大先輩の主催&貸し切りエビスサーキットオールナイト走行会
通称「エビナイ」
参加&無事生還しました!
今回は久しぶりのナイター走行会(T5では初)となりましたが、とにかく楽しめました!
まず先にタイムですが、
前回の去年9月末はT4SEで1分15秒6
今回はT5に乗り換えて初エビス東、使用は同じくダウンサスとタイヤブレーキ強化で1分13秒7
ほぼ2秒速くなったので大満足でした。
それ以上に今回は勉強になった事が多く、足回りの方向性を決める良いデータ取りをした感じでした。
さらに、今回は僕の専属メカニックであるF氏を運転手兼カメラマンとして雇い、移動の時の運転、サーキット走行中の写真撮影、逆にF氏に運転させて僕が愛車を撮影ととにかく写真が沢山残せました!
5分教えただけで一眼望遠流し撮りを暗めの夕方に成功したのでF氏はカメラも出来本気でやるべきだ!
とりあえず写真を一通り↓
ブレーキから火花出てるの超かっこいい!火花は異常ではなく、ボルボが重いのにブレーキ小さすぎて高熱になり、ローターのスリットの角が溶融温度になってるみたいです。
19:00〜翌朝5:00
という本来絶対あり得ない走行時間ですが、主催の先輩(スポーツマン氏)の人徳で20年近く開催されています。
走るのは関係者ばっかりだから気楽で、途中にレースの時間もあり、サーキット初めての人向け初心者タイムも複数回ありで本当に贅沢な遊びでした。
もちろんクラッシュも何件か有りましたが、死人もけが人も出なかったので良かった!
さらに今回はみんカラの友人
CAZESさん
むふひさん
のお二人も急遽観戦に駆けつけてくれて、サーキットではあまり見かけないボルボの集まりに周囲も興味津々でした!
今回で見えた課題はなるべく早く対策して次回に挑みます。
ちなみに今回の消耗金額も参考までに(ボルボでサーキット走る方用)
エントリー代・12000円
交通費、燃料費・20000円
タイヤ代・60000円(タイヤはフロント2本、V40だと確実に1日で使い切ります)
ブレーキパッド・10000円(パッドはざっくり新品が半分くらいまで減ったので定価の半額計算)
ブレーキローター・35000円(こちらも焼入れスリットタイプですが1回でスリットほぼ無くなるほど消耗)
オイル・25000円(ノーマルV40でサーキットは限界以上に熱を入れるので終わったら交換)
って、終わってみると結構かかる。
でも楽しいからやめられないwww
次回は10月にまたエビス
12月に筑波
12月を最終目標にして頑張りたいと思います!
そして帰宅したら即洗車。虫が凄いしホイールもタイヤ交換ついでに。
まず外したタイヤはこんな感じで溶けてます↓
こうなると本来のグリップもなく、ただの転がし用。ただクムホのECSTAシリーズはワイヤー出るまで普通には走れるのでリアにつけて自走で帰るには問題なし。
続いてブレーキローター↓
カッコイイスリットもほぼ線が確認できる程度に。露骨に厚みも変わってるのでこのまま走るとクラックも時間の問題。
ホイールは半端じゃない鉄粉が付くんですが、サーキットで出るダストはローターのカスもかなり乗るのですぐ洗わないとアルミホイールなのにサビまみれになります
ですが買った時自分でホイールコーティングしてあるので軽く洗うと綺麗に戻ります。
帰り道僕が助手席で寝てたら東北道でCAZESさんと合流したので急いで一眼だして写真を。
さっと撮っただけなのに雑誌になりそうなクオリティ。自分の才能が怖いですw(冗談です)
Instagramに写真とCAZESさんが撮ってくれた1コーナー動画載せたら世界中からLike貰ってて嬉しいです!このブログもボルボ界で少しバズったらいいなぁ〜トラバ大歓迎です!
とにかく今回も。
最高しか無かった。
Posted at 2016/07/19 03:15:40 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記