• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョンサウザンのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

プロとアマの差(ワンスマ 袖-1GPレポート)

プロとアマの差(ワンスマ 袖-1GPレポート)忙しくてほぼみんカラ開いていませんでしたが、9日に袖ヶ浦で開かれたワンデースマイル主催「袖-1GP」に参加してきました!
半日で20分2本、ライセンス保持者は1万円と格安で得ることの多いイベントでした。
で、このイベント、ただの走行会とは少し違い
各車種ごとに基準タイムがあり、それにどれだけ近づくか、抜けるかにチャレンジするイベントです。
なのでどんな車でも(車検対応厳守)それぞれの目標が設定されて面白いイベントです。
僕の車は参加履歴が無いのでその場でインストラクターが乗ってタイムを出し、そこから基準タイムを設定します。
インストラクターはレーシングドライバーの「折目遼」氏。
朝イチで若干濡れてる箇所も有りましたが乗って頂きました!
僕の自己ベストは23秒10なんですが、正直それを出した以降タイヤも減ったまま変えてないしエア調整もほぼしないで乗って頂きました。



で、折目選手の出したタイムは

21秒2



まじかよと。
僕の車そんなに速いの!?と。エアなんて戻ってきたらフロント3キロリア2.7キロよ。。。
僕の車の最終目標は基本ノーマルで軽量化は無しで足周りを煮詰めて筑波10秒前半。
でも現在の仕様のまま折目氏の出したタイムは筑波換算で10秒2
車だけ先に目標達成wwwwww

そしてこのイベントでの設定された基準タイムは折目氏のプラス1.5秒なので22秒7

そうです。基準タイムが既に自己ベストを0.3秒上回っているんです。
こうなると僕はもう自信喪失(良い意味で)
先週もとあるベテランレーシングドライバーの方と話す機会があって、「君こんなに下手だったの〜やば〜何もかも間違えてる〜」とダメ出しとアドバイスをいただき、それから意識を変えてやっと出したタイムが23秒10。
まだまだ何もかも間違えてると痛感。
僕と折目氏の比較動画を作ったのでお時間有る方は御覧くださいませ

その後、折目氏にガッツリいろんな話を質問攻めして勉強させて頂き、当日はかなり暑かったので習ったことを少し反映して自己ベスト若干更新(0.011秒更新で1分23秒089)でしたが、次回への課題、車作りの方向性が大幅に変わる良いきっかけになりました。

まず
タイヤ細すぎてグリップが−
キャンバーがたりないー
重すぎるー
ATがいまいちー
デフ無いしー
足もダウンサスでー
とか色々嘆いてましたが、それ以前の問題で「自分の運転」がゴミでした。
車に色々お金使う前に、今のままでも最低限のタイムが出せるように最低限のドライビングスキルを付けたいと思いました。

当面はお金も無いので何も出来ませんが、車高調とかそのへんは来年どころかしばらく先送りしてまずアジアンタイヤから出直して運転を勉強し直します。謙虚に。
スクールとかも参加してとにかく早く上手くなる!(コストかけずに

このワンスマのイベント仕事で絡んでる方々も沢山居て一人だったけど全然寂しくなかったし、
同じヨーロッパ車乗りで憧れの「夢がーぬ」さんとも初会話出来てめっちゃ楽しかったです!
来月も参加できたらいいなぁ〜


あ、最後のジャンケン大会でクムホタイヤのブルゾン貰った!作りはしっかりしてたし冬のサーキットでありがたいかも!




Posted at 2017/10/10 22:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年09月22日 イイね!

(追記)久しぶりのエビスサーキット

(追記)久しぶりのエビスサーキット去年7月のナイター以来久しぶりに福島県のエビスサーキットを走りました!
今回も友人の貸し切りでナイターではなく昼間の走行会です。
意外と暑くて外気温は22〜24度
路面は日が照りつけるドライ
まず最初にタイムですが
去年7月のナイターで出したベストが1分13秒7
今回は
午前が1分12秒442
午後が1分12秒852
僕のこの車の目標は「筑波10秒切りのボルボ」なのですがエビスサーキット東コースは筑波プラス1秒らしいので、まだまだな結果でした。今回は最低12秒台、願わくば11秒台が目標でしたが、11秒台は届かなかった。
正直袖ヶ浦で練習した「丁寧な姿勢作り」や「無駄のないライン取り」は発揮できなかったと思います。
特にヘアピンでタイヤブローさせてしまい、周回も余り出来ずにクーリングって状況がおおかったです。
一応最低ラインはこしたけど。
アライメントは大正解、2〜3コーナーのS字は上手く姿勢作れると気持ちよく抜けれます!が、失敗すると即全損になるような動きなので全神経集中させて走ってました。

そして、大きな病気から復活した大先輩に「先輩が運転するボクスターと僕のボルボで勝負しませんか?」と喧嘩を売ってみました(笑)
スタートで先輩が色々確認している間に僕は全開で逃げるも、3周目には思いっきり追いつかれて4周目インの時に道を譲りました。
そしてせっかくなので先輩を後ろから追いかけました。その後、、、詳細は動画にて!

とにかく超笑ったwwwww

そして笑えない事件も。
去年7月の時にケツ流して遊んでたマインズフルチューンのR34VすぺNur
今回もケツ流して遊んでたらいきなりブレーキが効かなくなり

こうなりました。1コーナーにノーブレーキ200km/hで飛び込んで。
35Rの前後ブレーキを移植したのにまさかの。







改造費入れて2000万の国宝が大破。
地震や津波に遭ったようなかんじです。

そんなこんなでこんかいのエビスも面白かった。
大病から復活した先輩とも一緒に走れて嬉しかった!

来週からはまた袖ヶ浦での修行の日々です!
Posted at 2017/09/23 10:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年09月02日 イイね!

VOLVO V40 袖ヶ浦のベスト車載

VOLVO V40 袖ヶ浦のベスト車載たまには動画でも。昨日のやつです。
先日の袖ヶ浦ベストの動画。後学の為に。雨怖かったー
タイムは1分23秒3か4
天候 霧雨
路面温度 28.5度
気温 22.6度
湿度 62%(体感100%)
コース状況 ハーフウェット

VOLVO V40 T5R-design
PPP&RC装着 多分260ps
アイバッハダウンサス&フロントピロアッパー装着
タイヤ
フロント ディレッツァZ3 255/35/18 (山なし逆履き)
リア ディレッツァZ2☆225/40/18(2部山)
社外フロントブレーキキット
その他は全てノーマル

Posted at 2017/09/02 16:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年08月01日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!8月8日でみんカラを始めて3年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

タイヤ交換やパッド交換に追いかけられ続けた3年でした。しかし、キャリパーが変わってサーキット周回も対応出来る車になり、確実に良くはなってます。

さて、次の計画は車庫調。車を改造する事が嫌いなので(お金もかかるし)多分車庫調を入れたら「僕のV40は完成」すると思います!

昨日「車庫調代が貯まるまで」サーキットもお休みして真剣に仕事だけに集中する決意をしました。

最終的な目標は12月中旬の筑波!それがダメなら来年3月!それまでは友人たちのお手伝いをしながら過ごします!
あと、腕が鈍らない様にカートは続けますし、レースも出ます!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/08/01 05:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

突発!軽井沢ドライブ!

突発!軽井沢ドライブ!久しぶりに走り屋らしからぬ日記をしたためます。

梅雨の中休みの昨日、友人であり大家様でもある◯◯さんが「別荘に新しいソファーを買ったから設置に行きたい!」
とご所望だったので、最近はいつもサーキットばかり行ってた僕らですが今回はボルボに同乗して行ってきました!

炎天下の昨日、日本最高の避暑地「軽井沢」へ

友人のBMWで行っても問題なかったのですが、ボルボ公式のキャンペーンで「ボルボと軽井沢で過ごすなんとかかんとか」
って企画をやってたのであえて僕の車で行きました!
午前10時には到着して即用事も済ませ、せっかくなので写真撮影してみたり。

友人の駐車場が雰囲気良いので色々撮ってみました!

↑寄りすぎて軽井沢感なしw

朝起きてこんな駐車場に向かって歩きたい↑

いつだかのCYANの写真風

そして、昼食を取って帰ることに。
行ったのは、あの安倍首相もこよなく愛する「en boca」でございます。

お手伝いしやのでご馳走になったのですが、天気も気温も気分も良いので最初にノンアルコールスパークリングワインを注文。

乾杯するのですが、
僕「何に乾杯にしようか?」
友人「んー、、、じゃー、、、ソファー到着に」
二人「乾杯!」

平日昼間から本当にリア充ですみません。
そして出てきましたお野菜

もう本当に美味しくて、「野菜」って感じではなく「お野菜」って感じの上品でしっかりしたお味です。
そしてメインはピザ!

コレももうとにかく生地から既に美味しい、なんかちがう。「おピザ」
もう全てが最高の連続です。
一昨日は議事堂内の吉野家で最高級の牛肉を頂き、昨日は軽井沢で首相御用達のピザを頂く。
もう政界を目指すしか無いと思いました。
帰りにアウトレットでソフトクリームを買いましたが、コレがまた絶品!

帰り道は満腹でのACC巡航、安全運転で帰りました。

最近整備と走りのブログばかりでしたが、昨日はリア充でした!


※画像の飲み物はノンアルコールスパークリングワインです※
Posted at 2017/06/24 11:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「PCデスクいりませんか? http://cvw.jp/b/2260311/40581959/
何シテル?   10/15 22:40
ジョン サウザンと申します。 日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5R-designに乗り換えました。2年で同...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

友人のタイヤ交換引き受け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 22:31:31
AMG A45 AMG 4MATIC  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 14:06:45
やっぱVOLVOは強かった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 17:31:18

お友達

車が好きなひと、ワインディングやサーキットを走行するのが好きな人、観戦するのが好きな人、車種は問いませんので是非お友達になって下さい!
66 人のお友達がいます
YukissYukiss * ローリー。ローリー。 *
MINI原人MINI原人 * シークーシークー *
bobiojapanbobiojapan kamerikameri

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 FAST FACT V40(マジで速いV40) (ボルボ V40)
MY14T4SEからMY15T5RDに乗り換えました! 目指すはサーキットで世界一速いV ...
ボルボ V40 ボルボ(ただの車。ニックネームなんて無し) (ボルボ V40)
ボルボ V40に乗っています。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
震災のあと、「これからは燃費」とノリで新車で購入。 お値段240万円どうせ長く乗るしと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.