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ジョンサウザンのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

友人のコース反省をトラックバック!

この記事は、袖ヶ浦備忘録6/16について書いています。
Posted at 2017/06/16 20:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

走り屋ライフ&袖ヶ浦2回目

走り屋ライフ&袖ヶ浦2回目カラ梅雨のお陰で、走り込み半端ないです!

とりあえずざっくりここ最近のサーキット
茂原(夢工房走行会)




ラー飯能(カート)



ハーバーサーキット(カート)



筑波サーキット(MCDJ)



と色々走らせて頂き、お仕事もさせて頂き最高に楽しく最高に財布の中がカラカラな毎日を過ごしております。

で、先週ライセンス取った袖ヶ浦フォレストレースウェイ、昨日の夜も散々ハーバーサーキットでカート乗ったのに今日天気良いって事で大至急タイヤをサーキット用に戻して行ってきました!

今日は夏日で路面はこんな感じ↓



はい、めっちゃ暑いです。
そして平日朝イチにも関わらずピットは






と高級車や速そうな車がたくさん。なんかレーシングカーもテストしてたりととにかく混み気味。

そして急遽だったのでメンドくさくて4点シートベルト無し、服も長袖、スキニー、UGGのドライビングシューズと舐めた感じに。
他のピットの皆様公認レーシングスーツだった。



ラインどり勉強出来れば良しとしたので今日はユルユルです。
一応違反では無いです。

そして
1セッション時間になる。


並んで見た。
速そうなのたくさん。心境は
「どうか先に行ってクレメンス」
でしたが、コースインラップからDSTCぶっ殺しの全開で、とりあえず確認走行してる他車を張り切って抜いて前に出て、その後皆様に抜かれる「ガキ走り」をしてしまいました。
途中でピット戻ってからエア見て、フロント2.5に調整、リアは3.9でバースト怖いので3.2まで落として、冷静に走るべくピットアウト。

フロントタイヤを新たに友人から買ったバリ山Z2スタスペにしたので前より安定感が増し、2コーナーのターンインの若干のアンダーが消えたので全開抜けが全然怖くなくなった!


問題は5〜8コーナー。みんなそうだと思うけど前より少し7コーナー脱出が上がったら8の処理に迷うと言う。
そして、たまたま来てたBitteの方に見られた模様








下手なりにもがいてるの見られてホント恥ずかしい(笑)
(ジョンくんどこ行っても速いよね〜が理想)

ただ、タイヤが溝無しから8部になっただけで同じ路面温度でも全然楽で楽しい感じになったので、ベスト更新


とりあえず25秒台に入った!
23秒台まで持ってかないとダメなんですけどね(笑)
ただホント下手で才能無いので、ゆっくり目指します。

まだまだ発見と課題が山積みでとにかく楽しいけど、この気温だとタイヤが鬼の様に消し飛び、




0W-20のEDGEも油温とか少し怖いので1セッションで撤退!




無事刺さらずブロらずで撤退しました。
最後の写真に写り込んでる友人のシビックは今日は速度落とし、ギア上げてひたすらラインどり勉強。真面目でエロい!最終的にアンアン言いながらクーラント吹いて終了。
シビックは今後しばらくメンテへ。

コースの復習は友人が文章でしてくれるので、またトラックバックします!



追記
動画貼ります。
情けない走りですが戒めとしてw

Posted at 2017/06/16 20:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

袖ヶ浦デビュー

袖ヶ浦デビューずーっと取りたかった袖ヶ浦フォレストレースウェイのサーキットライセンスを取得しました!

袖ヶ浦フォレストレースウェイは
・自宅の有る都心から一番アクセスが良い(首都高→アクアライン→ちょっとだけ圏央道)
・地元である千葉県に有る(なにかと毎週千葉に行ってしまう僕)
・1枠30分3600円(平日)と安い
・2.4kmの距離がボルボには程よい(短いコースは曲がれない、フジみたいに長いとリミッター当たる)

と自分的には程よくて「いつかココで貸し切りの走行会、オフ会をやりたい!」と思い続けてました。

とにかく飽きるほどコース走り込まないとと思ってライセンス取得です。
計測器の貸出はないのでタイムを正確に取るためラップタイマーも前夜に装着


そして袖ヶ浦行ってみました。

天候は曇り後超晴れ、梅雨入りが嘘みたいな晴れで、コンディションはカナリきつい感じ


とりあえずレジャーとしては凄く雰囲気良いです。

ライセンス講習の前に車両の音量測定。
このサーキットは袖ヶ浦市の環境基準で敷地境界線60dbを守るため、コース内は95dbに押さえなければならず
厳しい音量制限があります。
が、

吸排気フルノーマルの僕の車は見事に66db。なんなら境界線付近でも回せるレベル(笑)

そして1時間の座学講習の後、コースの完熟走行4周(SCによる先導付き)
せっかくなのでSCのZの後ろについてみました。

普通こう言う写真は「道路交通法が〜」ってなりますがレーストラックなので余裕。
ちなみにこの完熟走行はヘルメットもいらず、同乗も可能なので一緒にライセンス取りに来ていた友人と僕の車に相乗りし、速度も遅いのでACCで追従しながらコース見てました。

そんな感じで講習は終わり、ライセンス無事取得!

んで、実は僕過去に仕事で来たことが有るんですが、その当時担当して頂いた運営の方に講習終了後
「コースのコツ」
を聞いてみました。
マップを使ったわかりやすい説明をして頂いて、最後に
「あれでしたらこの後SCに乗って同乗しますか?」
と言って頂き、乗せて頂きました!

で、2周だけ運営サンの横乗り、人生初のSC同乗したんですが

もう衝撃的でした。
とにかく、先程の完熟走行はホントにゆっくり。それに対し特別に横に乗せてもらったときのライン取りはもう全然違う!
正直セオリーと結構違うところもあって驚きでした!
SCのZは左ハンドルなので僕は右側に乗ったのですが、運転してる感覚で本当に勉強になりました。

てか。。。運営サン上手すぎます。(あたりまえか)

降りてからタイヤ見てショック(半部山のセカンドスポーツタイヤ)


とりあえず自分の車でコースイン。
もーとにかく道が広い。ライン取り迷うレベル。
そして車速は結構乗る。見てないけど(笑)でも160は出てるかな。もっとかな?
全体的にカント無い、縁石低い、勝手には曲がってくれないから曲げるための意識を凄くする。
でもとにかく綺麗。あと、安全性高い。ボルボだとかなりむちゃしても壁にぶつかる心配はなさそう。

1枠30分だけ走りましたがタイムは



1分26秒35
がBESTでした。
友人はFD2シビックで18秒
運営サンに聞いた所、感覚としては筑波のプラス11秒らしいです。
そう考えると僕の筑波が12秒2なのでもう少し詰めたいところでしたが、お金とタイヤがもう無かったので
1枠で終了。
その後友人はもうひと枠走り、僕もシビック運転しました!
久しぶりのマニュアル&鬼のクロスミッション&ファイナル変更の車ですが、なんとか5周くらい頑張って22秒位でした。
(ライセンス保持者は申請して車のシェア可能)
そんな感じで袖ヶ浦終了しましたが、
思った以上に良いサーキットであり
思った以上に難しいサーキットだと思いました。
ただ安全性高いのと(ボルボみたいなローパワーならね)カントや縁石に頼らない基本的な車の動かし方を考えさせられる、勉強させられるコースだと実感しました。
余談ですが、このサーキットは広告看板がほぼゼロ。ひたすら木々と草とガードレールで、ニュルのような感覚です
ヨーロッパ車が似合うサーキットだと思いました。どうやらあえて広告は付けない方針のようです。
余談2
当日はスーパーGTなどのレーシングドライバーの方が何人か来てました。枠が違ったけど運が良ければ後ろ走れるかも。
このサーキットはけっこうお忍びで走りに来たりセッティングしにくるドライバーの方が多いようです。
とりあえず来月もう一度来ようと思います。出来れば、毎月。






Posted at 2017/06/10 11:25:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年04月02日 イイね!

D1グランプリ

D1グランプリお台場で行われたD1グランプリにご招待的なアレで駆け付け、




準決勝と決勝を見させていただきました!
見た場所が、、、
関係者エリアどころか実況や計測やってるところの横!







劇場なら舞台袖。お客様がいる場所の向かい側です。横では僕の憧れのお二人鈴木学さんとピストン西澤さんがワイワイやってる状況でした!
そんな中
凄い事になってました今のドリフトの最高峰は!



走行音はもう半端じゃない。
爆音とかじゃ無くて、ドグ音。
凄い費用かかってるのがよくわかる。タイヤもデカい太い。
ひと昔前の
「前を食わせて後ろはグリップさせない作り」
なんてのは皆無で、
「弩級のエンジンパワー、鬼速ミッション、動く足、とにかく食うタイヤ」
コレをドリフトさせるとかもう。
速い車はカッコいいやっぱり。
お客さんが見れない出走前のエリアも行きましたが、もうレーシングカーのワークスそのものでした。




僕も18〜21歳くらいまでドリフトもかじってましたが、あの時代から今のドリフトがここまで速く派手にガチになるとは想像つきませんでした。

他にも刺激的な体験や業界裏話的な奴も聞けて収穫満載でした!
今年はサーキットでのDJだけで無く、モタスポ業界最高峰の物も色々見て行こうと思います!
Posted at 2017/04/02 21:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「商談の立会い〜〜」
何シテル?   06/23 16:55
ジョン サウザンと申します。 アメリカ生まれ日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5Rdesignに乗り換えまし...

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