車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月15日 イイね!
冬らしく久々に屋根から氷柱が生え..

年末から一度も洗車して無かったので
雪の中洗車
明日の朝は渋滞しそうだから早出するけど
凍結してそうだ

そういえば、ディーラーに新CX-5来てたな
RFとあわせて試乗したいな
Posted at 2017/01/15 19:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
オイルキャッチタンク ほぼ完成完成といっても、まだ模型の段階ですが..
初版からの変更点
・形状はシンプルに
・レデューサーのサイズを確認し、厚みを薄く
・脱着しやすいよう、ほどほどの大きさに
・ドレンをつけるかどうか...単なるドレンボルト
 にするか、コックつけてホースを下へたらすか




模型を作りつつ、ついでにリデューサーを分解清掃。
Posted at 2017/01/08 22:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
<バッテリー>
年末年始の休みは、一度もEngをかけることなく過ぎ去りました...
どこへ行っても人人人、と思うと出不精に。
6日も動かしてないバッテリーの状態が気になったので、仕事始めの出勤時にチェックすると
11.2Vでした。その後は朝晩とも11.6V。ちなみに、Engかかってる状態だと14V。
ダメになる前に交換したいけど、判断が難しい...来年の車検時に点検してもらって
4年目も使うか判断。

<2速>
12月に入った頃、気づくと2速の入りが渋い。30分ほどの通勤では、やっとEngが温まった
あたりで到着となるので、ミッションは大して温まらないまま。
昔乗ってたランティスは、渋いどころか力を入れてもシフトできなかったな...
1速と2速の回転数差が大きいことと、オイルが冷えてることが原因かと思います。
アクセルを抜いてからクラッチを踏むまでの間を長めにしたり、色々試してますが
丁寧に操作するしかないですね。オイルをお高いヤツにしてみるかな...
Posted at 2017/01/07 18:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
オイルキャッチタンク 形状検討年が明けても、ホイール洗い継続中...
その合間に、何度かオイルキャッチタンクの型を
修正してます。




Engルーム左奥隅の上部(高い位置)には、配線をまとめたコルゲートチューブがバッテリーの
後ろ側を目指して直線的に伸びており、また、細めの配管がバルクヘッドへ伸びていて
この2本がかなり邪魔です。これさえなければ、かなり苦労は減るのですが...
形状はシンプルにして、脱着のし易さに主眼を置いて形状を詰めてます。

容量的には問題ないので、もう少し薄くすることは可能ですが、リデューサーを収めるには
ある程度の厚みが必要。とりあえず、シンプルな形状のままでホース類と接触の無い50mm
としています。 メーカーに何mmとすべきか確認しないと。
高さについても、150mm程度まで小型化しても300mlは確保できるので、どうするか...
高さを抑えれば、脱着せずに溜まったブローバイを抜くことも可能というか、やり易くなる。
前面に蝶ネジをつけて、洗車の度に排出すればOK(少量なのでティッシュなどに含ませる)。
Posted at 2017/01/01 22:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
テム・レイ回路完成「アクセラの戦闘力が数倍に」図面をもとに、段ボールで作ってみました。
Engルーム内にねじ込んでみたところ
クリアランスには問題なさそうです。

が、1つ忘れていたことが...それは定期的に
脱着する必要があるということ。


段ボール製なら、あちこち接触しながらもねじ込めますが、アルミ製となった場合には
それは不可能...月イチで脱着することを考えた場合、コレ単体でサッと脱着したいですが
現状だと、サクションパイプを外さないと厳しい。
というか、コレを設置したら、サクションパイプを脱着しようにもコレが邪魔で抜き差しが
かなりやり辛くなりそう(不可能ではないでしょうが)。

正直、ブローバイがどの程度発生するのか分かりませんが、容量的には最小限(200ml程度)
として、できるだけ小さくするのもアリかもしれない。
Posted at 2016/12/31 18:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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