車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
三角表示板買いました♪先日みん友さんのブログをみて、そういえば自分も買ってなかったと思い、今さらですが、購入(* ´ ꒳ ` *)/ンバッ

なんせ、初めてなので、箱を開けるところから実際の予行練習までを、ご覧ください(´nωn`)





結構コンパクトです|ω・`)つ




ほうほう。こんな感じでぱっちんと



出来た♪
※てっきり卓上カレンダー見たいに、後ろに支えがあるのかと思いきや、これは下の黒い部分が重りになってて、それだけで立ってるようです(´nωn`)



さて、予行練習εε=(((((ノ・ω・)ノ
ハザードもたいて...キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ




このあとこっそりオーバーホール後初の初の空ぶかしして音を楽しんだのは秘密( ´艸`)(笑)
Posted at 2016/11/04 00:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
本日ドライブ中のこと。

長ーい下り坂を5速、四速あたりでエンブレかけながら下ってました。

下りも終わり、少し進んだあたりで急に水温が低い青のマークが点灯、すぐに消えましたが、そんなに水温冷えたのかなぁ...水温計ないからわからないですが(笑)

その時点で油温は85度くらいでしたが、水温はもっと低かったのかも...


エンジンオーバーホールの時にサーモスタットを低めの82度のものを取り付けてもらったこと...
修理後は油温が平均85度となり、以前より10度ほど低くなりました|ω・`)つ

オーバークールならまだ気をつけるとかで対処できますが、センサーとかの故障ならやだなぁ(´nωn`)
Posted at 2016/10/30 00:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
本日北九州空港にて、プチオフを♪






みんないかつい((((n;‘Д‘))η
そして、いいなー車高調。
エンジンの修理代の返済しながらお金貯めます♪



ガチャピンさんは、さり気なくオフ会中にルームランプの交換してました(笑)なんかチカチカしていたようで、クラブみたいになってたのが嫌だったみたいです(笑)





たかさん
ガチャピンさん
たかさんのお友達(笑)

お疲れ様でした(。・ω・)ノ

また今度はゆっくり会いましょう♪
Posted at 2016/10/16 00:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
こんばんは♪

なんと、1ヶ月半ぶりに、ラパン帰ってきました(´;ω;`)
昨日の夜に受け取りに♪

エンジンはこんな感じで結晶塗装に




外観は...




変わりません(笑)

エンジンオーバーホール、クラッチ系も多数パーツ交換、その他もろもろ、かなりの修理、額になりましたが、後悔なし٩(*´罒`*)۶⚑︎゛

慣らしを終えたらまた以前のようにしっかりと踏んでいきます(笑)

とりあえず、今週の土曜日は慣らしついでに中津~北九州方面へ行く予定...(* ´ ꒳ ` *)/ンバッ

Posted at 2016/10/12 22:20:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
こんばんは♪



タイトルの顔文字、最近気にってる顔文字です(笑)
スマホの入力アプリでSimeji使ってるんですが
顔文字が種類豊富で楽しい(笑)


さて、今ラパンは修理中のため、なかなかみんカラに書くネタがあまりありません(・・;)

考え抜いた結果、購入時からあった症状と、修理に出す直前の症状と書こうともいます!
同じような症状が見られるオーナーさんがいたら参考にしてもらえたらと思います。
※あくまでも参考までに><


まず、購入時はノーマル状態だったのですが、その段階でオイル食いが激しいでした。
はっきりとは測ってはいなかったけど1500キロくらいで1リットルほどだったかと。
まだこの頃はおとなしく乗っていたのでそこまでオイル食いは激しくなかったです。

買ってからちゃんと3000キロ前後でオイルは変えていましたが、前のオーナーさんがサボってたのかなぁ。。。。。
白煙に気がついたのはある程度経ってからです!
長い下り坂など、エンジンブレーキをかけたあとにアクセルを吹かすと大量の白煙が。。。
後続車に申し訳なくなるほど(笑)(´Д`;)


そして、エンジンをよく回す運転を覚えてからは、やはり消費もそれに比例して多くなりました。
毎週のようにショ○ケ峠に通っていた頃は、800キロで1リットルほどオイルを消費していました。


この頃までは白煙とオイル消費くらい。。。←初めて買った車がこれだったので当たり前でしたが、普通だったらやばいんだと思います><


そして、この前、高速道路で100キロちょいで追い越し車線走行中にエンストしてから
●エンジンからのカタカタという音(´Д`;)(特にエンジン始動時はひどい)
エンジンの回転数に合わせてかたかた音も多くなります。
((((("8-(o'ω')o カタカタ←こんなんじゃないですよ!!
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ←こんな感じです(笑)
●そして、アイドリングで白煙が溜まり、発進時にもくもく( ´・ω・)∩※エンブレの後の白煙は相変わらず。。。。
●エアコンをかけるとひどいパワーダウン
 ↑↑
走行中はいいのですが、減速するとそのままエンストすることもありました。
アイドリングが明らかに低く、持ち直したりまた下がったりというのを繰り返し出します(;´д`)
エアコンを入れなければそこまで不安定にはなりませんが。。。
※一度やばいと思ったのは、スーパーの地下駐車場から出るときに、急な坂道を上って出口のところで一旦停止をしたら、二人乗車・エアコンONにしているだけでパワーが足りず発進できなくてエンストしました(;´д`)結局エアコンを切ってかなり吹かして脱出しましたが。。。

そして最後の方に出てきた嫌な症状がこれ。
●ぽんぽん船みたいな排気音。
みん友さんが同じ症状をしていたのを思い出し、もしやこれも。。。。と思っていたらやはり
圧縮が。。。。という状態でした。

とりあえず、忘れないうちにと思い、覚えてる限りの症状を(`・ω・)ゞ





ラパンまだかな~と思いつつ、焦らずのんびり退院を待ちます(*´∀`*)
社長さんからたまに来る進歩情報のラインをウキウキしながら見てます(笑)
帰ってきたらどこ行こうかな~
熊本、福岡、あっちこっち行こっと♪
1000キロで1リットルオイルが減る生活からもおさらばできるなんて夢のよう・・・


たまに他のSSを見かけると
『ぼくのラパン~(´;ω;`)ウッ…』
という感じでうらやましそ~に見てます(笑)


さて、話が飛びまくりましたが、同じような症状の方、参考にしてもらえればありがたいです!!
Posted at 2016/09/19 22:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
じゅん007です。よろしくお願いします。毎日近場をドライブしてます。できたらほかのラパンとドライブ行ったり遠出したいです^^
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Valvoline SYN PROTECTION 10W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 23:22:15
PIT WORK NC81 オイルシーリング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 02:59:58
RE雨宮 オイルテンプアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 00:07:30
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトラパン SS スズキ アルトラパン SS
スズキ アルトラパン SSに乗っています。 ラパン乗りの人、違う車種でもいいです♪ドライ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.