車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
12/03 21:42 
@封・VAG さん
そうです!アコードユーロRです!
VTECARが欲しくて堪らないんですよねー(>_<)

どちらか片方というよりどちらを優先するかって感じですね!w
ツインチャージャー化も必ずします(^_^)
 12/04 01:00 
@ぽりえちれん。
ツインチャージャー、いや敢えてスーパーターボと言いましょう、VAGを買って暫くして、雑誌でVAB(というか、EJ20)のツインチャージャー化を見て愕然としたことがありますwww
12/02 04:53 
@あすがる さん
売れば買えるですが、やはり目標は増車ですね!
12/01 16:06 
70万貯めてインプにスパーチャージャー付けるか、CL1買うか悩ましいけど、後者を選ぶ程に今は体がNAを欲している。
 12/01 21:35 
@ぽりえちれん。 さん CL1くらいならインプ売った金で買えそう(小並感)
 12/03 21:29 
@ぽりえちれん。
CL1? 検索したらアコードが出て来たんだけど、これですかね??

ツインチャージャー化も素敵な案やと思いますが^ ^
11/30 19:48 
何で到着2日にしたんだろ。もっと早くすればよかった。待つの嫌だわ(^o^;)
11/29 22:09 
@keratin さん
代行は非常に有り難いです(>_<)
テスター購入後、今一度確認をして製作を依頼しようと思います。その際仕様も詳しくお伝えできればと考えています。
11/29 21:43 
@keratin さん
どこから車内に引き込まれているのかはネットだけでは分かりませんでした(+_+)
 11/29 22:01 
@ぽりえちれん。 さん
ふむ……分かりました、やはりECUの信号を取った方が良さそうですね。

やはりやるとしたら発熱の比較的少ないFETを基板に実装し、線を引き出して使用する形になると思います。


その際はんだ付けが必要となりますが、代行も致しますよ(´ω`)
11/29 21:39 
@keratin さん
どうやらミッションケースに付いているようです。しかも、ケース上部のようでアクセスは容易ではない感じです(´・ω・`)

因みにECUからのニュートラル信号は通常時0 Vで、ニュートラル時5Vです。この5Vを12Vにしてエンスタのユニットに入力したいです。
11/29 21:23 
@keratin さん
エンジンスターターをMTに付けたいのですが、ギアが入った状態でエンジンがかからないようにユニットにニュートラル信号(12V)を検出させたいのです。
インプレッサはECUからニュートラル信号が取れるのですが、ECUから出ている信号は5Vしかないらしいのです。
11/29 21:13 
@keratin さん
トランジスタですか!ちょっと調べましたがよく分かりませんでした(+_+)
 11/29 21:16 
@ぽりえちれん。 さん
フォトカプラもトランジスタも、どちらも基板に付けるタイプしかないんですよね……
基板組む位ならお手伝い出来ると思いますが…。

今一度確認したいのですが、ニュートラル信号でリレーを動かして何をしたいのでしょうか?
目的により多少変わって来ますので。。
 11/29 21:26 
@ぽりえちれん。 さん
ふむふむ、ECUから出てるのですね。

ただ元を辿ると、ニュートラルを検知するためのSWがどこかに付いていると思うのですが、そのSWの場所は分かりませんか?
その信号を拾った方が手っ取り早い気もするのですが…。
11/29 20:47 
@keratin さん
この装置のLEDの受光部品には何Aまで流せるのですか?
 11/29 21:04 
@ぽりえちれん。 さん
うーん……描いてからアレコレ考えてたんですが、フォトカプラだと入出力の際に抵抗を繋げないとなんですが発熱するんですよね……。

どうしても部品点数が増えてしまうので、トランジスタ(CMOS)の方が楽な気がします。。
11/29 20:27 
@keratin さん
これはなんかいけそうですね!
11/29 12:30 
@keratin さん
わざわざありがとうございます。
取り敢えず現状を確認してみようと思います!

その上でkeratinさんに再度指南を仰ごうと思います!

宜しくお願いしますm(_ _)m
 11/29 19:48 
@ぽりえちれん。 さん
3パターン程書いてみたのであげていきますね。
リレーのみ使ってるのがシンク電流を使った物ですが、やはりトランジスタが確実だと思います…。
11/29 12:23 
取り敢えずテスター買って電圧と電流を調べよう
 11/29 12:27 
@ぽりえちれん。 さん
昨日図面書くつもりだったのですが職場にパソコン置いて帰ってしまってまだ書けてません(>_<)スミマセン

一応今日帰ってから書くつもりですが、どうしましょう、別の方法を考えますか?
11/29 11:29 
もはや5V出てないなら5Vor12Vに昇圧すればよくない?という素人考え
11/29 00:34 
@hayatezza なにそれ
 11/29 00:40 
@ぽりえちれん。 いや、クラッチスタートキャンセルしてある車は、ギア入れたままキー回すと、マジで前に進むんだぜっていう講習をテッツァで実演したのよ。
で、プッシュスタート式でキャンセルした車はどうなるんだろうねって考察してた。
プッシュスタートの仕組みよく分かんない\(^o^)/
11/27 21:33 
インプレッサオーナーが増えるのは嬉しい限り!そんな私はただいま「ランエボいいぞおじさん」と化してますが(^q^)
11/27 00:16 
@keratin さん
お手数ですが暇なときににでも回路図描いて頂けますか?
素人なので視覚的に理解できたらと思いますのでお願いします(>_<)
11/26 23:01 
げ!リアバンパー脚立にぶつけちった(+_+)少し傷が・・・
11/26 18:22 
@keratin さん
詳しくはニュートラルの時に5VがECUから出力されており、それ以外は0Vになります。しかし、エンジンスターターのN検出には12Vが必要なようです。
これも上記の方法でいけますか?
 11/26 22:59 
@ぽりえちれん。 さん
コイルをECUの出力に、ニュートラル検出の信号とコモンを接点に繋いであげれば行けそうですね。
11/26 17:26 
@keratin さん
また新出単語だ!(゜ロ゜)
やはり電気は難しいですね(+_+)
 11/26 17:29 
@ぽりえちれん。 電気電子工学科に転学科フラグ!?
 11/26 17:32 
@ぽりえちれん。 さん
要するにリレーの0V側を繋いでおくと、ニュートラルがOFFした時にECU側に電流が流れる仕組みなんですよね。

なので5V自体は常にリレーに入れっぱなしで、ニュートラルが切れている時のみリレーがONする仕組みです。b接に繋げておくと良いですね。
プロフィール
「@封・VAG さん
そうです!アコードユーロRです!
VTECARが欲しくて堪らないんですよねー(>_<)

どちらか片方というよりどちらを優先するかって感じですね!w
ツインチャージャー化も必ずします(^_^)」
何シテル?   12/03 21:42
ぽりえちれん。 と申します インプレッサに慣れるため日々格闘しています! 世に言うコミュ障()なので友達申請して下さるととても嬉しいです(´・ω・`...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
C-WEST フロントバンパー アコードワゴン用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 01:48:54
C-WEST リアスポイラー(ACCRD WAGON CF6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 12:39:46
ホンダ(純正) アコード(CF4)後期テール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 16:53:14
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
流れで始めたは良いものの 勝手が分からない(´・ω・`) 自作のステッカーをちょっとず ...
スバル ステラ スバル ステラ
インプレッサを修理に出していた間の代車です。 軽自動車は私には合わないことが分かりまし ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
またまたインプレッサをぶつけられたので 修理している間の代車です。 何だかんだ初HYB ...
スバル サンバー スバル サンバー
インプレッサを一年点検に出したのですが、ディーラー側の予定がズレたため急遽用意して貰った ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.