• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョンサウザンのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

息子、本庄デビュー

息子、本庄デビュー今日は先輩の主催する走行会にお邪魔しました!
本庄サーキットです。

息子は去年末に4輪免許を取得し、1ヶ月経ったので走らせて見ました!

今回は12分×4本で、先輩ベテランドライバーのレッスン付き!

車はブラックファルコンの異名を持つG10ブルーバードシルフィです!
免許取得後はとにかく色々なサーキットを1回走らせて見ようと思い、仮免で行った茂原サーキットから1ヶ月で本庄サーキットに来ました。



ドラミ、初心者向け座学を受けて
1本目
先輩ドライバー(Attack筑波参戦中)
がシルフィを運転し、ライン取りの勉強。その後息子に交代し走ってみる。息子1分1秒
2本目
僕が息子を乗せて激しめの運転
僕のタイムは55秒69




3本目
昼休憩の後息子が一人でコースイン。
ここで息子化ける!
56秒257


何か昼休憩の後吹っ切れたのか踏み散らかす(笑)
ここで最後1本を前に、息子と作戦会議。
とにかくアンダー強いけどとにかく踏み掻きだけは避けて、踏みたいの我慢して曲げよう。ホントはあんまり良く無いけどリアのエアパンパンに張ってみるか。

って事でリアのエアを冷感3.3にリセット。
フロントタイヤは温度計で内外の温度図りつつセット。左前は1.9右前は2.1でバランス良さげに。

今回の参戦にあたり、少しでもタイヤライフを伸ばす為にキャンバーボルトでフロントを1.7度寝かせてます。なので少し抜き気味のフロントエア。

逆にリアはこの車の問題点
「ニッサンマルチリンクビーム」
これが曲者でとにかく変な動きする。
ダンパーは4本ともオイル抜け切ってるのでとにかく悪条件ですが、苦肉の策でリアを張って破綻させて低速コーナーで進入時に向きを変えやすくセット。
ホントはフロントに使えるスペーサーも持ってたのでこれでトレッド広げる作戦もあるけどまだ免許取り立てだしいきなり色々やるのは良く無いのでまだ無し。

で、4本目は半々で前半は僕。後半は息子で走りました。
息子も僕もブルーバードをかなり痛めつけつつ、全開!






後輪が適度にインリフト(それでも全然変な動きだけど)しながら曲がるように!
で、タイムは




僕も息子もベスト更新!
僕は55秒51
息子は56秒07

最初より乗りやすくなった感覚があり、息子も「曲がりやすくなった」と感じてくれた。センスいいやん!

レースは迷惑になりそうだったので辞退し、即撤退。帰りに息子に1000円あげた。速かったからご褒美(笑)

今回は主催の方のレッスンやスマートな運営にホント感謝でした!

息子もよく頑張った!早く上手くなって好きな車を潰さず走れる様になって欲しいです!
次は3月か4月にまたどこか行った事無いミニサーキットを走らせて見ます。
あーメシウマ(^^)


追記
本庄サーキット公式ツイッターに乗ってた(笑)エボ3台とシルフィ!?



Posted at 2018/02/04 23:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

息子に教習中

先日の茂原、息子の隣乗って動画撮ってみました。
なんか初めての自転車を教える感覚。
そもそも息子の自転車は元嫁が教えてくれたんだよなぁ〜
だから僕はこう言うの初めて!
Posted at 2017/12/12 21:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年10月26日 イイね!

1221ホイール撮影

1221ホイール撮影1221というメッチャ高いホイールのHP掲載商品参考写真の撮影を受けました。
完全フルオーダー受注生産で、削りだし21インチ4本180万円と言う代物!

装着する車はAUDIのSQ5で御座います。
こちらコンピューターはAPR
足はなんとSUVなのにZFのレーシングダンパー
マフラーはiromの良い音のやつ
ブレーキはAPの6potと完全に戦闘出来る仕様に

そこにこのホイールとか完全に「ちょい」ではなく「超ワル」なお車です。

既にこの車でかなりの数のスポーツカーやホットハッチをあの世に送った模様。街で見かけたら仕掛けるのは、、、やっちゃいましょう。(自己責任で)

僕もそのうちハイパワー車乗れるようになったら追いかけてみたいと思います。
Posted at 2017/10/29 00:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年10月10日 イイね!

プロとアマの差(ワンスマ 袖-1GPレポート)

プロとアマの差(ワンスマ 袖-1GPレポート)忙しくてほぼみんカラ開いていませんでしたが、9日に袖ヶ浦で開かれたワンデースマイル主催「袖-1GP」に参加してきました!
半日で20分2本、ライセンス保持者は1万円と格安で得ることの多いイベントでした。
で、このイベント、ただの走行会とは少し違い
各車種ごとに基準タイムがあり、それにどれだけ近づくか、抜けるかにチャレンジするイベントです。
なのでどんな車でも(車検対応厳守)それぞれの目標が設定されて面白いイベントです。
僕の車は参加履歴が無いのでその場でインストラクターが乗ってタイムを出し、そこから基準タイムを設定します。
インストラクターはレーシングドライバーの「折目遼」氏。
朝イチで若干濡れてる箇所も有りましたが乗って頂きました!
僕の自己ベストは23秒10なんですが、正直それを出した以降タイヤも減ったまま変えてないしエア調整もほぼしないで乗って頂きました。



で、折目選手の出したタイムは

21秒2



まじかよと。
僕の車そんなに速いの!?と。エアなんて戻ってきたらフロント3キロリア2.7キロよ。。。
僕の車の最終目標は基本ノーマルで軽量化は無しで足周りを煮詰めて筑波10秒前半。
でも現在の仕様のまま折目氏の出したタイムは筑波換算で10秒2
車だけ先に目標達成wwwwww

そしてこのイベントでの設定された基準タイムは折目氏のプラス1.5秒なので22秒7

そうです。基準タイムが既に自己ベストを0.3秒上回っているんです。
こうなると僕はもう自信喪失(良い意味で)
先週もとあるベテランレーシングドライバーの方と話す機会があって、「君こんなに下手だったの〜やば〜何もかも間違えてる〜」とダメ出しとアドバイスをいただき、それから意識を変えてやっと出したタイムが23秒10。
まだまだ何もかも間違えてると痛感。
僕と折目氏の比較動画を作ったのでお時間有る方は御覧くださいませ

その後、折目氏にガッツリいろんな話を質問攻めして勉強させて頂き、当日はかなり暑かったので習ったことを少し反映して自己ベスト若干更新(0.011秒更新で1分23秒089)でしたが、次回への課題、車作りの方向性が大幅に変わる良いきっかけになりました。

まず
タイヤ細すぎてグリップが−
キャンバーがたりないー
重すぎるー
ATがいまいちー
デフ無いしー
足もダウンサスでー
とか色々嘆いてましたが、それ以前の問題で「自分の運転」がゴミでした。
車に色々お金使う前に、今のままでも最低限のタイムが出せるように最低限のドライビングスキルを付けたいと思いました。

当面はお金も無いので何も出来ませんが、車高調とかそのへんは来年どころかしばらく先送りしてまずアジアンタイヤから出直して運転を勉強し直します。謙虚に。
スクールとかも参加してとにかく早く上手くなる!(コストかけずに

このワンスマのイベント仕事で絡んでる方々も沢山居て一人だったけど全然寂しくなかったし、
同じヨーロッパ車乗りで憧れの「夢がーぬ」さんとも初会話出来てめっちゃ楽しかったです!
来月も参加できたらいいなぁ〜


あ、最後のジャンケン大会でクムホタイヤのブルゾン貰った!作りはしっかりしてたし冬のサーキットでありがたいかも!




Posted at 2017/10/10 22:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年09月22日 イイね!

(追記)久しぶりのエビスサーキット

(追記)久しぶりのエビスサーキット去年7月のナイター以来久しぶりに福島県のエビスサーキットを走りました!
今回も友人の貸し切りでナイターではなく昼間の走行会です。
意外と暑くて外気温は22〜24度
路面は日が照りつけるドライ
まず最初にタイムですが
去年7月のナイターで出したベストが1分13秒7
今回は
午前が1分12秒442
午後が1分12秒852
僕のこの車の目標は「筑波10秒切りのボルボ」なのですがエビスサーキット東コースは筑波プラス1秒らしいので、まだまだな結果でした。今回は最低12秒台、願わくば11秒台が目標でしたが、11秒台は届かなかった。
正直袖ヶ浦で練習した「丁寧な姿勢作り」や「無駄のないライン取り」は発揮できなかったと思います。
特にヘアピンでタイヤブローさせてしまい、周回も余り出来ずにクーリングって状況がおおかったです。
一応最低ラインはこしたけど。
アライメントは大正解、2〜3コーナーのS字は上手く姿勢作れると気持ちよく抜けれます!が、失敗すると即全損になるような動きなので全神経集中させて走ってました。

そして、大きな病気から復活した大先輩に「先輩が運転するボクスターと僕のボルボで勝負しませんか?」と喧嘩を売ってみました(笑)
スタートで先輩が色々確認している間に僕は全開で逃げるも、3周目には思いっきり追いつかれて4周目インの時に道を譲りました。
そしてせっかくなので先輩を後ろから追いかけました。その後、、、詳細は動画にて!

とにかく超笑ったwwwww

そして笑えない事件も。
去年7月の時にケツ流して遊んでたマインズフルチューンのR34VすぺNur
今回もケツ流して遊んでたらいきなりブレーキが効かなくなり

こうなりました。1コーナーにノーブレーキ200km/hで飛び込んで。
35Rの前後ブレーキを移植したのにまさかの。







改造費入れて2000万の国宝が大破。
地震や津波に遭ったようなかんじです。

そんなこんなでこんかいのエビスも面白かった。
大病から復活した先輩とも一緒に走れて嬉しかった!

来週からはまた袖ヶ浦での修行の日々です!
Posted at 2017/09/23 10:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「ブライグマイサン2右リアタイヤ浮いてます(笑)」
何シテル?   02/06 17:18
ジョン サウザンと申します。 日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5R-designに乗り換えました。2年で同...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) Y11ウイングロード用アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 06:13:14
純正オーディオから、社外オーディオへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 23:51:48
ブルーバードシルフィQG-10スピーカー交換 (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 23:50:18

お友達

車が好きなひと、ワインディングやサーキットを走行するのが好きな人、観戦するのが好きな人、車種は問いませんので是非お友達になって下さい!
67 人のお友達がいます
JfactoryJfactory *みんカラ公認 mohmohmohmoh *
tosh0412tosh0412 * きっちぇ。きっちぇ。
shinolarshinolar えおえお

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 FAST FACT V40(マジで速いV40) (ボルボ V40)
MY14T4SEからMY15T5RDに乗り換えました! 目指すはサーキットで世界一速いV ...
ボルボ V40 ボルボ(ただの車。ニックネームなんて無し) (ボルボ V40)
ボルボ V40に乗っています。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
震災のあと、「これからは燃費」とノリで新車で購入。 お値段240万円どうせ長く乗るしと ...
日産 ブルーバードシルフィ G10ファルコン(能ある鷹は爪を隠す) (日産 ブルーバードシルフィ)
息子の戦闘機として2年間放置してたマシン。息子が免許を取ったので復活させました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.