車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン2017レポートオートサロン、まず一回りした後に、


お姉さんはもう撮ったから次はクルマを撮ろう

人だかりに吸い寄せられる

ハニートラップ

以下繰り返し


みたいな感じで、クルマはあまり撮れませんでした~
速攻で2500枚を処理して50枚を厳選してみました!


まずは日産祭でお世話になった、

立花未来 さん @ garage Z1 (北館)
あ、見つかった!


即射殺!


神条あんな さん @ A.Q.M.Company & KERBEROS (北館)
私服だそうです(驚)


響貴茜 さん @ Gワークス (国際会議場)
3/11のSOBスカイライン生誕60周年記念イベント@袖ケ浦フォレストに来てくれるそうです!




そして見覚えのあるクルマが。




かわいい!


このコスチュームがいいのです。


また撃たれた!


そして伝説のごんた屋と・・・


AIWA様


多少はクルマも撮りましたよ~






グランツーリスモSportで遊んできました。


残りの写真はこちら!
http://minkara.carview.co.jp/userid/226161/album/168472/


ついでにイベント告知を。
1/29(日)はカレスト幕張でR31SKYLINEさん主催の
日産祭写真展&次回イベントを告知する会を開催します。
遊びに来てくださいね~ 入場無料、駐車場無料!
私も見たことない初代スカイラインをはじめ、
懐かしい歴代スカイラインが展示されるみたいですよ~

3/11にSOBスカイライン生誕60周年記念イベント@袖ヶ浦フォレスト、
秋には日産祭が開催されます。

日産祭は日産車ファンがサーキットに集まる有志イベントです。
昭和な車が多いですが今型のも走ってますよ~

















昨年10月2日の日産祭で写真を撮った方は、写真の出展も絶賛募集中です~
質問がありましたらご
相談ください♪
関連情報URL : http://nissanmatsuri.com/
Posted at 2017/01/14 01:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | タイアップ企画用
2017年01月12日 イイね!
明日からオートサロン ハァハァ明日からおとーサロン、
キレイなお姉さんの祭典です♡
昨年の日産祭を応援してくれた方々をストーカーして探してみました。


立花未来さん(左): garageZ1
神条あんなさん(右): A.Q.M.Company × KERBEROS 北ホール



響貴 茜(ひびき あかね)さん: Gワークス



公式サイトのマップで探してみましたが・・・
あれ、字が読めない・・・
急に老眼が進んだのか・・・


なんだよ拡大しても読めないじゃねぇか(怒)


というわけで、たどり着けないかもしれません・・・
とりあえず、ごんた屋には行きます(爆)






Posted at 2017/01/12 23:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月09日 イイね!
フェラーリ購入長年の夢、

「フェラーリのステアリングを握る」

をついに叶えました ヽ(^∇^)ノ

フェラーリ599XX EVO


車内はこんな感じ


そのステアリングを握るオレ!


残念ながらクルマ本体は買えませんでしたが・・・


じゃじゃーん!



今年発売予定のグランツーリスモSportですが、
今まで使ってたロジテックのGT force proは
PS4に対応しない=使えなくなるのでは、という噂があり、

その辺の情報が判明するまで待ってると、

「ただでさえ品薄なハンドルが売り切れて、発売日にソフト買っても遊べない状態」

になったらどうしよう、と不安で寝れない状態だったので(笑)

早めにゲットしました!


ステアリングコントローラーの対応状況を調べてみると、
PS4のGT Sportに対応した公式のはこれ。
THRUSTMASTER T300RS GT Edition


紛らわしいですが、PS3のGT6に正式対応したハンコンはこれ。
T300RS
GTでなくPS印です。3ペダルじゃなくて2ペダル。



で、今回買ったのはGTへの対応状況が不明な
T300 Ferrari Integral Racing Wheel Alcantara Edition

フェラーリ599XX EVOのレプリカハンドルが付いてます。



比べてみると、

      T300RS  T300RS GT版  T300フェラーリ版
ハンドル  PS印   GT印    跳ね馬印
ボタン   PS風   PS風    599XX EVOレプリカ
材質    樹脂?   樹脂?    アルカンターラ
ペダル   2     3      3
定価    49800 49800  59800
英国定価  約300  約350   約400
ポンド 

なーるほど。
さらに、ペダルを比べてみると、違うんですね~
フェラーリ版は市販のT3PA、GT版はその廉価版っぽいです。

、もちろんフェラーリ買いました。
正規輸入のGT版より並行フェラーリの方が安かった!

実は本体は同じでハンドルやペダルはお互いに付け替え可能。
って事は、どれもGT SportとGT6の両方に対応するんです。
ボタンは自由に割り振りできるので、特に困らなそうです。


走ってみましたが、

ぜんぜん走れない・・・

GT Force Proと作りが違うので、ポジションが合わないのです。
プレイシートをいじって、ハンドルのベースを手前から中央にずらします。


ペダルは位置と角度を調整可能。


角度調整中。Mクーペの純正ペダルより立派です(笑)


ブレーキにゴムのストッパーをつけて踏み込んだ際のフィールを変えることもできます。
芸が細かい!



これでようやく走れる!
599XXのステアリング買ったんだから、最初に乗るのは599だべ。


フォースフィードバックが強力で、腕アンダー炸裂です。
GT側の設定で弱くできるんですが、悔しいので最強でがんばります。
しかもステアリングの直径は30cm、
GT Force Proは25cmだったので、大きくなって回しづらい・・・


GT Force Proは子供が怪我しないように
ハンドルがモーターで回る際の速度がゆっくり目に制限されてましたが、
コレは爆速で容赦なく回ります。大人でも下手すると指をくじきそうです(爆)


F1マシンは運動神経が付いていかず楽しめないのですが、
セナの乗ってたF3はパワーがほどほどでクイクイ曲がってすげー楽しい!


やっぱり最後はコレだ!
赤いのとランデブー。


楽しぃ~
Posted at 2017/01/09 20:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2017年01月05日 イイね!
サンダー正月&オイルフィニッシュ正月が明けても磨き祭が続きます。
先日サンダー掛けして、
オリーブオイルでごく軽~くフィニッシュした食卓机は
すぐに食べこぼしのシミがついてしまったので↓


真面目にオイルフィニッシュすることにしました。

オイルフィニッシュと言うと

「木のぬくもり」
「木材の呼吸を妨げない」

とか言われますが、そもそも木材は呼吸しませんし、
含水率が変わると膨張・収縮して反るので
水分を吸ったり吐いたりしない方がいいんですが、それはさておき、

木って多孔質だから断熱性があって、
しかも表面がザラザラだから触っても手に密着しないので
ひんやり感じない=いわゆる「木のぬくもり」だと思うのですが、
多孔質ゆえに水や油や埃がしみ込んで汚れが拭き取れないのであって、
汚れを防ぐには何かで空孔と凸凹を埋める必要があるのです。

なので、「木のぬくもり」と防汚性は両立しないのです。
塗装してない感じに仕上がる半艶消しのウレタンは流行ってますが・・・

防汚性を犠牲にして、テカテカの塗膜は作らずに
染み込んだオイルを硬化させて汚れが染み込みにくい程度に処理すれば、
「木のぬくもり」を保ちつつ、そこそこの防汚性を得ることができます。
ギターとか常時ベタベタ触るものには向かないと思いますが、そこは適材適所です。
天然オイルに拘らなくても、アルキドでもウレタンでもいいと思うんですが、
硬化が速すぎて使いにくいんですかね~

また、「天然由来だから安全」ってのも疑問で、
普通は溶剤や硬化促進剤を添加して使いますし、
最近はほとんど無いはずですが、昔の塗装用天然オイルは硬化促進のため、
有機鉛とかマンガンとか人体に有害な成分が添加されてたようですし、
そもそも中途半端に酸化重合した天然油は有害ですので、
むしろウレタン塗装された木の方が舐めても安心かもしれません。


で、乾性油一度塗りで薄めにオイルフィニッシュします。
まずチークのテーブル天板に再度サンダー掛けします。
それほど削る必要はなかったので320番のサンドペーパーを使いました。


チークオイルに食用亜麻仁油を混ぜて、硬化速度を調整します。
チークオイルの成分はたぶん亜麻仁油+溶剤+硬化促進材で、
ゆっくり染み込ませたいのですがチークオイルは硬化が速すぎて、
100%亜麻仁油だと遅すぎるのと粘度が高くて塗りにくいので。


適当に塗って、


しばらく放置して染み込ませてからよく拭き取って、
天日干しで乾性油の自動酸化→重合反応を促進します。






完成!


ブラックウォールナットのテーブルもやっつけます。
左側が最初の状態で、写真ではわかりにくいですが色あせてます。
サンダーで削って、


さっきのオイルを塗って、


しばらく放置して染み込ませてます。
テカリが無くなるまでしつこく何度か拭き取ります。さもないと、
ケヤキの和風座卓みたいになってしまいます(笑)



完成!



アカシアのアウトドアテーブルも・・・


塗って拭きとって・・・


オイル塗ったらきれいなキルト模様が出てきた!


よーく拭いて放置して完成!

Posted at 2017/01/06 00:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 日記
2016年12月30日 イイね!
パンテーラ登場&次期愛車乗り比べ袖ヶ浦の美光ワークス走行会を見に行ったら、
子供の頃にあこがれた
デトマソ・パンテーラ発見!

しかもサーキットをデモラン!
不思議な光景・・・


生パンテーラ!








おおおお(感動)


袖ヶ浦サーキット帰り、
すぐ近くに美味しい卵やさんがあると聞いて、寄ってみました。


がしかし、年末休業中だった・・・


さて、
↑こいつも先が長くないので、
時期愛車候補として気になってるクルマにヴァーチャル試乗してみました。

これ、かなり気になってます。
カタチが変態っぽいところが。


アルファのブレラ。


260馬力の割に、ちともっさりしてるような。


Zはどうだ?


すげー乗りやすい。
お尻も美しい。これ重要。


レストアしながら長く乗りたい、
初代NSX。


いいわぁ、これ。10年前に買っときゃよかった。買えなかったけど。
憧れのクルマです。


次はエボ。


ロータス・エヴォーラ。
これはじゃじゃ馬だ・・


憧れのポルシェ、
一時期ケイマンが気になってたんですが、
最近は10年落ちの996の方が気になります。


試乗車はRUFですが、
あれ、RRなのに意外と乗りやすい。
やっぱカッコいいなぁ~


911が買えるなら、これも買えるかもしれん。
マセラティ・グランツーリズモ!


かっけー!
がしかし、まてよ、
これに乗って農家に卵を買いに行くのか・・・
うーん、やっぱりコレはないわ(爆)


というわけで、走り収めは・・・




やっぱり、このエンジンフィールがいいんだよな~

あひゃひゃひゃ・・


Posted at 2016/12/30 22:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット写真 | クルマ
プロフィール
「起動しないうんこPCをバラバラにしてやったww」
何シテル?   01/20 23:29
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
抜けの良い排気系だと低回転トルクが落ちる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 20:37:38
ファーストアイドルが・・・(ダブル テンプ スイッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 21:03:38
ドアノブのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 01:36:42
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず。
同類の方、いらっしゃい~
67 人のお友達がいます
やさちゃいやさちゃい * BWIBWI *みんカラ公認
☆アル君☆アル君 * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
しんげん神奈川しんげん神奈川 * ぴぃまんぴぃまん *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWのblack sheep、Mクーペ。 長ーい鼻ズラは、伊達ではござ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI
走る雪見大福、南アフリカからやってきた万能ハッチバック。 直噴低圧ターボの力強い低回転ト ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
一回り大きくなったフェスティバ、青いデミオ号。 昔のマツダらしい、古典的なデザインですね ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.