• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FA-MASのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

今日は仙台ハイランドへ~

今日は仙台ハイランドへ~こんちわす~(^∀^)ノ
今日は仙台ハイランドのファン感謝デーで、
3000円でドラッグ走行3本と
サーキット走行1本
が出来るので、コソ練に来ました~(^_^)v

クラッチ交換してから上手く走る事が出来ないので、頑張って走れるように練習します!!

Posted at 2009/11/22 12:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2009年11月15日 イイね!

ブレーキの効き心地

ブレーキの効き心地昨日ブレーキ交換が終わってから、早速山へ遊びに行きました~^^

昼間の雨で路面がぬれてる部分もあったのですが、使ってみたくて仕方がないので
とりあえず走ったっす!

いあーw全然違いますわw
まだ、慣らし中なのであまりハードには使えないのですが、全然ブレーキの効きが違います^^
4~5年使い続けたローターとパットに比べたら雲泥の差ですね(^_^;)

早く当たりをだしてフルに踏めるようになりたいです(笑)

買ったのはディクセルの「FCRディスクローター(FS)」と
同じディクセルの「Mtypeストリート用ダスト超低減パット」です^^
後はブレーキオイル交換しました~^^


やっぱりノーマルに比べると、スリット入りローターの方が
断然性能が上ですね^^
Posted at 2009/11/15 17:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2009年11月14日 イイね!

スリット入りローター購入♪

スリット入りローター購入♪ディクセルのスリット入りローター&パット購入しました~
(≧∇≦)

只今、ショップで取り付けてもらってるところです(^_^)v

車購入してから一度も交換してなくて
(>_<)
さすがに限界だったので交換です(^O^)
早く出来ないかな~!

チョー楽しみッス!!
(o^∀^o)

Posted at 2009/11/14 15:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2009年11月02日 イイね!

カーボンクラッチについての聞きかじり。

「いまさらそんなこと聞かなくても知ってるよ」って思われるかもですが一応(^_^;)

カーボンクラッチは普段乗りとサーキット走行をする方にはお勧め^^

ぶっちゃけドラック走行には向いてません><

ドラック走行をするには走行前にクラッチの暖気をしなくてはいけないので(-_-;)
クラッチが冷えた状態で、いきなりドラック走行をすると、プレッシャープレートやフローティングプレートが反り、クラッチが切れなくなります><
 カーボンディスクの他に金属のプレートがあるため、熱伝導の違いでプレートが歪んでしまうそうです。

フルカーボンクラッチを買えば問題ないのですが、100万円越えます(爆)

取扱い説明書には
1)2000rpmで約3秒間半クラッチ実地
2)約20~30秒待ち
3)1分間に1~2回繰り返し~
4)スタート前に10回の半クラッチ操作を完了する事~

とは書いてあるのですが…。
実地してみると油温&水温が100℃越えました(爆)

これじゃ使えませんねー(・_・;)
 妥協点で自分は、スタートラインに付く2台~3台前くらいから、移動する時に常に半クラッチを使うようにし、トラブルで時間が空く場合は説明書1)~2)を行いう様にしました。
油温&水温は90~95℃くらいに保てるように。。

クラッチを壊したらプレート交換に8万円掛かるのでヒヤヒヤですよw

 前にショップからトリプルカーボンクラッチを積んだ34GT-Rが出たのですが、暖気無しで2~3回走行しただけでクラッチが切れなくなり、走れなくなったそうです。
 そんな話を聞いたからなおさら慎重に・・・(笑)

普通のサーキット走行400馬力以下ならシングルカーボンプレートでも対応できるそうですが、ドラックレースのような高回転でのドンつなぎ0発進する(4WD)状況ではクラッチにかかる負担が大きいので念のためにツインプレートにしました^^
 価格が2倍するのが難点ですが、強度と安心を買ったつもりで(笑)


当たりが出るまでちょっと大変ですが、(カーボンは摩耗しないので乗り方次第では1万キロ走っても当たりが出ないそうです。)

クラッチの重さはノーマルより若干重くなったくらいですかね。
車によってはクラッチ軽くなるそうです(・。・;

半クラもちゃんとあって当たりが出ればノーマルと大差ないですよー^^
まだジャダーが消えませんが。。

ドラックレースと普段乗りをするならメタルのトリプルプレートがお勧めだとGT-Rオーナー達は言ってます。
お金と仕様があればですが…。

ツインプレートなどに比べると、トリプルの方がクラッチ操作が軽くて楽だそうです^^

こんなもんですかねーw
何か役に立てれば幸いです^^
Posted at 2009/11/02 12:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2009年11月01日 イイね!

カーボンクラッチに交換しました~!(b^ー°)

カーボンクラッチに交換しました~!(b^ー&#176;)今年の第1戦でノーマルクラッチが限界を迎えまして(-.-;)
2戦目は出ずに3戦目の一週間前にツインカーボンクラッチに交換しました(^_^)v
メーカーはATSです。

3戦目はクラッチの当たりもでず、自分も不慣れで全然走れなかったのですが、今回はちゃんと走れるように頑張ります~f^_^;
Posted at 2009/11/01 10:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

どうも!! 主に車や銃が趣味ですが、漫画やゲームなども好きで集めたりしてます。基本的にはインドア派オタク系人間ですかね(^_^;A  でも、人数集まって外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

興味のある方は気軽に話しかけてもらえると嬉しいです!

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で購入してから3年半。 購入時と変わらぬ愛情注いでます! まだまだイジリますよ~♪
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
愛車が入院中なので、代わりに親に借りて使わせてもらってます。 中古で4年ほど前に購入した ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる