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イイね!
2011年08月07日

左ハンドル・買おうかどうか悩んでる方へ

左ハンドル・買おうかどうか悩んでる方へ Z3のMは、クーペもロードスターも、
正規輸入は左ハンドルしかありません。
左ハンドルには抵抗があったので、
日本に住んでる限りは、
ちょびっと運転する事はあっても、
持つことは無いと思ってたのですが。

でも、乗ってみると、
いまだにウインカーとワイパーを間違える私ですら、
フツーに乗れます。
最初はシフトの度に左手をドアの内張りにぶつけてましたが(笑)。

右ハンドルに比べると相対的に安全とは言えないので、無理には薦めませんが、
「欲しい車が左ハンで、でも運転できるかなぁ」という方のために。


左ハンドルで得する事。

歩いてる女の子をナンパしやすい(らしい)。
しかーし、私には全く縁がありません。

もともと左ハンドル仕様に最適化されてて、右ハンドル仕様がいまいちの場合。
ホイールハウスが張り出して、アクセルが左にオフセットしてるとか、
エンジン位置やバッテリー位置により、重心をドライバーの逆、つまり右にオフセットさせているとか、
ブレーキやアクセルの取り回しに問題があるとか、
サイドブレーキが左寄りなのが納得いかないとか。



Mクーペの場合はFRですから、ホイールハウスの問題はありません。
バッテリーはリアのセンターですし。
ブレーキやアクセルは、最近の車はあまり気にしなくてよいと聞きます。
サイドブレーキは、趣味がドリフトかジムカーナの方以外は、それほど気にしなくても・・・



もうひとつ気づいたこと。MTのシフトの手の動きが自然。
右ハンドルの3→2速とか5→4速のシフトダウンは、左手を右前方から左後方に動かす、
ネコがいやーんと手を動かす仕草、ネコ足シフトです。
この動き、人間工学的に不自然で力が入りにくく、ミスが起こりやすいのです。
でも、左ハンドルだと、同じ操作を右手で行うので、体の遠くから近くへの自然な動きになります。
とはいえ、趣味がマシンガンシフトの人を除き、大したメリットではありません。
ちなみに私は左利きなのですが、右手でのシフトに不都合はありませんよ。



では、損する事。

高速のETCは問題無いですし、有人のゲートなら、係の人がボックスから外に出てきてくれるのですが、
問題は、無人の有料道路と駐車場の料金収受機。
お友達が乗ってないと、降りて反対に回るのがめんどくさくて、後続車がいると恥ずかしい。
だから、選択肢があればコイン式パーキングを選びます。

追い越し時にタイミングが読みづらい。右にはみ出さないと見えないので。
だから、左から抜いていく行儀の悪いクルマには、左ハンドルのBMWとベンツが多いのです。

ドイツの方に「カーブの感覚が違うだろ」と言われて気づいたのですが、
確かに、左側が土手や森だったりして見通せない左カーブが怖い。
いや、そんなかっ飛ばしてはいけませんね。
頭文字Dの空想世界なら、もし敵が左ハンドルだったら、勝負どころは左カーブです(笑)。



すれ違いは、対向車との間合いは掴みづらいですが、
逆に左ぎりぎりまで寄れるので、むしろ便利かも。

右折時に対向車が見にくい。これが最大のデメリットですね。
私のエリアではそれほど不便さは感じませんが、
都会にお住まいの方にとっては、最大の試練かもしれません。

同乗者が車道側から乗り降りするので危険。
普段運転していない人は、後ろから来る車を見ずに車道に出たり、ドアを開けたりする習性があるので、
ドアを開けてあげたり、後ろを見てあげる必要があります。
特に初デートと子供を乗せるときは、重要ですよ。

海外だと、左ハンドルの国の多くでは、右ハンドルは禁止されているようです。
イギリスでは左ハンドルの車に乗れなくはないのですが、保険とか制約があるみたい。

もし欲しい車が左ハンドルだったら、
うだうだ悩まず、じっくり試乗してみることをお勧めします。

制約無く右ハンでも左ハンでも乗れる日本のカーライフって、いいですね。
でも、右折だけは、くれぐれも注意してくださいね。

ブログ一覧 | クルマ話 | クルマ
Posted at 2011/08/07 21:05:22

イイね!0件



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この記事へのコメント

2011/08/07 21:57:57
右折だけは首のばしても見えないから矢印信号でるまでまっちゃいますげっそりあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/08/07 23:09:48
後ろの方には申し訳ありませんが、
それが一番安全です。
2011/08/08 10:54:16
お久しぶりです。

Mクーペ大事にされてるのですね。
この車私も乗ってみたかったです。

MTは特にですが、左が自然な操縦感覚かな?と思いますよ。
(もちろん日本の左側通行には不便ですが)

Mクーペのミッション・・・オイルを冷間時にやわらかいものへ変えてみると
入りやすくなりませんかね?
コメントへの返答
2011/08/08 20:53:46
モディファイしたりベストコンディションに戻したり、
というこだわりは無いのですが、一応自分では大切にしてます。
機会がありましたら、ぜひ乗ってみてください。

左が自然だ、と言い切れるほどではありませんが、
ABCペダルの並びとかシフトレバーなんかは、
左ハンドルで使いやすいように考えられたのかもしれませんね。

ミッションは・・・そうですね、次にオイルを換える時に相談してみます。クウネルアソブさんも書いていますが、掲示板によると強化ホースに換えるとよくなるらしいです。

と思いつつ、「昔の車はもっと運転しづらかったんだろうなぁ」と、いじる決心のつかないダメオーナーだったりします・・・
2011/08/08 20:07:09
BMWの場合、右Hはデメリット大です。
①エンジン傾斜の為、右Hは足元が右よりで違和感あり。
②エンジンを傾斜させている為、右Hの場合ステリングBOXを無理矢理にかわしている為、それ排気のチューニングをしようとしても、それ以上の期待は出来ないです。

あ!MのMTは高速走行するとMTが入りにくい持病がありますが、ワイヤーホースに交換すると改善されますよ。
先日交換しましたが、現在全く違和感なく、スコスコと入ります。
コメントへの返答
2011/08/08 20:57:53
そうなんですか。知らなかった。
車って左右対称じゃないですからねぇ。人体もですが・・・

ワイヤー入りのホースは、それほど効果あるのですね。私の車は、冷えてるときの一速が入りづらいです。

走り始めのシフトアップはダブルクラッチで・・・いや、普通にシフトできるんですが、スコっと入るのが気持ちよくて・・・
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