• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fnn15のブログ一覧

2011年01月09日 イイね!

廃車・・・  

廃車・・・  私の通勤スペシャルとして使用していた
AF27スーパーDioが本日廃車に為りました。

家から100m位の所で突如駆動力が無くなり
動かなくなりました。

そのまま帰宅して分解すると、
写真の赤丸の部分が折れてました。


10月にHiスピードプーリーが壊れるトラブルが有りましたが、修理後快調そのものでした。

12月頃からバッテリーが上がってしまいキックによる始動に為りましたが、
エンジンはスムーズに掛かり加速も最高速もエンジン載せ換え以前以上に調子が良かったのに・・・


流石に20年を超える?と部品が無いので、これ以上はエンジン交換も止め様かなと・・・
(実際、このエンジンAF18型のクランクシャフトはメーカー在庫無し・・・w)
誰かクランクシャフト持ってませんか??

AF18クランクシャフト(AF27初期型細軸クランク)さえあれば復活できるけど・・・www
(3月下旬の引越しの時にどうやって運ぶかに悩んでたんだけど・・・複雑ですww)


取り敢えずは今月末頃までにボアアップキット&Bigキャブを取外して廃車にして、
廃品回収行きがほぼ確定です。


ボアアップキットやBigキャブは取り外し後、オークションに行く予定です。
ボアアップキットはAF27ガソリンタンク3回分の走行距離(約200km走行)Ask
ビックキャブは2~3年使用してますが、ジェット類付きで出品予定Ask
カメファクのAF27トルクカム(レア物です)これも出品予定Ask
(メッセが有れば、今の所は対応できます。)

次は、夏頃にAF35かな?
Posted at 2011/01/09 16:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | AF27 Dio スクーター | クルマ
2010年04月07日 イイね!

ガスが足りてないかな・・・

ガスが足りてないかな・・・加速も最高速も良いです。
が、
走行後、
交差点で停止中にアイドリングが低く為り過ぎて、
吹けなく為りますww

チョークを引いて回転を上げてやれば、
復活してチャント走行できます。

ただ、アイドリングが・・・
昨夜は普通にアイドリングしてたのに・・・

ちなみに走行中のガス欠症状は無くなりました。
タイラップ5本でで燃料ホースを絞って要るのを、1本ずつ外して燃圧を上げて様子を見ます。


たかが原付されど原付w
80ccボアアップ&Bigキャブ・・・難しいですねww


Posted at 2010/04/07 20:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AF27 Dio スクーター | クルマ
2010年04月05日 イイね!

結果バッチリ読み通り!!

結果バッチリ読み通り!!2日?3日?振りに通勤スペシャルを整備してました。
前回加工したプーリボスのロング加工化は、
写真の様に成功してます。

黄緑がショート加工の部分で2回目の2本の線を
が3回目で3本の線を引いてました。
ドライブベルトが目一杯外周を使用しています。
黄緑の線は3回目の加工後なので消えちゃいました。

みんカラ内でもプーリーを削ったりしてるのをよく見ますが、
加工が大変だったり強度が無くなったりしてるのが・・・

これだと基本的に強度は変らないから!!
同じ加工を何度でも出来るしね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )ウンウン

ここまで分解したついでにウエイトローラーも7g×3と7.5g×3に変えてみました。


メインジェットも早く変えたいな・・・ww




ちなみにこの加工は前側だけなので、
後ろ側のトルクカムの対策をすればより効果が出るかな??
そのうち考えて見ます。



Posted at 2010/04/05 20:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | AF27 Dio スクーター | クルマ
2010年03月31日 イイね!

結果??

結果??加速も最高速も良くなりました。
が、以前の100km/H近くのスピードまでは
出ませんww
良くて80km/H位かな?

今日は棚卸で定時上がりなので、早速加工開始!
ボスのショート加工です。
みんカラでも多数の方がしてる加工ですね(^ε^)


私の考えではロング加工の方が
プーリーの移動距離が増えて外周一杯まで使える様になると思うのですが・・・?

よこずなのボスは長すぎて使えなかったし、取り敢えずはショート加工でお試しです(b^-゜)

作業は終わっているので、明日の通勤時で確認します。
Posted at 2010/03/31 19:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | AF27 Dio スクーター | クルマ
2010年02月02日 イイね!

来月から・・・

来月から・・・クルマ通勤を止めてバイク通勤を考えてるfnn15ですが、
私の原付も消耗パーツが数箇所有り、
修理しないとまともに走れないww

基本設計が50cc用なので部品の強度は
80ccのパワーには耐え切れません!


この写真の部品は既にスクラップ状態で、交換しないとダメで、
スクーターチューンの専門店?の方に、
色々聞いていると、「KOSO製 DIO ハイスピードプーリー」為る物を薦められ、
オークションにて捜索中です。

オークションでも5000円程出せば即決で買えるのですが、
今は予算が無いので、1円スタートや格安が有ると助かるんだけど・・・

余裕が出来れば、このパーツは消耗品なので予備も2~3個は欲しい所です。



実際、トルクカムを交換してからのダッシュ力には物凄い物が有り!!
駆動系には相当負担が有りそうですが、
この加速を味わうとノーマルには乗れませんョ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!!

Posted at 2010/02/02 21:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | AF27 Dio スクーター | 日記

プロフィール

「最近休みの日、雨が続くなぁ~😵
作業が止まりまくりです。

何シテル?   11/22 22:46
仲良しコヨシのイイネ!は 嫌いなので付けないで下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。 セリカST205GT-Four/WRC MTOH&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

東海セリカday お疲れ様でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:31:38
ekワゴン H82W 4AT  
カテゴリ:その他
2009/05/23 00:34:01
 
PEKOのTea Time 
カテゴリ:ブログ
2009/02/24 22:40:36
 

お友達

募集はしてないけど、お友達になりたい方だけボタンをどうぞ!!
26 人のお友達がいます
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 YBT340YBT340
シャアザクmk-Ⅱシャアザクmk-Ⅱ まー@ST205まー@ST205
芹香@37芹香@37 メタブラメタブラ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ 赤セリ (トヨタ セリカ)
出来る限り、ハンドメイドで色々と部品を製作しています。 (掛ける所には掛けてます。) が ...
三菱 eKワゴン ek (三菱 eKワゴン)
本日納車されました。 明日から色々と確認をして見たいと思います。 納車1ヶ月後、雹(ヒ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2009/6/5現役引退です。 助成金が出ると言う事なので、ekワゴン(H82W)に乗り ...
ホンダ その他 ホンダ その他
黄色ナンバーです。30km/h以上でもOKです。 通勤バトルに勝利する為に?頑張って作っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.