• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ワタシ的クルマ論・DSGのマニュアルモード シフトアップは引き?押し?

ワタシ的クルマ論・DSGのマニュアルモード シフトアップは引き?押し? ゴルフのエアコン、コンプレッサーが天に召され、
復活の儀式の間、ゴルフ6のヴァリアントをお借りしました。

普段MT乗りなので、なかなか気づきませんでしたが、7速DSG。
せっかくなので左手でガチャガチャやってみましたが、
フツーに走るぶんには、クルマが私の操作を必要としてない。単なるお節介。
車庫入れなんかは若干、いや結構ギクシャクしますが、
借り物だから大目に見てあげましょう。

低回転で走ってる分にはとってもキビキビ走ります。
2L NAかと思いますが、実は1.4のシングルターボ。
おお、すげぇ。で、燃費は・・・・

半分くらい高速を走って12.6km/L。GTIより10~15%いいくらい。
あれ、それほどでもないなぁ。期待しすぎだったか。

ところで、DSGでいまひとつ納得いかないところ。
マニュアルモードのシフトノブの動作が、前方に押してシフトアップ、後ろに引いてダウン。
コレは、私だけかも知れませんが、MT乗りには耐えられないのです。

だって、押してアップ、引いてダウン、それはATの動作なのです。
MTのシフトアップは後にまっすぐ引くか、ジグザグに前に押すか。
シフトダウンは前に押すか、ジグザグに後ろに引くか。
つまり、MT派にとっては引くとシフトアップというのが自然な動作なのです。
ATとは逆ですね。

で、どちらが合理的かというと、引く時はちゃんと握ってないとスベってミスしますが、
DSGみたいにシーケンシャルなら、押すときは手のひらで適当に押しても大丈夫。

4→3→2と、マシンガンのような速度でシフトダウンする事はあっても、
同じ速度でシフトアップすることはあり得ませんね。
また、競技においてはシフトダウンはブレーキングと同時です。もっとも神経を使う瞬間です。
ミスしやすいのはアップではなく、シフトダウンですね。
だから、シフトダウンは前に押す、アップは引く、が正しいのです(キッパリ)

しかし、手前がローになってるATの操作系に、全く逆のアップ/ダウン操作系を加えると、
きっと人口の98%程度を占めるであろう、AT派の方々が困るのでしょう。

「パドルシフトがありゃ、いいんでしょ?」

いや、実用上はいいんですけど、
何だか納得いかない・・・

頑固者で、すみません・・・
ブログ一覧 | クルマ話 | クルマ
Posted at 2011/08/28 23:24:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんちゃってモーターショー:秋
ウルトラ観測員Rさん

20171118関西ツーリング
ペリー2011さん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

おやすみ、もん太…。
むさすけさん

teamG's 関西オフ in舞洲
koni045-30Gsさん

この記事へのコメント

2011/08/29 01:44:45
同感です。

代車がATになることが多いのですが、実際運転してみると体が自然に反応するのが「押すとシフトダウン」、「引くとシフトアップ」なんです。
で、よく逆の操作をして変なところでエンジンうならせてます(笑)。

シビアな操作が要求されるレース車両でのシーケンシャルシフトがそうなってるんですから人間工学?的にもそうなんだと思います。
コメントへの返答
2011/08/29 19:47:21
そうそう。
押し引きの方向と、
ATのT字型フロアシフトの、
あまり気持ちいいとはいえないシフトフィールが、
ちょっと・・・

でも、マニュアルシフトだけ逆にすると、
フツーの人が混乱するでしょうね。
そのあたり、設計者も悩んだんじゃないでしょうか?
2011/08/29 12:55:16
僕のZ3はステップトロニックなのですが

やっぱり初めは戸惑いました^^;

今は慣れてしまいましたが

+−の配線を繋ぎ変えて

シフトパネルも自作されてる方も多いみたいですね
コメントへの返答
2011/08/29 19:52:41
同じ考えの方がいて、安心します。
自分も改造したくなりますが、
万一の際に怖いので、
ブツブツ言いながらガマンすると思います。

BMWは一時期引いてシフトアップに変更しましたが、最近はどうなんでしょう。
2011/08/29 20:46:21
初めまして。こんばんは。

「引いてシフトアップ、押してシフトダウン」に共感致します。国産では、マツダのみは、このパターンとなっています。

加速時は体が後ろに引っ張られるので「引いて」シフトアップ、減速時は体が前に押し出されるので「押して」シフトダウンが、「力の入れる方向」という観点で理にかなっていると思います。

また人間の本能動作的にも、「進む」時は手を前から後ろに掻くので「引いて」シフトアップ、「止まる」時は手を前に突っ張るので「押して」シフトダウンが理にかなっていると思います。

まあ、MT派なので、無関係だったりします(苦笑)。
コメントへの返答
2011/08/29 22:18:17
そうですね。リクツを考えなくても、
引いてアップが自然な気がしますが、

クルマの先祖を遡ると・・・馬車、

ウマは引いて減速、
電車のマスコンも引いて減速、

逆の例もありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事から帰ってから180km走行、ネット対戦でサーキット約50週・・・ eスポーツって想像したより辛い・・・」
何シテル?   11/06 22:05
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドアハンドル縁ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 23:19:33
抜けの良い排気系だと低回転トルクが落ちる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 20:37:38
ファーストアイドルが・・・(ダブル テンプ スイッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 21:03:38

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず。
同類の方、いらっしゃい~
72 人のお友達がいます
しんげん神奈川しんげん神奈川 * BWIBWI *みんカラ公認
グラッグスグラッグス * ナインテックナインテック *
IBTIBT * ヌコ山田ヌコ山田

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWのblack sheep、Mクーペ。 長ーい鼻ズラは、伊達ではござ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走る雪見大福、南アフリカからやってきた万能ハッチバック。 直噴低圧ターボの力強い低回転ト ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
一回り大きくなったフェスティバ、青いデミオ号。 昔のマツダらしい、古典的なデザインですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.