• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

樹3215のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

残念すぎるニッサン。。

日産、衝撃なニュースが出てしまいましたね。
全工場でずさんな検査・・
無資格者が検査・・

やっちゃえ日産!のフレーズが痛ましい。
これはやったらあかんやろみたいな。

検査自体はしているから安全性には問題はない。
いつから無認定者が検査をしていたか特定できてない。
自分は検査できていると思っていた。

完成検査はブレーキの掛かり具合などを最終的に確認するもので、
法律に基づき各メーカーの認定を受けた検査員がしなければならないのに対し
日産は6工場で無認定の従業員が実施していたとゆう。

ブレーキって一番重要なところじゃないの。
従業員って期間限定の派遣社員とかちゃう?

ブレーキ検査でネジ一本緩んだまま検査通って、
その車を赤ちゃんがいる家族が乗ることを想像したら・・。
不幸な事故で片づけられて終わってしまうなんてむごすぎる。


誰でもいいからとりあえず検査できれば資格は関係ないってことなのか。
法律で定めるってことは、それだけ重要なことだからじゃないの。

ユーザーの殆どは自分で整備できないし、
お金を払ってお願いしているわけであり、
信頼できるDラーやそれなりの資格ある人に頼み、今日も安全に快適に乗るわけです。
整備が高くついても、それが安全安心と命を守る事の対価だとしたら、決して高くはない。

赤ちゃんからお年寄りまで、場所も時間も季節も問わず、
どんなときも生きている人の命を乗せて、時には相棒として動く愛車・・・。
そんな自慢ある愛車が、資格もない人のずさんな検査をされていたとも知れず、
快適に乗っていますなんて悲しすぎる。
これが技術の日産がやることなのか。

誰かまずいんじゃないのかとか申告しなかったんでしょうかね。
見て見ぬふりをするなんて一番やってはいけないことでしょう。
自分が乗る車じゃないからと他人事だったんでしょうか。

資格持ってても大したことのない整備士もいるかもしれない。
逆に資格ないのに、資格者以上にスキルがある人もいるかもしれない。
でも、法律や、そのコンプライアンスに沿って働くのは会社の道理であり基本的な事だと思う。



エイちゃんの「やっちゃえ日産」のセリフが虚しすぎる。


日産。残念すぎる。


おじいちゃんの代からずっと日産だけを乗り継いでいた人もいるでしょう。
うちだって、祖父も父もずっと日産一筋。
私がシルビア乗るきっかけになったのも、
父がお世話になっていた日産の人からの紹介でした。
初号機を本当に全国から懸命に探してくれました。

年末には遅く仕事帰りにいつも実家のポストに来年のカレンダーを投函してくれたり、
不具合があれば車を引き取りに来たり、
やっぱり日産で良かったと思うことがいっぱいありました。


信頼を傷つけてしまったことはもう取り返しはつかない。
やっていたこともやってしまったことも消せないけれど、
今回の指導を機に考え方を見直してほしい。



こんな事件があっても、私は日産が好きだから。



Posted at 2017/09/30 07:07:37 | 暮らし/家族
2017年09月23日 イイね!

早く良くなれ~

人の事を散々悪く思っていたとしても、
いざ、その人が弱い立場になると、
なんでそんな事思ってしまったんだろうと後悔することが多いですね。


火曜日、一緒にやっている事務の子が朝から元気がなく、
仕事始めだし、いつもの事だと思ってました。
仕事始めは誰でもかったるいし、かかってくる電話も取りたくない。
そんな気持ちとは裏腹に電話もバンバン鳴るし、なのに全然取ろうともしない。
なんなだよってイライラしながらも、その子宛にかかってきた電話は、
早く代われよ的に冷たく電話を回していました。

自分の仕事もうまく回らないまま昼になり、
昼はその子と二人で食べるので、なんだかイライラしながら
一緒に向かいあってお弁当食べるのは嫌だなと思っていました。
終始無言で食べ始めて、しばらくすると、
「なんか、連休の休みの時から耳の調子がおかしくて・・」と話し始めて来たので、
「どんな感じがするの?」と聞くと、片方だけ聞きづらいと言って来ました。

その後無言になったかと思い、ふと顔を見たら、
もう、仕事もいっぱいで・・・と言うと途端に泣きだしてしまいました。

その瞬間、私は午前中冷たくしてしまったことを後悔しました。
休みたかったけれど、仕事もいっぱい溜まっていたので休めないと
嘆いていました。
その子とは同じ職場で働いているものの、業種が違うので、
代わりに仕事を手伝っだってあげる事もできない。
口惜しさが込み上げて私は何もしてあげられなかったと後悔しました。



私ももらい泣きしながら、泣かないで。辛かったら、まずは
病院に行った方がいいから、今日は区切りをつけて早退しよう。と
励まし、その子は仕事の区切りをつけて早退しました。


夜、メールが来て、突発性のナンチョウだと診断されたとのこと。
あゆとか堂本ツヨシとかがなったやつです。
ほっておくとほんとにナンチョウになってしまうと言うやつです。
左と右の聞こえ方が異なるようで、検査してもらったらやはり
聞こえ方が異なり、また音に敏感になるとのこと。
痛いとかはないみたいだけれど、電話は辛いし、
毎日特定の音が響いてすごく気になるようでした。

先週はそんなこともあり、少し早く早退しなと進めて
早く帰っていました。でも症状はそうすぐに良くはなるわけもなく、
仕事してれば、電話は嫌でも取らないといけないし、
私が頑張って取っていたけれど、私の一人の力でも限界はあります。


普段、何かと溜まるストレスは人によって受け方が違う。
その子は前から自分の仕事について誰も助けてくれないしと
愚痴をこぼしていました。いつもの愚痴だろうと聞き流していましたが、
まさか、体に悲鳴が来るまでのストレスだったなんて・・と、ショックでした。


みんなもどうしたのかと心配していました。
ネットでその病気を調べてもあまり良いことは書いてないし、
治るかどうか心配・・・
他人事だとしても、同じ会社の仲間はイコール家族です。


その子の分まで電話は取っていたけれど、
自分もまた疲れて、ろくに仕事もはかどらずって感じでした。
先週は急激に秋の雰囲気な気温になったこともあり、
体がかったるかった。。何しても怠い、眠い、じっとしていられない・・。
耳の不調を訴えるその子の事も気になる・・・
帰りには駅から駅までを息を切らしながら走り、わけが分からなくなっていました。



そうかと思いきや、昨日下のちびは嘔吐したり、今朝また熱が上がっていて
今日は祝日だから病院やってないやんみたいな・・・



この時期は季節の変わり目で気候も気温も気圧も変化するので
それに体が応えるかのように憂鬱になります。







それでも今日は始まる





また熱上がるんだろうなぁ・・・



くよくよせず今日も自分らしく生きて過ごします。
Posted at 2017/09/23 07:34:06 | 暮らし/家族
2017年09月17日 イイね!

それぞれの選択

おやつのカールが東日本では発売が中止されるそうで。
もう販売は中止してるとか・・。


そんな・・
私、カールおじさん好きだったのに・・






むきむき~~~


ってゆうのは冗談ですよ。
でもカッコいいわ。このムキムキと肌。
私ひょろひょろとか絶対ムリで、
旦那はいかにも中年ってゆう体型だけれど、
酒もたばこもやらないので、太ってもいない。
お尻だけやたら野茂みたいにデカくて、そこだけが取り柄。





夏も終わる




実は最近少し考えていたことが。


無期限のブログ中止です。



車を今、乗ることを無期限に中止していて、
正直いつ復活するか、ずっと悩んでます。

気持ちと、時間と、お金に余裕がなければ、
好きな車をかまってあげることはできない。


いくら旦那が腕のいい整備士だとしても、
一度走り出したら止まらない。
買い物用とかお散歩用とか見せもんや自慢で買ったわけじゃなくて、
サーキットをバリバリ走らせるつもりで購入しただけに、
少しでも不安要素があれば乗れないし、
酷使すればそれだけ消耗品の交換サイクルも早くなるし、
何もかもに、結局ものすごいお金がかかってくる。

程よく適度にを繰り返すには、年間の収入の中で
車に回せるお金をタイヤやオイルやらいくらか確保できなければ意味がない。
一度火がつけば、サーキット行くとか、またいろんな思いを手繰り寄せて遊んでしまう。
余裕が無い状態で、それをやったら、家庭崩壊だろうと思います。


それが分かってるから、今は乗らない。乗れないでいる。
思いっきり走って、思いっきり楽しみたい。
それを借金したり生活そっちのけまでしてはやれない。
我慢がずっと続いて葛藤してるんだと思います。




独身だからできたこと、子供ができて出来なくなった事、
同じくらいの事が一変に突然移りいったと思います。

そこそこに稼いでお金に余裕があるとしても、
子供の面倒をジジババ任せとか、家政婦任せとか、
親族の誰かに任せて自分らは自由に休憩するって、
どうなんだろうかって思ったりしますね・・・

普通、子育て中に自分に与えられた自由な時間は、
一日でも数時間あるかないかだと思います。


自分らの子供なのに誰かにやらせるってゆうのは、
育児をしているとは言えない。手助けや息抜きは必要だけれど、
中心は自分らなのだから、毎週末に面倒みてもらうとか、
平日でも夕飯やお風呂まで実家でよろしくってどうなんだろって。

出来る限りで自分たちで懸命に育児する時間を費やせば、趣味に使う時間はなくなる。
それは当たり前だし仕方のないことだと思います。
スマフォをいつまでもいじってることが良い教育に繋がるのかなとか・・。

そんな事考えていたら、うちはやっぱ、他に比べて
周囲からの手助けはほぼゼロに等しいし、他と比べたらいけないけれど、
それだけ苦しい中でやりくりしているのだから、
その悔しさやらを、やっぱ夢の実現のために今は踏みしめてゆかなければと思ってます。


子供がいることでお金の使う方向性も変わってくる。
それまで毎回のボーナスをすべて車の何々に注ぎこんでも、
全然生活に支障が無かったものが、
子供への学資保険や、塾やらお稽古事など、使える優先順位が変わってくる。



世の中うまく稼いでる人はいるのかもしれない。
人は人だから。
そうゆう人生なのだと他人をアレコレ言って妬んでも仕方ない。
悔しいなってゆう気持ちをずっとバネにして生きて進んでゆきたい。
人の生き方と自分は違う。自分の中で光を見い出すしかない。



車なんてゆう趣味、なかったらよかったのかもしれないけれどね。・・・





それで、せっかく車検取った旦那の車も、
修理もできずほったらかしで、ガソリンもエンジン内部も腐ってしまっている。
こんなの意味がない。ボンネットは剥げて錆びてるし・・。
ちょっと修理しても旦那の力だけでは時間が足りないのか、
中途半端な修理なのですぐ壊れる。乗れないので私の車を使いまわす。


旦那には話していないが、実は一度旦那の車を
私が通っていたショップに持っていって、
少し手を入れてもらおうかなと思っています。
全部ショップにいじらせるのは嫌だろうが、
エンジンをおろす暇はない。専門のショップでお願いしたほうが早い。
自分の車を出すか旦那の車を出すか、選択肢が近いうちに待っている気がしてます。




あのスカイラインに乗ってる姿が好きだったけれど、
それが乗れなくなるくらい、メンテする時間もない旦那。
みんカラ更新する気力もなくなるのは当然で、
育児を全うするってことは趣味を犠牲にし、これが本来の姿なんだと思った。



下の子が産まれてもうすぐ2年。
仕事復帰しても収入に波があって、ほんまに苦しかった。
それまで1000円が100円くらいの感覚で使っていたけれど、
1000円や500円がいかに大事かを気づかされたと思う。
100でもどれだけのものが買えるか・・。
自分でやりくりして、こんなに働いてもお金にならないとか、
なんですぐなくなるのとか、今でもそうだけれど、
苦しみながら勉強しながら繋がってきたと思ってます。


ここで挫折はできない。
そのための中止かなって考えています。
旦那のスカイラインが復活できるまで、ちょっとやめようかな・・。



秋口になるといつも、そんなことばかり考えてしまい。。。。


でもたぶん、書くのが好きだから、宣言しても無理な気もしてます。



今日は夜が更けた。




ボンジョビの Born Again Tomorrowを聴いてまた明日を。




ではおやすみなさいまし。
Posted at 2017/09/17 02:30:54 | 暮らし/家族
2017年09月16日 イイね!

ようやく回復してくれた

「己を自分しか証人のいない試練にかけよう」


この言葉は、確かニーチェの言葉だったかな・・

自分を試練にかけ、
誰の目のないところでも正直に生き、
独りの場合でも行儀よく振る舞い、
自分自身にさえ一片の嘘もつかない。

そして多くの試練に打ち勝ったとき、
自分で自分を見直し、自分が気高い存在であることが分かったとき、
本物の自尊心を持つことができる
これは、イコール強力な自信を与え、自分へのご褒美になる。

自分を試練にかけるとは、自分への忍耐を試される。
自分の振る舞いが、人へどう映るかは、自分しか証人がいない。

普段、感情で動くことが多い自分にとっては、
この言葉が厳しくて、重みがあって、
みんカラ開いてブログ書くたびに目に留まるので、
気持ちを改めさせるためにいいかもなと思い言葉を選んだ。


実際、全然反省点だらけの日々だが。



時間がないので、サクッと先週の話。

週末に下の子がまた咳をし始めたので、
怪しいなと月曜日に旦那が仕事を休んで
医者に連れてゆき、早めの対策をと思って薬を飲ませたら、
なぜか症状が悪化し、火曜日保育園行かせたが、咳が酷くなり、
水曜に一気に熱があがりダウン、旦那が仕事を休むはめに。
看病が続き、なんなん、薬合ってないやんと医者のせいにしながら、
夜中に熱は上がるしで木曜がピークに。
夜中に全然寝よらへん。ずっと抱っこ抱っことグズグズのオンパレードで
無理やり寝かせたのが朝3時・・・。地獄だった。

金曜日私は会社へ。もうぼーっとして仕事に身が入らず、
大丈夫かと言われつつも18時半頃まで耐えた・・・。
旦那は再び医者に連れてゆき、事情を話すも、
医者は「なんで熱でちゃうんだろうね~」だって。おいおい。
薬は追加してくれたが、薬が弱いんだろうなって思った。
子供の菌は恐ろしいほど強い。

近所に新しい小児科できたから、次はそっちに行こうかって話した。
会社でも、子供はびっくりするほど熱が上がるよねぇ~と言って
3歳過ぎまでは続くかもね、でも大丈夫だよと励まされた。

そして金曜日夜は多少良くなった下の子に
今日こそぐっすり寝てくれと祈りながら自分も10時前に寝てしまった。



そして気づいたら朝5時。
なんてスッキリした気分だろう。


ちびのピークは越えたみたいで一応一安心。
一度体調崩すと熱は40度まで上がるし、1週間は様子を見なくてはいけない。
金曜の夜に遅くまで起きていても翌日休みだからいいけれど、
木曜の夜とか翌日にまだ仕事あるってゆうときに
訳の分からない深夜の騒動が勃発すると本当しんどいものだ。


これが子育ての大変さだ。
もう旦那も私もヤケクソになりながらも、
無理に熱下げるために座薬打つとかしなかった。
本当くたびれた。



子育てはなんてゆうか、やはり家族で協力してナンボって思う。
1人でグズグズする子供をあやし続けるのは大変だ。
シンドイし無理だと思う。

うちは、下の子が具合悪くなったら、旦那が基本会社を休む。
私は仕事だが、もし、夜中にチビがグズグズしてしまったら、
二人で起きて交代で抱っこしたり、様子を見たりで夜を乗り切る。
翌日の様子で私も仕事を休むこともあるが、
さすがに金曜日は休めず、フラフラになりながら会社に行った。



二人の方がなんとなく気持ち的にも楽だ。


旦那はなぜか木曜日寝不足なはずなのに、
金曜も夜中に某オクの出品作業で深夜まで起きていたようだ。
年齢の割には深夜まで起きてることが多く、タフだなぁ~って思う。



それで、
なんか最近思っていることがあって、
それを書き綴っていたら、PCの調子が悪く、
保存をしていなかったので消えてしもうた。
もう時間もないので、ここらで切り上げます。


また、三連休中に書けたら・・・・。



それにしても、3年、色々ありながらも
自分のことを良くも悪くも隠さず、良く続いたと思う。
あまり、身内的な話ってするもんじゃないのかもしれないが。



それでは HAVE A NICE DAY!

Posted at 2017/09/16 06:46:04 | 暮らし/家族
2017年09月14日 イイね!

それぞれの顔

会社では、目の前に座っている営業マンが、
慌ただしく準備をして、私が出社した頃には、
大抵出かけている。
そんな営業マンは、何億円プレーヤーと言われているほど、お客をバシバシ取得してくる。

一方で、帰宅後に目の前に漂っている男は、
時給ウン百円プレーヤー。

もし、社内恋愛して、結婚していたら、
私は寿退社して、今頃毎朝マイホームで、
美味しいコーヒーでもすすっているのかな。
て思うと、ほんと男運は無かったんだなとつくづく思う。
最近近所の事情たるものが気になり、
あそこの家の親はとか、よく話しをする。
大抵はじいさんばあさんに手伝ってもらえていて、
いいわよねてゆうオチなんだが、どの家や、どのように人と比べも、
やはりウチが、一番いいのかなあと思った。

今朝は朝事情があり、寄り道したのでバスで向かっており、
少しブログれた。

毎日残業毎日終わらない仕事。
下の子が、また具合が悪く旦那が休んで看病中。
仕事出来ないから、また収入が減る。


もう秋だ。朝が寒くなってきた。


今日明日頑張れば三連休。
仕事ばかりだけれどもう少し頑張ります。
Posted at 2017/09/14 09:00:50 | 暮らし/家族

プロフィール

シルビアは私の名義でありながら、 旦那のレンタカー状態。 運転はかれこれ10年くらいしてないかも。。 薔薇が好きです。 オールドローズのガリカ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
34567 8 9
10 111213 1415 16
171819202122 23
242526272829 30

愛車一覧

日産 その他 日産 その他
Silvia specR 6MT 初号機 2004年~2012年(廃車)  8年間 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation