車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぺらの愛車 [ダイハツ タント]

吹き出し口切り替えレバー ワイヤー修理
カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
エアコンの吹き出し口を替えるダイヤルを回したら鈍い音がして切り替えが出来なくなったので修理します。
2
吹き出し口切り替えレバー ワイヤー修理
まずは運転席のハンドル下のカバーとカーナビ(オーディオ)のカバーを引っ張って外しエアコンのツマミを全て外します。真ん中のツマミにあるネジを外して手前にカバーを引っ張っると取れます。この時シガライターのコネクタも外します。
3
吹き出し口切り替えレバー ワイヤー修理
エアコンスイッチやハザードスイッチのコネクタを外し、さらにその下のエアコンユニットに繋がるコネクタも外します。グローブボックスを外すと横からエアコンユニットの後ろが見えるようになります。ワイヤーが外れてくの字に曲がっているのが確認できました。
4
吹き出し口切り替えレバー ワイヤー修理
ペンチを隙間に入れてワイヤーの曲がりを直してダイヤル裏の穴に入れようと何度も試したのですが、うまくできないのでワイヤーを全て車体側から外します。緑のワイヤーは温度調節、茶色は吹き出し口の切り替え、青は内外気の切り替えです。車体側はワイヤーの先端が丸くなっていて爪で外れないようになっているので気をつけて外します。
5
吹き出し口切り替えレバー ワイヤー修理
車体側のワイヤーを外すとエアコンユニットが外れて手前に出せるようになります。手前に出したらワイヤーをストッパーから外してペンチでくの字に曲がったクセを直して再度取付けます。
6
あとは逆の手順で取付けて完了です。ユニットの取り外しに苦労しましたが、車体側から外すと楽に取れました。作業に夢中になり写真が少なくてすいません。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エアコンの照明の色変え

難易度:

エアコンルーバー修理

難易度:

オイル&フィルター交換 145200キロ

難易度:

タントくん HIDにしたんでポジションも替えましょ。(^0^ゞ

難易度:

セットアップ完了!

難易度:

ルーフスポイラーのカーボン化②

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ここ数年、毎年3万近く走ってる我が家のタント。気がついたら21万キロを走破。いろんな所にガタが出てるけど、まだまだ現役です。 」
何シテル?   10/29 21:44
ワゴンRのMC21S RRとタントのL350Sの2台乗ってます。素人なから整備&修理&車検まで基本的に自分でやってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
いろいろとアドバイスしてくれる方友達になって下さい
4 人のお友達がいます
USタントUSタント * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 k.factoryk.factory
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
MC21SのRRリミテッドに乗ってます。ライトをHIDに交換した以外は基本的にノーマルで ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
通勤専用車
スズキ アルト スズキ アルト
完全なノーマルのアルトです。マニュアルなので燃費がめちゃくちゃいいので気に入ってます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.