• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

最近アメリカやヨーロッパの出版社からの依頼が多くなっています。

最近アメリカやヨーロッパの出版社からの依頼が多くなっています。 実は最近外国の出版社から構造画に限らず寄稿依頼、今まで撮りおさえてあった写真の数々、更にはコレクションしてあった色々な車の設計図やカタログ類の使用許可が舞い込んで来ます。
ドイツのAUTOMOBIL SPORTと言う雑誌を発売しているパブリッシャー(ここはTVの放送などもやっている大手の出版社です)は私のWEBを見てコンタクトしてきたのです。

この手の出版社は構造画や写真など良いモノがあっても著作権の問題で簡単には使用できないので困っているそうです。
構造画などはメーカーに帰属している物か一アーティストの物であるか、更には既に亡くなったアーティストの場合は誰が版権を持っているのかと捜し歩く事が大変なのだそうです。


増してやライバル出版社で使用した物などは対抗上使えなくて困っているそうです。
その様な環境の下で現役で多くのメーカーのライセンスを持って未だに描き続けている私の構造画などは彼等にとって喉から手が出るほど欲しいモノなのですよね。

本当に長い間描き続けていて良かったなあ、更には長生きしていて良かったなあと思う今日この頃です。
編集長の話によると今や当時の事を知っているジャーナリストなど少なくて高齢化した為にその記憶も不確かなものになっているので安易に使う事が出来ないそうです。

確かに整理をするのは大変ですが膨大な写真や設計図、更には詳細に描き込んだ構造画、などは私だけの歴史であり今後も多くの本や雑誌の誌面を飾り続ける事になるでしょうね。
やはり人間は生き残った者の勝ちですね(笑)。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:52:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オプティ~(*´ω`*)
角目銀さん

色鉛筆で
ししーさん

背面タイヤカバー ペイズリー
tomo.さん

イラスト
シルビアKKさん

完成 SLK
やっちゃん!さん

福山雅治です。
やっちゃん!さん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:04:40
やっぱりMEEP!MEEP!さんのは車ネタに限りますね。

HPって見られているものなんですねー、世界中から。

これからが、また楽しみです。
コメントへの返答
2015/07/18 09:08:59
はい、今日もスウェーデンのパブリッシャーからコンタクトがありましたよ(汗)。

いつ死んでもおかしくないジジイだから早く使用権を取っておこうと思っているのでしょうね(笑)。
2015/07/17 01:29:35
面白そうな雑誌ですね♪
日本版も出るといいのに。

我が国でもRacing On誌など、
面白い企画もありますが、
やはり取材の対象範囲が狭いようなので。

Octaneの日本版だけ購読していますが、
疲れた時にページをめくるには
やはり日本語がイイです(笑)
コメントへの返答
2015/07/18 09:10:27
面白そうな雑誌ですよ。

残念ながらドイツ語と英語だけですね。
2015/07/17 06:29:47
海外の出版物は趣味いいですね!!
日本の現行物は、最近興味が・・。(泣)
アーティスト、モータージャーナリストとしてのMEEPさんの今後のご活躍を期待しています。

コメントへの返答
2015/07/18 09:14:06
国内のカーショーなどの取材でお茶を濁している様では雑誌その物が面白くないですよね。

海外で長年に渡って活躍している日本人何て日本の雑誌社ではジェラスの対象にこそなれ積極的に取り上げようと言う気は無いのですよね。
2015/07/17 08:00:49
レーシングカーが一番、輝いて頃ですね!その現場にいたMeep Meepさんはまさに生き証人です。是非、歴史を記してください。楽しみにしてます。
コメントへの返答
2015/07/18 09:15:41
そうなのですよね、その当時直にレースの世界に身を置いたからこそ絵にしても記事にしても本当の事が書けるのですよね。
2015/07/17 09:12:37
お元気ですか?
AUTOMOBILE SPORT格好良いですね!
このような雑誌にMeepさんの構造画、写真、コメントなどが掲載されるとしたら素晴らしい限りです。
海外には良いMediaが残っているのですね。
Automobile Sports探してみます、英語だと助かるのですが。
コメントへの返答
2015/07/18 09:18:19
この雑誌の英語版はありますよ。

この手の雑誌が残っていて未だに私の写真や構造画を必要としてくれる事は有難いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

560 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.