ネット通販で、嫌な経験をしました。
その1。
カメラのレンズ用の保護フィルタを買おうと思って、
amazonだと2548円。
amazonマーケットプレイスの最安が1600円。
送料入れても2100円。
amazonマーケットプレイスは、
amazonでない業者から買うんですが、
amazonの保証がつくので、
商品届かずぼったくり、みたいな事は無い(はず)です。
amazonみたいな多国籍企業よりは、
日本の零細業者に儲けさせてあげたいので、
深く考えずにポチっと。
「通常、6~10営業日以内に発送します。 発送元: 日本。 」
と書いてあるのですが、7/31に頼んで、
お届け予定日が、8/12~8/21。
「遅いやんけ」
と思いつつ我慢。しかし、発送予定の連絡も無く、
発送予定日前後に催促メールしても、
キャンセル依頼メールしても、
全く返信なし。
こういう時に、苦情を言うルートが無いんですよね。
趣旨は違うのですが、amazonのマーケットプレイス保証申請に苦情を書いたら、
「KOM_AGEが2013-08-29までに発送確認のEメールをAmazon.co.jp に対して送信しなかった場合、自動的にキャンセルとなります。」
結局、9月になって、注文して一月以上経ってから、amazonが注文を強制キャンセル。
発送連絡が無いと引き落としされないシステムなので、お金は損してないのですが、
一ヶ月間、キャンセルして他で買うこともできず待ちぼうけ。
在庫無いなら無いで、そう連絡してくれれば、別で買ったのに。
amazonからのメールには、
お客様が出品者を評価することで、出品者のサービス向上が期待できます。
「アカウントサービス」の「注文履歴」から注文を特定し、出品者を評価してください。
って書いてあるんですが、
今回みたいに注文がキャンセルされると、評価できない(怒)
これ以上文句言うルートもなく、
この業者は野放し、評価も良好なまま・・・
出品者情報には、
「KOM_AGEは、お客様に高水準の商品やサービスを提供するよう、努力を惜しみません。」
なんだそりゃ?
教訓。amazonや楽天でも安心せず、
住所、連絡先、社名とか、
出品者情報を確認しましょう。
その2。
最近スーツケースを探してたのですが、
あるわあるわ、インチキ通販サイト。
おおっ、
激安価格発見!
スーツケースのサイズが倍くらい違っても、
価格は一緒(笑)
いや、安いからインチキと決め付けてはいかん、
サムソナイトの正規輸入品は高いが、
USだと半額以下だったりするので、
並行品はホントに安いのかもしれん。
そういう時は、まずは支払い方法。
前払いのみ、カードが使えないって時点で、
ワタシ的信用調査に不合格です。
次に、出品者情報。
一応書いてあるが、
株式会社スズキ貿易会社って、違うだろおい(爆)
電話番号が無いぞ。名前が怪しい。
HPをよくみると、
ガリバーってのは、楽天に登録してる、たぶんマトモな業者なのだが、
その関連店を装っている!
当然、「2号店はこちら」をクリックしても、リンクは張ってない(笑)
こういうサイト、数日経つとリンクが死んでたりして、
別名でゾンビのように復活します(爆)
だから、インチキサイトですよ~、って拡散してもムダ。
教訓。
こういうのって、引っかかる方がアホですので、
自己責任で信用調査して選びましょう。
着払いでも、開けたら商品入ってない、とか、
連絡先が書いてあっても、
しつこく電話したらチンピラが「今からお前んち行くぞゴルァ」とか、あり得るので、
安心できませんよ~
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Posted at
2013/10/20 10:41:46