日曜日にカートの走り納め、続いて車の方も今年最後のサーキット走り納めとなりました!
行ったのは筑波サーキットコース2000(TC2000)
参加したのはHKSハイパーチャレンジ改めプレミアムチャレンジのフリー走行クラス
この走行会はHKS取り扱いショップからのみエントリーできるのですが、パワーチェックなどでお世話になっている
RACE WARSさんより僕と、同じV40乗りのCAZESさんで参加させて頂きました!
本来ならこの走行会を目標に足をダウンサスからザックスのダンパーに、フロントをロアアームごと変えてキャンバーつける、ブレーキを何かしらもっと強化方向に
とか考えて居ましたが結局予算が都合つかず今までの仕様のまま、フロントにワイトレ化したホイールと235のZ2、リアはナロートレッドの純正ホイールに発熱の良いKUMHOのV720を履いて回頭性上げる程度の強化でした。
参加するクラスは主催者の当日発表なのですが、行ってみたら見事に一番下のAクラスになってました!(ですよねー)
宣言ってか目標は1分12秒台に入れること
(自分の運転と今の仕様だとそんな気がした)だったのですが、とりあえず1本目の走行でもう
1分12秒710が出たので結構満足!
で、みんカラ全国OFFでも言ったCAZESさんとの勝負(タイム)も、一応サーキット経験では先輩の僕の勝利!
と、気分上々↑↑
ところでこの走行会、先着20名が2000円払うとレーシングドライバーの谷口信輝選手に自分の車を運転してもらい、自分は助手席で走りを教わることが出来ます(車の改造のアドバイスも)で、CAZESさんは金に物を言わせて申し込みしていたのです。
僕はお金が限界で夕食代しか持っていませんでしたが、これでCAZESさんが一気に成長して抜かれてしまったらまずいと思い僕もその夕食代をぶっこんで同乗走行を申し込みました。
カズさん(もうCAZESさんて打つのめんどい)が同乗やってもらうのは全走行枠3回のウチの2回目の直前、僕は少し遅れて申込んだので3回目の直前になりました。
そして2回目の走行
先程より少しクリア取れてベスト更新1分12秒209
目標達成どころか11秒台も見えてきました。タイヤもZ2スタスペに空気温感2.4のキャンバー無いから仕方ないね仕様が逆に良くて、V40の重すぎる前軸から来るフロントタイヤのタレも少なめ!
後は谷口選手からコースの秘訣を習って11秒入れるぞ!と、思った矢先「ゴリ、ゴーーーーーー」
異音来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
丁度2本目のチェッカーだったので戻って確認した所、前後ともブレーキの山は若干ありそう。
とりあえず車を休める。
そして3本目の走行前に谷口選手の同乗の案内が始まり、車を移動すると
ゴリゴリゴリ、、、
「いやこれ絶対無理だ、絶対ブレーキ。」
友人に動いてるトコ見てもらったら完全に鉄粉のデカイ奴がブレーキの度に出てるとの事。
HKSの方にブレーキ無くなった事を伝え、同乗もキャンセル。そしたら「返金しますね!」と言って頂き
普段ならこちら都合なので返金なんてとんでもない!って感じなのですが夕食が食べたかったので頭下げまくって2000円返してもらいました。
そして間もなく3回目の走行時間なのですが、僕、予備用に純正パッドは持っていたのです。(こんなこともあろうかと)
で、緊急工事開始!
パドックでジャッキ大至急上げてパッド取ったら
見事に台座まで削れてた!しかし何とか10分くらいでフロント左右のパッド交換を終わらせ、3回目の走行時間中にコースイン!(パドックで友人と、NASCARの整備くらい速いぜ俺たちとか言ってた)
こうなったらタイムも出ないし張り切ってるカズさんを煽り殺すことだけを目標に走行開始!
そしてカズさん見かけて仕掛ける!
頂く!
ちぎる!
若干演出入りましたが、楽しくボルボスポーツライフを堪能しました!タイムは13秒後半w
最終的な結果はクラス27台中10位、カズさんは19位!2台とも大健闘でした!
カズさんとのセッションの貴重な動画もございます!
僕自身今回の車載で運転の基礎「ハンドル、ライン取り、ペダルワーク」が全然なってないのが分かり、(もっと自分はできると思ってた)基礎練習をしないとと思いました。基礎だけでこのまま11秒台は余裕。
車の方はいくら良いパッドにしても結局筑波20周(全開アタックは10周)で新品パッドが無くなってしまう勢いなので、根本的にボルボのブレーキはやっぱり駄目。大きくしていこうと思います。
今年は車が変わったりもしましたが、何とか無事走り切りました!来年の春からまた走り出します!
事故無くて良かった!
RACE WARSさん、HKSさん、友人の皆様、本当に有り難うございました!
Posted at 2016/12/17 10:52:08 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記