Qnoのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

グランドチェロキー2014~ ポーレンフィルタ オイルエレメント パーツ購入

ポーレンフィルター&オイルエレメントをパーツ購入

ポーレンフィルタ―は前回の交換から20,000kmを走行済、
オイルエレメントはディーラー以外でエンジンオイルを交換予定のため購入、
しかし見慣れない形状。。。大丈夫かな~

品番と明記内容はこちら↓

ポーレンフィルタ―は上海産、MADE IN CHINAになってました。

ペンスターのロゴは有るものの MADE IN CHINA
ディーラー以外にも仕入れルートがあるかも?

ポーレンフィルタ @¥5,410(税抜)
オイル
エレメント @¥1,800(税抜)
Posted at 2017/05/28 00:14:50 | グラチェロ | 日記
2017年05月14日 イイね!

水垢取り

水垢取り2017/05/14- 何を思い付いたのか、久々に水垢取です。フロントだけ洗車&水垢取り。完璧には取り切れない。。。

シュアラスターシャンプー → 粘土で磨き → クリーナー → WAX

ツルツルボディーにはなったが、水垢が完全には取り切れていない。。。
次回は曇りの日に再挑戦!
Posted at 2017/05/14 21:18:55 | グラチェロ | クルマ
2017年05月04日 イイね!

日光だいや川公園オートキャンプ場 2017GW トレ旅(那須高原) 5月4日は那須高原訪問です。行き先はステンドグラス美術館と石の美術館。
キャンプ場から約85km、1時間程度です。

↑HPより

昼食も済ませて移動~

石の美術館

芸術鑑賞を終えて、宇都宮へ移動!昨日食べられなかった宇都宮餃子リベンジ!
16時頃に宇都宮駅の正嗣到着、しかし。。。長蛇の列の最終位置に看板があり、
本日品切れ!驚きました。凄いですね~宇都宮の餃子はなかなか食べられません。隣にランキング1位のミンミン、覗いてみるとこれまた驚き!いつ食べられるのか想像もつかないほどの行列^^; 今日もダメか~
即座に妻がとった行動はキャンプ場近くの正嗣へ電話、5時頃TAKE OUTできますか?と聞くと不愛想な対応でいくつですか?と聞かれたので10人前と返答。
お初の宇都宮餃子です。予定通り5時にTAKE OUTして、出す予定の無かったテーブルをセット~晩ご飯です↓

近くのスーパーで、ご飯とサラダ(キャベツですが)を買い10人前スタート
60ヶ食べるの大変でしたが、お初の宇都宮餃子、ご馳走様でした!
明日はキャンプ場CHECK OUT、群馬へ参ります。

まだ続く。。。
Qno

Posted at 2017/06/10 17:33:09 | トレキャン | 日記
2017年05月03日 イイね!

日光だいや川公園オートキャンプ場 2017GW トレ旅(日光東照宮)2017年5月3日 11時、キャンプ場を出発して、10分で到着する日光東照宮でしたが下の子がサンダル履きであったことに気づき、再びキャンプ場に戻ることに。。。
道中、異彩を放っていた蕎麦屋に立ち寄り早めの昼食を摂ることにしました。

深山茶屋(みやまちゃや)、ご馳走様でした~

再出発(12:00)~日光東照宮はキャンプ場からわずか10分の距離、最初に目に入ってきた市営駐車場は既に空き待ち渋滞、やむなく並びおよそ30分程で市営駐車場に駐車することが出来ました。流石GWですね^^;スゴイ人。。。

70'S当たりは中3の修学旅行で訪れる確率の高い日光、小生はお初の参拝となります。◇江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」である。1999年12月2日にモロッコのマラケシュで開催されたユネスコ世界遺産委員会で文化遺産として登録された。登録名は「日光の社寺」
ウィキペディアより

本年2017年(平成29年)は日光開山1250年記念Yearとの事

龍三昧、どれも迫力ある龍です。

ことわざにある、見ざる言わざる聞かざる、都合の悪いことは見ない言わない聞かない。。。こちらの三猿(さんえん)の意味は「幼い子に悪いものを見せない、言わない、聞かせないのが良い」 という教えだそうです。

家康公の棺が納めされている宝塔前の鋳抜門、この狛犬の迫力は圧巻でした!

家康公の棺が納めされている宝塔をぐるっと一回り、写真左にある叶杉に手を合わせてきました。子供たちは何をお願いしたのでしょうか^^
本殿で二礼二拍手一礼、鳴龍も拝聴し16:30頃境内を後にしました。

今晩の食事は宇都宮餃子です!!こちらもキャンプ場から5分、ぎょうざ正嗣!

5時過ぎに到着すると、何やら看板が。。。本日は売り切れ。。。えっ?!
予約分で玉切れならぬネタ切れ。。。残念
落胆治まらぬ子供たちを宥めながら、宇都宮迄走るかと一瞬考えたのですが
回る魚屋が視界に入り。。。満腹、終了^^;

キャンプ場に戻り、シャワー浴びて、喉を潤して就寝しました。
翌日は朝から那須高原へ向かいますっ!!

もう少しつづく
Qno
Posted at 2017/05/21 12:21:24 | トレキャン | 日記
2017年05月02日 イイね!

日光だいや川公園オートキャンプ場 2017GW トレ旅

日光だいや川公園オートキャンプ場 2017GW トレ旅2017年GWは、トレキャンとしては初の栃木、群馬への旅となりました。
名古屋からどの道で行くべきか散々悩みましたが、TMLへ相談した結果
中央道から更埴JCT~太田薮塚IC下車~日光へ向かう事と致しました。
詳細なるご教授、誠に有難うございました!
毎度ながら遅い出発で5月2日の23:20 一路、栃木県へGO!
渋滞を避けるためにも一気に向かいました。駒ヶ根SAでトイレ休憩後は
休むことなく日光だいや川公園ACへ向けてひたすら走り続けました。
4時頃には夜も明けてご来光^^;

AM6:40- に到着~ 7時間20分 連続運転としては記録更新です。

センターハウス前の駐車場にて。。。センターハウスは7時~
事前確認ではチェックインは13:00~
毎度のことながら切り離し。。。
兎に角、寝る事としました。

明け方の気温は10℃を下回っており、暖房オン、撃沈Zzzzzzz・・・・・・

CHECK IN頃まで眠り続けるのかと思いきや、9時半ごろ目が覚めてしまい
センターハウスへ行くとアーリーIN (別料金)で可能との事でCHECK IN!

24時間、入出庫可能なカードを貰うも、トレ付きの場合はギロチンの刑に
処されるため手動開閉頂き入場~

きれいなキャンプ場です^^

I-4でお世話になりました。

アーリーINも含めて2泊で¥14,000ちょいでした。決して安くはないと思いますが
シャワー無料、電源付き、水道、ダンプ付き、更にテントサイトの炊事場はお湯が出ます。キャンピングカーサイトは14区画、隣のサイトとの間隔が広く、景観良好でした。

GWの一月前に電話して1泊しか予約できなかったのですが、5月に入って
キャンセルが出たとの事で2泊することが出来ました。今回の利用では調理
予定がなく外食予定のため無関係でしたが、キャンピングカーサイトから
テントサイトの炊事場が遠いところが唯一気になりました。キャンピングカー
サイトの水道、ダンプはこちら↓ シンク無し、別途料金にてレンタル有

無いよりはあった方がいいのですが。。。。外では手洗いすら利用できない、
何とも言い難い設備状況です。上記写真の白いシンクは、300円ショップで
購入した自前のDIYシンクです。ホースは5m程度の長さが必要です。

設置も完了したので、日光東照宮へ観光です!キャンプ場から7km 、10分!

つづく
Qno

Posted at 2017/05/14 02:43:48 | トレキャン | 日記

Qnoです。グラチェロの牽引能力と造りが気に入り、念願かなって購入しました。キャンプにはトレーラー、エメロード376を牽引しております。メカ音痴でありますが、よ...

<< 2017/6 >>

エンジンオイル&フィルタ交換
2017/05/27 15:06:47
2017.5 タープにケダーベルトを縫い付け
2017/05/14 21:42:34
サイドモール塗装
2017/04/02 12:40:27

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
クライスラー グランド・チェロキー Altitudeに乗っています。
輸入車その他 トリガノ エメロード376 エメロード376 (輸入車その他 トリガノ エメロード376)
トリガノ社 Made in France 。750KGS以下の牽引免許不要タイプ 200 ...