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やぺらの愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2016年4月20日

イグニッションコイル・プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中に突然、パワーが無くなりエンジンの震動が激しくなったので、プラグを疑って交換します。
まずエアクリーナーボックスを外すとイグニッションコイルが現れます。コイルに繋がるコードをコネクタで外します。
2
イグニッションコイルとプラグを外したところです。
3
左側の3本が外したプラグです。一番右が新品です。外したプラグは芯が減ってます。
4
プラグを交換して組み上げましたが、症状が直らないのでイグニッションコイルのリーク を疑ってチェックしました。
チェックはイグニッションコイルをセットした状態でエンジンをかけて順番に1本ずつ引き抜いてエンジンの回転や震動をみます。今回は一番右(3番)のコイルがリークして死んでました。念のため他のコイルと交換してみたらやはりリークしてるのが確認できました。
5
ディーラーだとイグニッションコイルは1本9000円て工賃を合わせると14500円でした。3気筒なので金額も3倍…。正直痛い出費なのでオークションで中古ですが3本で2000円と安く手に入れて交換しました。壊れていない2本は予備として保管しておいて次回の万が一に備えておく事にしました。

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