• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねこ@555のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

今日はお休みだったので、

今日はお休みだったので、車の修理です(;・∀・)
平日のDラーは空いているのでイイですね~。

左後ろのウェザストリップ(ドアガラス下の黒いの)が
劣化して裂けてきてしまったので、交換することにしました。
ここだけ新品になりましたが(笑)裂けていたのはみっともないので、良かったと思います。思ったより安価だったし。
(〃・ω・)


555号も11万キロ、屋外駐車故の劣化は仕方ないですね。
まだ乗ると決めているので維持りは続きますが、これがどこまで続くのか、悩ましい所。
(;・ω・)
Posted at 2016/10/31 21:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

まだ濡れている内に、

まだ濡れている内に、車拭くお。(〃・ω・)

朝起きたら雨は上がって薄日が差していました。
濡れた車を拭くのは今でしょう!とばかりに朝からフキフキ。

先週洗ってから乗っていないので幸い大して汚れておらず、
拭きあげるだけでキレイになりました☆
天気も良くなってきたし、どこに行こうかしら~。
(・∀・)
Posted at 2016/10/29 09:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

一週遅れの感謝デイ☆

今日は先週行けなかった感謝デイ点検に出撃でした!
(先週はこの手続きの為だけに行きましたが…)

で、点検前にはお約束の洗車です☆かなりしばらくぶりな気が(;・∀・)


エンジンルームも見せられたものではないので掃除します。うん。きれい(〃・ω・)


キレイになった555号を眺めてご満悦(笑)走りに行きたい気持ちを抑えてDラーへ。

なんと新型インプレッサが納車されていました☆

結構カッコ(・∀・)イイ!じゃないですか~。
内装も質感高く、デザインも素敵です。レヴォーグよりも上等に見えます(汗)

道路の渋滞が酷い&ノンターボなので試乗はしませんでしたが、
この新型の装備が今後のレヴォーグ、S4にどう反映されていくのか凄く気になります。
どの道乗り換えはすぐではないのでマイナーチェンジを見守っていこうと思います☆

だってほら、キレイになったマイカー見ると惚れ惚れしちゃうじゃないですか(ばく
(〃・ω・)♪
Posted at 2016/10/22 18:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

キリ番、また一山超えて!

キリ番、また一山超えて!今日は地元で走行中にキリ番達成でした!

私の所に来てから105ヶ月、最近はペース落ち気味ですが、ようやくと言った所でしょうか。
(最近は5,000kmを8ヶ月ペース)
この距離は私の車キャリアの中でも未知の領域なので大事にしていきたいと思います☆

あー、オイル換えないと。
(;・∀・)
Posted at 2016/10/09 18:15:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!

私見! レヴォーグ1.6 VS レガシィB4GT

と、まあ、柄ではないですが、新旧スバルの比較などしてみようと思います☆

前回の出撃は、レヴォーグのレンタカーを借りたのですが、これは次期555号のテストを兼ねたつもりでした。ディーラー周りを少し走るだけの試乗ではよく判らないですしね。(〃・ω・)

今回テストをしたのはこちら、レヴォーグ1.6、アプライド見忘れ(汗)


比較元はこちら、今更ですが、レガシィB4GT C型 グレンツェン555号


もちろん私見ですので偏見、思い込み全開です。555号もちょこちょこいじっていますので、
正確な比較でない点はご了承くださいませ。では、行ってみませう。(〃・ω・)ノシ

・パワー
馬力はレガシィの方がある筈なのですが、レヴォーグの加速感と加速の軽さは驚きました。ある程度の速度まではレヴォーグの方が速いかも。それ以上のレンジ(高速道路)までは走れていませんが。

・シフト
レヴォーグはCVT、レガシィはトルコンなので全く違いますが、マニュアルモード(レヴォーグはSモード、レガシィはスポーツモード)を使用した限りでは次の通りです。ただし、レガシィはコンピューターのアクセルマップをいじっているので、純正より過敏になっています。
→シフトアップ:好みのシフトで加速できるトルコンに比べてCVTは不自然なシフトアップ(風)の加速をします。回転数に慣れていないだけかもしれないですが、CVTならばベタ踏みした方が速いでしょう(笑)
→シフトダウン:CVTのエンジンブレーキは弱い感じがします。その分減速は滑らかです。

・ハンドリング
レヴォーグもレガシィも操作応答がよく、オンザレールで走れるのは変わりません。
ただし、レガシィはタワーバー&ロワアームバー&太/小径ハンドルを装備しているので、その分ダイレクト感は高いです。レヴォーグも同等装備を追加すれば、よりダイレクトな応答になりそうです。

・ブレーキ
レヴォーグの方がよく止まる感じ(笑)です。レスポンス感は同じ、ただし、レヴォーグのブレーキペダルはレガシィのそれより運転席に近いので(アクセルペダルからの移動量が大きい)、違和感を感じました。それとアイサイトがあると言う安心感は大きいですね。

・内装
レヴォーグの質感はなかなか高いです。デザインも今風です。レガシィも決して悪くないですが、デザインは時代を感じてしまいます。シフトレバー後方のカップホルダー蓋(通称:お風呂の蓋)がそのまま引き継がれているのが面白いです。レヴォーグのドアにペットボトルホルダーがあるのは便利。
シートは柔らかめですが、これはグレンツェンと比較しても意味が無いでしょう。
ハンドルのシフトレバーはレガシィの方がどちらの手でも使用できるので便利と感じます。

と、勝手気ままに書きましたが、レヴォーグは良い車ですね。レガシィがダメになった日は間違いなく選ぶでしょう。S4になるかもしれないですが(笑)

あ、レガシィのオイル替えなくちゃ…。(〃・ω・)
(まだ乗る気満々笑)
Posted at 2016/10/01 19:51:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
何シテル?   03/11 19:18
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

気分を変えて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 15:20:38

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation