに済んだのに、それを最後まで思いつかなかったとは・・・(落)
2008/01/23 10:15:21
遠征お疲れさまでした~

あの日は夜には雪化粧でしたからね(;^_^A
とにかく無事故で帰宅ができて良かったです(^-^)ノ
コメントへの返答
2008/01/23 22:43:05
帰還道中の事を除けば、ぶちすげぇ強襲したかいのあった突発遠征でしたv

しかし出発前にちゃんと天気予報を確認しなかった事もありますが、まさか瀬戸大橋封鎖になる様な事態になるとは思ってみませんでした;

やはり大事なクルマですし、行き倒れになれば帰宅が絶望的になるので、それらの不安でいっぱいになりつつも、無事帰宅を第一に運転しておりました(大汗)

今から思えば、結果的に何ら支障・問題なく帰宅出来た事が不思議な位に状況が酷かった帰還でした;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先日3月17日に約2900gの二人目の女の子が生まれました。長女は艦娘・次女は勇者が彼女達の愛称。今年2017年から観音寺市は官民一体で結城友奈は勇者であるアニメ聖地を市政施策として盛り上げてるのをええ事に日々の子育ての合間縫って結城友奈ゆゆゆ仕様への痛車仕様制作中」
何シテル?   04/09 00:55
※活動メインのミクシィ・ツイッター・フェイスブックもよろしゅう願います ミクシィ:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14310...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やっと3Dに目を向けてくれたか・・・ (;´Д`) オトウサンハ、ウレシイゾォー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 12:58:32
賞味期限が切れる前にw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/13 20:43:32
USPM final 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 21:53:54

お友達

「勇者部五箇条ひとーつ、なるべく諦めない」
「勇者部五箇条ひとーつ、なせば大抵なんとかなるっ」
63 人のお友達がいます
コウ@DayTRICKコウ@DayTRICK * KITTKITT *
emu=umeemu=ume M.InoueM.Inoue
アサくんアサくん EVE RondineEVE Rondine

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ 中湖ウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
「『願い』の名を持つ車の納車が七夕の日」と狙った様な偶然のエピソードを持つ、中湖サン人生 ...
日産 キューブ キューブ君 (日産 キューブ)
奥さんのクルマ。 奥さんの趣味である登山の為に西日本各地の名山へトランスポートしてたので ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.