車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月02日 イイね!
D1グランプリお台場で行われたD1グランプリにご招待的なアレで駆け付け、




準決勝と決勝を見させていただきました!
見た場所が、、、
関係者エリアどころか実況や計測やってるところの横!







劇場なら舞台袖。お客様がいる場所の向かい側です。横では僕の憧れのお二人鈴木学さんとピストン西澤さんがワイワイやってる状況でした!
そんな中
凄い事になってました今のドリフトの最高峰は!



走行音はもう半端じゃない。
爆音とかじゃ無くて、ドグ音。
凄い費用かかってるのがよくわかる。タイヤもデカい太い。
ひと昔前の
「前を食わせて後ろはグリップさせない作り」
なんてのは皆無で、
「弩級のエンジンパワー、鬼速ミッション、動く足、とにかく食うタイヤ」
コレをドリフトさせるとかもう。
速い車はカッコいいやっぱり。
お客さんが見れない出走前のエリアも行きましたが、もうレーシングカーのワークスそのものでした。




僕も18〜21歳くらいまでドリフトもかじってましたが、あの時代から今のドリフトがここまで速く派手にガチになるとは想像つきませんでした。

他にも刺激的な体験や業界裏話的な奴も聞けて収穫満載でした!
今年はサーキットでのDJだけで無く、モタスポ業界最高峰の物も色々見て行こうと思います!
Posted at 2017/04/02 21:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!
みんカラの皆様に影響されてリアのローター錆止め剤やってみます!



車上げました



でかいサビをブラシで落として、エアガンで飛ばしてその後脱脂して



コレペタペタ塗って



時間置いて見たら黒く反応してた。

サビを錆止めに変えるらしいけど化学分からないからとりあえず信じる事に(笑)
ダメだったらローター外して塗装予定っす!

Posted at 2017/04/02 03:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!
車シーズンアウト!仕様変更へ!木曜日サーキット終わってから夕食、その後帰宅して直ぐ仕様変更開始!

まず自宅でルーフレールとキャリアを装着!
そして新宿のマイガレージへ!

作業は
・リアパッド純正戻し
・フルード入れ替え(サーキット後は基本入れ替えてます)
・冬用ホイールに交換(冬は17インチのマンナンにさらに2本は新品タイヤに履き替え)
・外したサーキットタイヤのうち2本は剥がして廃棄
以上の作業を僕と一人がお手伝いで2時間で完了しました!

↑V720
こいつらは殆ど使っていませんでしたが今回もFF車のリアタイヤにしては良い発熱で安心して走れました!
こいつはワイヤーまで使えるKUMHOさんなんですが置く場所も無いので廃棄!

とりあえず作業終了


そしてトランクのボードやトノカバーを外して収納拡大し、大きさも全て計算して買ったカゴを投入


そして関越道へ
関東は日本晴の金曜日、新品のスタッドレスも絶好調!皮むきも雪エリアに入る前に完了!

今年新しく買ったデットストックのアイスガードIG52c(カナダ向け国内生産)
は、今まで履いていたネクセンのスポーツスタッドレスとは天と地の差wwwもう乗り心地良すぎるし静かだし国内向けより耐摩耗上げてるとは思えない高性能。
そして関越トンネルを抜けると、、、

大雪の湯沢に到着!
一晩で50センチ以上積もった神立高原のプレオープンに行きました(本来は土曜日オープンだけどプレオープンに行くと人少ないし安いし最高!)
ただ久しぶりのガチ雪国寒いw

膝を怪我しているので軽めのフリーランを4時間ほど楽しんで来ました!
帰る前には晴れ間も見えて、パッフパフのパウダーに降り注ぐ太陽と、とにかく最高でした!


サーキットの翌日に雪山なんてありえない事を始めてやりました!でも、このボルボだから出来ること。本当にこの車は相棒だと思えました。よく頑張ってる!

これからは毎週雪山です!
Posted at 2016/12/17 19:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年12月17日 イイね!
筑波サーキットで走り納め!日曜日にカートの走り納め、続いて車の方も今年最後のサーキット走り納めとなりました!

行ったのは筑波サーキットコース2000(TC2000)
参加したのはHKSハイパーチャレンジ改めプレミアムチャレンジのフリー走行クラス

この走行会はHKS取り扱いショップからのみエントリーできるのですが、パワーチェックなどでお世話になっている
RACE WARSさんより僕と、同じV40乗りのCAZESさんで参加させて頂きました!

本来ならこの走行会を目標に足をダウンサスからザックスのダンパーに、フロントをロアアームごと変えてキャンバーつける、ブレーキを何かしらもっと強化方向に
とか考えて居ましたが結局予算が都合つかず今までの仕様のまま、フロントにワイトレ化したホイールと235のZ2、リアはナロートレッドの純正ホイールに発熱の良いKUMHOのV720を履いて回頭性上げる程度の強化でした。

参加するクラスは主催者の当日発表なのですが、行ってみたら見事に一番下のAクラスになってました!(ですよねー)


宣言ってか目標は1分12秒台に入れること(自分の運転と今の仕様だとそんな気がした)だったのですが、とりあえず1本目の走行でもう
1分12秒710が出たので結構満足!


で、みんカラ全国OFFでも言ったCAZESさんとの勝負(タイム)も、一応サーキット経験では先輩の僕の勝利!

と、気分上々↑↑
ところでこの走行会、先着20名が2000円払うとレーシングドライバーの谷口信輝選手に自分の車を運転してもらい、自分は助手席で走りを教わることが出来ます(車の改造のアドバイスも)で、CAZESさんは金に物を言わせて申し込みしていたのです。
僕はお金が限界で夕食代しか持っていませんでしたが、これでCAZESさんが一気に成長して抜かれてしまったらまずいと思い僕もその夕食代をぶっこんで同乗走行を申し込みました。
カズさん(もうCAZESさんて打つのめんどい)が同乗やってもらうのは全走行枠3回のウチの2回目の直前、僕は少し遅れて申込んだので3回目の直前になりました。
そして2回目の走行


先程より少しクリア取れてベスト更新1分12秒209


目標達成どころか11秒台も見えてきました。タイヤもZ2スタスペに空気温感2.4のキャンバー無いから仕方ないね仕様が逆に良くて、V40の重すぎる前軸から来るフロントタイヤのタレも少なめ!


後は谷口選手からコースの秘訣を習って11秒入れるぞ!と、思った矢先「ゴリ、ゴーーーーーー」

異音来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

丁度2本目のチェッカーだったので戻って確認した所、前後ともブレーキの山は若干ありそう。
とりあえず車を休める。

そして3本目の走行前に谷口選手の同乗の案内が始まり、車を移動すると
ゴリゴリゴリ、、、
「いやこれ絶対無理だ、絶対ブレーキ。」
友人に動いてるトコ見てもらったら完全に鉄粉のデカイ奴がブレーキの度に出てるとの事。

HKSの方にブレーキ無くなった事を伝え、同乗もキャンセル。そしたら「返金しますね!」と言って頂き
普段ならこちら都合なので返金なんてとんでもない!って感じなのですが夕食が食べたかったので頭下げまくって2000円返してもらいました。

そして間もなく3回目の走行時間なのですが、僕、予備用に純正パッドは持っていたのです。(こんなこともあろうかと)
で、緊急工事開始!
パドックでジャッキ大至急上げてパッド取ったら

見事に台座まで削れてた!しかし何とか10分くらいでフロント左右のパッド交換を終わらせ、3回目の走行時間中にコースイン!(パドックで友人と、NASCARの整備くらい速いぜ俺たちとか言ってた)
こうなったらタイムも出ないし張り切ってるカズさんを煽り殺すことだけを目標に走行開始!




そしてカズさん見かけて仕掛ける!

頂く!

ちぎる!

若干演出入りましたが、楽しくボルボスポーツライフを堪能しました!タイムは13秒後半w
最終的な結果はクラス27台中10位、カズさんは19位!2台とも大健闘でした!




カズさんとのセッションの貴重な動画もございます!


僕自身今回の車載で運転の基礎「ハンドル、ライン取り、ペダルワーク」が全然なってないのが分かり、(もっと自分はできると思ってた)基礎練習をしないとと思いました。基礎だけでこのまま11秒台は余裕。
車の方はいくら良いパッドにしても結局筑波20周(全開アタックは10周)で新品パッドが無くなってしまう勢いなので、根本的にボルボのブレーキはやっぱり駄目。大きくしていこうと思います。

今年は車が変わったりもしましたが、何とか無事走り切りました!来年の春からまた走り出します!
事故無くて良かった!
RACE WARSさん、HKSさん、友人の皆様、本当に有り難うございました!
Posted at 2016/12/17 10:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年11月15日 イイね!
装着!先日のV40オフ会、射的ゲームでぶっちぎりの100点満点を出して頂いた
ERST MID ChassisBRACE(確かそんな感じの名前)


さっそく取り付けを!しかし、青い補強部品ってどーしても目立ってしまうのでチタンカラーに耐熱塗装処理をしました!
貰ったものを塗っちゃってすいません!

で、装着はサービスホールにネジ4本!3分で出来ました!

まだ付けただけで走ってないので週末にでも空いてる何処かのワインディング行って効果を体感したいと思います!

あと、オフ会の日に割れてたローターも交換!
今回は純正に!せっかくなのでベル部分は耐熱チタン塗装!



なんかこの色吹き付けてると不安になるけど仕上がると結構カッコイイ色になるし、気分だけ軽量化!

Posted at 2016/11/15 21:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
プロフィール
「僕のボルボ、ピロアッパーマウントがガタが出てたのですが仕事の先輩に直してもらいました。手持ちが無いので3800円分のバーガーキングの割引券で勘弁してもらいました(笑)が、よく見たら有効期限が明日までwwwwwシラネ(笑)」
何シテル?   05/24 20:47
ジョン サウザンと申します。 アメリカ生まれ日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5Rdesignに乗り換えまし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
TANABE アンダーブレースバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 20:17:19
ウィンドウ枠の雨跡補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 03:45:13
フロントサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 12:25:50
お友達
車が好きで、「実際に」ワインディングやサーキットを走行するのが好きな人
是非お友達になって下さい!
60 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * JfactoryJfactory *みんカラ公認
erieri.fd2erieri.fd2 * ローリー。ローリー。
button S4button S4 ニノケンニノケン
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 無し! (ボルボ V40)
MY14T4SEからMY15T5RDに乗り換えました! まさにボルボ地獄
ボルボ V40 ボルボ(ただの車。ニックネームなんて無し) (ボルボ V40)
ボルボ V40に乗っています。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
震災のあと、「これからは燃費」とノリで新車で購入。 お値段240万円どうせ長く乗るしと ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.