• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 猿のブログ一覧

2016年07月14日 イイね!

雨漏り修理ついでにオーディオ改良のつもり。

四連休があったので少し車をいじりました。

IRカットフィルムをリヤ左右ガラスに貼りました。



失敗しました(笑

折れるはエア抜けきらんは傷つくわ。

そもそもカットがゴルフ7用だし。もー、ワヤです。ワヤw

近くリベンジします!



はい、次!

ドアトリム外したついでに雨漏れの修理。

パワーウィンドのリフターも外すのでついでにデッドニング。

デッドニングっていってもスピーカーは純正だし見よう見まねです。

そもそもドイツ車はドア自体ほぼ隙間も無いしあんまり効果は無いと思われます。



リフターの取り外しはパネルごと。
一部金属リベットを使用しています。



貼ればいいってもんではありません。

しかし要領が分からず結果べた貼りw



吸音スポンジ代わりに

コレ



ビンボーチューンです。

エプトシーラーがホーマックで発見できず仕方なく隙間用のスポンジでいいかと。

防水タイプを購入したら運よくエプトシーラーでした。


SEVみたいね。

仕上げはゴルフ6の泣き所、樹脂パネルにもペタペタ

こいつのおかげでバフレスポートが簡単に作れない。

気分はオーディオショップ、さながらスーパーデッドニングw



若かりし頃は走り系だったのでこの手の改造には興味ありませんでしたが、(今でも興味は無い)

やってみると結構面白かったし、思いのほか効果ありました。

施工してすぐは??な感じでしたが、

どの領域も雑味が消えた(ような気がする)

特に音量を上げた時はすっきりはっきり(した気がする)

音量が小さな領域で使用してると少し音量が小さくなった(ような気がする)


面白かったのでそのうちフロントもやります。

フロントは吸音材の素材や貼る面積を変えて少し違うアプローチをしてみようと思います。

Posted at 2016/07/14 01:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | golf 5k | 日記
2016年03月16日 イイね!

お久しぶりーふろーだうん

お久しぶりーふろーだうん自分のパッセンジャーカーを下げるのはかなり久しぶり。

連休を利用してブリッツ風車高調よ組み付けをしました。
家の用事もあるので使える時間は昼から日没まで!

サクサクやるよー。

で、リヤはサクサク終わるよ!



組み付け完了でクリアランスチェック。

左はホイールハウジングを加工すればもっとキャンバーをつけれるる雰囲気。

右はフューエルパイプがあるので余裕は10㎜くらい。
微妙っす。

細かい事は置いといて。

フロントもサクサクやるよー!

フロントを分解し始めた所で問題発生。
スタビリンクのボルト側が割れやがった^^;



内側にトリプルスクエアのメスが切ってあって供回りを防ぐように工具をかけれるんですが。
割れました。
錆びにくいドイツ車ですが、強烈な融雪剤にはやはり敵わない…のか?

バイプラ無いし買いに行くのに車も必要なので一度組み付けて1日目終了。


ケツ下がりーの。


Day2

バイプラ買って挑む2日目。
昨日よりも暖かく作業日和、

二十歳前後の頃からやってる事があまり変わってないのが照れます。
走り重視じゃないのがちょっとした違い。

で、フロント。
外してしまえば何の事はない。
組めるんだ。



右側組み付け完了。
ホイールの仮合わせ。
問題発生。



全長調整式のフロントストラットは太い。
ホイールの内側に当たる訳だ。

削ってなんとかならないべか?

しかもキャンバー全開つけてもはみ出す雰囲気。

まあ、いいや。

で左側の作業をする訳ですが、またスタビリンクでトラブりました。






Mactoolのトリプルスクエアが、折れました。

作業も止められないのでドリルでナット割ってなんとか外して作業続行。

昨日もこうすりゃ良かった。

因みにMactoolのトリプルスクエアは精度が悪く8mm以下のサイズだと他社にくらべて遊びが多くボルト側がナメる可能性が高いです。

保証は付いてませんがkokenのトリプルスクエアが個人的にはオススメです。

現代のVW系の車のを整備する際には無いと困る場面も多いのでセットで買っておくと後々便利です。

それでもマックを買った理由は、値段の割に多くのサイズがある。と、いう所だけ。




10mm以上は全く問題ありません。

話は逸れましたが、取り敢えず作業は終わり試運転も問題なし。




前後共にもう少し下げれます。

フロントフォグの取り付け高さの制限があるので前は控えめ。
車高が落ち着いたらギリギリまで落とします。




因みに最近こんな車多いですが、リヤはともかくフロントのキャンバーがこんなに付いてるのが不思議です。
アッパーの限界値までネガキャンにしてみましたがどう見てもこんなにつかない。

ロアアームでも加工してるのかしら?
アクスルシャフト抜けないのかしら?
そもそも走る事が無い車?

見た目重視も楽じゃないねー。

さ、ホイールどうしようかな。
Posted at 2016/03/16 20:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月07日 イイね!

9j



ウチガワクリアランスゼロ

デ、ハミダスw

オメデトウw
Posted at 2016/03/07 22:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

細々とシャコタンへの道のり

これを加工に出しました。



そしてこうなりました。




30mmさらって。

工具をかける為に側面にも加工を。

完璧です。

そして仮ではありますが、9Jのホイールも購入。

楽しみだぜ。
Posted at 2016/03/06 22:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

リヤショックの加工

リヤショックの加工
車高調って車高が調整できるダンパーなんで、調整できればいい訳なんですが。

下がる方に調整できなかったら悲しいじゃない。


で、下げたらショック底付きしてバネ遊んで悲しいから分解してみる。

シャフトを固定する手段が思いつかなかったのでバイプラで摘んで少し傷が入りました。

どうせそんな所までストロークしないから大丈夫。


外した部品は加工へ出して短くしてもらいます。



どぅふふw

寒いから車弄りは楽しいと思わんが車に付ける部品をこねくり回すのはちょっと楽しいと思った。






Posted at 2016/02/14 21:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | golf 5k | 日記

プロフィール

「キャリアベースつける。でも、載せるものは無い。」
何シテル?   08/24 22:12
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お久しぶりーふろーだうん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 13:40:23
3時間で出来るホイール塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 08:47:04

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
カーオブザイヤーに輝いた7代目は買えないので2年落ちの中古車です。 輸入車は2台目、欧 ...
ジープ ラングラー ユージン (ジープ ラングラー)
ツルシです。ストックです。ノーマルです。 ノーマルなんでクロカンとかマジ無理っす。 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
青1号です。 11万キロで購入し四年で20万キロまできました。 リフレッシュなんかは特に ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
言ってみるもんです。 ( ゚д゚)クレっていったらくれました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる