車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
最近ちょっと後悔したことがあった。

朝、
通勤電車を待っている途中、
高齢者の男性がホームで倒れた。
自分の目と鼻の先の距離だった。

他にも沢山人はいたけれど、誰も助けず、
自分もその高齢者の人を助けてあげることができなかった。
あの時、会社に遅れたって、人助けしていたと言えば
遅刻扱いにもならないのに、どうしてその高齢者に関わりたくないと
思ってしまったのだろう。

その人を助けたのは、その人と同じくらいの高齢者の方で、
電車に乗らずにその人に懸命に大丈夫かと声をかけていた。

あの時、せめて駅員さんでも呼びに行ってあげれば・・
帰宅後にその時の事を話して旦那だったらどうしていたかと尋ねたけれど、
多分助けなかったと思うとか言っていた。

その人が女性とか子供だったら大丈夫と言っていたのかな・・。

人って普段沢山いろんな人がいろんなところへ目的があって向かっているけれど、
自分と関係のない出来事が起きると、それに立ち向かう勇気は持ち合わせてなく
保守的な行動を取る人ばかりなのだと思った。
みんな自分のことで精いっぱいで人助けするにも躊躇してしまう世の中。


なぜあのときって・・いまだに思う。
人助けがそんなに悪いことなのか、
助けちゃいけない、自分の道だけを進んでいけなんて誰が決めたんだろう。

高齢者は心筋梗塞か脳梗塞のような症状だったから
手遅れになっていたらもう助からないのかもしれない。


その人の人生はそのホームで倒れて終わってしまう最後だったのだろうか。



自分は普段人に愚痴愚痴文句ばかり言ってるし偉そうに働いているみたいな
態度取っていることが多い。全然謙虚じゃない。
人一人助けてあげる事ができない愚か者だった。




先日
帰宅すると、お米五キロ二袋と子供の服が入った袋が玄関に
ボンとおいてあった。
不在中に父か母が持って来たらしい。
元旦に喧嘩して以来、口も聞いてないしメールも連絡もやり取りしてない。
あんなくそばばあ早くあの世へ行けばいいんじゃないかって
ずっと思ってる。
あんな母親・・くそっ・・・ていつも思う
でも、ふと、時々、食器洗っていたりすると物凄い虚しさが襲ってくる。
一生こんな憎しみ合いを抱えて終わるのかなって思うと泣けてくる。



今日は
帰りの電車が大幅に遅れた。
迷惑行為があったらしい。そんなんで30分も電車が遅れた。
ついてない。
バスで帰ろうか・・迷った挙句、バスにしたのだけれど、
目の前で乗りたかったバスが間に合わず発車してしまった。
本当ツイてない。

他のバスにして乗り継いだけれど、
駅から少し遠いところで降りたので、帰りが長く寒かった。
静かな街並みが肩を小さくさせた。
バスに乗ったのは本当に久しぶりだった。
信号待ちで夜の国道を走り行く車に、
自分の夜な夜なドライブしていた昔の姿が重なった。


帰宅して、少しすると子供が眠がってぐずり始め、
お風呂を沸かしてないことに私は腹を立て、旦那に愚痴り始めたら
旦那も「風呂沸かすなんて言ってなかっただろう!!」と切れた。
あんまり怒らない旦那だけれど、声を荒げたのは
育児のイラつきもあったんだと思う。
びっくりした。


仕事だけして「あ~疲れた」なんて言ってる奴は全然偉くない。
育児がどれだけストレスがかかり疲労困憊となるのかは良く分かっていた。

でも、反抗されたことが悔しくて、
「じゃあアンタがいれたらいいだろう!!」って自分も声を荒げてしまった。
「だったらあんたが稼いで私が子供の面倒みるから代わってよ。え?
自分で自由な時間に風呂入れたらいいでしょおが!!!」


ちびが「マンマア~」って寄ってこようとしたけれど、
「うるさい!!!!」と怒ってしまった。


後で、私は母親にそっくりなことしてるなって思ったよ。


旦那はそのあと、私と争いたくなかったのか、突っかかってこなかった。



なんとなくこのままじゃ寝れないので、
旦那に「さっき言い過ぎてごめん」と言ったけれど、

旦那はおやすみも何も言わずに寝てしまった。




残業ばかりの毎日

夜の夫婦生活も枯渇化


土日は無駄な買い物で終わる。
短い休日が惜しくて土曜の朝はきっちり4時ごろ目が覚めるようになった。


仕事で缶詰な毎日。
めまいがするほど忙しく、息継ぎもできない。
お客と電話、社内でも電話、
口の周りが筋肉痛・・


お前は粘りが弱いしすぐバテるから役職あげたくても、
なかなかつけられないんだよと嫌味を言われた今日
苦笑いするしかなかった。


旦那とも分かっていてもすれ違って疎遠になって、
自分がやるべき役目をやらなければ
このまま幸せ一つも守れずに終わってしまう


自由が欲しい



急にASKAの曲が聞きたくてPCを開いてみた・・・


FUKUOKA聞きました。
感動しました。
もう嫌なニュース聞きたくないから、本当に頑張ってほしいです。



今夜はまだ夜が少し長くなりそう
Posted at 2017/01/20 00:55:29 | 暮らし/家族
2017年01月16日 イイね!
土曜日
朝からジョギングした。だいぶ長い距離走っても安定感出るようになった。
往復6キロの長い長い橋をかけ抜けると朝の寒さも段々慣れて暖かくなって、横を見ると太陽が徐々に夜明けを伝えてくる。
その瞬間がなんとも美しいて思う。


息が切れて苦しいし、周りに誰もおらんし、孤独だなあて思うけれど、この時間が唯一なんも考えなくて済む心地良い時間なのかも知れない。



とりあえず、この日は歩きも含め1万歩を超えた。

しかし、
夕飯でまたたこ焼きをやってしまい、ワイン飲んだしまったく意味が無かった…



日曜日は目覚めが悪く少し寝坊してしまい近所の公園を3キロほどしか走れなかった。
また来週頑張ろう。





月曜日
今日は、本当に会社は忙しく、朝から電話がひっきりなしで電話機が耳にくっつくかと思った。

全然終わらせることが出来ず、帰宅中…月曜日からしんどい(--;)
相方変わってやりやすくはなったが、全然ペースが遅くてヤバすぎる…精神的には楽なんだが、電話も取らないからこっちにツケが回ってくるし、
何を言ってるのか聞き取りにくい…
でも楽しいからいいかな(^_^)


今月既に二桁残業。
無駄遣いしないようにしたい。


最近無性に辛いモンが食べたい。蒙古タンメンの店でも行きたいなあ……北極とかどうなんだろ。
今日は、おでんだけど…

とりあえず、
働かざる者食うべからず
てことで、


明日も頑張ります
(^-^)☆彡
Posted at 2017/01/16 19:44:21 | 暮らし/家族
2017年01月13日 イイね!
旦那はんのスカイライン
夏に車検が切れ、お不動となっていた。


そして季節は過ぎ去り……


先日ようやく車検取って無事に復活できた。
半年以上動かしていなかったから車高調がパキっとイッテしまったり燃料は腐ってるし、車検前日までトラブル続出だったが、無事に車検通った。

車に関して、やれない事がない腕を持ってるってスゴいなあと思った。
時間が全然なく、育児に追われる中で、子どもらが寝た後の夜中に色々調べもんしたりして、
車の不調原因調べまくって僅かな時間で修理して修正しての復活だった。

まだ腐った燃料が残ってるみたいで勤務先で添加材入れて調整していた。


諦めてしまえば、簡単に廃車に出来た車。
けれども強い気持ちが時を待って復活にこぎつけた。
車は旦那と出会いその命をさらに伸ばした。
旦那がたまたま腕利きの良い整備士だから復活できたのもあったのかも知れない。


あらゆる場面で、人は車を手放す日がやってくるものだ。
古い車だからパーツがない、修理費がかさむ、メンテナンスできない、家族が増えたから、距離を乗ってガタが来たからとか………
車検切れたあと、やっぱり乗り続けるのは無理なんじゃないかと何度も私が口にした事はあったし、実際、同じように手放すしかないのかなて思った。

旦那は答えを出さずずっと黙っていた。私が乗れる車じゃないから最後は旦那に決めてもらうしかなかった。



しかし、こんなんで終わるのかってゆう悔しさはあった。
車検更新できるカネに余裕がなくて、それでも年内迄には復活したいとずっと思った。
旦那の車だけど、自分の経済力がすぐに復活させてあげられなかったことが悔しかった。
だからどうなるかは分からないが時を待とうと決意した。


旦那は、両手両足があって、メンテナンスを自分でやれる限り、スカイラインを降りる気はないと前に言っていた。

軽く言ってはいたけれど、線が1つ通る真っ直ぐな言葉だった。


そして年内に時間が取れず、年明けに車検が出来た。

車が息を吹き返した瞬間。


復活のスカイライン。


今回、また乗れるようになったのは金が工面できたからではあるが、運が良いとか経済的に恵まれているからではない。

本当にやりたいこと、叶えたい気持ちが諦めない執念を作り上げ、どんなことも、努力と忍耐があれば叶えられる。



人は歳を重なれば保守的になり、家族が出来れば住まいを探してしまう。
子どもがいれば子ども第一が当たり前。

自分達の夢ややりたい事は諦めて、子どもにすべて教育して託すとか、押し付けて、簡単に捨てるしかないのか……。








そんなことはありません。




努力次第で人は簡単に変われる。



だから、
やるか、やらないか。



ただそれだけのことなんだと思う。




旦那はスカイライン
私はシルビア


まだまだ現役続行です。

Posted at 2017/01/15 00:38:06 | クルマ
2017年01月11日 イイね!
明日
スカはようやく車検に。
今日旦那は、仕事もせんと最後の整備をしていたみたいですが。
ええなあ。こっちは死ぬほど忙しいのに一体どんな身分なんやろ。笑


先ほど仕事が終わったから、どうなったん?て聞いたら、車高上げるのに苦戦した挙げ句作業中断したらしい。
しっかも人の純正ホイルを借りパクしとるし(-_-)
明日夕方の車検取れたらしく、当初予定していた朝からではなく、夕方通すらしい。

保育園の迎えはきっちり行ってもらいますが。



数ヶ月も車内放置しっぱなしだし掃除機はかけてよとは言っておいたけど…(--;)臭そう


車検切れ前から乗らなくなり、本当に復活出来るのか。
まあ、旦那の事だからキッチリやるんでしょうね。
色々な思いがあるみたいだし。
もう後は無いから…
がんばれ(●´∀`●)/


会社で話していたが、ピースサインして画像をネットに載せるとピースした指の指紋がイタズラに作られてしまうらしい。


そんなんあり得んのかな。


やはり写真はやたらめったら載せるべきでは無いんもんだ。
コピーされたらもう二度と取り消しも出来ないしブラックホール行きだし。

たこ焼き画像とか焼き回しされんのかな…いや要らんでしょ。
それ考えたら、やっぱりアホ旦那とは言え、身内の顔載せは絶対やめとこうと思いました。


新しいパートナーと年明けから仕事が始まったけれど、
前に比べたら精神的な部分ではめっちゃやりやすい。カリカリしてないし穏和かだし。
役割分担がまだ出来てないんで、なあなあにならないようきっちりしたいと思う。




今年こそ役職ほしいな…(^_^;)
Posted at 2017/01/11 20:08:30 | 暮らし/家族
2017年01月07日 イイね!
連休初日土曜日

朝5時に起床、5時半にジョギングしました。
相変わらず真っ暗で寂しいです。


寒いので帽子、マスクは必需品ですが、眼鏡してるためマスクはめっちゃ曇り、暗いせいなのかレンズが曇ってるせいなのか前が見にくかった^_^;ワケわからん

マラソン好きだけれど
孤独感も半端ない。(--;)



帰る頃には
遠くにうっすら朝焼けが出て来ました。

今日も頑張ろう…



帰宅後は朝食、お決まりはこれ。

時間ある時じゃないとドリップできないけれど、このゆっくりとした出来上がりを待つ時間が好き。

最近かなり珈琲飲んでて、とうとうドリップ始めました。ドリップする時間ない時は、
インスタントのこんなのや、


こんなのを飲んだりですが、


個人的にはUCCが好きかな。


今日は、旦那と買い物した際にたまたま安かったこれをチョイス。
ドリップでは初めてなんで楽しみ。




夜は
相変わらずたこ焼き(^_^)
全然ダイエットにもならん…
ま、ええか…(●´∀`●)/



旦那はんが上手に焼いてくれるんで何個でもいけまふ
(o^o^o)




明日は免許更新行こうかな。
朝イチで行かないと混むんだろうなあって思い、朝6時半くらいには家を出ようかなって旦那に言っていたら、そんなせかせか朝から行かんでもええやん、ゆっくりみんなで行ったらええやん。と言われちゃいました。
(^_^;)


明日も早起きしてジョギングしようかな。
走るとモヤモヤした気持ちが無くなるんで結構気持ち良いです。


お正月から嫌な事あったけれど、後ろ向きに考えず、前向きになりたい。




そして、いよいよ
来週か再来週には
復活しそうです。


ようやく…です。



Posted at 2017/01/08 03:42:27 | 暮らし/家族
プロフィール
シルビア一筋。 この車に出会えたことに感謝。 日産繋がりで夫の@R32ハウス てんちょ~に出逢えたことに感謝。 普段は旦那の悪口ばかり書いてますが、尊敬し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
一切募集していません。お誘いも不要です。

ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
日産 その他 日産 その他
Silvia specR 6MT 弍号機 2014年4月 ~ 現在 初号機全損後、2 ...
日産 その他 日産 その他
Silvia specR 6MT 初号機 2004年~2012年(廃車)  8年間 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.