車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
年明けてから、まだ、朝練行けてない…
朝練のついでにガソリン入れようと思ってたが、今日まで行けず。今日も行けず。せっかく三連休だったのに…

で、ただガソリンを入れるためだけにS660に乗りました。

バイパス走ってると、走行可能距離が残りゼロに。バイパスで止まったらヤバイから、旧国1にとりあえず避難。



スタンドまではまだ少しある。こんな事初めてだけど、こうなってから15キロくらいは走れるもんでしょ。バイクもリザーブ入ってから2リットルは残ってたし、と、勝手な思い込みを胸に、スタンドに向かいました。



で、ゼロになってから5キロほど走ってスタンド到着。気持ち的にはもっと走った感覚。つまり遠く感じたという事。ビビってたんじゃん。俺。

確か、S660のタンク容量は25リットルだったよね。



まだ、15キロは行けたね。思った通り。えっへん。



ガソリン入れた直後。何?この安心感。400キロ走れるよ。

せっかく出たから寄り道してからの帰り道、



燃費が凄い。初めて見た。22.6km/L。
ま、朝練行ったらすぐに16km/L位になるけどね〜。

という事で、メモリゼロで、残量1Lちょっとです。
(にーさんz調べ)
言わずもがなですが、参考値です。

おわり
Posted at 2017/01/09 23:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!
この記事は、塗装剥がれについて書いています。

また、半分愚痴です。ごめんなさい。ただ、同じ境遇にいる方には有益な情報と思われますので、ブログに記録を残します。

正月休みが明け、ディーラーも営業を再開したので、まずは、ヴェルファイアを購入した千葉のディーラーに電話してみたところ、
「状態を見てないので何とも言えないが、ヴェルファイアとヴォクシーのパールホワイトは、過去、保証修理したことがあるので、最寄りのネッツに行って、車体番号から調べてもらってください。」
とのこと。お?予想外の展開。

期待を持って、今朝、オイル交換と点検をしてもらっている近所のネッツトヨタに持って行き、状態を見せて、千葉のディーラーに聞いた事を一部始終話したところ、
「3年過ぎてるから全額自費補修になります。6万キロも超えてますね。両方超えてるから、十中八九自腹です」
との事。じゃあ、千葉のディーラーに問い合わせして、車体番号から調べてもらってから出直しますか?とこちらから言ったところ、
「一応、車検証のコピーを取らせてもらって、こちらで調べます」
となったので、引き上げました。
その後10分もしないうちに電話が鳴って、
「3年過ぎてるから全額自費補修になります。保証修理した事例はない。」
とのこと…

いやいや、本当に調べたのかよ。10分もかかってないよ。メーカーに問い合わせしてないだろ。と思ったが、昨日、千葉のディーラーから、対応悪くてしっくり行かなかったら連絡して。と言われていたので、すかさず千葉の方に電話しました。
事情を説明すると、
「どちらのディーラーに相談されましたか?」
と、これまた予想外の質問。文句言ってくれんのかな?と、あらぬ期待をしつつ、車体番号も伝えて、お任せしました。

で、ついさっき、電話が鳴り、てっきり千葉のディーラーからと思ったら、さっきけんもほろろに保証修理を断られた静岡のディーラーからでした。ちなみに、千葉のディーラーに連絡してから7時間ほど経ってます。
「保証修理できます。車体預からせてください。代車も準備します。」
だと。あれー?さっき言ってたことと180度変わってるんですけど、その件には触れないの??まあいいや。

ということで、保証修理の方向で動くことになりました。今月末から10日ほど預けます。
20系前期ヴェルファイアのパールホワイトで、塗装が剥がれた方は、"買ったディーラー"に一度相談してみることをお勧めします。
ただし、必ず保証修理になるとは言えませんので、その点はご理解を。

で、ここからは愚痴。

でもまあ、気持ちはわかるけどさ。自分ちで買ったわけじゃない客への対応がおざなりになるのは。そりゃ、通りすがりや、自分ちにお金をたくさん落とさない客よりさ、点検のたびに意味もわからず勧められるがままホイホイ金使ってくれる何も知らないおばちゃんみたいな太い客を大事にした方が美味しいに決まってるしね。今や軽、コンパクト、エコカーが売り上げの大半でしょうし。でもね、看板しょってんだから、あんま、いい加減な対応しない方がいいよね。トヨタってこんなもん?って思っちゃったし。販社にしてもちゃんとしたトコとそうじゃないトコは比べられるし。とは言え、私は千葉のディーラーには地理的にお願いできないところにいるわけだから、結局静岡のディーラーに頼むしかないんだけど。今回は、結果的に保証でなんとかなるから、静岡のディーラーに対応してもらうんだけど、初っ端の入り方がこれだから、今後、ここで車をお世話してもらうかって言われたら、正直NOだよ。入り方が違ったら、というか、千葉のディーラーに聞いてきた話を信じて、ちゃんと然るべきルートで調べて、その後の千葉のディーラーの介在なく、保証修理の方向に進んでいれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。要するに、ちゃんとやってさえくれればいいだけ。なんでできないかなぁ?客の言うことなんか真面目に聞く必要ないって思ってんのかなぁ?ここ最近、ディーラーの人と話をすると、いつもこんな気持ちになります。運が悪いだけ??何にせよ、自分ちの売り上げになるし、新規顧客の開拓にも繋がるし、何ら損はないむしろブラスに繋がるのに、どうしてそうしないのかなぁ?

千葉のディーラーに、お礼の電話を入れたところ、取り込み中で直接お礼を言えませんでしたが、電話を取ってくれた営業の方に、お礼の電話であることを伝えると、必ず伝えます。わざわざありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。と、とても気持ちのいい対応でした。売り上げに繋がるわけでも、今後の関係に繋がるわけでもない遠くの客にこの対応ができるのに、なんで近くの売り上げに繋がる客にちゃんとできないのか、甚だ疑問です。

愚痴がそろそろ半分を超えそうなので、ここで愚痴はやめます。万が一保証修理にならなかったら、またブログにあげます。

おわり
Posted at 2017/01/07 18:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
塗装剥がれ我が家のヴェルファイア、あと3ヶ月ほどで丸7年ですが、オプションのホワイトパール塗装ですが、ぺりぺりっと剥がれました。
みんカラ等で検索かけると、結構出でくる。しかも、ホワイトパールしか出てこない。

こんな事になったのは初めてです。初トヨタ車ですが、トヨタ品質ってこと?保証は5年まで。ということで、これからトヨタに持っていきますが、買ったディーラーは千葉で、今は静岡にいるから、この辺の販社に相談しても、はぁ、そうですか。千葉のお買いになったディーラーに持っていけば?って言われるのが関の山。

泣きそう…
Posted at 2017/01/03 11:11:23 | コメント(2) | トラックバック(1)
2017年01月01日 イイね!
親父の車を試し乗りあけました。
今年もよろしくお願いします。

新年一発目は、人の車のインプレです。てか、今までもちょいちょい乗らせてはもらってましたが、何も考えずに乗ってたのと、故に道のチョイスもまっすぐばっかりだったので、勝手知ったる名阪国道天理から針テラスのハイスピード峠道を走ってきました。



登りはオープンで行きました。電動で屋根が開くのは素晴らしいですね。座ったまんま開けられるから、気分でパッと開けて走り出せる手軽さが、オープンエアを身近にしてくれます。
シートヒーター付いてるから、全く寒くなかったです。シートヒーターは必要ですね。S660にも欲しいオプションです。



SPORT+って何??と、試してみたけど、トラクションコントロールが切れたっぽい表示が出て、エンジン音が変わったので、ビビってSPORTに下げました。よくわかんないけど、音は変わったまま、黄色いのは消えたので、よしとします。



それでも、NORMALとは全然違います。アクセル操作に対するツキが断然鋭くなり、ちょっとラフに操作するだけで、背中がドンと押されて怖い思いをします。

たかだか200psちょいのパワーですが、必要にして十分、というか、恐い。S660に比べて、当然重さを感じますし、フロントノーズ長いし、アクセル踏み込めません。重くて、コーナーが恐い。まあ、人の車なので、慣れないのもありますが。という事で、当然ですが、少し飛ばし気味で流して走りました。これでは椿ラインは走れません。

針テラスの野菜売り場を覗くため、屋根をしめて、少しブラブラ。残念ながら、クシタニは今日はお休みでした。




なんでMスポーツパッケージちゃうねん。と、購入後6年経って、親父に言ったが意味わかってない。レザーシートが良かったからと、ハイラインパッケージにしたらしい。まあ、親父のだし、親父っぽいといえばそうだけど。



ポテンザ。ロードノイズ高め。ランフラットだから?乗り味固め。でも、全然不快ではないです。タイヤ幅が広いからか、轍でハンドル取られて恐い。足も固めですね。



ハイラインパッケージですが、十分スポーツです。さすがBMW。
2.5L直6エンジンは、音もフィーリングも最高。このエンジンがいいからBMW。という人もいるらしいですが、わかります。シルキー6ほんとシルキー!マフラー変えたい!!いい音するはず。親父のだけど…

もう、直6エンジンは現役モデルにはないらしい。という事で、親父に大事に乗ってもらって、いずれ譲ってもらう事にします。

ところで、前々から気になってました、ルームミラーの下のこれ、なに??
決してカッコは良くないよね。



調べてみたら、セキュリティのランプでした。もうちょい何とかならんかのう。



シート後方に、ちょっとしたスペースがあって、家内のバッグ程度なら余裕で置けました。これはいい。お袋に言わせたら、こんなもん全然や。ですが、家内も私も、これは素晴らしい!と意見が一致。



結論。
S660は、一人で乗るスポーツカーで、Z4は、家内と乗るグランドツアラー。
予想通りの結論。全く別もん。余裕があるならS660と二台持ちしたい車でした。

おわり

Posted at 2017/01/01 17:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
夜桜お七も聞いたし、2016ラストブログ親父が、坂本冬美が夜桜お七歌うぞ。と呼びに来たので、紅白見てます。これ聞いたら、今年も終わるな。といつも実感します。去年は違ったけど。

今年は、みんカラ始めて10年経ち、一番投稿数も頂いたいいね数も多い年になりました。その要因は言うまでもなくS660。ほぼ毎週末朝練に出かけてました。西に東に朝早く出発し、常に富士山の写真を撮ってました。



そんな中、静岡県東部S660クラブのキックオフに呼んでいただき、一気に付き合いが広がりました。





皆さんに触発され、弄りも加速したと思います。

FSWのオーナーズパレードにも参加しました。



そんな2016年もあと30分。
奈良の実家で、家内とお袋が談笑し、長男は2355見るから起きてる。とがんばってるし、親父は風呂入ってるし、私はとりとめのないブログを書いてます。平和だなぁ。ありがたい。



2017年は、もう少し積極的に、いろんな事にチャレンジしていこうと思います。



関わってくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

おわり

Posted at 2016/12/31 23:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「うっ…
割れてる…
これって補償効く??」
何シテル?   01/14 11:30
車歴 ルーチェ 2000 LIMTED(父の車) ROVER 220 COUPE(父の車を譲り受けた) アテンザ 23Z ヴェルファイア 2.4x(今は家内の車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
8ヶ月待って、やっとオーナーになれました。 まだ、インプレ語れるほど乗ってないのでよくわ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
家族が増えたことと、高速千円による大型連休の大渋滞時に、SAで仮眠がとりたいことがきっか ...
ローバー 216・220 ローバー 216・220
ホンダとの共同開発車で、コンチェルトとシャーシが共通でした。当時のホンダ車にしては、サス ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ホイールしか変えてません。ほとんどノーマルです。マフラーは先日ノーマルに戻しました。 マ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.