車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
椿ライン凍結で滑ったところ検証昨日滑ったところを検証します。

このコーナーです。



昨日みんカラ巡りした時、椿ラインを芦ノ湖方面に走っていて滑ったと書いてる人がおられたので、凍結していたことは間違いないと思われます。

登り向きに見たところ。この奥のガードレールの見えるコーナーです。



下り向きに見たところ。



コーナー手前には凍結注意の看板が立ってますから、よく凍るところなのでしょう。昨日予想した、湧き水が流れたり、雨水が溜まったりするようなところはなかったけど、霧のせいか、路面は湿ってます。路面凍結のメカニズムをググって見たところ、快晴の翌日放射冷却で路面温度が十分下がっていると、たとえ外気温が氷点下でなくても、霧が路面と触れた瞬間凍るそうです。日が当たるまではなかなか路面温度も上がらず、氷も溶けないので、外気温表示が高いからといって、油断しないよう気をつけましょう。

ちなみに、昨日、箱根山頂から先の道端に立ってる気温計の表示を見たときは、4度とか6度でした。私同様、道端の外気温計を見て大丈夫と判断してしまう方も多いと思いますので、そうじゃないよということを広く周知すべきと思いました。

みなさんご安全に!

※一部修正、削除しました。
Posted at 2016/12/04 09:28:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
第29回朝練。ほんのちょっと凍ってた??おはようございます。

今朝もいつもの朝練。
天気予報はスッキリ晴れっぽかったので、箱根方面に、いつもの富士山を見に行ってきました。

箱根新道から椿ラインに入って、一番長いストレートのあと、ゆるく右に曲がって直ぐに左に曲がるコーナーで、一瞬だけハンドルが効きませんでした。ほんの一瞬ですが、スッと流れた気が…そんなに飛ばしてないし、しっかりフロントに荷重かけて曲がったので、あ、凍ってる?と。

その後は特に何事もなく無事にいつもの撮影スポットに到着。



…おいおい、何やってくれてんのよ。車斜めに停めて、肩には一眼、三脚にはスマホで、車の前にイス出して座り込んでるおじさんが。

今日は写真はあきらめました。




ターンパイク入り口。今朝は珍しく静かで、ポルシェが一台もいない。でも、カメラ構えた人はたくさん。



手前のベンツの家族、よく見たら子供が4人も(この写真には写ってません)。みんな女の子で、可愛くていいなぁって見てたんですが、よくよく考えたら、定員オーバーじゃん…お父さん、可愛い娘たちのために、vianoに買い換えないとね。



富士山に朝日が差して、ほんのり赤くていい感じ。この時期、雲海と富士山のコンビネーションが見られていいのですが、こういう時は、道路はハーフウェット。走るのは怖いです。車も汚れるし。

椿ラインの、しとどから地蔵の中央分離帯を2往復。こちらの斜面は、日当たり良好で道はドライ。多少落ち葉はありますが、湿ってないから全然怖くない。交通量もほぼ無く、楽しく走れました。コーナーのツッコミではチカチカならないのに、出口で一回だけチカチカが。ドライなのに。
あと、今更ですが、5千回転付近をキープすると、とても走りやすいことに気がつきました。アクセルオフでしっかりエンブレ効くし、コーナー出口の立ち上がりもストレスなく前に出てくれるし。今までは3速固定で走ってましたが、ヘアピンは2速に落とすようになりました。

そして再び大観山SAへ。

写真のリベンジに戻ってみましたが、さっきのおじさんが出て行くところだったので、いつものところに車を停め、パチリと一枚。



あんまり満足してないけど、ここを狙ってるであろう人で混んできたからさっさと撤収。

スカイラウンジ裏で、赤いS660に遭遇。パックランプついて、発車しようとされてたので、横付けせずに、少し覗きながら通り過ぎたら、ドライバーさんもパッセンジャーさんも会釈してくれて、慌ててこちらも会釈。止まってお話すればよかったなぁ。土浦ナンバーの赤のS660さん、気が利かずすいません。いつか再びお会いしましょう!

下りの際も、登りで滑ったと思ったところで、やっぱりスッと流れたので、多分凍ってましたね。湧き水かなんかが道路を横切るところだと思います。これからは気をつけよう。



当然っちゃ当然ですが、芦ノ湖は霧の中。




先日の雪もそこらにちらほら残ってます。
でも、今日は寒くないですよ。大観山付近は2度で、芦ノ湖周辺は4度。

ということで、芦ノ湖周辺はブラつかず、帰路につきました。駐車場の出口付近に、ジャージ姿の陸上選手ぽい人達がたくさんいて、中には黒人の方も見え、あれ?もしかして!と思ったら、KUとロゴの入ったバスが止まってました。箱根駅伝の練習?でしょうね。絶対、この中にこの冬走る選手がいたでしょう。なんだかわからないけど少しだけテンション上がりました。この冬はKUを応援しようと思います。

今日の朝練で気づいたこと。
全く無意識でしたが、椿ライン、ほとんどワンハンドステアで走ってました。S660のステアリングはクイックだと思ってましたが、調べてみたら、ロックトゥロック2.6回転とか2.8回転とからしくて、自主規制一杯の国産スポーツカーと同等。さすがハンドリングマシンですね。これからはもう少し意識して自分の運転を客観視してみようと思います。

おわり
Posted at 2016/12/03 09:56:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!
Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:ホンダ S660 2015年式 JW5
Q2. モニター希望機種(F750orX500)
回答:F750

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/29 07:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月26日 イイね!
第28回朝練。初日本平!一昨日の雪の影響を考慮し、今朝は西へ向かいました。






6時頃、自宅前より空を見上げると、綺麗な三日月が。星もたくさん。カメラを固定して、シャッターを開けっぱなしにしたら、面白い写真が撮れそうな、スッキリした空でした。やったことないけど。三日月を望遠で撮ると、丸い形が見えました。そんなもん?



初日本平!
タイトコーナー少なめで、勾配もさほどキツくなく、ストレートもそこそこあって、椿ラインよりは速度レンジだいぶ高め。ただ、コーナーはキャッツアイやゼブラがビシッと敷かれていて、なかなか厳しい。




走りに来てる人も、思ってたよりだいぶ少なめ。若い人のクルマ離れの影響か?

途中、カメラを構えた人が数人いたスポットがあって、その先に駐車場があったので、車を止めて歩いて行ってみたところ、






なかなかの絶景。
手前は三保の松原です。



なんだか物足らなかったので、いつもの富士山撮影スポットにて、みんカラっぽい写真を撮って、帰ってきました。



日本平は、ツーリングするには良いコースでした。草薙から上がって、三保の松原の方へ降りて、清水港でランチ。そんな感じですかね。




Posted at 2016/11/26 09:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
odo7000kmで、3回目のオイル交換昨日、odometerが7000kmを超えたので、オイル交換をしてきました。

アテンザもヴェルファイアも、ディーラーでメーカー純正オイルを入れてもらってましたが、S660は色々あって、ディーラーには頼まない事にしました。

本当は自分で交換するつもりで、Yellow Hatにオイルとフィルターを買いに行ったのですが、廃油や古いフィルターの処分や、オイル注入用のジョウロ、フィルター外し用ソケットを準備することを考えると、工賃払ってもやってもらった方がいいと思いなおし、交換まで頼みました。

偶々ですが、カストロールのマグナテックかエッジを購入すると、オイルポイントカード入会金1000円がサービスになるのと、会員になるわけですから、今後の工賃は当然無料。さらに、先着10名には、カストロールのエンジン内部洗浄剤をプレゼント!と、私が大好きなお得感満載!


という事もあったので、交換までお願いする事になったというわけです。




交換は、ジャッキアップして、下抜き。普通っちゃ普通ですが、ところによっては、上からチューブ突っ込んでバキュームするところもあるので、この辺は全く問題ないです。

写真を見てわかる通り、作業はうちの車1台だけ。ピットには、メカの人たちがどんどん集まってきて、みんなでプチ鑑賞会になりました。




初めて、自分の車を下から覗きました。本当に真っ平らなんですね。コレは感動モノです。カタログとか写真では見てましたが、生で見ると、伝わり方が違います。見た事ない方、一度はご自分の目で確認を。

店長さんっぽい方が、後から出てきて鑑賞会に参加。昔ビートに乗ってたとのこと。やっぱ全然違いますね。高級です。と軽くよいしょされながらも、作業を見ながら色々お話して、あっという間に作業は完了。お支払いして帰宅してきました。

オイル交換した後のエンジンの回り方は、滑らかさが格段に向上してました。そんなに汚れてなかったんだけどなぁ?

オイルの硬さは、5W-30です。次の朝練が楽しみです!

Posted at 2016/11/19 13:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ケルビム さんこんにちは。

トンビがたくさん滑空してますが、鳥よりも攻撃対象が多すぎて、襲っても襲いきれませんね。今のところ、取りに襲われている場面に出くわしたことはありません。いつも箱根から富士山を撮影しますが、千本浜公園もなかなか良いスポットですね。」
何シテル?   12/04 15:42
車歴 ルーチェ 2000 LIMTED(父の車) ROVER 220 COUPE(父の車を譲り受けた) アテンザ 23Z ヴェルファイア 2.4x(今は家内の車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
8ヶ月待って、やっとオーナーになれました。 まだ、インプレ語れるほど乗ってないのでよくわ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
家族が増えたことと、高速千円による大型連休の大渋滞時に、SAで仮眠がとりたいことがきっか ...
ローバー 216・220 ローバー 216・220
ホンダとの共同開発車で、コンチェルトとシャーシが共通でした。当時のホンダ車にしては、サス ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ホイールしか変えてません。ほとんどノーマルです。マフラーは先日ノーマルに戻しました。 マ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.