• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanbe3のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

今年最後の大遠征!~NOCキャンプツーリング後編~

今年最後の大遠征!~NOCキャンプツーリング後編~




















さてさてNOCキャンツー後編になります。


ここからは各自単独行動になり、自分は金沢の奥座敷といわれる湯涌温泉へ向かいます。

ここは、TVアニメーション『花咲くいろは』のロケ地でもあります。
※どんな内容かは上記のタイトルからリンクで公式ページにいけますのでご参照をば・・・
とても良い作品なのでオススメです。



そうです、こんな感じに主人公が↑亀甲縛りされてしまう作品です(誤解を生む説明w


途中、兼六園の近くを通り改めて『あぁ、金沢に来たんやなぁ~』と実感する・・・



さらに30分ほど走り現地に到着!










『あぁ~劇中のあの風景や!(感動)』



丁度温泉街の入口に無料の駐車場があったので停車
カメラを構え散策開始です!








温泉街のお土産屋さんとは思えないくらいのアニメショップ感w
※ちゃんと撮影許可を頂いてます。















『薬師寺・湯涌稲荷』
ここで昨日、劇中と同じぼんぼり祭があったのか・・・
それ目当てで泊まってたであろう人たちも見かけ、まだお祭の余韻が残っていました。



そろそろ歩き疲れてきたので、ひとっ風呂浴びることに・・・



安いっ!
温泉の造りはいたってシンプル昔の銭湯って感じかな
ちょっと熱めでしたがいい湯でした。



風呂上りは温泉街の風景をながめつつゆるい時間をすごします。
折角なので何か食べようと思いましたが、胃の中で朝方の肉がまだうごめいてたので諦めることに・・・



気がつけば夕方前、そろそろ帰らないといけません
これから長い道のりが待ってます。
温泉街を後にし、30分ほどで北陸道に乗り後は上信越→関越ルートで帰るだけです。


ここでようやくお腹の空き容量が増えてきたので北陸グルメを堪能します。



まずは有磯海SA『富山ブラックラーメン』



お次は名立谷浜SAの『新潟タレかつ丼』
とてもおいしゅうございました。




この後上信越道に入り長野県を通過、碓井軽井沢あたりを走行中
少し車が混み合ってたので減速のためリアブレーキを踏んだのですが・・・





っ!?






リアブレーキが利・か・な・いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(滝汗





確かに踏んではいるのだが減速する感覚がまったく無い!





ヤバイ、これはヤバ~イ!!
とりあえず左レーンに回避してエンブレとフロントブレーキで減速
80キロ走行で横川SAに緊急ピットイン!

とりあえず下りてリアブレーキを確認・・・





ありゃ~





原因は荷物固定ベルトが風圧で解けてリアのキャリパー内に挟まって
圧縮の妨害をしておりました(汗




↑こんな感じ↑
ちぎれたベルトの破片を摘出し、ブレーキを踏んでみる・・・
効いた!直った!(溢れ出る安心感!

いやぁ~焦りました、最後の最後でこんなアクシデントが待ってるなんて
皆さんも荷造りの際は固定ベルトの確認をしっかりしようね~


午前0時過ぎ無事帰宅、まぁいろいろありましたが今回の大遠征、とても満足のいくものでした。
今回、初参加された方々含め本当にお疲れ様でした。

ますますキャンプが楽しくなったのでまた参加したいなと思います。









■□■おまけ■□■




『CRFのシャワーシーン』
隅々まで洗ってね♪



『ひろっぺさんの貴重な走行写真』
いつもありがとうございます!



『思い出のプレート』
砂浜で車体を支えてくれたレッドショルダーさんからの頂き物
まだ千里浜の砂がついております。



『焼きデビルからの贈り物』
ありがたく頂きます!



『金沢のあちこちで見かけた馳浩選手の議員ポスター』
ノーザンライトスープレックス、ジャイアントスイングが今でも目に焼きついてます。
Posted at 2017/10/12 04:15:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

今年最後の大遠征!~NOCキャンプツーリング前編~

今年最後の大遠征!~NOCキャンプツーリング前編~















先月、台風でお流れになったNOC石川キャンプツーリングが改めて実行される日がキタァァァァァ~!
自分もなんとか休めたのだが前日も仕事帰りが午前様の為、睡眠を確保し後追いで行く事となった。


AM5:01孝マルさんの談合坂到着LINEで目覚めた。
そろそろ行かねば・・・
結局2時間しか寝てませんでした・・・


中央道をひたすら走り諏訪湖SAで合流~

さらに進んで石川メンバーとの合流場所小矢部川SAに到着
ここでレッドショルダーさんむらっしーさんとの顔合わせと昼食



高級魚のどぐろ海鮮丼うまし!



その後一行は本日のメイン千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイへ!
入り口手前の休憩所で本日すれ違いまくったはたしんさんと新潟よりいらした陌醴(ハクレイ)さんと合流









浜で記念撮影会が始まる。


孝マルさん、何を撮ってるのだろうか・・・



ここでやってくれました、はたしんさんによる大迫力ウェーブアタック!w
(一同唖然・・・)





ひろっぺさんはメンバーの走行写真を撮影※写真お借りしました。
(自分が乗ってる写真って意外と貴重なので本当にありがとうございました。)



さてさて本日のキャンプ地に移動し、お風呂、買出しをチャチャっと終わらせ







夜の宴に突入!
外でわいわいやりながら食べるご飯は最高ですね!



レッドショルダーさんの差し入れである金沢カレーの代表ともいえるチャンピオンカレーが美味かった!千切りキャベツ買っときゃよかった・・・



いやぁ~思えば遠くへ来たもんだ~
いい感じに夜も深け、名残惜しいが日帰りの石川メンバーはここで帰宅
本日は駆けつけていただき本当にありがとうございました!



この後は焚き火を囲んで談笑





日は変わり0:00頃にお開きとなりましたが
自分とはたしんさんは星空撮影の為移動








う~ん、やはりふもとっぱらの撮影に比べるといまいちかなぁ~
やはり富士山の存在には勝てぬか・・・
といいながらも45分くらいシャッターを切っていましたw



翌朝、胃もたれするほどの朝食をすませ撤収準備!


今回は折角遠方と言うことで各自行きたい所に行く事になり現地解散!

・ダム班(会長・サイクロンさん・孝マルさん・ひろっぺさん)
・白川郷班(はたしんさん)
・湯涌温泉班(自分)

といった感じです。


陌醴さんの情報のおかげで湯涌温泉に行く目的ができました、ありがとう!


前半はここまで・・・

Posted at 2017/10/11 02:23:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

おもひでぼろぼろ!人生初のロンツー写真が出てきた!

おもひでぼろぼろ!人生初のロンツー写真が出てきた!
















パソコンの古いハードディスクが出てきたので内容を確認してたら。
13年前の人生初のロングマスツーリングの写真が出てきた!


その頃の愛車が・・・



『HONDA ZOOMER初期型』



仲間は高校時代の友人2人と愛車の『FTR223』『VTR250』だ!
見事なまでのHONDA勢w



地元京都市をスタートし舞鶴→天橋立→敦賀経由で帰るというもの。

当然50ccの自分が2人の足を引っ張って走るというスタイルの
乱暴なツーリングでしたw


初めてだったのでガス欠を警戒して5Lのガソリン携行缶を持ってったなぁw



下道を5時間強かけて天橋立に到着!



知ってるかい?若狭湾にはガンダムが配備されてるんだぜ!





いやぁ~懐かしいぃ
デジカメの解像度がいい感じに低いね、味があるw



俺、若けぇぇぇ~!
(※しかしタオル首に巻いてる辺りが既にオッサンっぽさ出まくりw)




帰ったら日焼けしてヒィーヒィー言ってたっけなぁ~

・・・・・っという思い出話だったのさ。
Posted at 2017/09/30 02:22:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

快走!ソロツーリング

快走!ソロツーリング











最近大きな動きがなかったので久々の投稿です。
先週は待ちに待った金沢キャンプで色々記事にできるかと思いきや・・・

台風のおかげで延期っ!

その代わりblackさん主催のBL会に参加して大いに盛り上がったので
結果的に凄く楽しめました。





そのときの写真があまり撮れてなかったので
BL会の様子は主催者本人とひろっぺさんの記事を参照してください。

blackさんの記事

ひろっぺさんの記事


さて本日は、9月の休み消化と言うことで久々にソロツーリングを決行!

今回のルートは特に決めておらず、最後の目的だけ決めといて
その間を行き当たりばったりで走るという、とても乱暴な内容。
あと『秋の交通安全週間』の真っ只中なので・・・
高速100km以下・下道60km以下で走るといった縛りを加えて、いざ出発!


時間はもぅお昼前、行きは中央道を使うことにしました。

談合坂SA:平日ですがバイク多かったです。
都留で下りて道の駅どうしを目指します。






道の駅どうしで休憩、ここもバイク多いね




止まってると暑い・・・




!?今まで富永一朗先生の漫画が飾ってあるなんて知りませんでしたw




お次は山中湖へ移動、ここで温泉にかけこみます。
ここは以前NOCのみなもん君と行った『紅富士の湯』です。
低温露天風呂がおすすめです、皆さんも山中湖に来たらぜひ!


風呂上りの『信玄餅ソフト』うめぇ~♪
2時間ほどだらだらしてから後半戦へ




山中湖畔沿いを走り一路小田原方面へ
この間77号線~246号線かなり快走できました50~60kmで走るのがまさにベストマッチング!
そよ風を感じつつ目的の場所へ・・・




本日の最終目的地『カワサキプラザ茅ヶ崎店』先日NOC会長がNinja1000を試乗した場所です。
先日携帯に届いたDMで来店してアンケートに答えると・・・
『カワサキヒストリーBOOK※内容が全部英文・・・なるものが頂けると言う事で今回の目的地にしました。


無事ゲット!、その後は店内を見て周り本日のツーリングは終了です。
圏央道→中央道経由で最後まで渋滞に会わずに帰宅!
完璧なスケジュール進行で終えました。


今日の初飯『吉野家』


来月は延期となった金沢キャンプが開催されますが
果たして休みが取れるのか、ちと心配・・・
Posted at 2017/09/27 02:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

夏だ!プールだ!メンテオフ!

夏だ!プールだ!メンテオフ!














世間はお盆休みに突入!皆様はいかがお過ごしでしょうか?



今日はNOCのhiroさん宅にてメンテナンスオフ会が行われました。
天気予報は雨のちくもりでしたが行くころには雨も止んでおり
程よく過ごしやすい気温となってました。

参加者は自分とRX-JUNさんです。

今回、自分は前もって購入しておいた、前後スプロケット・チェーンの3点同時交換
あと、ブレーキパッドの交換を今後自分でできるよう教えてもらうために参加しました。


まず作業の前に、腹が減っては何とやらと言いますので・・・
自家製バーガー(ハンバーグとチキンの2種)とノンアルビールで昼食っ!


某、埼玉銘菓のCMではありませんが
うまいっ!うますぎる!



そろそろ13時も過ぎてきたので作業へ
(自分の作業写真がまったく撮れなかったので状況だけ)

今回の交換で一番の難所であるフロントスプロケットの固定ボルトですが・・・
予想以上に硬くて回らない・・・(汗
どうしよう、休憩を挟んで考えていると

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド!ブルンッ!

白い6Rと共にNOCのkeroroさんが見学に駆けつけてきました。


しばらく談笑しつつ作業再会、とりあえず見る限り山も残ってるので
フロントだけは諦めようかと思って諦めてたその時っ!

ババババババババババババババババ!ドゥルンドゥルン!


爆音と共に1台の蒼いKSRが滑り込んできた!



そう、NOC隠密筆頭のひろっぺさんだ!
しかも今の状況を見透かしたかのように、例のボルトを外すための神具も携えてやってきました。



おかげ様で無事3点交換作業完了、本当に助かりました~


続きましてJUNさんのフォークオイル交換が始まります。
(JUNさんはこの度ご結婚が決まったということで本当におめでとうございます!)





ん~新品オイルはワインのようだ




作業も順調に進み早いもので夕方になりました、そろそろお開きの時間
いやぁ~予定通りの交換が全てできてよかったです。
これもhiroさんとひろっぺさんのおかげですありがとうございました。


解散後は試走を兼ねて多摩2りんかんへ
スプロケット・チェーンと共に純正の使用と変わりはないのですが
ブレーキパッドに関しては明らかに効果を実感できました。

一言でいうと・・・
『ブレーキングに深みが出た!』(謎







そういえば1ヶ月ちょっと過ぎちゃいましたが・・・


愛車との生活も4年目を迎えました。








それにあわせ今回制動部分の消耗品交換、ハンドルグリップの交換
あとツーリングでの軽快な写真撮影ができるよう、NEWカメラとハーフグローブも導入
今後のバイクライフがますます楽しくなりそうです♪




次回の予定は9月に行われる金沢でのキャンプツーリングです。
はたして休みを取ることができるのであろうか・・・
Posted at 2017/08/13 02:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そこが定位置ですw」
何シテル?   10/16 00:07
休日ライダーtanbe3という人、主に平日休みが多いです 過去『CB400SF VTEC SP3』に乗ってましたが1度降りて 昨年4年ぶりにリターンしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

久し振りにシグナス弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 22:37:57

お友達

いらっしゃいませ!
今宵、皆様はどんなオートバイライフをおくっているのでしょうか?

こんばんわ、パーソナリティーのtanbe3です。

等番組?では随時お友達の募集を行っております。
どうぞお気軽にお訪ね下さい!
43 人のお友達がいます
むさすけむさすけ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
dolphin33dolphin33 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
RedBullはたしんFIGHTERSRedBullはたしんFIGHTERS サイクロンJサイクロンJ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250 しのびちゃん (カワサキ Ninja250)
カワサキ Ninja250(13年式・白)に乗っています。 主に休日ライダーやってます。
ホンダ CB400SF Spec3 スーフォア3 (ホンダ CB400SF Spec3)
地元京都にいた時の愛車で6年間乗ってました。 快適ツーリング仕様!

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.