• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

過酷なアメリカのフリーウェイ走行の実態は日本の人には分からないでしょうね。

昨日のブログに書いた様に家内の次期車にベンツの4Maticにしようと思っていましたがある方から信じられないチョイスだと言われました。
ベンツは故障は多く、修理代も高いと散々な事を行っておられましたね、そしてスバルが良いと・・・・・。
それは日本での話でアメリカではベンツだからと言って修理代や部品が高いと言う事はないのです。
それ以上に信頼性が高いのがベンツを乗り継ぐ原因となっているのですよね。

昨日のブログにも書いた様に私の住んでいるレベックは海抜から富士山の五合目に当る1500メートルまで駆け上がるフリーウェイなのです。
この過酷な登りは大型トラック等も青息吐息で登り夏場はオーバーヒートして路肩に停まっている車が多いのです、しかし我が家のE320は80マイルをキープして登って行くのですよね。

やはりアメリカのフリーウェイは余裕のある車でなければならないのです。
一度この方もアメリカのフリーウェイを走ってみれば分かるのですがねえ・・・・・。
と言う事でアメリカの道路情報をブログアップしても状況を知らない日本の方には理解出来ないだろう、それならばわざわざ写真を撮ってブログアップする必要は無いだろうと思っています。

以前から申し上げている様に環境も価値観も違う人達に情報を差し上げても何の役にも立ちませんね。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/10/12 02:45:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ベンツにまで飛び火ですか…
ウッkeyさん

メルセデスのディーゼルエンジンにも ...
たく@独車一番!48・46二番!さん

今朝は僅か2℃でした・・・・・ぶる ...
MEEP!MEEP!さん

メルセデスディーラーにて試乗開始6 ...
intensive911(JUN)さん

家内のボクスター試運転のインプレッ ...
MEEP!MEEP!さん

やるな!ベンツの四駆
カエル好きさん

この記事へのコメント

2017/10/12 07:33:36
最善か無か、ベンツは100万km50年は普通にこなせる車ですが、2000年前後のⅭクラス以下の製造のコストダウン化が評価を下げる元凶になりました。釈迦に説法ですが、シャーシがエンジンに勝る車作りをしていることは周知の事実です。スバルがインプレッサのSTIに同じようにハイパワーのエンジンを載せてEUで発売しようとしたところ、どうしてもシャーシの振動が押さえ込めずに発売間際まで行っていながら計画を断念したことがあります。富士重工はすばらし航空機技術で、日本車の中でもシャーシは丈夫だと思いますが、残念ながらベンツとは比較になりません。日本国内の乗りっぱなしのベンツが故障するのは当たり前で、車の乗り方も知らない金持ちが壊すのですね。海外の高速を念頭にいれて車選びをするならやはりベンツやポルシェを選択するのが無難だと思います。日本国内なら国産車が無難でしょう。
コメントへの返答
2017/10/13 09:09:39
う~ん流石に長くベンツに乗っておられるgussanならではのコメントですね。

私ももし日本に帰って運転するとすればやはり国産車を選ぶでしょうね、しかし何処までも続く様なアメリカのフリーウェイを走るとなればやはりベンツやポルシェを選びますね。

それとCHPの取り締まりを手助けしている私としてはベンツやポルシェに乗っている人は大目に見てやるのは事実なのです。
2017/10/12 07:37:36
ごめんなさい!
”スバルがインプレッサのSTIに同じようにハイパワーのエンジンを載せてEUで発売しようとしたところ、どうしてもシャーシの振動が押さえ込めずに発売間際まで行っていながら計画を断念したことがあります。”の下りはhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187525731 の引用です。無断引用になりますので削除要請がありましたら、削除をお願いします。
コメントへの返答
2017/10/13 09:10:33

2017/10/12 10:35:40
何故かは知りませんが、国内では 新車のメルセデスは80パーセントの仕上がりで 多少の故障を経て100パーセントの仕上がりになる との噂がチラホラと。
この噂を拡大解釈されたのではないですかね。
ちなみに 我が愛車は一年に一度はエンジン関係で入院しますが、全てマイナートラブルですww
コメントへの返答
2017/10/13 09:17:10

う〜ん、そんな都市伝説は知りませんでしたね。

これは良い意味かなそれとも悪い意味なのかな?
2017/10/12 16:54:28
こんにちわ。
日本ではメンテナンスしながら何十万キロも乗る人はごく少数なんですよね。それに加えて日本で買う輸入車の純正部品は何故かアメリカで売られている値段の2倍から3倍の値段(1$100円換算)もします。
工賃は作業時間が理解できれば大体予想はつくのですが、それも勉強しないで「分からない 」で片づけているから、工賃の適正性も判断できないというのが現状ではないでしょうか。
日本の輸入車ユーザーは皆お金持ちなのか疑問にも思わずディーラーやショップの言いなりが大半のようです。

ところで、先のS4s(AL-5ホワイト)さんのコメントの”その様な評価何ですか!” というのは変換ミスで”その様な評価なんですか↓” という風に少し驚いて事実確認している感じで表現しているのではないでしょうか?(私の勝手な推測ではありますが)

コメントへの返答
2017/10/13 09:29:06
確かに日本での工賃や部品代が高いのは良く分かります。

先日もEクラスのファンベルトが切れましたがわずか$28でした。

ベンツやポルシェの指定のMobil1のオイルも量販店で上手に買うと1ℓ$4.50で買えるのですよ。
2017/10/12 23:27:16
初めまして、コメント失礼致します。
人生の大先輩にこんなことを言うのは大変恐れ多いのですが、わからんやつは「価値観の狭い輩」と鼻で笑って放っておけばいいと思います。
いまの日本人は車を家電くらいにしか思ってないから車の扱いが雑すぎます。機械に対する理解があればクルマをいたわる気持ちが生まれて、相応しい使い方をします。暖気もしないですぐ発進して街中をチンタラ走ってなんてことしてたらそりゃクルマは壊れて当然です。
私は先輩のリアルな海外のクルマ事情教えて頂けるこのブログ記事好きです。クルマはかくあるべきというところがとても共感できます。他の大半の方々も同じ想いだと思われます。
どうかこれからも変わらず続けて頂けると有難いです。
長文失礼致しました。
コメントへの返答
2017/10/13 09:33:59
初コメ有り難う御座います。

半世紀も車漬け人生をやってきた私でも人にああしなさい、こうしなさいと言う事は有りません。

何故なら交通状況も違う日本とアメリカを比べても仕方が無いですからね。

有り難う御座います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

ファン

562 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.