車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
色々楽しかった
色々楽しかった 先週末のお話。気温がぐっと下がり、パワーも出てきたはずなのでパワーチェックをしました。
もちろんただ放り込むだけでなく、ある程度準備してからの導入です。
まずオイル交換
友人が勤めるボンドカーズに持っていきます。

以前よりも取扱のオイルが増えていましたが、そこは迷わずKENNOLを選択。


今回は今までの0w-40から粘度を下げて EVOLUTION 0W30のオイルに。
レビューは今度別で書きますがとにかく良い!純正から前回の0w-40に変えたときの振動減少から、さらに一回り振動が減りました。あと、サーキット数回&毎日通勤で5ヶ月1万2千キロ走破しましたが、極端な減りも見当たりませんでした。

値段こそ少し高いけど今更安いオイルで不安になるのも簡便なので、この先もこのオイルで行くと思います。

ちなみにbondで交換すると工賃とエレメント無料になる時があるようです。興味有る方はご紹介します!

そして次はbondの近くで先輩がやっているプロショップへお邪魔して、パワーチェック!

前日に中村オートパーツで働く後輩に頼んでここのショップに純正エアクリを届けるようにお願いしていたので、到着後大至急純正エアクリも交換!
写真とか無いけどとりあえず汚れてた。砂利みたいなの出てきてた。新型4気筒2リッターエンジンのエアクリ交換は3分で完了。1.6のときより全然楽でした。

そんなこんなでオイル、エアクリ、交換完了!パワーチェック開始

測定結果は20℃の気温で275ps トルクは大体で42kg/mくらい出てました。
実際夏にRACECHIP ONE 組んでから2段だけダイヤルを進角してましたが、公式の言う馬力は絶対出てないと思ってて何となく周りにも「多分270くらいかな〜」とか言っていました。
で、結果は275psと思った通り。安心しました。
RACECHIPの公称値は気温0℃とかだと仮定して、この気温で一番安いONEでコレだけ出れば充分!
逆に300馬力とか出てたら「お前運転下手じゃねーか!」とか言われちゃう勢いだったから良かったです!

もうこの車にこれ以上のパワーがあっても自分以前に車体側が全く活かしきれないのも感じるので、馬力系に関わるのは終了です!

その後調子の良くなったマシンで茨城まで行って軽く筑波山で夜景を見ようとしたら色々大変なことになってて山にも登れず東京に戻る羽目に。でも綺麗な朝焼けが見れました。

で、寝不足のまま室内レンタルカート、ハーバーサーキットで行われた一人30分耐久に参戦するも、予選決勝どちらもぶっちぎりの最下位になる最悪の結果でした。

寝不足が悪かったんだきっと!

そろそろスノボシーズン。冬支度始めます!
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2016/10/18 05:57:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/20 20:04:04
今年はちゃんと降る気がしてます。
車しまいこんで滑っちゃうかどうか、気が気じゃないw
しかし流石の新型車ですね、僕のド中古ポルシェよりトルク出てますね。
コメントへの返答
2016/10/21 00:05:45
今年は絶対雪山も最高のシーズンになりそうですね!僕はこのボルボをタイヤとブレーキだけ変えて明日からシーズンスタートです!(暫くは今の仕様のまま)このトルクで雪山も遊んじゃう予定です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「リアナロー、予想以上にテールハッピーで夜の高速道路で盛大にリアタイヤ鳴らしてしまいました。気を付けよう。安全で円滑なドライビングを心掛けよう!」
何シテル?   12/10 21:27
ジョン サウザンと申します。 アメリカ生まれ日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5Rdesignに乗り換えまし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
第3回 V40オーナーズクラブ 全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 03:28:12
 
DUNLOP DIREZZA DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 235/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 23:05:51
DTM World 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 16:27:30
お友達
車が好きで、「実際に」ワインディングやサーキットを走行するのが好きな人
是非お友達になって下さい!
48 人のお友達がいます
みかりん☆みかりん☆ * MINI原人MINI原人 *
ローリー。ローリー。 * imoimoimoimo *
progre-fanprogre-fan * えおえお *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 無し! (ボルボ V40)
MY14T4SEからMY15T5RDに乗り換えました! まさにボルボ地獄
ボルボ V40 ボルボ(ただの車。ニックネームなんて無し) (ボルボ V40)
ボルボ V40に乗っています。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
震災のあと、「これからは燃費」とノリで新車で購入。 お値段240万円どうせ長く乗るしと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.