エアフローセンサーと、
吸気系のクラックした部品交換で、
エンジンの脈動が改善して好調のMクーペ、
残るは始動直後アイドリング時の不発
→回転数が1500rpm以上に上昇、
の不具合です。
O2センサーが非常に怪しいので、
交換することにしました。
この図で26と28の二本ですね~
部品番号は11781405324と11781405325、
長さが微妙に違って750mmと760mmなのです。
215$って事は、ディーラーで買うと一本3~5万円?
エグゾーストのタコ足の根元上側についてるみたいです。
ハーネスを介してECUにつながってるはずです。
9と11かな?
って事は、コレがコネクタですね?
覗いてみましたが・・・
このあたりの上側?作業しづらそうだぜぃ。
見えないよ~
ここから手を入れたら届くんでしょうか?
エンジン脇からわずかに見える、アレっぽい。
O2センサー、短い方はM3と共通らしく、
通販でボッシュのOEM品を12800円で見つけましたが、
長いほうが見つからないのです。
9mさんによると、ユニバーサルタイプを買って、
古いセンサーのコネクタを流用すると安くすむみたいですが、
ええい面倒くさい、買って整備工場に頼んでしまえぃ、というわけで、
ドイツのSchmiedemannというトコロに注文してみました。
海外からの初お取り寄せですが、ユーロ安だし思ったより安いです。
ついでに、イヤなモノを見てしまいました・・・
オイルパンのシール交換とミッションオイルのフランジシール交換、
合わせて9万円の見積もりを頂いておりますが、
高いので、汁をたらしながらガマンします(爆)
丸一日外しておいて記憶を失ったECUを、
今朝付けてみました。
エンジンかけたら・・・
あれ?フツーにかかるじゃん。
走ってみましたが、至ってスムース。
ホントにリセットされたのかわかりませんが、まあいいや。
エアフロセンサ交換とインテーク系のクラックを直したら、
不具合の①③④は直りました。
残るは②の冷間アイドリングが不安定な現象ですが、
1分くらいで収まるので、再発してもまあいいや、
来年くらいにO2センサ換えようかな、という感じです。
①エンジン始動直後の排気がすごく臭う
②たまーにエンジン始動後1分くらい、不整脈でアイドリング回転数が2000rpm以上に上がる現象
③4000回転以上でスロットル微開走行したときに出る不整脈
④しばらくぶりに全開かますと後ろが見えなくなるくらい白煙噴く
気になってた、ナビを外した後の台座、
Billyさんのアドバイスを参考に、コイツを撤去することにしました。
溶剤使わずにいけそうなので、メリメリと剥がします。
中心部がキツい・・・カッターで切り進みながら・・・
7分後・・・
とれた!
どれにしようかな・・・
クリーナーキャブ=MEK、トルエン、キシレン、4類1石
エアフロクリーン=炭化水素系溶剤、4類1石
レモンオイル=4類2石
ブレーキクリーナー=石油系溶剤、アルコール類、4類1石
クリーナーキャブはポリカ樹脂を即死させる実力を誇ります(笑)
害の一番少なそうで揮発が遅めのレモンオイルを使います。
時々ブレーキクリーナも使いつつ、
オイルでふやかす
↓
プラスチックのヘラで削る
↓
指で消しゴムみたいにこすって剥がす
12分後・・・
ハァハァ
ほぼとれたので、ブレーキクリーナで拭き拭き・・・
ああっ!青いの溶けてるやんけ(爆)
危ない危ない・・・
トータル約1時間で除去完了!
また一歩、オリジナルに近づいたぜぃ!
©Yusukeさん
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