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翡翠(かわせみ)の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2018年2月4日

トー調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステアリング交換ついでに、左右でステアリングの回る量が違うのを直そうと2ノッチずらしたので、必然的にトー調整をしました。
2
作業日は4日になってますが、この日はタイヤハウスの隙間からタイロッド(伏線)をとりあえずで半回転回して終了。
左に流れる車になりました。
そして重大なミスを犯していることにまだ気づいていません。
3
週をまたぎ11日
流れるも原因がどれか分からないので、メジャーで手計測。アウト1〜2mmだったので単純に回し過ぎと予想。
夜遅かったのでこれで終了。
4
翌12日
タイロッドを少し戻し、イン1mm。
まだほんの若干ずれている気がするけど悪化するよりマシなのでこれで終了。修正舵を当てるほどでもないので。
5
そして重大なミスについてですが、私の車は前述の通りタイロッドなんですね。ラックエンドじゃないんです。
ということは、内側にもロックナットがあるんです。これを忘れていました。
なので正確には車を一度持ち上げ、内側のロックナットを締め、降ろして測って終了でした。
気づいてよかったです。だからあんなにタイロッド回すのが重かったんだなー

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