車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
家族と伊豆スカ200円で河津桜今日は、先日知った伊豆スカイライン200円を活用して、河津桜を見に、河津まで行ってきました。

コースはこんな感じ




バイパスを三島方面に走ってると、ナビが突然、渋滞を回避するルートを案内してきたので、それに従い、三島駅方面にバイパスから外れて走り出すと、三島駅周辺の慢性的な渋滞にどハマりし、出足最悪…

でしたが、三島プラザホテルの前を通りかかると、



オースチン!
プリンセスという車の様ですが、対向車線から遠目に見ただけなので、細かい事は分かりません。三島プラザホテルの名物らしく、結婚式のとき、これで新郎新婦を三島大社まで送って行くそうです。なかなかのクラッシックカーっぷりですね。何年生だろう。

三島周辺を抜けると、あとはスイスイ走って、あっという間に伊豆スカイライン熱海峠。
さすがに料金所は並んでましたね。200円ですから。







滝知山
ここから熱海市街が一望できます。

この後は、景色を楽しみつつ、ゆっくり流して一気に天城高原まで。
渋滞は皆無で、快適ドライブ。S660で走りにきたかったなぁ。ま、しばらく200円ですから、近いうち、また来ますけどね。

河津バガテル公園の駐車場に車を停めて、無料のシャトルバスで、河津川まで行きます。バガテル公園に着いたのは15時半。シャトルバスは15時までとのことでしたが、目の前に止まってたので、聞いてみたら、16時20分まで走るとのこと。
そんなに長居するつもりもなかったので、ちょうどいい感じだねと思ったのですが、実は全然時間足りなかった。期待してなかったので、さっと見てさっと帰るつもりでしたが、行ってみたら、凄く良くて、もっと早く来れば良かったと後悔。

あれこれ書くより写真を見てもらった方が早いので、あとは写真を貼っておきます。
帰りの渋滞は悲惨ですが、それでも行く価値アリです。是非、直接見に行ってください。






















オマケは、帰りの渋滞の写真です。




おわり
Posted at 2017/02/19 21:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
今更ですが、S660の愛車ジャンルって何?みんカラの、自分のS660の愛車ジャンルを眺めててふと、



"買い物"ってこれでは行かねーわ!



と、自分でチェック入れておきながら自分にツッコミ入れたわけですが、その後、ちゃんと直そうと思って、編集ボタンをポチッと押してみたら、





なんだかどれも当てはまらない…
サーキットは行かないし、多少はいじってるからノーマルでもないし、ドリフトはしないし、オーディオ以前にホロから外の音侵入しまくりで一応音鳴るだけだし、LEDってジャンル?デコトラ、キャンピングカー、ラリー、バニングはスルーして、




スポコン!
スポーツコンパクト!!
これかー!!!




と、思ったけど、



wikipedia




主にFF??
ハッチバック??
若者が手に入れられる安価な小型車???




対して、私のS660は、
主にMR!
クーペ!っていうのか?てか、なんていう形?
若者はこんな使えない軽自動車を安価だと思って手に入れねー。



いったい、S660は、愛車ジャンルのどれを選べば正解なの??



という事で、ジャンルの欄は空白にしようと思ったけど、できませんでした。

現在の、うちの車の愛車ジャンルは、



買い物 ストリート DIY


何一つ当たってない…


これから、みん友さんのS660の愛車ジャンルをネットサーフィンしに行きます。

おわり

Posted at 2017/02/15 21:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
2017年初箱根今日は、いろいろあって、昼間、次男と二人で出かけることになり、天気も良かったので、屋根を開けて、箱根に行ってきました。




次男と出かけるときは、荷物が沢山乗ります。次男も、シートを前にした方が収まりがいいらしく、これならアクセルも踏めるわ!と意味不明な事を言ってましたが、まあ、とにかくいいらしいです。

すごくいい天気で、日差しが強いので、いつものアイテムを装着しようとしたら、








( ̄◇ ̄;)
壊れてる…
親が旅行の土産で買ってきた、
一応POLICEのサングラス。
15年位使ってます。
これしか持ってないのに…
レンズ替えたりできるかな?


仕方ないからサングラスなしで出発。




次男はそもそもドライブに行きたくなかったので、
DSやっていいからと言って釣って連れ出した手前、
この状態は仕方なく…
傍に見えるボトルには、いつもの喫茶店で買うコーヒー豆で落としたコーヒーを入れてます。
こうすれば、S660でも美味しいコーヒーが楽しめます。しかも冷めない。

途中、写真ないけど、びっくりしたことが。
バイパス上り、三島青果市場を超え、橋を渡りながら緩く右カーブのあと左カーブを抜けたら、登坂車線で一気に加速!のところが、いつの間にか、片側1車線に。
なんのため??僕みたいな、一気に加速!のやつが危ないから、やめたのかな??
と思ったら、



なんとなく2車線に。
気付かず真ん中走ってる…
なんで途中絞ったのかな?








箱根新道芦ノ湖大観を降りたとこ。

ここの外気温は1度でした。が、写らず…
液晶って上手く撮れない。
この先の日向のところは7度だったり、3度のとこもあったり、でも、日差しは熱を感じる暑さ。もう春はすぐそこだなと思いつつ、でも、道路は融雪剤で真っ白。凍ってはないけど、怖いので、ゆっくり走ります。



次男は、滅多に見ない雪を見て、テンション上がりまくって、スマホ渡したら、同じような景色をバシバシ撮りまくり。全部、道路脇のこんな雪の写真ばかり。



スカイラウンジついたら、芦ノ湖と富士山そっちのけで、まず雪。
おいおい、富士山見てみろ!って言って初めて、あ、すげー。おわり。






子供連れて行くと、写真はこんなのばかり。僕も人の親なんだなあ。と思います。



ターンパイク。いっぺん走ってみたいなぁ。
4月のオフのとき、走ろうかな?



次男が作った雪の玉。
持っては帰れないので、写真を撮りました。次男が。




次は十国峠。
ケーブルカーには乗らなかったけど、下からも富士山がよく見え、今日は観光客が沢山いて、みんな富士山の方にカメラを向けてました。






ここで、土産を物色。
家内からは、風邪引きの長男のために、プリンの様なものを買ってきて。と言われてましたが、そんなもんはどこにもなく。饅頭、煎餅、餅の試食を散々やって、



これ買いました。あと、たこ焼き味の煎餅と。

さ、土産も買ったし、次男も飽きたし、帰りましょう。と、十国峠から熱函道路経由で帰路につきます。

すると、途中で丹那牧場がある事に気付き、少し戻ってオラッチェに寄りました。



ここは牧場ですから、プリンもあるでしょう。で、お目当のプリン。



あ、給食で食べたことある!と次男。
さ、お会計お会計。
と、レジに行こうとすると、次男が、
あ、さけるチーズ。といい、



結局これも買わされ…
近所なのに、どんだけ土産買っとんねん。



バイパス入ったら次男がこんな感じに。
これでシフト操作はなかなか厳しいですが、幸い、S660のシフトは手首で何とかなるので、この状態のまま帰ってきました。



家に着くまでぐっすり。なかなか図太い神経の持ち主。



次男を下ろし、一人で近所うろうろした時迷い込んだ茶畑から、素晴らしい景色が見えたので、写真を撮りました。
ネオパーサのさらに上です。見事。



いつも思います。
贅沢だなぁ。と。

おわり

追伸、長男はインフルエンザAでした( ̄◇ ̄;)
Posted at 2017/02/12 20:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!
ナビの音質設定をしてみた(って今更??)ヴェルファイア購入と同時にインストールしたナビなので、そろそろ丸7年経つという、家電品だったらちょー古いモデルのナビですが、先ほど、メールで、高速道路のアップデートができると通知が来たので、PCでデータダウンロードして、SDカードを使って、更新しました。というのも、先日、DVDディスクを3枚も使って、何時間もかけて、地図データを2016年度版に丸ごと更新したので、こんなに古いナビでも、今回の高速道アップデートは無料なんですね。









って、音質ぢゃねーじゃん!



いやいや、キッカケは音質じゃなくて高速道アップデートなんですが、こんな通知でもなきゃ、絶対ログインしない、ALPINEのユーザーページに、こんなのがありまして、



こんな事が書いてあり、



設定をメールに送る事ができたので、




送って、地図データ更新中に、設定しました。



パラメトリックEQ?
9チャンネルあって、指示どおり設定していきます。



運転席優先のTime Correction?
よくわかりません。
時間差?かな??

とりあえず、半信半疑で設定を終え、いざ、ミュージックスタート!



今までは、イコライザーの設定を、BASS MAX EQで、ROCKかDANCEを選んでドンシャリ気味にして、良い音って思い込んでたんですが、これやった後、イコライザーの設定を見たら、



フラット。
あれれ??リセットされた??
それなのに、めちゃめちゃ良い音!
高音低音を強調しないと、なんだかぼんやりな音だったのに、フラットでもメリハリの効いた良い音。

オーディオ素人な私には、この、パラメトリックEQ?とか、Time Correction?とか、クロスオーバーとか、サワレナイし、意味ないしー!って思ってたのですが、7年経って、これまで使わなかった事を後悔しました。てか、ホームページ、もっとよく見ておけばよかった。宝の持ち腐れとはこういうことを言うんだなあ。



ALPINE
昔は音のいいカーオーディオメーカーなんだと憧れてましたが、最近はデカナビに傾倒気味で、オーディオ二の次?ってイメージでしたが、今も、いい音してました。
ノーマルスピーカーでこれなんだから、スピーカー交換したらどうなるのかな??
今更替えませんけどねー。

おわり


Posted at 2017/02/07 22:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
この記事は、続、塗装剥がれについて書いています。

ぐへへ〜。
ヴェルファイア帰ってきたけど気に入らねーぞー。


保証修理できません。自腹ですって言われたのが、舌の根も乾かぬうちに、修理しますから車預けてくださいってのも気に入らなかったけど、まあ、直してくれるならいいかって我慢したけど、こんなざまなら他の店に頼めばよかったぞ〜

前置きはこのへんで。

29日には、修理完了して店に入庫するが、チェックのため、31日まで待ってください。と言われたので、しっかり見てくれるならこちらは全然ウェルカムなんで、快く、いいですよ。と返事したのに。

で、31日になったので、店に車取りに行ったら、あ、ちょっと写真撮りますから待っててください!
??え?写真撮ってないの??2日も余分に預かっといて。と思いつつ、あ、まぁ、いいですよ…と

で、サービススタッフ
お待たせしました。今回は保証修理という事で、ルーフの前側から2/3ほど塗装を剥がして、塗り直しました。


ほうほう、そうですか。全部塗らんかったんだ。問題なかったならまあ別にいいけど。問題なかったという事だよね?

スタッフ
はい。サンルーフの後ろくらいまでは剥がして塗り直してます。
剥がしたところと、塗ったところ、写真撮ってあります。まだ届いてませんけど…


問題ないならまあいいですよ。ちゃんとやってくれたんですよね?

スタッフ
はい。


サンルーフのスイッチをビシッと押して、ウィーンと全開して、ルーフのフチをみると、












剥がれてたフロントルーフのところも、スライドサンルーフのところも、全周こんな感じ。


ちょっと見てくれます?

スタッフ
あれ?聞いてた話と違う…


剥がして塗り直してますって言われたけど、このフチの汚れは昨日今日でついたものじゃないですよね?塗装剥がして塗り直すなら、ルーフ外してやってると思ったけど、そんな事しないのかなぁ?

スタッフ
詳しいことは聞いてません…


何が悪くて保証修理になったの?

スタッフ
保証判定員が写真を見てメーカーに報告してます。


メーカーの見解は?メーカーは、何が悪くて保証修理になったと言ってるの?どこまで修理することを了承してるの?どこまで直せって言われてるの?

スタッフ
詳しいことは、私たちには降りてきません。


じゃ、判定員が、修理完了して問題ないことを確認したんですよね?

スタッフ
判定員は一人しかいないので、全部をいちいち見てられません。


じゃ、誰が見て、ちゃんと修理できたか確認したの?板金屋?

スタッフ
板金屋に任せてます。

この後しばらくやり取りは続きますが、こちらが納得するような答えは出て来ず。
とりあえず、こちらからの問い合わせについて、確認して、連絡することを約束してもらい、引き上げてきました。終盤、向こうはうんざりしてる雰囲気を思いっきり醸し出してました。

要約すると、
何が悪くて保証修理になったか知らないが、保証修理できるということなので、塗装の修理はした。詳しいことは聞いてない。板金屋に任せてる。チェックはしてない。聞いてることとちがう事してる。

これってどうなの?

タダで直してやってるんだから文句言うな。ってことなのかなぁ?はい、また、クレーマー扱い。

報告するようにお願いしたが、報告がいい加減でも、もう、文句も何も言わないで、表面的には綺麗になったんだから、御の字としようと思ってます。
でも、やっぱり釈然としない。この業界の常識なのかな?客はトーシローだから、いちいち客の意見を聞かない。極力、何もしない。詳しく説明しない。適当なことを言ってその場をしのぐ。

報告があったら、ここで紹介します。
多分、まともな報告は来ないでしょう。
トヨタの客相はマトモかな?ネッツトヨタ千葉頼ろうかなぁ?

Posted at 2017/01/31 20:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「病院早く終わったから、ちょっとドライブ。思わず並べてしまった。」
何シテル?   02/25 12:07
車歴 ルーチェ 2000 LIMTED(父の車) ROVER 220 COUPE(父の車を譲り受けた) アテンザ 23Z ヴェルファイア 2.4x(今は家内の車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
8ヶ月待って、やっとオーナーになれました。 まだ、インプレ語れるほど乗ってないのでよくわ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
家族が増えたことと、高速千円による大型連休の大渋滞時に、SAで仮眠がとりたいことがきっか ...
ローバー 216・220 ローバー 216・220
ホンダとの共同開発車で、コンチェルトとシャーシが共通でした。当時のホンダ車にしては、サス ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ホイールしか変えてません。ほとんどノーマルです。マフラーは先日ノーマルに戻しました。 マ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.