車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかいさんの愛車 [スバル フォレスター]

良音計画 サブウーハー追加
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
サブウーハーをつけたくなりました。

基本、VAXの巨人さんのフルパクりをベースに適時アレンジをしつつ。

ちなみにこちらは助手席下に入れることをしつつ、揃えたものはほとんどVAXの巨人さんに沿っています。
百均で耐熱のまな板とか、クッションまで(形は違うけど)。

さて、助手席後ろのカバー外しです。
これの内側がとれないとれない。
後ろに内装ハガシを突っ込んで、両サイド拡げてもツメがかんだままみたいで。

ちぎれてもいいや的な無謀さでようやく外れました。なぜ外れなかったのかは謎。

あと、ボルトが鬼のような固さとVAXの巨人さん整備手帳情報からロングなレンチをアマゾンで買って準備。
本当に固い。ギリギリまわせて助手席をはずせました。
2
ダクトの迂回パーツを試しに2セット買って、逆に繋いでみました。
ダクトの熱が直接サブウーハーにかからなきゃいいや的な。
3
まな板が余ってしまうので、さらにダクトの延長として切りだし、風が後方と外側からしか出ないようにしてみました。
正直意味があるかわかりません。
4
サブウーハーはパイオニアのTS-WH500Aです。

固定をどうするかなのですが、金具が手に入らなかったため、前方はクッションで底上げしつつ、後方は段差の上にマジックテープでいちおう動かないように固定。
つまり実際はちゃんと固定していないで、乗っけているだけ。

前に見えるものはドアのつっかえアイテムです。
5
仮にサブウーハーが前に飛び出そうとしてつっかえて助手席から出ることがないこと期待するもの。全くの気休めですが。
6
これを機に電源はバッ直にしました。
引込口はどなたかの整備手帳を参考に。

ふたとなっているゴムの真ん中を通す作業が面倒だったため横からという手抜きで。
7
そして配線。これこそカオス。

前回のアンプもバッ直電源に繋ぎ直し。

適当なアースの場所がないため、カーナビのボルトに共締め。皆さんどうしているのでしょうか。。。
8
配線は助手席横にまとめて収納。
二度と開けることはないでしょう。

さて、その効果ですが見事に同型を設置した皆さんの行っている意味がわかりました。

設置直後は「あれ?サブウーハーの電源入っているのか?」と一瞬焦りつつ、ナビのウーハー設定を切ると全然違う。自然な感じに低域を出しているようで、ボコボコしないところがグッドな。
ゲインを上げるとバスドラとか多少ドコドコし始めるので、むしろ不自然感が出てきます。

アンプへのバッ直の影響か、心なしか音も良くなった(密度が出ている)気がするので、満足度は高いです。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントドア2枚の簡易デッドニング

難易度:

ラゲッジ_デッドニング

難易度:

ロックが好きなら?

難易度:

ヘッドレストモニター 10.1インチ

難易度: ★★

Aピラー デッドニング

難易度:

ウーハーbox加工

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 22:31:57
このサブウーハーは、自然な感じの低音がいいですよね。
音の好みは人それぞれですが、原音再生を追い求める人にはおすすめだと思います。

取り付け位置を結構後ろの方にされたようですが、後席の人のつま先攻撃を受けませんか?(^^;
コメントへの返答
2016/10/10 22:45:54
コメントありがとうございます。

つま先攻撃、、、受けますよね。
シートを戻してから気が付いたのです。もっと前にすべきだったと。。。
今度改めて位置を調整してみます。。。

しかし、VAXの巨人さんの整備手帳はポイントがいつもいい具合に押さえてあって深く感謝しております。これらの情報がなかったら、多々詰んでしまって進められなかったと思います。
ありがとうござます。
プロフィール
「[整備] #フォレスター 見た目アップ計画(ダッシュボードのふた) http://minkara.carview.co.jp/userid/225892/car/2168002/3940670/note.aspx
何シテル?   10/10 21:59
フォレスターがとても好きなオッサンです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
1 人のお友達がいます
フォレ銀フォレ銀
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9の車検が近かったので、買い換えました。 またもやフォレスター。 eyesight ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
サーフィンを始めてみる足として10万Km目前で買ったこのフォレスターも、1年2ヶ月という ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
勢いですが中古のSG9に乗り換えました。 納車時のインプレッション(備忘録)です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.