• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

まだ決め切れない次期車(汗)。

まだ決め切れない次期車(汗)。 この時期サンタアナ ウィンドと言う強風が吹き荒れるのです。
今朝も既に各地でワイルドファイヤが発生して大変な事になっています。
因にその強風は70〜90miles/Hなのです。

家内が通勤に使っているI-5では何台もの大型のトレーラーが横風で転倒して大事故になっています。
普段だと州立公園の中を走るこのI-5は片側4車線もあり風光明媚なフリーウェイですが一度この様な事があるととんでもない事になってしまうです。

この様な道路を走るのは日本では考えられないものなのです。
家内からの次期車のオーダーはAWDで燃費の良いものと言うので色々な車を調べていたのですが上記の様に風の強いフリーウェイを80マイル位で走るのでハイプロファイルのSUV等は駄目ですね。

その中で俄然注目を浴びたのがこのベンツのGLA250です。

クロスオーバーSUV?と呼ばれるこの車はSUVの形をしているもののロープロファイルなのですよね、だから強風にも走行を乱される事が無いのですよね。
ガスマイレージは33miles/Gと現在使っているEクラスステーションワゴンの約半分なのです。

ただ問題はでかいメディアスクリーンがダッシュボード上に立っており、まるでスマホが付いているのですよね。
スマホを使う事も出来ない老妻は未だにガラケイを使っているのです。

そこに持って来てAAAがこのメディアスクリーンが非常に危険だと言い出したのです。
運転中にこのメディアスクリーンを操作したり見たりするのが平均40秒でその間に車がどれ位の距離を走るかと言う事なのです。
何も我々にはこんなハイテクは必要ないのですよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 05:05:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

前回の続きのつづき
けぃてぃーさん

オーディオ新調
よっすぃ@さん

痛い思いをしたおかげで・・・
ピーチ味さん

キタ━*・゜゚・*:.。..。.: ...
ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oさん

バイバイバイザー
よしつきさん

▼スクリーンショット
永遠のMT乗りさん

この記事へのコメント

2017/10/10 12:10:07
今日は。

今そちらで人気上昇中の、スバルにしたら?
最近のフラットエンジンは、耐久性抜群ですし・・・・・
スバルの回し者では有りませんが、割と使い易いし・・・・・
抜群の安定感は、お勧めです。
コメントへの返答
2017/10/10 14:29:31
スバルはこちらでは一ランク下の車なのですよね。

家内がベンツに持っている信頼性は高いものでスバルなんかと一緒にしないでとまで言うくらいです。
2017/10/10 17:16:16
こんにちわ。
GLAの4MATICはオンデマンド型(haldexタイプ)だと思うにですが、フルタイムの4WDでないので、少しシビアな条件だと、思ったような4WDでないと感じるかもしれません。作動ロジックは非公開なのでこういう状況の時はこういう風に作動するというのがWEBに記載されている以外??だらけです。 しかも作動しても、その後何十秒継続するとかも一切わからないブラックボックスみたいな4WDシステムです。
コメントへの返答
2017/10/10 21:17:08
2年前のMPGのウインターテストで各メーカーのAWDの車を色々な条件下で雪上、氷上テストをしましたが最も良い点数を獲得したのがベンツの4Maticでした。
確かに作動ロジテックは我々カージャーナリストにも未公開でしたが結局は良いじゃないのこれだけの性能を持っているのならば・・・・と言うのが当日のテストに立ち会ったジャーナリストの言葉でした。
2017/10/10 20:39:08
その様な評価何ですか!
驚きました。

日本では、メルセデスは良く壊れて修理代金が高く、偽の評価が国内では多いと思います。
舶来プライスが魅力で乗る方も?多いと感じています。

日本では、信頼性と言う点では、国産の方を選ぶ人が多いです。
スバルは、めちくちゃに良いとは思いませんが、条件の悪いロードを走行する時には、抜群に良いと思います。

最近は、結構売れてい入るので、北米に振った車造りしています。



コメントへの返答
2017/10/10 21:09:00
この評価のどこがおかしいですか。
家内が今足にしているEクラスのステーションワゴンは13年も前の車で既に36万キロも走っていますが未だにメジャーな故障は起きていません。

貴方はベンツを過酷な条件で36万キロも走った事がありますか?
ベンツのオーナーにリピーターが多いのはその信頼性が故だと思っています。

日本の交通事情とは全く異なる条件下での話なのです。
それとこの次期車は家内の為のものだと言う事をお忘れなく。
2017/10/12 10:31:56
なかなか難しいですね。個人的にもあのスクリーンは視界の妨げになるんじゃないかと懸念しメルセデスをパスした経験あります。日本車だと マツダが似たような位置にスクリーンを持ってきてますね。兄弟車?のアバルト124スパイダーに乗りましたが、やはり、個人的に邪魔でした。
あくまで個人的な意見ですが
コメントへの返答
2017/10/13 06:54:59
家内もMacもWindowsも使いこなせるのですが運転をしている最中には運転に専念する為にこんなメディアスクリーンは要らないと言って居るのですよね。

以前にも書きましたが行き先も事前に調べておけばナビなども必要ないのですよね。
2017/10/12 16:32:45
こんにちわ。 最近のオンデマンドは自動運転みたいに進化しているということですね。 私の2004年のvolvoでは、エラーが出て4WDの作動停止させているのに警告灯も点かないし、そもそも4WD作動のインジケーターも無いのでおかしいと感じるまではちゃんと作動していると思ってたのに、裏切られた感じでした。メルセデスは技術的にははるか先を走っているのでしょうね。
ドライバーの意思で4WDを選択できるようにスイッチ一つ付けて欲しいと思ってます。 
コメントへの返答
2017/10/13 06:59:48
そうですね、ベンツの4Maticは良く出来ていますがAWDの選択が出来れば更に良しですよね。

このセレクトが出来れば燃費も更に良くなるのかな?
2017/10/12 16:33:50
スバル好きな人の多くは信者さんなので、比較劣位にスバルが置かれるとなぜか猛反発されちゃうことが多いですね。
個人的にはスバルはちょっと前のミッショントラブルの多さを友人の車で見てから、あんまり信用してません。
コメントへの返答
2017/10/13 07:04:21
実は私もスバル信者だったのですよ。
60年代には1000スポーツでラリーに出たりしていましたし逆輸入のスバルブラッドを足にしていました。
しかし使用する国によっては必ずしもベストと言えないものなのですよね、それに使用するドライバーの歳も大いに影響するものなのです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

562 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.