車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月15日 イイね!
装着!先日のV40オフ会、射的ゲームでぶっちぎりの100点満点を出して頂いた
ERST MID ChassisBRACE(確かそんな感じの名前)


さっそく取り付けを!しかし、青い補強部品ってどーしても目立ってしまうのでチタンカラーに耐熱塗装処理をしました!
貰ったものを塗っちゃってすいません!

で、装着はサービスホールにネジ4本!3分で出来ました!

まだ付けただけで走ってないので週末にでも空いてる何処かのワインディング行って効果を体感したいと思います!

あと、オフ会の日に割れてたローターも交換!
今回は純正に!せっかくなのでベル部分は耐熱チタン塗装!



なんかこの色吹き付けてると不安になるけど仕上がると結構カッコイイ色になるし、気分だけ軽量化!

Posted at 2016/11/15 21:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年10月18日 イイね!
色々楽しかった先週末のお話。気温がぐっと下がり、パワーも出てきたはずなのでパワーチェックをしました。
もちろんただ放り込むだけでなく、ある程度準備してからの導入です。
まずオイル交換
友人が勤めるボンドカーズに持っていきます。

以前よりも取扱のオイルが増えていましたが、そこは迷わずKENNOLを選択。


今回は今までの0w-40から粘度を下げて EVOLUTION 0W30のオイルに。
レビューは今度別で書きますがとにかく良い!純正から前回の0w-40に変えたときの振動減少から、さらに一回り振動が減りました。あと、サーキット数回&毎日通勤で5ヶ月1万2千キロ走破しましたが、極端な減りも見当たりませんでした。

値段こそ少し高いけど今更安いオイルで不安になるのも簡便なので、この先もこのオイルで行くと思います。

ちなみにbondで交換すると工賃とエレメント無料になる時があるようです。興味有る方はご紹介します!

そして次はbondの近くで先輩がやっているプロショップへお邪魔して、パワーチェック!

前日に中村オートパーツで働く後輩に頼んでここのショップに純正エアクリを届けるようにお願いしていたので、到着後大至急純正エアクリも交換!
写真とか無いけどとりあえず汚れてた。砂利みたいなの出てきてた。新型4気筒2リッターエンジンのエアクリ交換は3分で完了。1.6のときより全然楽でした。

そんなこんなでオイル、エアクリ、交換完了!パワーチェック開始

測定結果は20℃の気温で275ps トルクは大体で42kg/mくらい出てました。
実際夏にRACECHIP ONE 組んでから2段だけダイヤルを進角してましたが、公式の言う馬力は絶対出てないと思ってて何となく周りにも「多分270くらいかな〜」とか言っていました。
で、結果は275psと思った通り。安心しました。
RACECHIPの公称値は気温0℃とかだと仮定して、この気温で一番安いONEでコレだけ出れば充分!
逆に300馬力とか出てたら「お前運転下手じゃねーか!」とか言われちゃう勢いだったから良かったです!

もうこの車にこれ以上のパワーがあっても自分以前に車体側が全く活かしきれないのも感じるので、馬力系に関わるのは終了です!

その後調子の良くなったマシンで茨城まで行って軽く筑波山で夜景を見ようとしたら色々大変なことになってて山にも登れず東京に戻る羽目に。でも綺麗な朝焼けが見れました。

で、寝不足のまま室内レンタルカート、ハーバーサーキットで行われた一人30分耐久に参戦するも、予選決勝どちらもぶっちぎりの最下位になる最悪の結果でした。

寝不足が悪かったんだきっと!

そろそろスノボシーズン。冬支度始めます!
Posted at 2016/10/18 05:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年08月06日 イイね!
ちょっと整備色々ボルボのメンテナンスをしました。もちろんコスト削減のため自分でw

まずタイヤ交換
友人から2本3万円で買った使用2週間、TC2000走行30分のディレッツァZ2☆スペック(225/40/18)

このタイヤ、サーキットユースで大人気で
・フラッグシップラジアルのグリップ力
・意味不明なタイヤライフ
・競合タイヤより圧倒的に安い値段
とイイトコ揃い。かなり興味が合ったのでまずはお試しに2本だけフロントに履いてみました。

パーツレビューは1ヶ月位したら載せようかと思いますが、履いて直ぐの個人的感想は
・KUMHO V720より若干軽い
・ウォール剛性なのか乗り心地が少しコンフォート
・パターンノイズ静か。快適
・大きく切り込んだ時のスライドはV720より感じるけど、なめらかなのでコントロール範囲に収まる感じ!

といったところです。
これからしばき倒してまたレビューしてみます。

そしてブレーキフルード
seikenのフルードから前のV40で使っていたBILLIONスーパーブレーキフルードに戻しました。


前のV40の時はサーキット2回でフロントのみ少しフルード入れ替えればOKで使用中ペダルタッチも全然変わらなかったのですが、今回のseikenのフルードはサーキットまでは良かったものの、走行中にベーパーロックも発生し、帰ってからはタッチがスポンジに。ACC作動時にも少しブレーキ甘く感じるなど不安が有ったのでビリオンに。
交換後50mの試走でタッチ改善(当たり前か)今まで以上のリニア感出ました。唐突に初期制動が増えるとかでなく、反応速度が上がる&ペダルの踏力を一定で使える素敵なタッチフィールです。
しかもドライ沸点260℃のDOT5規格を遥かに上回る330℃にも関わらず、シリコン系ではなくグリコール系なのでゴム類への負担は今までと変わらず。
色も青なので無駄なく全量交換出来ました。
各キャリパでブリーダーから出てくるフルードの色がきつね色からブルーに変わったら即終わりに出来るので、1リットルのフルードで4箇所変えても300CCくらい余りました。これをサーキット後にフロントだけ入れ替えるとちょうど良いw

とりあえずそんなところです。新しいタイヤ、長期レビューはまた今度!
Posted at 2016/08/06 20:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年08月01日 イイね!
祝・みんカラ歴2年!8月8日でみんカラを始めて2年が経ちます!


ボルボ乗りとして何か面白く出来ればと思い始めましたが、そもそも弄らない上すぐディーラーに出しちゃうと言う感じで大した内容もなくひたすら消耗品の備忘録になってる僕のアカウント。

しかし、これから先は積極的に戦い、沢山の人に応援してもらう様なボルボレーサーのページになれる様に頑張りたいと思っています!

まだまだ未熟な上資金も全然無いですが、「ボルボでもモータースポーツは楽しめる!勝てる!」って所を体現して行きたいと思います!




これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/08/01 07:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月24日 イイね!
レーシングスーツ完成!レースショップlimitさんにオーダーしていたレーシングスーツ完成しました!




OMPカート用の公認レーシングスーツです。
安めの奴なので2レイヤーNomexですが重いです。カート用なので撥水加工やらで更に重いです!でもこのシアンの色が最高なのでオーダーしました!

早速胸元にはポールスターのロゴをプリント、反対側にはlimitさんから頂いたワッペンを付けました。

まだプリントしたいロゴなどあるのでこれから仕上げて行きます。
更に背中には


僕に沢山の仕事を依頼していただき、カート生活を充実させて頂いているハーバーサーキット様から頂いたワッペン。カート乗った時バッチリ見える様に背中のど真ん中に入れました!

カート用公認?何故?暑いのに?
となりますが、ボルボはあくまで草レースや走行会狙いで、カートは頑張って公認レースまで進みたいと思っています!(金銭的に続けば)

昨夜早速仲間内で秋ヶ瀬に行ってレーシングスーツシェイクダウンしまし





暑かったけど集中出来たし楽しかったです
タイムは37.499とイマイチでしたが初めてでもとっても楽しめたのでまた行こうと思います!
9月には某所メンバーでのカート耐久も企画されるのでレーシングスーツに着られちゃわない様に頑張って腕を付けます!

そしてシアンの色に見合った走りをボルボでも!



Posted at 2016/07/24 15:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「リアのホイールとタイヤがサーキット仕様になりました!純正ホイール&KUMHOV720でナロートレッド&高発熱仕様です。もちろんスペーサーなんて無し。テールハッピーで少しリスキーだけどV40でタイム出しに行くならコレ!数ヶ月放題してたタイヤだし1週間弱は街乗りでタイヤの「風邪」治療」
何シテル?   12/06 22:45
ジョン サウザンと申します。 アメリカ生まれ日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5Rdesignに乗り換えまし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
第3回 V40オーナーズクラブ 全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 03:28:12
 
DUNLOP DIREZZA DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 235/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 23:05:51
DTM World 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 16:27:30
お友達
車が好きで、「実際に」ワインディングやサーキットを走行するのが好きな人
是非お友達になって下さい!
48 人のお友達がいます
progre-fanprogre-fan * シークーシークー *
MINI原人MINI原人 * ざわお.ざわお. *
むふひむふひ * JfactoryJfactory *みんカラ公認
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 無し! (ボルボ V40)
MY14T4SEからMY15T5RDに乗り換えました! まさにボルボ地獄
ボルボ V40 ボルボ(ただの車。ニックネームなんて無し) (ボルボ V40)
ボルボ V40に乗っています。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
震災のあと、「これからは燃費」とノリで新車で購入。 お値段240万円どうせ長く乗るしと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.