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2017年06月22日 イイね!

NEOPLOT バッテリーホルダー













バッテリーホルダー


落ちてたから拾って付けた。











ぴったり気味だった。























Posted at 2017/06/22 17:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2017年06月02日 イイね!

無限ホンダ16号車






ジェンソン・バトンがGT500参戦発表。


無限16号車。


タイヤはヨコハマタイヤ。


夏の鈴鹿1000kmにドライバー登録されました。






























来週の鈴鹿メーカーテストで


乗るみたいですね。








見たいな。
Posted at 2017/06/02 16:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT500 | クルマ
2017年06月01日 イイね!

ぽっちた事とその他






















くだらんモンをぽちった。



















アリスト黒木目パネル。


















































ちなみにこれ、


どのグレードだと最初からついてるの?










ワシのは


前期S300ベルテックスエディション











ドアとシフトパネルまわりは


もともとブラックウッドだった。















ま、そこはどうでもいい。















外装はもちろん気になるけど


運転中、自分の視界に入るのは内装。


モチベーションアップチューンってことで


ボクにとっては結構大事なことだったり。


























で、


もうひとつ思いついた。














仕事で八王子の内燃機屋さんと話してたら


なんかふとやってみたくなっちゃった件。










































2JZ-GEのスロットル拡大加工。


















ま、お友達価格の加工賃が事の発端だけどね。





















そもそもアリスト


なぜノンターボを買ったか・・・。
























まぁ、20代だったらただの見栄っ張りで


とにかく最上級グレード派だから


後期V300ベルテックスの2JZ-GTEだよね。


















アリストに限らずターボとNAで


同じ運転ならさほど燃費は変わらない。














もちろんターボ車のほうが高いのと


ターボ系トラブルの時に修理比がかさむのが嫌だ。


どちらにせよ20年落ちに差し掛かる現代旧車で


劣化部品の交換は必須になってくる。


なにより大排気量ターボATでは


どうしても踏んでしまい燃費3とか4キロってのがありえる。


JZX90の時そうだったし・・・


NAでも街乗りはなんら不満のない余裕の3リッター


踏んでも遅くはない加速は得られるが


あえてそんな運転はしようとも思わないよねもう。






















もう少しね、出だしの重量感を感じさせない


ぶぁっ!とでちゃう進みが欲しい。


踏めば出るけどそうゆーのじゃなくてさ。

















なんていうかな


Y33乗ったことある?


自然にぶぁっ!とでちゃう感じ。


















あれに近づきたい。


チューニングって目的でもないしさ


でもこういうの考えるだけでも楽しくない?














おわり

Posted at 2017/06/01 18:20:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2017年05月29日 イイね!

スプリング交換













で、





もはや今回の内容は

オーナーにしかわからない微調整の変化なのですが

オーナーのボクにとっては劇的な変化。

そして休日のクルマいじりっていう日記。



































まずは

リヤ駆動系の年式相応の劣化による部分を

全てリフレッシュしたいので確認することに。










































現在、

純正新品で揃えたものたちは






リヤアクスルキャリアASSY

ベアリング

オイルシール

その他小部品。





先日、クルマを上げてみたところ

デフまわりからも異音が出ていたので

デフまわりも部品を発注。






ところが

やるとなるとさらに

ほかの箇所も気になってきて

今までの見て見ぬふりをやめて

とことん確認し

全てメモって再々度発注することに。




























ということで

リヤまわりの総リフレッシュは延期。






























で、






アリストの車高調

クルマ買ったときからついてる

タナベのサステックプロ210という車高調。








レクサス純正19インチ8.5Jホイールに

4本オール215/35のペラペラで統一しています。








タイヤがフェンダーにもろかぶりなシャコタンは嫌い。

でもタイヤの厚みが全部見える大人なシャコタンも嫌い。

ホーイルリムがフェンダーより少しでも中に入るのも嫌い。

かといって数ミリはみ出るのも嫌い。













という個人的好みなんですが

今使ってる車高調だととにかく全開にダウン。

って感じでしたがどうもフロントが気に入らないのと

車高調で全開ダウン状態っていうのが気に入らない。





















今回は手持ちのバネとヘルパーを使って

以前よりは納得のいく姿へ近づきました。

バネレートは旧車のみなさんに比べれば

3倍近いバネレートじゃないですかね・・・。









































わたし

アリストには詳しくないので

某織戸選手がアリストでD1出てたときに使ってた

修理書が会社にあったのでありがたく拝借。













































各部キレイにして















































装着しました。



















わたし

自分でいじったとこは

自分が信用ならいので

各部締め付けトルクや合わせマーク

書き込むようにしてます。

仕事とは違う趣味楽しみな自分のクルマいじり。

なぜかどこか必ずやらかすのでね。























今回は監督付き。
















































工具は常に拭いてしまわないと

次回使用時のモチベーションもそうだし

それがミスや事故率を変動させる重要なことです。







と思いますけど?














































で、とりあえず理想には近づき終了。



























オーナーにしかわからない変化。笑
















































今までより10ターンアップ

ですが車高は少し下がりました。



















他人にはなんでもないただの中古車。

手をかければ愛車はオーナーにしかわからない

輝きを放ってくれます。

これが愛車、そして楽しいカーライフ。
















っていう錯覚さえ覚える。























よね

Posted at 2017/05/29 12:22:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2017年05月26日 イイね!

ENG/MT/DEFオイル交換

ENG/MT/DEFオイル交換



































































先日

よめCarのS2000

エンジンオイル スノコ

ミッションオイル クスコ

デフオイル ニューテック

ブレーキフルード エンドレス







交換しました。






























オイルフィルターはクスコを使用。

理由は納期と送料の兼ね合いだけ。笑






















































ミッションオイルは

シフトフィール重視でクスコ。















































デフオイルはニューテック。

理由はぼくの私物がそこにあったから。





























ブレーキフルードも

だいぶ汚かったので全交換。













































フルードはENDLESS RF650を使用。

理由はぼくの私物がそこにあったから。






































最後に

WedsSport レブカバーを装着。

理由はぼくの私物がそこにあったから。




































日も暮れてきて涼しくなったところで

最後に洗車して作業を終えました。


















































次はぼくのアリストですね。

リヤナックルまわり、全て部品は揃えたけど、

デフまわりも年式相応の劣化部分が

それなりになってたので追加注文して部品待ち。


















Posted at 2017/05/26 13:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

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「もうチョイ車高さげたいな、、、(・へ・)」
何シテル?   06/02 17:53
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