• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

スピーカー交換とか。

86納車後数日でサクサクヴィッツから86に移植しました。

しかしながら、オーディオユニットのステーはもちろんトヨタ用では使えませんし、スピーカー固定ボルト穴もクリップ止め。

自分が許せる範囲なら気にすることでは無いものの、先行き不安になりつつ交換致しまして。






…ヴィッツの時といい、何で青空ならぬ夜空整備を毎回やっているのでしょうか私は。暗いよう怖いよう…。


詳細は後日書きますが、悪い意味合いでやり甲斐のあるスピーカー交換作業でした。
クリップにボルト止めするのはいいんだけど、四角穴タイプやめて下さいホントお願いします。


音質としては、元々それほど悪くは無かったので劇的というほどではありませんでした。
スピーカーそのものはKENWOODの高い奴なんですが、ひとまずデッドニングはしませんでしたので。

聴き比べるためにもしばらくこのまま乗り続ける予定です(と、思ってから数ヶ月経過)。

それにしても元々ついてたスピーカーの軽いこと軽いこと。16cmスピーカーとは思えない軽量さで、箱にしまっておくと空き箱かと思うほどです。


別段いい音がするというわけではありませんが、軽さと音質のバランスとしてはなかなかのものです。
もったいないのでしばらく別の使い方を考えてみることとしましょう。

-----------------------------


ヴィッツ時代から、スピーカーについて色々勉強しました。
エンクロージャーとは、ネットワークとは、クロスオーバーとはetc...


正直言ってまだまだ入門編の域すら出ていないものの、いかに車のオーディオが劣悪な環境であるか、そもそもスピーカーの音色の良し悪しとは、聞く人が認められるかどうかであることと理解しました。


もはや振動と言っていいような20Hzレベルの重低音をズンドコ鳴らしたい人も居れば、徹底的に静音化した上で澄んだ音色を聴きたい人も居るわけです。


そんな中でヤマダが目指すものは、走行音(排気音含み)とオーディオのバランスを目指したいと思います。
だって折角のスポーツカー(?)ですから、走ってる感が無きゃ物足りない。そこにBGMが程よく乗ってノリノリドライブ!!

夢が広がります。実現するためにも試行錯誤を繰り返し、他に無いマイ86を目指すのです…!!




と、数か月ほど前に決めました。
現状?ハッハッハ、訊くだけ野暮ってもんですよ(遠い目
ブログ一覧 | 日記? | 日記
Posted at 2015/02/26 05:11:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「せいかくなカタログねんぴ http://cvw.jp/b/2255748/38486557/
何シテル?   09/03 16:23
ヤマダです。ヤマダです。 大事ではありませんが二回言いました。 …何書けばいいの?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 05:05:25
スロットルコントローラー 走行中にトラブル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 16:23:51
雨の高速道路をスモール点灯だけで走れますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 02:45:24

愛車一覧

トヨタ 86 白物家電86号 (トヨタ 86)
主に置物として使っています。 屋外使用なので汚れが目立つのが難点です。
ホンダ CB400SF Spec3 ホンダ CB400SF Spec3
今のところ最長保有年数の愛車です。 ここ数年ろくに乗れていないにもかかわらず、 車の走行 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2年乗って知人にドナドナ。 何をとっても程よい、いい車でした。 さらばヴィッツ、お前のこ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.