• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーもりん(healmoring)の"ND5RC" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年3月18日

ドアノブ周辺の爪による小傷を防止するフィルム貼りの巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入してきたフィルムは汎用的に使えるもので、まずは型紙から作成します。
といっても、たいした事ではなく、適当な紙をドアノブ付近に当てて、テキトーに型紙を作ります
ほんとに、テキトーです(笑)
2
すでに貼り付け後の写真です(笑)
実は、局面貼り付けに結構苦労しました(汗)
用意するものは次の通り。
型紙、ハサミ、ボールペン、タオル、洗面器、水、食器洗剤(1滴)、ドライヤーです。

手順はこんな感じです。
①ボディを綺麗に洗います。汚れているとうまくフィルムが張り付きません。
②型紙をとってフィルムをカットします。ポイントは局面に貼るために、数カ所にV字の切り込みを入れる事です。
③洗面器に食器洗剤を1滴たらし、水をたっぷり入れて、フィルムをひたひたに浸して濡らします。
④ドアノブ周辺のボディーに貼ります。当然ですが最初は水分があるので、すべってくっつきません。
⑤水分と気泡を抜くように、そして局面を意識しながらシワを取りながら、慎重に、そしてじっくりと貼り付けます。タオルで抑えながら、貼り付けると水分も取れるのでいいです。
⑥局面がきつい箇所はドライヤーで加熱して貼り付けます。ドライヤーを当てるとこのフィルムは伸縮性が増すので、作業にはドライヤーが必須です!
⑦シワが残った場合は、あきらめて貼り直してください。一度貼ったフィルムでも、貼り直しは十分可能です。ドライヤーで温めてシワを伸ばしながら再チャレンジです。
とまぁ、こんな地道な作業を繰り返すと、素人にしてはなかなか綺麗な仕上がりになりますよ。
3
局面に貼り付けるため、どうしてもフィルムがシワになるんです。
ドアノブの裏側の見えにくいところ、数カ所にV字の切れ込みを入れて、そこでシワを逃しています。
最初は、ここのシワがどうしても取れず、フィルムが浮いてしまって、どうしようかと悩んでいたのですが、ドライヤーで加熱してシワを伸ばすと、驚くほど綺麗に貼り付けることができました。
4
こちらは問題の助手席側です。
すでに息子の爪による小傷がたくさんついています....が、とりあえず、これ以上の被害は食い止めることができるかな...。

あとは、このフィルムの耐久性について...。
こればかりは使ってみないとわかりませんね。また数ヶ月後に報告します。覚えていたらね。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター取り付け

難易度:

ホイール磨き

難易度:

洗車の続き

難易度:

【備忘録】レインドレンフィルター清掃

難易度:

毎週😪

難易度:

ドライングタオルの洗濯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は距離は少ないものの、短時間にしては、まぁまぁの移動距離であった💦
車ネタではないけど…ピクミン目印アクセサリー(ガシャポン)全7種コンプリート」
何シテル?   04/17 00:04
車好きです。 独身の時は意味もなく週末はドライブしていました。 仕事と子育てに余裕ができてきたので(単に手抜きをいう説もあるが...)、残りの人生は少しずつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアーハイブリッド]SAMSUNG PRO Endurance MicroSDカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:28:50
フロントエアーダム交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 23:28:57
マツダ(純正) スカート フロントエアーダム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 23:28:21

愛車一覧

マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
欲しいクルマ ただいま見積合わせ中…。 車両本体値引きは、ほぼゼロ円(*_*) オプシ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017/12/12 ステップワゴンを手放す事になりまして...N-WGNを契約しました ...
ホンダ フィット fit (ホンダ フィット)
そろそろ壊れそうw ついにお別れの日がやってきました。 13年間ありがとう。 一番別れ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ stepwagn (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 2017/12/12 追記 8年と半年. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation