• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月10日

もう一台残っていたフランス車

もう一台残っていたフランス車 昨日コレクションのマトラムレーナを手放す事を決めて思った以上に凹んでいました(汗)。
一時期私の工房にはバナール24CT、DBバナール、DBルマンレースカー、マトラジェット、アルピーヌ、シトローエンHトラックなどフランス車だらけだったのです。

それがいよいよフランス車が私のコレクションから消えてしまったなあと思いながら今朝工房に行くと完全に忘れていたルノーキャラベルがポツンと置かれていたのですよね(涙)。
そうかお前がまだ居たかと暫らく撫でまわしていました。
この車はこのデザインが好きで買ったのですよね。

みん友のかつドンさんがお持ちのボルボ1800と同じデザイナーのピエトロ フルアのデザインなのです。









エレガントなデザインは多くのフランス映画に用いられマスコットガールにはあのブリジット バルドーが起用されていたのです。





今の車には見られないテールフィンも良いですねえ、クーペと見間違う様なルーフは一人では無理でも取り外すことができ、ニースの海岸等をクルーズするには良いでしょう。

今のところこの車はニューメキシコから来たのでボディには錆も無く1年半も表に置いて居たのにも拘わらずエンジンは快調に廻り家内が作ってくれたカーペットや内貼りもパーフェクトです。
ただブレーキマスターや各ホイールシリンダーのOHが必要ですね。
早く直してあげて歳相応のエレガントなドライブをしたいですね。





ところでこの車は殆んどがお洒落なフランス車を好むアメリカに送りだされ当時はマスタングより高い値段だったのです。

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/09/10 11:56:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2015年9月10日 12:42
今日は。
個人的にハードトップの付いた姿が好きです。
特にリフトに乗った横からの写真の姿が良いですね。

テール廻りが60年代のカルマン・ギアに似てるのは
ギアと関係が有ったからですかね?
コメントへの返答
2015年9月10日 15:53
私もバランスの上でハードトップ付の方が好きなのですよね。

前期型はこんな角ばったトップでは無くファーストバック風なのですがこれもねえ~。

流石ですねこのフルアと言う人はギアに在籍していた為にこれはギアのデザインだともめた事があったのですよね。

テールフィンが無いと良く似ていますね。
2015年9月10日 12:49
懐かしい・・と云うか、ホント素晴らしいコレクションです。
漸く、黎明期から脱却し、各社こぞってアイデンティティを打ち出していった頃でしょうか。
リアエンジン車はまだまだスタンダートだった頃・・
じっくり観ると、日野コンテッサの雰囲気~ありますね。
コメントへの返答
2015年9月10日 15:57
ほぼ半世紀前に日本でこの車に乗っていたのです・・・・・と言う事は志向が半世紀変わっていないと言う事でしょうね(苦笑)。

日野があのままリヤエンジン車を作り続けていればアルピーヌみたいな車を作ったかも・・・・・・(夢)。
2015年9月10日 21:29
綺麗だぁ あ!勿論クルマのラインがですよ^^;
コンバーチブルになるなんて想像出来ないくらいに見事なラインですね
コメントへの返答
2015年9月11日 15:40
良いデザインでしょう。

しかしこのハードトップはめちゃくちゃ重くてとても一人では取り外しできないのですよね、だからクーペと割り切って乗る積りですよ。
2015年9月12日 22:26
程よい緊張感の良い顔ですね。

グリルのないリヤエンジン車で
マスクの表情を作るのも難しそうですね。
コメントへの返答
2015年9月13日 16:27
バンパーの下の顎みたいなのはスペアタイヤが入っているのですよ。

このシステムは中々の優れものですがここにヨーロッパの長いナンバーが付くとデザイン的に落ち着くのです。

当時こののっぺりしたフロントに着くダミーのグリルが売り出されていましたよ。
2015年9月18日 12:26
ご無沙汰しています。
『とんカツ』改め『かつドン』です。

同じコーチビルダーなんですか
ドアやサイドパネルに、なんとなく面影がありますね
リフトに載せた最後の写真を見ると、エレガントさが伝わってきます。

縦長のテールランプに伸びるボディラインが良いですね
このラインが好きで、40年くらい前にコンパーノスパイダーにも乗っていました

エレガントなドライブが待ち遠しいですね

コメントへの返答
2015年9月18日 17:20
えっ、いつ「とんカツ」から「かつドン」に変わったの?

ボルボP1800の好きな「とんかつどん」さんならこのキャラベルのデザインも絶対に好きだと思っていましたよ。

今の車には無いエレガントさを理解してくれるのは嬉しいですね。
2015年9月18日 17:53
あらら、心を読まれてました (^^ゞ

P1800、何時間見ていても飽きがこないんです。
その気持ち、先生だとお分かりになると思います。

話は変わりますが、僕はみんカラに登録してから
ずーーーっと『かつドン』ではなく、ソースで食べる『とんカツ』でーす。

ご無沙汰しすぎたのがいけないんですね
きっと (^_^;)
コメントへの返答
2015年9月18日 18:01
そうなのですよね、私にとってはロータスが何時間見ていても飽きない車なのですよね。

とんカツでもかつドンでもどちらでも良いじゃないの、どっちもカツが付き物と言う事でお後が宜しい様で・・・・・。

プロフィール

「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation