• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

樹3215のブログ一覧

2017年07月12日 イイね!

ボロな日々

何をしても上手くいかない時は上手くいかない。
いい大人が人の悪口ばかり言っている。

今日も怒られムッとしたり悔しくて涙ぐんだり・・。
会社で反抗的になれば阻害されるような扱い。
愚痴ばっかで仕事は後手後手。
ここ何カ月も定時で上がれた試しはない。

今週はツイてない。

久しぶりにごはんが喉を通らなかった。

なんか夜も眠れない。

旦那との会話も何を楽しく喋って言いのか分からない。

自分にとってやりがえのある仕事とはなんだろと思う。

あれもこれもそれもこれも
やらされることばかりで、進んで楽しくやってもいない。
いつからそんな気持ちで仕事をするようになったのかと思う。


自分の夢や希望はどこにあるのだろう。

こんな風に働き続けて
松井一代みたいにわけ分からんことを言い始めて
人生終わりたくはない。

前向きに前向きに取り組もうとしても、
何もかもがつぶされる。

誰のせいと言うのであれば仕事の相方の
スローペース。後ろ向きでのんびりした仕事の姿勢。
そんなの老後の生活に送ってくれよと思う。


ちびの体調も悪く
そばにいる時間が短くて、
上の子の宿題も見てあげられなくて
一緒に会話できる時間が30分くらいしかなくて
本当にやりきれない。


自分は何を目指しているのか
朝がツライ日は続く・・


明日も明後日も頑張ります。




Posted at 2017/07/13 00:14:33 | 暮らし/家族
2017年07月10日 イイね!

行動パターン

仕事はかどらず、こんな時間に。最悪のスタートだった。

実力が伴わない仕事を続けるとイヤになる。本当にイヤになる。1日でも電話が鳴らなければどんなに捗るかと考える。

でも電話が鳴らなければ仕事捗るのかなとも思う。どうしたらいいのか分からない。
電車のタイミングが合わず15分以上待ち。アホらしい。これで人身事故でも起きたら会社に泊まるか。
会社でお昼に一緒にご飯を食べる40才になった独身女性は実家暮らしで未だに母親がお弁当を作ってくれる。
箱入り娘だからもう結婚できないんだろなあって思う。

土日にどこかに出かけたとか話しをされるとイラっとする。自分のためだけに稼いだお金を使えるなんて本当に羨ましい。

うちは好き勝手に自由出勤するアホ旦那と生涯を共にする限り、一生金が無い泣いと言い続けなければいけないんだと思う。


仕事が遅くなって電車で帰るのがダルくて迎えに来て欲しいと思うけれどチビもいるから言えない。


1日に3回は出掛けたがる仕事の相方とはもううんざりだ。二人で頑張ってやるとゆう協調性は愚か、他人任せ。だから実力も成果もありゃしない。




今日は、ムッとする1日だった。いつもこうゆうとき考えるのは、仕事合わないんじゃないかなて…。



今日は、愚痴が多い1日になってしまった。こんなことの為に1日二回も更新する意味はない。
でも本当になんなんだと思わざるを得ない。
明日もこの調子だとしんどいかもしれん。
楽で定時であがれてそこそこ給与もよい稼ぎをしてみたい。


帰路が遠いが…
お疲れ様でした 自分。
Posted at 2017/07/10 20:22:02 | 暮らし/家族
2017年07月10日 イイね!

蒸し暑い

土日は出かけるのがイヤになるくらいの暑さだった。
夜もクーラー止めると寝苦しくなり、明け方スイッチを入れる。まだ完全な梅雨明けではないだろうけれど喋るのも嫌になる。



それにしても、なんてゆうんだろか、仕事がイヤだ。好きでもないことを続けなくてはならない絶望感て本当に生き地獄とゆうか虚しい。
好きでもないことに1日の大半の時間を取られ、毎週末は疲れ果て出かける気力も無くなる。

子どもは成長してゆくが、自分は歳を重ねて思い通りにならない人生をこのまま歩み続けてゆくのかと考えると真っ暗になる。


重苦しい仕事ばかり与えられ文句を垂れるしかない。
残業をしなければ生活も危ういとかなんなんだよって思う。働けよジジイて旦那を腹立たしくムカついてくる。
人生のチャンスはどこにあるのか。灯台を見失いそうだ。いや、見失ってしまっているのかもしれない。

今日のもわっとした曇り空のような気分で仕事に向かうのもずいぶん後ろ向きだけど。

帰る頃までには気持ちが落ち着けばいいなと思う。また今日から1週間がんばります。
Posted at 2017/07/10 08:19:03 | 暮らし/家族
2017年07月04日 イイね!

たいふー

3号が近づいてるらしく、明日辺り関東にも直撃するらしい。

とゆうか、朝作成したこのブログ、今から更新。そして今まさに台風直撃し、びしょ濡れ。明日履いてゆく靴どないしよ…。

新潟では大雨が続き、今年のお米は大丈夫かなと心配になる。影響なければいいけれど…。

変なモヤジメした空気と中途半端な暑さで体力も限界…
腰の痛みはピークは越えたから少しはマシになった気がする。


昨日は夜8時まで2時間残業。帰りに人身事故に巻き込まれ帰宅は9時過ぎ…。急いで子どもらを風呂に入れて寝かせた。

で、本日も2時間残業。昨日今日の残業代だけで旦那の1日の働き分を超えてますが…。

仕事がね、詰まった下水がとうとう崩壊して、嫌な臭いを漂わせながらどんどん溢れてきて、それを死にものぐるいで応急処置をして制止させてるような状態なのよ。


役に立たない相方も、ここぞとばかりに役に立つから文句言えない…。


本当に食い止めるのに必死。


酷すぎる。だから残業はきっちりもらう。




朝の通勤路で、
毎日毎朝同じ時間に掃除機をかけている家がある。
子どもを送り出し旦那も送り出した主婦だろう。

朝から時間に追われてる自分に比べて朝から掃除をする。いいなとは思う。
でもずっとずっと朝から掃除機かける日々が続くんだろね。

それを考えたら毎日一生懸命下水の蓋を修理して、またいつ漏れ出すか分からないハラハラ感を味わっていた方が退屈せず、スリルがあっていいのかもしれない。



そんなんで今日も終わった。


明日は台風落ち着いてるといいけれど…。



背中が冷たい。





もうすぐ帰宅





今日もお疲れ様。
Posted at 2017/07/04 20:45:49 | 暮らし/家族
2017年07月01日 イイね!

才能はいずこに

6月は長かった。

22日出勤。+20時間超えの残業。
平日に祝日もなかったので
毎日鬼のように働いた。
残業は時給換算で2000円を超えるので
1時間でもやらないよりかはやったほうが金になる。


仕事の相方が徒歩みたいなスピードで仕事をし、
一回で事情を飲み込めないから余計いらいらする。
相方のミスを自分が間違えたかのようにスミマセンとか
ほんま腹立つわ~って思ってしまうけれど、
大人だし、助けてもらってることもあるからと我慢するしかない。


営業さんで若い子はスポーツカー乗ってて、
「樹さんちて2台もスポーツカーなんすよね。
1台ミニバンとかならあり得ますけど、お子さんもいるのに
2台スポーツカーって有り得ないすよ~~。」
と、あははと笑ったり、
そんな忙しい中の会話もあったりしながらめまぐるしく6月が終わった。



今日も仕事か!と準備しないとふと目が覚めた。
現実感がない。気づいたら今日は土曜日だった。
仕事のしすぎかな。


梅雨が体を痛めつける。
この気圧の変化が本当に体に応える。
今年は腰がとにかく痛い。
湿布を貼ろうが、ピップの磁気を貼ろうが
全然言う事を聞かない。

接骨院や整形外科へ行っても
治療して治る問題でもないので、
時が過ぎるのを待つしかない。


本当に後遺症って嫌なもんだ・・
事故の後遺症とか、この梅雨時期は一番体に応える。


なんなんだ。こんなに働いても働いてもお金は手元から消えてゆく。
日常が豊かに、好きなものを手に入れられるなんて
独身時代の神話みたいなもの。
家族の生活を背負って、毎日せっせと働きアリになる。
これが本当に自分の未来の理想図なのかな・・・



今日は長女の話。

小学生になってから一生懸命にひらがなや算数を頑張っている。
でも、クセなのか、隣の子のものをチラチラ見たりする。
授業参観で積極的に発表するとかは一切ない。
いざとゆう時の勇気が弱い。
粘り強く我慢強い精神はあるが、宿題がとにかく自力でできない点もある。


帰宅するなり、私を待っていたかのように宿題を一緒にやってもらおうとする。
見るくらいならいいが、正直、計算とか、正しい答えを教えていいのか迷う。
国語に関しては濁った濁音などの言葉で、思いつく文章や言葉が見つからないのか、
私に答えを教えてもらい、書き写すような事を繰り返すので、
いい加減にしてと怒った。

字を書くことや、足し算、引き算は基礎中の基礎だけれど、
長女は覚えがとにかく悪い。今風に言うと発達障害?とか不安になる。


ヒントを出して答えを見つけ、自力でやる宿題ならいいけれど、
答えを教えてもらって、さも宿題を完璧にやったなんてウソもいいところだ。
長女はそうやって自分の力を試したり、積極的に行動に出る前に、
人を頼る。
間違えてもいいんだよと言うも、間違えたくないプライドが彼女なりにあるのか、
宿題を最後までやりたいができないジレンマを抱えている状況。

私が上手く助け舟をできず、毎回怒ってしまう。
帰宅が9時近くになるのに、そこから宿題をチンタラ始めたら
あっという間に10時近くになる。
お風呂もまだで寝不足になる。

下のちびは1歳半を過ぎ自我が目覚め反抗期まっしぐら。
旦那は下に付きっきりで長女の宿題を見てあげられない。

せめて風呂くらい入れておいてよと思う。

疲れて帰宅した私にすべてが託され、
もういい加減にしてと、うまく宿題が進まない長女に怒る。


学校の連絡帳に宿題が多すぎて長女のペースではやりきれないと、
そのことを書いたら、旦那宛に電話がかかってきたらしい。
翌日、教育相談の案内の類のパンフレットなどを長女は学校からもらってきていた。
授業がついてゆけない子や、進み具合が悪い子は、専門機会に相談して解決しろって事か。

大した教師じゃないなと思った。
昔に比べ学校は子供に手厚すぎるとゆうか。
できない子に教えるのは教師の仕事ではないと分けているのか。
何かあったらスクールカウンセラーに相談しましょうとか、
面談して話しましょう。
秘密は守りますなどと書かれた紙を頻繁にもらってくる。

それだけ今の親が自力で子供の成長を支えてあげる事が出来ないでいるのかなと思った。


引っ込み思案で一人遊びばかりして一人の世界にすぐ入ってしまう長女。
勉強だけがすべてじゃないと言うけれどね・・・。

学校にも今のところ一度も休まずに行っているから、
宿題ができないことや勉強がついてゆけないかもしれないことを
不安に思っているわけではないのかもしれない。


いつも、もう少し優しくしてあげればと後悔の日々。
自分に厳しく人に優しくってゆう精神がない自分の悪いクセ。


自分は教師にはなれない。
勉強は学校で教わるものだとゆう観念があり、
家に帰ってきて教師の真似事はしたくない。

長女にはどこかになんらかの才能があって、
私はそれを伸ばしてあげたいとゆう希望がある。

親の押し付けた何かにならせるのではなく、
まだ雲隠れしている大人が気づかない彼女なりの才能を見い出してあげて、
勉強ができなくともその才能を褒めて伸ばしたいとゆう希望がある。

でも今はまだそれがなんなのか分からない。


最近のスーパーフォーミュラーなどのレースに出てくる子の名前は
親がいかにもレーサーとして育ててますみたいな名前が見受けられる子が多い。
子供の才能もあっての事かもしれないが、
最初からそんな親の夢で道が決まってしまうなんてかわいそうだとも思う。
勝つことにしか楽しさを見いだせず、負ければ大きな挫折だけが残り、
そんな事を繰り返しながら成長したとしても、
ある一定まで伸びてもそれ以上は才能としては伸びないのではと思う。




単なる女の子で、将来良い人見つけて専業主婦ってゆう事もいいけれど、
せっかくの一度きりの人生、
得意な事を伸ばして才能を開花させてあげられる手は差し伸べてあげたい。
自分はピアノを習いたかったけれど、親のやらせたいものしかやらせてもらえず、
結局は企業で働くサラリーマンになった。


子供と接するのは我慢や忍耐が必要だが、
曇りなき眼で才能がどこにあるのか見定めてみたいと思っている。
勉強や宿題はいつだって本人が学びたいとゆう意思があれば
学んで行けるものだ。
ジジイになっても大学行ったりする人もいる。


それよりも、幼少の頃から積み立てないと難しいものを
見つけてがあげられる手助けが出来ればいいなあと思う。


因みに旦那はもちろん、車の整備士にさせたいそうな。
アホか。
Posted at 2017/07/01 06:49:35 | 暮らし/家族

プロフィール

シルビア一筋。 この車に出会えたことに感謝。 日産繋がりで夫の@R32ハウス てんちょ~に出逢えたことに感謝。 普段は旦那の悪口ばかり書いてますが、尊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

一切募集していません。お誘いも不要です。

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 その他 日産 その他
Silvia specR 6MT 弍号機 2014年4月 ~ 現在 初号機全損後、2 ...
日産 その他 日産 その他
Silvia specR 6MT 初号機 2004年~2012年(廃車)  8年間 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.