車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月17日 イイね!
車シーズンアウト!仕様変更へ!木曜日サーキット終わってから夕食、その後帰宅して直ぐ仕様変更開始!

まず自宅でルーフレールとキャリアを装着!
そして新宿のマイガレージへ!

作業は
・リアパッド純正戻し
・フルード入れ替え(サーキット後は基本入れ替えてます)
・冬用ホイールに交換(冬は17インチのマンナンにさらに2本は新品タイヤに履き替え)
・外したサーキットタイヤのうち2本は剥がして廃棄
以上の作業を僕と一人がお手伝いで2時間で完了しました!

↑V720
こいつらは殆ど使っていませんでしたが今回もFF車のリアタイヤにしては良い発熱で安心して走れました!
こいつはワイヤーまで使えるKUMHOさんなんですが置く場所も無いので廃棄!

とりあえず作業終了


そしてトランクのボードやトノカバーを外して収納拡大し、大きさも全て計算して買ったカゴを投入


そして関越道へ
関東は日本晴の金曜日、新品のスタッドレスも絶好調!皮むきも雪エリアに入る前に完了!

今年新しく買ったデットストックのアイスガードIG52c(カナダ向け国内生産)
は、今まで履いていたネクセンのスポーツスタッドレスとは天と地の差wwwもう乗り心地良すぎるし静かだし国内向けより耐摩耗上げてるとは思えない高性能。
そして関越トンネルを抜けると、、、

大雪の湯沢に到着!
一晩で50センチ以上積もった神立高原のプレオープンに行きました(本来は土曜日オープンだけどプレオープンに行くと人少ないし安いし最高!)
ただ久しぶりのガチ雪国寒いw

膝を怪我しているので軽めのフリーランを4時間ほど楽しんで来ました!
帰る前には晴れ間も見えて、パッフパフのパウダーに降り注ぐ太陽と、とにかく最高でした!


サーキットの翌日に雪山なんてありえない事を始めてやりました!でも、このボルボだから出来ること。本当にこの車は相棒だと思えました。よく頑張ってる!

これからは毎週雪山です!
Posted at 2016/12/17 19:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年12月17日 イイね!
筑波サーキットで走り納め!日曜日にカートの走り納め、続いて車の方も今年最後のサーキット走り納めとなりました!

行ったのは筑波サーキットコース2000(TC2000)
参加したのはHKSハイパーチャレンジ改めプレミアムチャレンジのフリー走行クラス

この走行会はHKS取り扱いショップからのみエントリーできるのですが、パワーチェックなどでお世話になっている
RACE WARSさんより僕と、同じV40乗りのCAZESさんで参加させて頂きました!

本来ならこの走行会を目標に足をダウンサスからザックスのダンパーに、フロントをロアアームごと変えてキャンバーつける、ブレーキを何かしらもっと強化方向に
とか考えて居ましたが結局予算が都合つかず今までの仕様のまま、フロントにワイトレ化したホイールと235のZ2、リアはナロートレッドの純正ホイールに発熱の良いKUMHOのV720を履いて回頭性上げる程度の強化でした。

参加するクラスは主催者の当日発表なのですが、行ってみたら見事に一番下のAクラスになってました!(ですよねー)


宣言ってか目標は1分12秒台に入れること(自分の運転と今の仕様だとそんな気がした)だったのですが、とりあえず1本目の走行でもう
1分12秒710が出たので結構満足!


で、みんカラ全国OFFでも言ったCAZESさんとの勝負(タイム)も、一応サーキット経験では先輩の僕の勝利!

と、気分上々↑↑
ところでこの走行会、先着20名が2000円払うとレーシングドライバーの谷口信輝選手に自分の車を運転してもらい、自分は助手席で走りを教わることが出来ます(車の改造のアドバイスも)で、CAZESさんは金に物を言わせて申し込みしていたのです。
僕はお金が限界で夕食代しか持っていませんでしたが、これでCAZESさんが一気に成長して抜かれてしまったらまずいと思い僕もその夕食代をぶっこんで同乗走行を申し込みました。
カズさん(もうCAZESさんて打つのめんどい)が同乗やってもらうのは全走行枠3回のウチの2回目の直前、僕は少し遅れて申込んだので3回目の直前になりました。
そして2回目の走行


先程より少しクリア取れてベスト更新1分12秒209


目標達成どころか11秒台も見えてきました。タイヤもZ2スタスペに空気温感2.4のキャンバー無いから仕方ないね仕様が逆に良くて、V40の重すぎる前軸から来るフロントタイヤのタレも少なめ!


後は谷口選手からコースの秘訣を習って11秒入れるぞ!と、思った矢先「ゴリ、ゴーーーーーー」

異音来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

丁度2本目のチェッカーだったので戻って確認した所、前後ともブレーキの山は若干ありそう。
とりあえず車を休める。

そして3本目の走行前に谷口選手の同乗の案内が始まり、車を移動すると
ゴリゴリゴリ、、、
「いやこれ絶対無理だ、絶対ブレーキ。」
友人に動いてるトコ見てもらったら完全に鉄粉のデカイ奴がブレーキの度に出てるとの事。

HKSの方にブレーキ無くなった事を伝え、同乗もキャンセル。そしたら「返金しますね!」と言って頂き
普段ならこちら都合なので返金なんてとんでもない!って感じなのですが夕食が食べたかったので頭下げまくって2000円返してもらいました。

そして間もなく3回目の走行時間なのですが、僕、予備用に純正パッドは持っていたのです。(こんなこともあろうかと)
で、緊急工事開始!
パドックでジャッキ大至急上げてパッド取ったら

見事に台座まで削れてた!しかし何とか10分くらいでフロント左右のパッド交換を終わらせ、3回目の走行時間中にコースイン!(パドックで友人と、NASCARの整備くらい速いぜ俺たちとか言ってた)
こうなったらタイムも出ないし張り切ってるカズさんを煽り殺すことだけを目標に走行開始!




そしてカズさん見かけて仕掛ける!

頂く!

ちぎる!

若干演出入りましたが、楽しくボルボスポーツライフを堪能しました!タイムは13秒後半w
最終的な結果はクラス27台中10位、カズさんは19位!2台とも大健闘でした!




カズさんとのセッションの貴重な動画もございます!


僕自身今回の車載で運転の基礎「ハンドル、ライン取り、ペダルワーク」が全然なってないのが分かり、(もっと自分はできると思ってた)基礎練習をしないとと思いました。基礎だけでこのまま11秒台は余裕。
車の方はいくら良いパッドにしても結局筑波20周(全開アタックは10周)で新品パッドが無くなってしまう勢いなので、根本的にボルボのブレーキはやっぱり駄目。大きくしていこうと思います。

今年は車が変わったりもしましたが、何とか無事走り切りました!来年の春からまた走り出します!
事故無くて良かった!
RACE WARSさん、HKSさん、友人の皆様、本当に有り難うございました!
Posted at 2016/12/17 10:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年11月15日 イイね!
装着!先日のV40オフ会、射的ゲームでぶっちぎりの100点満点を出して頂いた
ERST MID ChassisBRACE(確かそんな感じの名前)


さっそく取り付けを!しかし、青い補強部品ってどーしても目立ってしまうのでチタンカラーに耐熱塗装処理をしました!
貰ったものを塗っちゃってすいません!

で、装着はサービスホールにネジ4本!3分で出来ました!

まだ付けただけで走ってないので週末にでも空いてる何処かのワインディング行って効果を体感したいと思います!

あと、オフ会の日に割れてたローターも交換!
今回は純正に!せっかくなのでベル部分は耐熱チタン塗装!



なんかこの色吹き付けてると不安になるけど仕上がると結構カッコイイ色になるし、気分だけ軽量化!

Posted at 2016/11/15 21:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年10月18日 イイね!
色々楽しかった先週末のお話。気温がぐっと下がり、パワーも出てきたはずなのでパワーチェックをしました。
もちろんただ放り込むだけでなく、ある程度準備してからの導入です。
まずオイル交換
友人が勤めるボンドカーズに持っていきます。

以前よりも取扱のオイルが増えていましたが、そこは迷わずKENNOLを選択。


今回は今までの0w-40から粘度を下げて EVOLUTION 0W30のオイルに。
レビューは今度別で書きますがとにかく良い!純正から前回の0w-40に変えたときの振動減少から、さらに一回り振動が減りました。あと、サーキット数回&毎日通勤で5ヶ月1万2千キロ走破しましたが、極端な減りも見当たりませんでした。

値段こそ少し高いけど今更安いオイルで不安になるのも簡便なので、この先もこのオイルで行くと思います。

ちなみにbondで交換すると工賃とエレメント無料になる時があるようです。興味有る方はご紹介します!

そして次はbondの近くで先輩がやっているプロショップへお邪魔して、パワーチェック!

前日に中村オートパーツで働く後輩に頼んでここのショップに純正エアクリを届けるようにお願いしていたので、到着後大至急純正エアクリも交換!
写真とか無いけどとりあえず汚れてた。砂利みたいなの出てきてた。新型4気筒2リッターエンジンのエアクリ交換は3分で完了。1.6のときより全然楽でした。

そんなこんなでオイル、エアクリ、交換完了!パワーチェック開始

測定結果は20℃の気温で275ps トルクは大体で42kg/mくらい出てました。
実際夏にRACECHIP ONE 組んでから2段だけダイヤルを進角してましたが、公式の言う馬力は絶対出てないと思ってて何となく周りにも「多分270くらいかな〜」とか言っていました。
で、結果は275psと思った通り。安心しました。
RACECHIPの公称値は気温0℃とかだと仮定して、この気温で一番安いONEでコレだけ出れば充分!
逆に300馬力とか出てたら「お前運転下手じゃねーか!」とか言われちゃう勢いだったから良かったです!

もうこの車にこれ以上のパワーがあっても自分以前に車体側が全く活かしきれないのも感じるので、馬力系に関わるのは終了です!

その後調子の良くなったマシンで茨城まで行って軽く筑波山で夜景を見ようとしたら色々大変なことになってて山にも登れず東京に戻る羽目に。でも綺麗な朝焼けが見れました。

で、寝不足のまま室内レンタルカート、ハーバーサーキットで行われた一人30分耐久に参戦するも、予選決勝どちらもぶっちぎりの最下位になる最悪の結果でした。

寝不足が悪かったんだきっと!

そろそろスノボシーズン。冬支度始めます!
Posted at 2016/10/18 05:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年08月06日 イイね!
ちょっと整備色々ボルボのメンテナンスをしました。もちろんコスト削減のため自分でw

まずタイヤ交換
友人から2本3万円で買った使用2週間、TC2000走行30分のディレッツァZ2☆スペック(225/40/18)

このタイヤ、サーキットユースで大人気で
・フラッグシップラジアルのグリップ力
・意味不明なタイヤライフ
・競合タイヤより圧倒的に安い値段
とイイトコ揃い。かなり興味が合ったのでまずはお試しに2本だけフロントに履いてみました。

パーツレビューは1ヶ月位したら載せようかと思いますが、履いて直ぐの個人的感想は
・KUMHO V720より若干軽い
・ウォール剛性なのか乗り心地が少しコンフォート
・パターンノイズ静か。快適
・大きく切り込んだ時のスライドはV720より感じるけど、なめらかなのでコントロール範囲に収まる感じ!

といったところです。
これからしばき倒してまたレビューしてみます。

そしてブレーキフルード
seikenのフルードから前のV40で使っていたBILLIONスーパーブレーキフルードに戻しました。


前のV40の時はサーキット2回でフロントのみ少しフルード入れ替えればOKで使用中ペダルタッチも全然変わらなかったのですが、今回のseikenのフルードはサーキットまでは良かったものの、走行中にベーパーロックも発生し、帰ってからはタッチがスポンジに。ACC作動時にも少しブレーキ甘く感じるなど不安が有ったのでビリオンに。
交換後50mの試走でタッチ改善(当たり前か)今まで以上のリニア感出ました。唐突に初期制動が増えるとかでなく、反応速度が上がる&ペダルの踏力を一定で使える素敵なタッチフィールです。
しかもドライ沸点260℃のDOT5規格を遥かに上回る330℃にも関わらず、シリコン系ではなくグリコール系なのでゴム類への負担は今までと変わらず。
色も青なので無駄なく全量交換出来ました。
各キャリパでブリーダーから出てくるフルードの色がきつね色からブルーに変わったら即終わりに出来るので、1リットルのフルードで4箇所変えても300CCくらい余りました。これをサーキット後にフロントだけ入れ替えるとちょうど良いw

とりあえずそんなところです。新しいタイヤ、長期レビューはまた今度!
Posted at 2016/08/06 20:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
プロフィール
「車検代行引き受けてほぼノー整備で品川陸運局来たよ!オルタ弱くてエンジン切るの怖いよ!何があっても通検するよ!しかし3月の品川混み過ぎね!」
何シテル?   03/28 09:05
ジョン サウザンと申します。 アメリカ生まれ日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5Rdesignに乗り換えまし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
AC wheels shot 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 06:27:57
アクセラスポーツ用TEIN 車高調組み付け#3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 06:12:09
Odula / OVER DRIVE リア直巻きスプリングアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 06:09:47
お友達
車が好きで、「実際に」ワインディングやサーキットを走行するのが好きな人
是非お友達になって下さい!
52 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * JfactoryJfactory *みんカラ公認
bobiojapanbobiojapan ざわお.ざわお.
~タカシ~~タカシ~ グゥマッハグゥマッハ
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 無し! (ボルボ V40)
MY14T4SEからMY15T5RDに乗り換えました! まさにボルボ地獄
ボルボ V40 ボルボ(ただの車。ニックネームなんて無し) (ボルボ V40)
ボルボ V40に乗っています。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
震災のあと、「これからは燃費」とノリで新車で購入。 お値段240万円どうせ長く乗るしと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.