車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月09日 イイね!
秋トレキャン くのわき親水公園キャンプ場 2016/10/09-1010月の三連休 秋のトレキャンMemoです。ちょっと長いです。。。
10月8日(土)の仕事を終えて夕方から積込み開始。なんだかんだでいつもの時間、23時出発です。今回の目的地は「くのわき親水公園キャンプ場」です。2泊3日予定でしたが急遽仕事となり1泊2日で決行です。目指すは川根温泉道の駅。ナビは1時間半と案内しておりました。島田金谷ICを下りてナビの指示通り左折、看板も川根温泉、左折を表記。疑うことなく左折しました。川を右手に見て走るルートです。んっ?下調べでは川根温泉に向かう道は2つありどちらかが山岳コースであった。数分すると道が狭くなり上り道となった。

川を右手に眺めながら山岳道を走っていると対岸側に走り易そうな道があり何台かの車を確認した。ひょっとして険しいコースを選んでしまったのか?いやあれは違う方向へ向かう道だ。きっと。。。ん~やってしまったか?車内は静まり、妻子供は就寝中。川根温泉の看板は消えずに出ているためいずれは着くだろうと走り続けた。30分以上走り続けてようやく広い道に出た、間もなく川根温泉。。。AM2:00到着! しかし真っ暗。入口から右と左に分かれるため、入口に止めて懐中電灯をも持って状況確認。左側はトイレが近いため乗用車、キャンピングカー、バスコンとぎっしり詰まっておりました。対して右方向は、トイレから遠いためか全く駐車なし。一番奥にバスコン1台とキャンカー1台が止まっていた。出発時の事も考えて一番奥へ駐車。家族を起こして移動させ、就寝。間もなくすると強烈な雨が降り出しました。雨は朝まで降り続けたのですが、トレの中に響く雨音が嵐でも来たかと思うほど尋常ではない爆音。外が明るくなって来た事をはっきり覚えているほど眠れませでした。

AM7:00頃雨もやんで、遠いトイレまで行ったが、朝風呂目的か朝市目的か?車が次々と入ってくるためトイレもやや混雑気味。キャンプ場迄は10数キロのため早めに出発することとした。


大宮ナンバーのバスコンの方と少し会話したところ昨日自宅を出発、川根温泉に入り就寝したとか。今回の目的地は「寸又峡の夢の吊り橋」で吊り橋の下にはエメラルドグリーンの川が流れているらしい。少し道が狭いが行ってきますと先に出発されました。

我が家もナビをセットしてキャンプ場へ出発。ナビを信じて県道からすぐに左折、少し走りナビは右折案内を出したため指示通りに進んだが誰も走っていないでは?と思えるほど極細の山道をご案内いただいた。1台しか通れず対向車が来たらThe end。。。ん~またもやナビにやられたか? 絶対に違うと判断、未だ不慣れな後退で脱出、県道まで戻った。先ほど左折した道まで戻り大井川鉄道沿いに走る事とした。


くのわき親水公園キャンプ場、すぐに看板が出てきた。危うくやられるところだった。毎度のことながらグラチェロのナビは困ったヤツです。左手、川向うにキャンプ場が見えたが川を渡る近道は乗用車1台がやっと通れる道。トレ付では入れなかったため、15分程大回り。到着!!キャンプ場入口も狭かった~(^^;

こんにちは~。いらっしゃい、大変だった?といきなり問われたため道中の説明を致しました。
ナビは島田金谷のインターを下りて左に行けと案内するがあそこは「右」です! 最初から違っておりました。ナビは国道と県道があると国道を優先するようになっているため山岳コース(国道)を案内するらしい。(落胆)次に川根温泉から県道に入りすぐ左折、山道の件を聞いてみたがこれもナビの悪いクセとの事。トレ牽きの皆さん、下調べは念入りにされたし。

連休中日のため本日のCHECK INは昼からですけど。。。ま~空いてるからいいですよ。それから明日は連休最終日ですので夕方まで利用できますので。」と有難いお言葉を頂きました。手続きを済ませて入場、大人3名+子供1名+キャンピングカー1台(トレ含む)、合計:4,600円。キャンプ場内はとにかく広いです。フリーサイト1区画で7~8張りは取れそうです。ささっと設営を済ませて昼食です。妻が事前に仕込んでくれたミートスパ解凍~。旨かった~ご馳走様!

昼食中に聞こえた汽笛、大井川鉄道のSLです。吊り橋を渡った所に駅があると聞いていたのでお散歩GO!


キャンプ場の周りは茶畑


5分ほどで久野脇橋230mに到着。最大10人しか耐えられないため、対岸から一人着いたらこちらから一人出発です。垂れてるな~

板幅狭く、歩くたびに揺れます。そんな中汽笛!



トーマス?
渡り切った対岸からの景色

更に帰り際にはSL登場



キャンプ場に戻ってBBQの準備です。今回は久々の炭火焼きです。旨し。
写真なし(^^; 食事も終わり再び川根温泉へ!今度はヘッドだけですので
近道を通過。10分から15分で到着。かけ流しのとてもいい湯でした。
眠さもピークで早々就寝。1日が終わってしまいました。

翌朝は夕方迄居られるもののなんとなく片付けしてしまい。11時にはCHECK OUT
CHECKOUTして帰宅するか?どこか寄るか?なんとなく出てきてしまったが視界に入ってきた寸又峡の看板。行ってみますか!片道30km程度。昨日のバスコンが行けるのだから牽いて行きましょう!


15km程走ると大井川鉄道の終点、千頭駅を通過。残り15kmで寸又峡であるが少し走るとなんだか道が狭くなってきました。これか~。

かしながら前から観光バスも走ってくるため安心しておりましたがますます狭くなる道に冷や汗。。。最後には車1台通過するのがやっとといった道を何度も通過。カーブの度に対向車が来ないかミラーの奥を凝視。1回は、もはや終わりかと思わせるほど詰まりだし、1台ずつ通過しながら交互に前進。この緊急事態に考えていた事は引き返すべきか否か。しかし今更引き返せない、しかし帰りはどうなるのだろうか?・・・誰も来なくなる時間まで寸又峡に居るか?冷や汗たらたらやっとの思いで到着。ほっ。

一番手前の駐車場でおじさんが一言「よく来たね~」はい。。。(^^:

ずっと帰りのことが気になっていたが散策開始。

先ずは昼食です。そば!

鹿刺しははじめて見たが、下の子が翌週に修学旅行で奈良公園に行くためヤメ~
店のおばちゃんが言うにはここから 夢の吊り橋へ行き戻ってくるには90分掛かるとか・・・参りますか!歩くこと30分近づいて来ました。





前日の大雨で若干濁っておりましたが確かにエメラルドグリーンです。石灰を多く含むこの川はもっときれいなグリーンになるそうです。








秋には紅葉観光名所となるそうです。ちなみに 寸又峡の夢の吊り橋は
2012年に 死ぬまでに1度は渡ってみたい吊り橋、世界トップ10にランクイン
したそうです。

すっかり日も暮れて冷や汗かきながら帰路、無事千頭駅へ到着すると、仕事を終えたトーマスみたいなの、居ました。

今回のキャンプ場は久々の当たりです。
芝生ではないが雑草?とにかくきれいな緑に包まれて居心地抜群。周りのキャンパーもベテランの方が多く、サイトも広いためランドステーションを張っている方もちらほら。しかし、ロースタイルが増えましたね。我が家もどうですか?大蔵省?(^^)温泉も近く、良質のかけ流し、OUTは夕方までOK、これ最高ですね。もう一度行きたいキャンプ場となりました。

長々とすみません。お付き合い有難うございました。
おしまい

Qno

観光名所HPより拝借↓
Posted at 2016/10/23 22:06:57 | トレキャン | 日記
2016年08月12日 イイね!
夏季休暇5泊5日 糸魚川ー大町(黒部)-安曇野ー名古屋8月12日、糸魚川ICより南下。栂池、八方尾根を通過して長野大町にある鹿島槍スキー場を目指します。前日にどこに泊まろうか悩んでいたのですが、鹿島槍スキー場にキャンピングカーサイトがあったのを思い出し、電話してみたところ、貸し切り予定のため施設は使えないがそれでもよければと受け入れて下さいました。
貸し切り(^^;







電源ジャックは当たりはずれがあるそうです。若干ゆるいかな。。。

本日の観光は黒部ダム!スキー場からトローリーバス乗り場である
扇沢迄は距離にして20分程度であるが駐車場待ちで1時間程度かかりました。








上の画像と同じ景色をパチリ↓




この夜はスキーでお世話になったことのある黒部観光ホテルでディナーバイキング
を頂きました。勿論風呂付。子供たちもテンション上がり、お腹いっぱい食べて
トレーラーに戻りました。写真なし(^^; 

黒部観光ホテルの「夕食バイキング+入浴セットプラン」はおススメです。

翌日は安曇野でお土産を買って、中央道経由、帰路名古屋へ向かいました。
だいぶはしょりました。。。

おしまい。
Qno

Posted at 2016/10/16 22:43:00 | トラックバック(0) | トレキャン | 日記
2016年08月11日 イイね!
夏季休暇5泊5日 その2 金沢ー宇奈月温泉ー欅平ー糸魚川二日目は金沢から富山県、宇奈月温泉へ移動。
和おんの湯から約110km、1時間半程度で黒部ICを通過、宇奈月温泉駅を目指します。



道の駅 うなづき で焼きトウモロコシを頂きました。この時期は生で食べられる
糖度の高いトウモロコシが出ており、大変美味しゅうございました。(写真なし)

道の駅からは距離もわずか、宇奈月温泉駅へあっという間に到着!!
トレーラーは観光バス駐車場へ案内されました。(料金は乗用車)有難し。







いつか乗ってみたいと思っておりました、トロッコ電車です。
天気も良く、テンション上昇、^^ ついつい手が上がります。



この景色は走行中のトロッコです。両サイドの解放感はすばらく1時間程の
乗車時間は退屈することなく過ぎて往きました。










散策の後、復路、宇奈月温泉駅に到着したのは17:30頃でした。

急いで今晩の宿泊地へ移動です。今晩お世話になる地は新潟県糸魚川市の
「RVパークマリンドーム能生」 、到着は19:00を回っておりました。
※電源あり@¥2,000/1台(1泊)

周りに食事する場所が無さそうなので、受付で聞いた情報を頼りに
車で15分、隣の道の駅へ行って参りました。
道の駅「うみてらす名立」 
海鮮レストランで夕食を済まし、同道の駅内の「名立の湯ゆらら」 でゆったり。
あっと言う間に1日が終わりました。
トレーラーに戻って就寝。

8/12(金)
翌朝は5時に起床して、散歩です。朝焼けがきれいでした。



上の3台だけが電源使用可能。
ヘッド車は切り離しが必要です。




何と!!エメロードに遭遇。 5年目にして初めてのことです。ちょい嬉し^^
出発間際にご挨拶だけさせて頂きました。

今日の目的地は糸魚川IC ~ R148を南下
栂池を通過して鹿島槍スキー場を目指します。
つづく

Qno





Posted at 2016/09/24 21:32:36 | トレキャン | 日記
2016年08月09日 イイね!
夏季休暇5泊5日 その1 名古屋ー金沢 兼六園
やっとこさでブログアップです。今年の夏は妻の念願であった金沢兼六園から富山、糸魚川、長野大町と名古屋から時計回りにぐるっとトレ旅してきました。
8月9日(火)23:30出発
米原から北上し少しだけ標高のある福井あたりのSAで仮眠をしようと計画していたが時間帯が悪くどこのSAも満員御礼。3カ所程止められず走り続けると、最初の目的地である金沢兼六園からほど近い尼御前SAでようやく駐車でき仮眠をとりました。
夏場のP泊はエアコンが使えないため(発電機無し)少しでも涼しいところに止めたかったのですが残念。。。少し寝たかと思った程度で暑くて起きてしまいました。朝食を買い込んで退散。兼六園へ向かいました。
今晩の宿泊地はTMLの方に教えて頂いた金沢市内の「 湯けむり屋敷 和おんの湯」1泊@¥3,000円/車です。(くるま旅会員価格)ご教授有難うございました。
兼六園へ行くことを予約時に伝えたところ朝CHECK IN を受け入れて下さいました。車で30秒のところにマックスバリューがあり、お風呂が閉まる24時から朝5時までは洗面、トイレはコンビニかマックスバリューとなります。トレーラーへの給水はできませんでしたが、近くの公園で少しだけ水を頂きました。



ここは第二駐車場のような場所で電源が4カ所とれるようになっております。
後ろに見える建屋がお風呂です。今晩はお風呂近し^^


トレーラーを縦に止めるとカプラー部分が飛び出してしまうため
横向き駐車です。なんとも贅沢な。。。即、エアコンを入れました!快適!

和おんの湯から兼六園までは車で10分程度




兼六園の後は21世紀美術館



プールの中に人が!!^^;

お腹がすいたので美術館を後にして魚介類海鮮の商店街である近江町市場で
遅い昼食を摂りました。のどぐろ旨し!写真なし。。。

加賀麩 不室屋本店でお土産購入(近江町市場の隣でした)


金沢美大の外観を拝んでトレーラーに戻りました。
お風呂に入って、風呂屋で夕食とビール!!
早めの就寝でした。



二日目は富山へ移動です。 つづく

Qno



Posted at 2016/09/22 20:25:24 | トレキャン | 日記
2016年07月23日 イイね!
24ヶ月点検終了

グラチェロ初年度登録から間もなく2年が経過しようとしております。早いですね~
走行に関する故障は一切無く、順調であります。2年で24,770km、いまだに走る歓びを感じております。3年目もよろしく!

 Qno
Posted at 2016/07/24 15:42:05 | グラチェロ | 日記
プロフィール
Qnoです。グラチェロの牽引能力と造りが気に入り、念願かなって購入しました。キャンプにはトレーラー、エメロード376を牽引しております。メカ音痴でありますが、よ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カウルトップ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 22:59:27
キャンピングトレーラー 宿泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 20:12:23
初回車検点検整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 11:48:08
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
クライスラー グランド・チェロキー Altitudeに乗っています。
輸入車その他 トリガノ エメロード376 エメロード376 (輸入車その他 トリガノ エメロード376)
トリガノ社 Made in France 。750KGS以下の牽引免許不要タイプ 200 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.