• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagayaのブログ一覧

2006年11月28日 イイね!

気が付くと

11月も終わり…。
すっかり放置してしまいました(^^;

そろそろスタッドレスの季節です。憂鬱です。

エイト購入後、初めての冬をどう乗り切るか。いろいろ考えた末、車高を上げて、エイトに乗り続けることにしました。中古軽自動車の購入も検討したのですが、どう計算しても割高になります。
スタッドレスも高いのですが、とりあえずエイトに乗ってみます。

まあ、雪国でロードスターに10年乗ってましたが、自力で脱出できなかったことは一度もなかったので、エイトでもどうにかなるでしょう。
多分…。だったらいいなあ…。


そういえば新しいパーツも装着してみました。
けっこう、おすすめかも(^^)
Posted at 2006/11/28 03:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月07日 イイね!

1600K走行!

1600K走行!珍しく三連休がとれました(^^)
それでエイト購入後、初の長距離ドライブです。
なんと三日間で1600kmを走破しました(^_^;

気になる燃費は平均リッター10キロとまずまずでした。しかし、この車、長距離走行、すごく楽ですね。
購入したての頃、きになっていた腰痛も最近は体が慣れたのか、まったく問題がなくなり、何時間高速をドライブしても、まったく平気でした。

夜中に1●0キロで高速を激走しても、ストレスを感じないし、いやはやいい車です。相方さんも快適そうに長時間、眠りこけてました(^_^;

旅の話はまたゆっくり書きますね

写真は旅行先で撮影した夕陽です。写っているのは、日本一有名(?)な橋のごく一部です
Posted at 2006/11/07 02:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月26日 イイね!

燃費向上、大失敗!

久しく放置してしまいました…。

さてさて、前回の宣言通り、燃費向上作戦に取り組んだ........つもり.......だった......のですが........

昨日、計測したところ、なんとリッター6.3キロ........。
全然向上してません。

やっぱり省エネ走りに何回かじれったくなって、全開走りを三度ほどしたのが、悪かったのか......
でもエイトって、たらたら走ってると、むずむずしてくるんですよね.....。危険な車だ....。

アイドリングストップも面倒くさくなって、実は途中でやめてしまいました(^^:

これじゃ、だめだわな.....。

でも、ほかの方々に比べて、燃費悪いような気が…。

う~~ん、どうしたものか.....。

最近、ガソリン価格が下がってきたのが救いかも(^^;
Posted at 2006/10/26 01:39:19 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2006年10月17日 イイね!

燃費向上大作戦!

ついに燃費がリッター6キロを切ってしましました…(^^;

最近、マフラーの音がさらによくなってきたので、ガンガン回していた影響かも…。

いくらなんでもこれは、まずいでしょ、ということで、しばらく、燃費向上に取り組んでみます。

心がけることは
マツダのルマン戦術(?)をみならって、カーブや停止する手前で、ふだんより早くエンブレ状態に移行する(ロータリーのエンブレがレシプロよりきかない、という特性を利用)

そして、信号待ちでのアイドリングストップ!をやってみようと思ってます。

さてさて、これでどれくらい燃費が向上するか。
こうご期待?
Posted at 2006/10/17 04:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2006年10月13日 イイね!

ロータリーそろいぶみ!

ロータリーそろいぶみ!最近の缶コーヒーシリーズ、ようやく、マツダロータリーがそろいました(^^)
しかし、FCがないと、締まらないような…。
FC、だしてくれないかな。お願いしますよ、●●さん!

それと、エイトはやっぱり赤でしょ!(自分は乗れないけど(^^; )



Posted at 2006/10/13 01:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

ユーノスロードスターに10年乗り続けていましたが、故障がちになったため、一大決心してRX-8に乗り換えました。ボディーは大きくなったのに、乗り味、楽しさはユーノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初のロータリーです。 少しずつ、いじっています。 Type S ギャラクシーグレーマイ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
RX-8購入に伴い、なくなく手放しました。 10年10万キロ。本当にすばらしい車でした。 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.