• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mamechomboの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2014年11月3日

ATコントロールバルブASSY交換 & ドアミラーカバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
Dラーにて30ヶ月点検のついでに、話題のATコントロールバルブASSY交換(変速ショック対策)とドアミラーカバー交換(白化現象対策)をお願いしました。部品取り寄せ後、丸1日作業となりました。

ATについては、赤信号などで停止寸前に「ガガガッ」と異音がすることがあり、数ヶ月前から相談していましたが、知らぬ存ぜぬと中々相手にされなかった(怒)ので、価格.comの書込み内容をプリントアウトして乗り込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=16957695/
2
交渉の結果、5年10万km保証ということで無償交換で対応してもらえることとなりました。あと2千kmでアウトだった・・・ギリギリセーフ(汗)。

交換後は、異音が無くなったのはもちろん、低速でのギクシャク感も無くなり、交差点で右左折後の加速がスムーズになりました。いい感じ(^o^)
3
対してドアミラーカバーは、3年6万km保証らしく、こちらは完全にアウト。泣く泣く実費となりました(画像参照)。しかしうちのDラー容赦ないなー(-"-) 値引きとか一切無し。

皆様、初期型で白化が気になる方は、早めの交換をお勧めします。

外側のカバーだけでなく、内部のベースの材質や固定方法も見直されてるそうです。高速走行時にミラーがブレてる感じがあったので、剛性UPによる改善に期待。
4
オマケ

東海マツダ80周年記念品のマグカップ。

朝、入庫時に1個。
夜、引き取り時に更にもう1個頂きました。
(多分 朝に渡したのを忘れてただけ)

ありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

最後の空気圧調整

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

スタッドレス→夏タイヤ&ワイパーゴム交換

難易度:

フロント&リアデフオイル交換

難易度:

ATF交換 3回目😁

難易度: ★★★

黄砂後のメンテナンス(ねんど使用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Mamechomboです。よろしくお願いします。 CX-5ディーゼルのエンジン不調を機に、BMW M235iに乗り替えました。 人生初の輸入車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
M235iに乗ってます。マツダCX-5からの乗り替えです。過去に乗ってたGT-Rの直6+ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2012年6月~2016年12月までに約20万km乗りました。高速走行に最も相性の良いデ ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
トルクがあまり無い(1.5L NA)ので、MTでブン回して走る楽しさがありました。エンジ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
レーシングドライバー荒聖治さんのR32とツーショト。直6のエンジンフィールとボディ剛性の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation