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さわわ@のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

絡んできました(笑

昨晩、東京から関西の実家に戻ってきましたよ♪ヽ(⌒▽⌒)ノ
やはり実家は良いです。年明けまでマッタリ正月を満喫しますよ~

さて、帰省の際に丁度東京から帰宅されるはねのさんと絡む機会があったので、
モチロン絡んできました(ぉぃ

東名の海老名SAで合流してマタ~リ会話した後、足柄SAまで一緒に走行しましたよ~。
J'Sのマフラーはここでも好評でしたねw


海老名と足柄の両方で写真を撮りましたが、海老名の方は散々だったので
足柄で撮った分だけUPしますw



前からパシャリ。
2台の前期型DC5。



後ろからパシャリ。
前期型DC5と後期型DC5(違

はねのさんは足柄でお食事とのことでしたので、足柄SAでお別れ。
まさか最後の最後でiSプチオフできるとは思ってもいませんでした。
また東京にいらっしゃった際は声を掛けてくださいね~ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2008/12/31 16:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2008年12月31日 イイね!

2008年チューニングを振り返る。。その6

昨日まで東京に居ましたが、京都に帰ってきましたよ~。
滋賀では雪が降っていました・・・((((゚Д゚;))))

さて、遅れましたが2008年のパーツ振り返り最終回です(^^


HKS サーキットアタックカウンター

これは勢いで着けてしまいましたね(笑
サーキットに1個~数個埋め込まれている磁石の上を通過させることで、一周or区間タイムを計測できます。
走行中随時タイムが把握できるので重宝しています。

他のメーカーのカウンターはどうか分かりませんが、これはリミッターカットの機能も付いていますよ。
私が今の所恩恵を受けたのはパワーチェックの時だけです…(´ω`)


J'S RACING ロワアームバー(リア)

棒です。
typeRはリアロワアームに標準でパフォーマンスロッドが着いていますが、iSでは着いていません。
少しリアが硬くなった感じがします。
J'Sのリアバンパーだと、屈まなくても後ろからピラーバーが見えますよ♪
チラではありませんモロ見えです!これはエロい…(*´Д`)


DC5typeR 純正エキゾーストマニホールド~触媒 & J'SRACING DC5 TYPE-R チタニウム エキゾーストシステム FX 60RS ブルー

年の瀬に、ついにやってしまいましたよ!
iS排気系のtypeR化、ここに誕生!(`・ω・´)シャキーン

最初はマフラー側の小細工にて取り付けを想定していましたが、J'Sのはフルチタンマフラーとなり現車合わせでの加工となる為、取り付け困難な状況でした。
そこで協力していただいたのが、東京でお世話になっている某ショップさんでした。
iSとtypeRではまったく異なるエキマニ&触媒の取り回し、その他ゴニョゴニョ…の問題を過去の作業履歴から一つずつ解決!
その結果、J'SのtypeR用チタンマフラーをiSに無加工で取り付ける理想の仕上がりとなりましたよ♪ わぁいヽ(▽⌒ヽ≡ノ⌒▽)ノわぁい

最初は見た目チューンで終わる予定でしたが、排気系のtypeRによりなんと交換前からパワーは15psアップ、トルクも低速から高速までモリモリな仕様へと激変しました(゚Д゚*)


以上で、2008年の装着パーツ振り返りは以上になります。
今年だけで、パーツ全体の約3分の2を取り付けていたのですね…(汁
まあそのお陰(?)で、来年はもういじるところが殆どありませんよ(´▽`;)アセアセ

来年は夏の車検が終わるまで暫く大人しくしていますが、タイヤはサーキットをまともに走る為に廃グリップなものを購入するかもしれません。
その際は皆さんのタイヤレビューを参考にさせて頂きますよ~ヽ( ̄∀ ̄)ノ
Posted at 2008/12/31 10:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2008年12月28日 イイね!

あうとさろーね

最初に。

パーツ振り返り最終回は明日に持ち越しますよw


えーまあ、今日から3日間、東京の有明が大賑わいな訳ですよ。

コミケとかいうイベントが東京ビックサイトで開催されているからですね。

コミケとは毎日十数万人が本やらコスプレやらを求めて集まるお祭りで、今年は今日から30日までの3日間あるのですね。

今日は特に行く理由はなかったのですが、呼ばれたので私も有明に行ってきましたよ(´Д`;)はぁはぁ



とりあえず、ビックサイトに来ていた知り合いや友人と簡単に挨拶だけした後、

コミケの直ぐ横の船バス乗り場で開催されていた

「あうとさろーね」という痛車イベントも覗いて来ました(・_・;)







痛車GTカーでお馴染みの初音ミク号や・・・



ミク号のレプリカ?亞北ネル号?(´Д`;)?もありましたよw


そして、J'Sからも出展が(謎



なんと新FIT(GE型)のJ'Sデモカーが紛れ込んでましたよ!?ヾ(゚∀゚;)ノ

存在は前から知っていましたが初めて見ました!

ここまでやると、痛車でもカッコいいですね・・・

個人的には、ミクカーの隣に置いても張り合えるなと思いましたw


マイカーのバイナル貼りも来年出来れば良いなあ(謎
Posted at 2008/12/28 20:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2008年12月27日 イイね!

2008年チューニングを振り返る。。その5

パーツ振り返りその5ですよ♪
それまではリアだけノーマルだったのが、遂にJ'Sフルエアロ化されます。


DC5typeR 純正リアスタビライザー

typeR純正のサスペンションに交換しても、スタビライザーがtypeRと比べて3mmも細い為、コーナリング時のロールが半端ない状態でした。
そこでリアスタビをtypeRのものに交換です。

コーナーでのロールは減りましたが、それでもそれなりにロールします。
これ以上は社外ダンパーに交換するしかないでしょうね。。


MOTUL H-TECH 100 PLUS 5W-30

モチュールの100%合成油です。
ディーラー点検時にちょっぴり多めにお金を払って入れてもらいました。

んー・・・レッドラインからの交換だったので、フィーリングとしては落ちたかなーと。


DENSO IRIDIUM POWER IK22

iS純正の熱価6番白金プラグから、熱価7番相当のイリジウムプラグに交換しました。
iSでもスポーツ走行するなら、熱価7番のプラグでも問題ないでしょう。
交換して半年経ちますが、快調ですよ(^^


J'S RACING DC5 64φ SPLビックスロットル(iS/typeS用)

6月のSABみなとみらいでのJ'Sイベントにて発注しました。
当時J'SのWEBサイトやカタログではtypeR用しか設定がなかったのですが、わざわざメーカーから新品の純正スロットルを取り寄せてもらい、ワンオフライクなビックスロットルを製作して頂けました。
ちなみに仕様は、「バタフライ径は純正60φから64φ、出口62φから66φ」らしいです。

FEEL'Sのスロットルよりもバタフライ径が大きくなった分、スロットルを開けた時のエアー吸入量が増えます。よって今までと同じ感覚でアクセルを踏むと、より加速しますが燃費は若干悪くなります。
導入直後に若干アイドリングが不安定な時期がありますが、馴染んでくればアイドリングの不安定さは無くなります。

後にJ'Sから正式にiS/S用として商品化されました♪
iSの皆さんも買ってください><


J'SRACING DC5-230 TYPE-S リアバンパー(FRP)&FRPリヤカナード & DC5-230(後期型)テールランプ

リアバンパーをJ'Sエアロに交換する際に、後期型テールへのスワップも決行。
これはJ'Sに直接クルマを持ち込んで作業して頂きました。
クルマを一週間預ける時間が無かった為、予め塗装済みのバンパーを用意してもらい、持ち込み当日に突貫作業!(´Д`;)ハァハァ
ほぼ1日掛りの作業となってしまいましたが、仕上がりは完璧でしたよ!
作業実績の有るJ'Sに頼んで正解でした><

これでフロントから見ると前期型DC5、後ろから見ると後期型DC5という理想的な外観を手に入れましたよw
Posted at 2008/12/27 22:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2008年12月26日 イイね!

2008年チューニングを振り返る。。その4

今日はパーツ振り返り第四回ですよ~
4月にTC1000でサーキットデビューを果たし、そこで感じた不満点を潰す方向で、クルマのセッティングがスタートします。


レッドライン エンジンオイル 0W-40

レッドラインのエンジンオイルですよ。
値段はリッター3500円と、エンジンオイルでは高級な部類に入ります。
DC5には5リッターも入ってしまう為、工賃込みで2万円を超えてしまいましたよ。
狂ってますね。。

こんな泣く子も黙るオイルを、何故か走行会前ではなく走行会後に入れてしまいました(ノ∀`)モッタイネー


無限 スポーツペダル/5MT

走行会後に、今まで着けていたRAZOスポーツペダルのネジが吹っ飛んでいってしまった為、グラグラで危険な状態に。
そこで、加工は必要ですがドリルとネジでガッチリ装着できる無限のペダルに交換しました。
雨の日も靴底が滑ることなく、シッカリとペダルを踏むことができるようになりましたよ!
これはオススメです。


J'SRACING SPL オイルフィラーキャップ ゴールド

アルミ製のオイルフィラーキャップです。
当初はエンジンルームのドレスアップ目的で装着しました♪
純正のフィラーキャップはスポーツ走行時に割れる可能性があるという話をたまに聞くので、未然に防ぐという意味でも着けて損はないかなと思ってます。


J'SRACING TYPE-SカーボンフロントサイドWING

フロントバンパーの両翼です。
昨秋バンパー交換した際には注文していなかったので、5月にJ'Sへ行った際に購入し、自分で取り付けました。
しかし羽と一緒に付いてきたネジがバンパーと合わず、J'Sに問い合わせて再送してもらったネジも合わず・・・結局近所のコーナンで合いそうなネジを買って取付ましたよw


無限 S1フルバケットシートホンダツインカム FEEL'S ローポジションシートレール

iS純正シートでは、スポーツ走行時の横Gで踏ん張れませんorz
これは致命的と思っていたところへ、丁度S1の中古が見つかったので思わず買ってしまいましたよ。
FEEL'Sのローポジレールと組み合わせて装着です。

装着前は前方の視界が確保できるか心配していましたが、実際座ってみると純正-2~3cm位しか下がっていない様で、街乗りも大丈夫です。
後のサーキットでのスポーツ走行でも、体がシッカリとホールドされているお陰でコーナリング時に踏ん張る必要もなく楽チンです。

唯一の問題は、シート後部のシェルが剥き出しの為このままでは車検に通らないこと。しかも純正シートは・・・もうありません♪(*゚∀゚*)
車検の時だけ汎用サポーターを装着すれば通るのか、はたまた通らないのか。。
・・・半年後に考えます。
Posted at 2008/12/26 22:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記

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