• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコおやぢのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

SABプチと洗車の日

SABプチと洗車の日土曜日はプチオフマイスター降板後初の、ロン隊長企画のプチオフ。

コレは行かねばなるまい!

でも、マイエクスは林道から帰ってきて洗車もせずにそのまんま(笑

流石に今の状態で洗車をするには半日は掛かるため、林道走行後のワイルドな状態で参加ヽ(;´Д`)ノ 

ってロン隊長、既にSAB内で物色してるし(笑

買い物を済ませ、一度エクスに戻って一服してると、どこかで見たようなサファイアブルーのエクスが…

なんと、minioさんの登場でしたヽ(´ー`)ノ

しかし…家を出るときには曇り空で洗車日和だなぁ~(=´ω`=)y─┛~~ 

なんで思っていたのに、上空は青空のカンカン照り(;´Д`)

さすが、晴れ女伝説は健在ですっ!(笑

久しぶりに再会を果たしロン隊長のエクスのほうへ歩いてくと、おやぢ号を見るなり

『きったね~(笑』

Σ(゚Д゚;エーッ!  
  

 

だって、今日はこれからマイ洗車場で洗車するから、いいんですっ(笑

その後久しぶりにフル兄貴に会い、初生MALちゃんと会いました。



どうみてたって、ウチのネコズより遥かに軽かったです(=゚Д゚=)
  

ってことで、お昼前にはプチオフを離脱し、洗車しに行ってきました。

どんくらいエクスが汚れてたかと言うと…




 


わいるどだろ~?w

んな訳で洗車開始。

大王は玄関に椅子を出して仕事の本を読んでました( ´゚д゚`)

アマゾンでポチッた、先の曲がったスプレーを早速使ってみると、更にスプレーの口が細いみたいで、水圧がもの凄げ~~~~~♪

下回りも徹底して洗ってやりました。

そして洗車完了。



あ、ここ林道じゃなくて、大王の実家ですから(;´Д`)

最後にタイヤワックスを塗って

 
 
 

イケメンに成りました(笑  
Posted at 2012/08/26 13:54:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマな話し | 日記
2012年08月25日 イイね!

新得町林道三昧 その4

さぁここまで来たら、頑張ってもう少し書いちゃうぜぇ~

望岳台へは、東大雪荘の手前の道を左に入ります。



少し進むとゲートがあり、ゲートの先は自然休養林野営場と成りますが、現在はゲートが閉じられてました。


 
右折して登ります。
林道自体は普通車でも問題なく走れるでしょう。
 


途中に『霧吹の滝』の入り口がありましたが、通行止めになってました。



霧吹きの滝の入り口から少し進むと、望岳台到着です。



相変わらず、デカいアブがブンブン飛び回ってますが、ここはハッカスプレーの性能の意を決して直ぐ先の見晴らし居のいい場所へ。



山の天気は変わりやすいと言いますが、残念ながらトムラウシ山は雲の中でした…ヽ(;´Д`)ノ 

ここで戻って、温泉を満喫

何シテル?への写真より(笑
サービスショットは無いですwwww
 

ひと風呂浴びてリフレッシュしたところで、今回の最後になる林道探検へ向かうため、道道を下ります。


閑話休題(=´ω`=)y─┛~~ 

ところで、ダートや林道で路肩の弱いところに、よく看板が出てると思いますが、皆さんご存知ですよね?

こういうの



まぁ字の通り『路肩が弱いですよ』ってことですが、実はおやぢが良く見る看板はこっちの方です



『路肩弱し』

これ、なんで2種類あるんでしょうね?
ご存知の方は、おやぢまでメッセ下さいwww
(冗談ですよ^^;)

さて、本日最後の林道になりますが、最後の林道は『ヌプントムラウシ林道』になります。

コースはこちら
 
入り口で工事関係者の人が居たので、もしかして…と思いましたが、通行止めではなく、途中工事を行なっているので気をつけてとのこと。
 


さっそくこの先で、普通乗用1台、ショベルカー1台、4tトラック1台と擦れ違いました(;´Д`)

ポントムラウシ川を渡ります。
ちなみに『ポン』とは、アイヌ語で”小さい”と言う意味です。



暫く行くと『ヌプン温泉』と看板があり、ほぼUターンに近い左折を強いられます。
ちなみに直進するとすぐにゲートがあり閉まっています。

『どう見ても、スプンに見える!』

という意見もあるでしょうが…受け付けませんwww
  



ヌプン温泉への道は、若干狭くなりますが、路面はまぁまぁです。



しばらく進んで、ヌプン小屋(避難用山小屋)に到着。



ちなみにこの山小屋、あくまでも登山者の緊急避難用の山小屋であり、温泉客のための無料宿泊施設ではないでの、勘違いしないように!

当日も勘違いしている岐阜ナンバーのテリオスキッドが1台おりました┐(´∀`)┌

場所的にはナビでみると、このような場所になります。



思いっきり山奥です。
携帯の電波届きません(;´Д`)

この小屋の直ぐ先に



沼ノ原温泉(露天混浴無料)が見えます!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

露天風呂マニアには欠かすことの出来ない温泉ではないでしょうか?

でも…



丸太橋流されてるし、エクスでも渡れません(笑

遠くに見える看板は…



どうやら露天風呂の近くにキャンプするんじゃね~ぜ、コノヤロウ的なことが書いてあるようです。

『折角そこまで行って、なぜ川を渡らん!( ゚Д゚)ドルァ!!』

という声も聞こえてきそうですが、だってアブが…

『アブくらい何だ!ハッカスプレー持ってるんだろう?』

はい、ごもっともです…が

ちょっとエクスを草むらで動かすだけで、スズメバチだかアブだか判らないような巨大な虫が、ボンネットに4~5匹も止まるんだぜぇ~?(笑


 
ちなみに、こんなのwww
勇者は是非この時季、特攻して裸で露天風呂入ってみてくださいヽ(;´Д`)ノ 
 

さて、ここから先の林道は通行止めでしたので、ここで引き返します


 
途中で



キリ番ゲット~!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

こんな予感は出発するときしてたんだよなぁ(笑

あたりはこんな感じのところでした。

 

正に林道ど真ん中www

まぁおやぢらしいと言えば、そうですが(;´Д`)

この後、道道で屈足まで戻り、狩勝峠経由で帰宅しました。
  

 
Posted at 2012/08/25 21:13:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記
2012年08月25日 イイね!

新得町林道三昧 その3

喜び勇んで上り始めましたが、この林道…初心者向きじゃ無いっす(;´Д`)

急勾配&狭い道幅…そして全然見通しの効かない急カーブ…etc

そんな訳で分岐点。



ご丁寧に秘奥の滝の看板が出ているので、まず迷うことは無いでしょう。



秘奥の滝入り口到着~ヽ(´ー`)ノ



エクスを降りて、この道の先を下れば秘奥の滝が見れる!…ハズです(;´Д`)

えぇ…アブが物凄くて降りれませんでした( ・∀・)アヒャ
どなたか勇者さん、秘奥の滝の写真撮ってきてくれませんか?(笑
 
ここでUターンしても良かったのですが、折角だからこのまま抜けることにします。 




先にも書きましたが、このような道も多いので、車の操作に自信のない方にはお勧めしかねまする(;´Д`)

でもまぁ、峰部分を繋いでいる道なので、場所によっては



このように見通りのいい場所もあります。

( ゚д゚)しかもっ!

後方には美瑛岳に残る残雪なども見れ、景観だけはピカイチですが(笑



夏も終わったというのに、雪渓が残ってるんですねヽ(´ー`)ノ

進むと分岐があります。
どうやら、最初のゲートとリンクしているのが、このゲートっぽいです。
 
 

必然的に左折して山を下ります。 



道は更に狭くなり、若干ですが笹アタックが気になる道に(;´Д`)

何とかパンケニコロベツ林道に戻り、更に山を下ります。

途中十勝川に掛かるこのようなものが



これ、北電さんの施設のようですが、なにを運ぶんでしょうね?(笑
とっても気になりますw

このまま下り、無事道道718号線に曙橋の少し先で合流。
ここからは、道道で東大雪荘に向かいます。



距離的には8km弱ですが

途中、しっかりダートになります(笑
でも、道道だけあって道幅は広いですが。



そんなこんなで、東大雪荘到着ヽ(´ー`)ノ



ここで、日帰り温泉に浸かろうという魂胆ですが、日帰り温泉の営業時間は12時から。
少しばかり時間があるので辺りを散策することに。



もう、硫黄の匂いプンプンです(゚ν゚)


 
しかも、なまら(とても)熱そうですヽ(;´Д`)ノ 

付近の案内板を見ると


 
(*゚Д゚) おっ!


 
いいもの発見!
しかも林道だし(笑

続く

 
Posted at 2012/08/25 20:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月25日 イイね!

新得町林道三昧 その2

さて、続き。

滝や分岐、綺麗な景色は停車して写真撮影。
で、ふと見ると変な実が成ってる(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



これ、この時季の北海道の林道脇に沢山咲いているドカ~ンとデカイ花の蕾です。
(名前は相変わらずわかりません…ってか調べる気無いしwww)

この先で分岐点。
本線は直進ですが、ここを右折すると錣(しころ)橋を渡って、ポンニコロ川の方へ抜けれます。



林道の脇を流れるパンケニコロベツ川は、大小様々な滝を要しています。



若干雨の影響で水が少し濁っていますが、それでも十分綺麗ですねヽ(´ー`)ノ

と、この先に地図に載っていない林道発見! (*゚Д゚) ムホムホ 



『栄川岩松連絡林道』という平成23年(去年)に出来たばかりの林道です。

地図上では、錣(しころ)橋分岐の少し上の点線になっているルートと思われます。

 
出来立てホヤホヤで路面状況も非常に良さげな林道で、思わず探検したくなりましたが、今回は我慢して直進。

今度は少し大きめの滝が



間もなくサミット付近です。
案の定、前回笹で進入できなくなった『佐幌二の沢林道』の合流部分が左にありました。

サミット部に到着。
 


ココで入り口で話したライダーさんと、途中抜かれたライダーさんと合流。
暫しこの時季の”アブ”の話で盛り上がったり(笑 



ここで、3人の行き先をそれぞれ話しましたが、ライダーさんは2人ともこの林道を真っ直ぐ抜ける予定らしく、おやぢとはルートが違うため、お互いの安全をお祈りしバイク2台を見送りました。

ちなみにサミット部は地図でも判るとおり、標高900mを超えていて涼しいため、アブは余りいませんでしたヽ(´ー`)ノ



まだ、この時点で午前9:15分(笑

時間はタップリあります(*゚ー゚)フフ

先行するライダーさんと違うルートというのは、この林道から左に分岐した先にあるという、秘奥の滝のそばを通るルートです。







 
嫌な予感…




( ´゚д゚`)決壊ぃ?

まぁ通れないものはしょうがないです┐(´∀`)┌

必然的に直進。



ここから少しの間、ユウ十勝川に沿って進みます。

サミット部を越えたため、川の流れる向きが変わったのに気付きました?
(写真じゃわかんね~かw)

マッタリ林道を進んでいくと



なんで通行止めゲートが裏向きに?

書いてあるのは先ほど見かけたゲートにあったものと同じ文言…
ってか、この道普通に通れましたが何か?www

支十勝橋の上から

 

この時点で、この川はすでに『十勝川』となっているようです。
この川がず~っと帯広市内の方まで流れて行ってるんですよね~

で、少し先の分岐点。
振り返って看板を見ると。



( ̄□ ̄;)おぉ!



ってか何でこの分岐、ゲートが無いんだろう?
と、3秒間考えましたが

『ゲート無いんだし、入ってもいいんじゃね?』

と最速で判断し探検開始(笑
(えと、林道での判断は各自自己責任でおながいしますw)
 
続く

  
 
 
 
Posted at 2012/08/25 19:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記
2012年08月24日 イイね!

新得町林道三昧 その1

新得町林道三昧 その1新得町の林道探検は前回に続き2回目。

前回は佐幌二の沢林道~佐幌循環林道の探検をしましたが、最後に狭くて引き換えした道を、さらに進むと合流できる林道になります。
(ま、傷がまったく気にならない車か人だったら、突っ切って合流と言う手もあるのですが^^;)

そこで今回は、色々悩んだ結果『パンケニコロベツ林道』~『シートチカ林道』を探検することにし、朝6:30に音更町内のホテルをチェックアウト。

途中のコンビニで朝ごはんを買って、林道入り口付近で朝食。

今回のルートです。

『さて行きますか!』

と、入り口を探してエクスを突っ込むと

( ´゚д゚`)


 
さて、ここでワンポイント(笑
 
おやじがよく携行する国土地理院の地図は、各自治体が整備する”基盤地図”というものを元にして作成されています。

ですので、その自治体が基盤地図の整備をしていない場合、国土地理院が発行している地図も、整備されてない状態となっているため、必ずしも地図と実際の道が同期している訳ではないのでご注意ください。

『パンケニコロベツ林道』の入り口がこの状態だと進入できそうも無いので、もう少し先にある『ペンケニコロベツ林道』からの進入を試みます。

( ´゚д゚`)工事中って…

これはマズイ状態です(;´Д`)

新得町の各林道は、概ねこの3本が奥で合流するかたちで、その内1本は前回笹に行く手を阻まれた『佐幌二の沢林道』。

本日、この2本とも進入できないと、そもそも林道探検が半分成り立たないことになります。

すると、『ペンケニコロベツ林道』の入り口で、工事の警備をしているおじさんがやってきて

『ペンケはダメだけどパンケの方は通れますよ。あれペンケだっけ?(笑』
  
 
ワンポイント!
ちなみに、この”ペンケ””パンケ”。これアイヌ語で、”上”とか”下”とかを指します。
まぁ地元の人手さえ混乱する名前は仕方が無いですよねぇ(笑

ご丁寧に『パンケニコロベツ林道』の入り口まで教えてくれて、ここから仕切りなおし。

入り口で、同じように入り口を探してウロウロしてた、群馬からお越しのライダーさんと、この先の林道について少々お話しして、それぞれ探検開始。



林道の雰囲気は、前回探検した『佐幌二の沢林道』に良く似ています。


 
途中、右折できるところがありますが、右側はペンケ側になるため、進入しても抜けれません。

最初の分岐点に到着。
(地図上の黄色い〇の部分)


 
ここで先行していたライダーさんと再び合流。
一見すると左が本線のように見えますが、ここは右が正解。

ちなみに『マッカウシ林道』の方は、地図で見る限りサホロダムへ出る以外は、抜ける事が出来ないようです。

一応地図で確認し、バイクのあとを追います。

  
 
 
 
 
 

この林道は名前の通り、パンケニコロベツ側を縫うように走っています。
何箇所も橋でこの川を渡り、右に左に渓流を見ながら登っていく、とても景観のよい林道です。

ちなみに今回の写真、アブが多すぎて殆どエクスの中から写しておりますのでご了承ください(笑

奥に進んでいくとゲートは開いていますが、一応注意書きの看板もあります。



さらに進んで行きます。



ここで少し退避。

なぜ、こんなところで休憩してるのかと言うと…

ワンポイント!

十勝管内の林道は、どの町村の林道も大変良く整備されていると思います。
といことは、当然整備している人が居る訳です。

林道を楽しむ人たちには、ライダーさんやおやぢの様なSUVやクロカンの人、馬でトレッキングする人など様々です。

当然、スピードの出しすぎは厳禁ですし、ブラインドコーナーでの出会いがしらの事故なども十分注意して楽しんで欲しいです。

もしブラインドコーナーの先から、こんなのが走ってきたら
 


とか、想像して頂ければ、必然的にスピードは落ちると思いますが(笑

平日のこんな時間(まだ9時前)から、林道維持の仕事をしている人も当然いることを忘れず、事故のない林道遊びをしてくださいね!

さて、ブログはまだまだ続きますが、画像も多くとても1日じゃあげきれないので、続きはまた後日にでも(;´Д`)



 

 
Posted at 2012/08/24 23:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記

プロフィール

「あっ‼️
秋吉‼️」
何シテル?   04/08 18:25
車遍歴はセダン→クーペ→SUV→ミニバンと一通り所有してきましたが、年齢的に順当かな(笑) 最近歳のせいか、昔ほど長距離を走らなくなりましたが、ミニバン購入を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 234
5 67891011
1213141516 1718
19 20212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

車載風呂道具の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 22:23:36

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド にゃんこスター (日産 セレナハイブリッド)
にゃんこスター仕様です(笑)
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本嫁の車です!が、たぶんエクスと交互に林道に駆り出されるのは間違いないでしょう(笑 ...
日産 モコ モコ夫 (日産 モコ)
H24.7.29にやって来ました。 勝手に命名(笑)大王に却下されて変わるかも・・・ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
さてH23.3.8に契約したエクストレイルGT AT。 H23.4.9に納車されました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation