• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月17日

スイスポに11年乗り続けた感想

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(ZC31S) ZC-31S (2008年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
満足している点
接地感あふれる欧州コンパクト並みの足の良さ。
不満な点
ECU類が10年で壊れまくりました。スズキ=電装弱い は未だに健在でした。
総評
とても楽しい10年間を過ごせました。この車の良さはアシに尽きます。小さな車体やローコストな構成からは考えられないどっしり鏡餅のような接地感の良さ、ハンドルからの情報の多さ、コントロールのしやすさ。世界戦略車として生み出されたスイフトの素性のよさが光るクルマで、走りの楽しさは当時国産(おそらく今でも)一番なのではないでしょうか。「交差点を曲がるだけでも楽しい」この感覚はスポーツ車の原点だと思います。

無論、不満な点もたくさんありました。エンジンの吹け上がりの重さ、ギヤ比が主な点です。HT81並みのフケの軽さがあれば素晴らしかった。またパッケージングの拙さで使い勝手に制約が多かった。ベーシックコンパクトはもっともっと居住性に気を遣わないと。

このクルマはシートを換えると化けます。純正のレカロはこれはレカロじゃない。妙にアンコが厚くてボワンボワンしており、ダイレクト感を殺しています。レカロSRを入れたらすべてが変わり、ボワボワのだめシートで殺されていたもともとの素性が発揮され、極めて楽しい車に大化けました。シート換えただけで直進性とかハンドリングレスポンスまでが全然違って感じられるんですよ。分厚い手袋を外したような感覚といったらいいでしょうか。

電装の弱さははっきりとスズキに苦言申し上げたい。壊れちゃいけないABS-ECUが壊れるような設計の幼稚さなら、もう二度とスズキは買いませんよ。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/08/17 07:38:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新型アルト・ワークス~♪ 
BBSマッチさん

新型エブリィにRECARO
dob6さん

ANA B737-800
VY@KQさん

新旧Warks比較
かいまんさん

おっ、クラッシックMINI
lupin_kidsさん

RECARO復活
hiro2000さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ももちゃん http://cvw.jp/b/225568/40430264/
何シテル?   09/18 20:03
家族入れて六人猫一名。写真はうちのぬこ。 交通安全協会から「安全運転表彰」を貰ってしまった。『お前はもうトバすんじゃねーぞゴラ!』てことですねわかります...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TANABE SUSTEC NF210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 19:42:13
ETC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 14:36:13
フォグライト ハロゲンランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 12:17:50

お友達

どなたでも、どうぞ誘って下さい!
41 人のお友達がいます
藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ * 79式小市民79式小市民
フリ@隊長フリ@隊長 ユキタロぅユキタロぅ
ぶた猫ぶた猫 miyabymiyaby

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タント ポン太 (ダイハツ タント)
ターボ。酢タントのターボはハイトワゴン中一番安いターボの設定がある、安くて量が多い!! ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
とっても良くできたクルマでした。走る、曲がる、止まる、乗る、載せる・・・。 何よりすばら ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
Golf2-GTIにスペック似てますよね。走りも似てると思います。楽しいクルマです。 塗 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
イマドキのファミリーカーです。 3人の子供+バーチャンx2+夫婦 の運搬に大活躍! 1B ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.