車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
週末まったり...幌の撥水処理
前回の幌の撥水処理から約2ヶ月...撥水効果が薄れてきましたので、いつもの撥水処理をしました。

回数を重ねるごとに手抜き施行となっております。

当初は養生シートを張っていましたが、いまは、まったくしていません(笑)

刷毛を使って撥水剤を塗っていると、宅配便のお兄さんが荷物を届けに来てくれまして....
お兄さん「わたしも昔はNA乗っていたけど、幌の手入れは必須じゃねっ!最後のころはボロボロじゃったよ」とロードスター談義...。いまもロードスターかと質問したら「100系のチェイサーに乗っとるよ」とのこと。
「お互い車バカじゃね〜っ!」といってお兄さんは去って行きました。
わたし、車バカに見えるんすかね(笑)




ちょっと休憩して、車内の掃除もしました!
毎日、長男(中一)を助手席に乗せての通学、わたしの通勤も兼ねています。
部活をやってるせいか、シートやフロアマットの砂や小石が多いこと多いこと....。
しまいには、シートのしたから靴下が出てきました(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 15:07:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/16 17:05:50
こんにちは👋😃
どちらのメーカーですか。
どこで買えますでしょうか。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/16 20:06:04
白猫さん
こんばんは
靴下のメーカーですか?撥水剤ですよね?(笑)

MOTOWNというメーカーです。
私は近所のオートバックスで買っています。黄色い帽子は取り扱っていないと言われました。ネットでもよく見かけますし、値段もお安いかもしれませんね。

こちらがメーカーのサイトです。http://www.motown.jp/i_02.html
私はソフトトップUVシャンプーとハイパーウォータープルーフ(撥水剤)を使っています。水で濡らしたスポンジにシャンプーをスプレーし泡立て、泡立ったスポンジで幌を洗っています。最初はブラシを使っていたのですが、幌の生地が毛羽立っちゃいますのでやめました(笑)
一日間をあけてよく乾燥させてから撥水剤を塗っています。撥水剤を小さなカップに注ぎ、100均の刷毛で幌に直接塗っています。塗って数時間は白っぽくなって「大丈夫か?」と不安になりますが、乾燥すれば消えて無くなりますのでご安心ください。

NDに乗り始めから1年以上使っています。今日で4缶目ぐらいのペースで塗っています。いまのところ変色やら不具合は見られませんので、特に浮気相手の商品に巡り合わない限りは、愛用し続けると思います。

ご参考まで!
2016/10/16 20:12:44
たすかりました。
靴下もかわいいけど(^_^)v
さっそく手配します。
丁寧に有難うございました。
コメントへの返答
2016/10/16 20:14:59
お試しあれ!

靴下...たしかに可愛く(小さく)見えますが、中一男子の匂いがしますよ(爆)
2016/10/16 21:10:02
ひーもりんさん、お疲れ様です。
私も、同撥水剤でコーティングしています。
アマゾンで、新しいのをゲットしたので、施工しないと。
3ヶ月位経ったので、今日みたら、弾いていませんでした。
雨降り具合で、変わるのかな⁉
少しの雨降りなら、弾いてる気がしますが・・・。(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2016/10/17 07:45:07
ひらっちさん
そうですよね!沢山雨を被ると弾きにくくなりますよね!
少しでも効果持続のため…日中、勤務先での駐車では、少しでも雨風がしのげる場所に停めたいんですが、皆考えることは同じで、その駐車スペースがないは競争率が高いです(ー ー;)
2016/10/17 12:09:44
前回は、たっぷり塗ったのですが、持続力は、良くわかりません。
夏場は、幌が乾燥していたせいか、2
月に施工した時の2倍使用しました。
でも、コロコロ水玉、気持ちいいですね。(o⌒∇⌒o)
コメントへの返答
2016/10/17 21:03:53
ひらっちさん
夏場の施工は気温が高いから気化しちゃうんだと思います。ほんと。
一缶で何回濡れていますか?こちら、2〜3回といった感じです。つまり途中でみてる(足りなくなる)んですよね。だから一缶開封したら、予備としてもう一缶用意しています。地味にお金かかりますね(笑)
2016/10/18 07:31:06
ひーもりんさん。おはようございます。
今回は、2月と8月に施工したのですが、3回分は残りませんでした。
なので、予備をアマゾンで、ぽちりました。
気温が高くて気化したのですね。
半端なく広がり難かったのも、納得です❗
次回は、夏場を避けても、3回が、限界だと思います。
確かに、地味にお金がかかりますね。
まぁ、幌が長持ちする事を期待して、良しとしましょう🎵
コメントへの返答
2016/10/18 20:06:55
お互い、幌が長持ちすることを祈りましょう(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ばると。 さん。このたい焼き屋、やっぱり人気みたいですぞ!「4月28日(金曜日)18:45前後 広島ホームテレビ、Jステーション『瀬戸内グルメ天国』 」で紹介されるそうです。広島地方TV局ですが...。」
何シテル?   04/26 19:57
車好きです。 独身の時は意味もなく週末はドライブしていました。 仕事と子育てに余裕ができてきたので(単に手抜きをいう説もあるが...)、残りの人生は少しずつ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
AVインターフェイス マルチビュー・フロントカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 06:57:45
Henkel Japan 超防水スプレー 長時間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 03:26:12
トンネルブレースバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 23:33:35
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ stepwagn (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。
マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
欲しいクルマ ただいま見積合わせ中…。 車両本体値引きは、ほぼゼロ円(*_*) オプシ ...
ホンダ フィット fit (ホンダ フィット)
そろそろ壊れそうw ついにお別れの日がやってきました。 13年間ありがとう。 一番別れ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
いろんなところに行った車です
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.