• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロド山のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

約18年ぶりのサーキット走行😅💦

約18年ぶりのサーキット走行😅💦私が最後にサーキットを走ったのが、前期シビックR(EK9)
で間瀬サーキットを走ったのが最後…

ちょうど、前期のEK9から後期型へモデルチェンジ
されたシビックRが発売された頃だったはず…😅

しかも、地元の(おわらサーキット)を最後に走った
のは、間瀬サーキットにハマル前だから、実際には何年
前になるのか解らないくらいでして…😍💧

それだけ超久々の(おわらサーキット)を今日は思う
存分、心行くまで楽しんで来ました😆👍🎶

そして、(自分はもう若くは無いんだ…)って言う
事も痛感した日でもありました😅💦

でもね…、やっぱりサーキットは楽しいよ😆🎶

無理に速く走ろうとせず、徐々にペースを上げて
行きながら、冷静にコースの攻略をしながら如何に
車を安全に安定させながら走るか…

今回はタイム計測をしながらのフリー走行でしたが、
タイムを気にせずコースの攻略に専念したり、走り方
をいろいろ変えたりと、公道ではまず出来ない
事がサーキットでは出来てしまうし、自分の技量を知
ると言う意味でも、本当にサーキット走行は楽しく意
味のある事だと、改めて実感した1日でした😊🎵

今回の走行会では、車両のトラブルやスピン・芸術的で
華麗なコースアウト等いろいろありましたが、大きなトラ
ブルや盛大なクラッシュ等は無く、参加者の皆さんも無
事に走り終えられて楽しい1日を過ごされたと思
います😄🎵

また機会があれば、是非サーキット走行を楽しみたい
と思います😊🎶

最後の最後に出た私のベストラップは、
(56秒250)でした😆✊💦


因みに、53周走って私の平均ラップは
58秒台中間~57秒台前半…😓
かなりムラがあり過ぎだよね😅💦

ベテランの方々は、56秒台前半~55秒台前半と、
かなり速いし走らせ方にも無駄が無い…😍💧

でもまぁ、1分切りが私の目標だったので、
楽しみながら目標達成したので良かった😄🎶

とりあえず、体力を戻して行かなきゃだな😅
Posted at 2016/11/13 20:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!

久々の森林浴(天生峠)

久々の森林浴(天生峠)私のホームコースでもあり、ツーリングの定番でもある
国道156号線を毎回流すのもワンパターンなので…

たまには違ったコースを流してみるのも良い
かなぁ~?っと思い、いつもの国道156線か
ら国道(酷道)360号線へ急遽コースチェンジ😆☝🎵

156線と違い、峠道は道幅が狭く急勾配で
コースもかなりトリッキーな上、直線区間も無く逆
バンクのコーナーがほとんどでエスケープゾーンは全く
無し(-.-)✋

ジムカーナのコースに急勾配を付けた感じ…

っと言えば良いのかな?😅

そんな感じのコースに、(いろは坂)や(安房峠)
に存在する高低差のある超低速のヘアピンが
複数あるので…

車酔いしやすい人には拷問になります😓✋

この360号線は普通に運転するだけでも、
かなり難しいコースなので、個人的に万人に
は絶対にオススメできないコースなのです😅💦

ただし…

このコースは紅葉シーズンになると、かなり見ごたえの
ある風景になるので、(隠れた名所)でもあり紅葉
シーズンだけはカメラマンや知る人ぞ知る人で賑わう峠
でもあるのです😊☝🎵

私自身、この360号線にコースINするのは15年ぶり
になるか…

今回のツーリング目的は(森林浴)なので、まさにピッタリ
のツーリングコースでしたよ😆👍🎶

流してる時は一切気が抜けない上に、ステア操作と
ブレーキ操作でハチャメチャ疲れますが…(  ̄▽ ̄;)

それでもこんな所で

休憩をして、疲れを癒したりしましたが😊🎵

因みにこの清流のポイントは、紅葉シーズンに
なると、メッチャ綺麗なんです😄☝🎶

んで、当然のように清流の滝をバックに

📷✨パシャリ

そして再び森林浴を堪能しながら
こんな…


コーナーを


満喫?しながら、無事に帰宅しましたとさ😃✋🎶

当然の事ながら、タイヤがそれなり消耗した
のは言うまでもない…😍💧

これからの時期は、落葉も激しくなり雨や
朝露で路面が濡れて、急勾配のコースなのでか
なり低い速度でもメッチャ滑るので、雪道を走る
感覚で運転しないと、一瞬で逝っちゃいます
ので、特に注意が必要です😓☝

対向車や猪・鹿・熊にも要注意で😅✋💦
Posted at 2016/10/03 09:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!

中部ミーティング2016

中部ミーティング20169月11日

今回初めて、自分のロドで中部ミーティングに
仲間達と共に参加して来ました🙌🎶

今回の中部ミーティングでの最大の目的は、
(みん友さんに会う事)でしたが…

ミーティング会場へ続くロド渋滞の中、
どこかで見た事のある赤いNBロド
を発見👀✨

ナンバーを(/ω・\)チラッと拝見すると、東京
のナンバーと…

まさか…、っと思ってはいましたが、
その(まさか)でしたΣ(゚ロ゚;)‼

奇跡的な偶然もあって、お会いしたかった
みん友さんの愛車は、私のローディーのすぐ斜め
後に駐車されると言う😍💧

私のローディーのすぐ後方に駐車されて
いるみん友さんの赤いNBロド😊☝🎶

こんな奇跡的な偶然って、
あるんですねぇ😁💦

そして当然ですが、無事にみん友さん
のロッサさんに会う事が出来て、いろいろ
と懐かしい話やロドの話が出来て、本当に
楽しい一時を過ごさせてもらいました😄🎶

勿論、初の中部ミーティングも存分に楽しむ事
が出来ましたよ😃☝🎵

みんカラの中でしかお見受けしなかった、
ロードスターや(奈良軍団)の方々の愛車達等々
、いろいろなロードスターを拝見させてもらい
ました😊🎵

様々なロードスターが集まっているのに、本当に
同じ仕様のロードスターって1台も無いと言う事実
にも、正直驚きましたが…😅💦

今回の中部ミーティングに参加して思った事や
感じた事は…、とにかく目に入る人達の表情
でしたね😊

皆さん、本当に楽しく嬉しそうな顔をされ
ていました😃🎵

奈良軍団の方々のキャラクター性も見せて頂き
ました(笑)😆👍🎶

私は正直に申しますと、人混みになる様な場所
は絶対に行かないし、行きたくない性分なので
車を所有してから今まで1度もそう言う場所に
は行った事も無ければ入った事すらありません
でしたが、初めてですねぇ…😔

機会があれば、(また行きたい)と思った
のは…😄💦

中部ミーティングの運営に携わっていたスタッフの
方々も、接客・案内・盛り上げ等々、本当に良く
動いてましたし、最後の最後まで来客に心配り
を忘れていませんでしたね😌✨

なので、ミーティングが終わり私達が会場を去る時
に、自然と笑顔になり自然と言葉が出ましたよ


(ありがとう、ご苦労様でした)っと😊☝🎵

こんな充実した1日を味わったのは何年
ぶりだろうか…😄💦

ここでもう一度言わせてもらいます😄☝

中部ミーティングを運営された方々、携わって
いた方々、中部ミーティングに参加してくれた
皆さん、本当にありがとうございました😌✨

そして、ご苦労様でした🙇

また来年、出来れば行きたいと思います🙋🎶

最後に、ロッサさん🎵
中部ミーティングに来てくれて、
本当にありがとうございました😌✨
Posted at 2016/09/14 21:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

我が子NB君のオリジナル改良点(^^)ノ♪

我が子NB君のオリジナル改良点(^^)ノ♪改良点 その①
【ミッション】

まず用意するのは、NB5速の
シフトレバーです(^-^)

なにが違うのかと言うと…
レバーの下が4㎜程長いんですf(^^;

と言う事は、クイックシフトになる
じゃん(・∀・)♪

と思ったけど…

そのまんま組み付けたら、残念ながら
シフトレバーは底付きして全く動かな
いんですねf(^^;

少し長過ぎるんだよね…(-"-;)

なので、少しシフトレバーが上に移動
すればクイックシフトみたいに出来る
はず…

難しそうって思うかもしれませんが、
適当なアルミの板をスペーサーに加工
すれば程良いクイックシフトみたいに
なるんですよねぇ~、コレが(´∀`)♪

問題はスペーサーの厚みですが…

1.3㎜から2㎜の範囲で自分に合った所
を試してみて下さいな(^o^)ノ♪

コレで、気持ち良いカチカチのフィーリング
になって、シフトミスもしにくくなるはずで
すよ(^^)b♪

因みに一応デメリットもありまして…f(^^;

クイックシフト気味になるので、馴染むまで
少し渋いフィーリングになります(-∀-;)

バックギアを入れる時も、少し固くなり
ますf(^^;

が、

馴染んでしまえば、NBのグニャグニャとした
6速シフトのフィーリングが、5速シフトのような
カチカチとしたフィーリングとなり、1速を入れる
時もかなり近くなりますから(´∀`)b♪

あと、シフトレバーのロアーカラーが
19㎜の小さい方しか流用出来ませんので

事前にチェックして下さいねf(^^;


改良点 その②
【エアコンの吹き出し口】

これは、日産純正(アベニール用)を少し
だけ加工しただけのお手軽改良に
なります(^^)♪


どのように加工したら良いかは、
実際にロドの吹き出しを外して
アベニール用のルーバーを手にしたら
解ると思うので、説明は省略致
しますf(^^;

このルーバーに変える事によって、
エアコンの風力が強くなるので夏の
ツーリングがとても快適になります
よ(^o^)b♪

改良点 その③
【リアのサイドマーカー】

説明不要の自己満ドレスアップで
ございます…( ̄∀ ̄;)

ただ光らせてるだけねww(≧∇≦;)

改良点 その④
【トランク内のパネル】

これは、減衰力調整の可能な足を
組んでる方向けの加工になります
ね(^^)

本来このパネルは、燃料パイプやリヤフェンダー
をトランク内の荷物が中で暴れても、その
ダメージから人知れず守ってくれる、パネル
だと思いますが…

燃料パイプを万が一の事から守りたい
けど、減衰力の調整も簡単にしたい…(--;)

ってな訳で、

自分の手が入る程度にパネル
の上部を曲げてやるだけで、

燃料パイプも荷物から守れて
減衰力調整も簡単に出来る
ようになりましたとさ(´∀`)ノ♪

愛車をここまで自分好みに改良出来る
車は、なかなか無いよねぇ~(´∀`)♪
Posted at 2016/06/27 20:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月21日 イイね!

中部ミーティング 2016

HPから引用…f(^^;


開催概要

2016 /9/11
8:00 AM

OPEN

参加費
¥3,000

会場
ホワイトピアたかすスキー場

今年は全国各地で行なわれているミーティング
において、「過去最多の参加台数」と言った素晴
らしい報告が続いています!♪( ´▽`)

中部ミーティングもこれに続きたい!
と気合を入れています(`・ω・´)キリッ

しかし、ミーティング会場の広さには限界があり、
車を安全に駐車できない可能性があります( ̄◇ ̄;)

なるべく駐車スペースを確保する努力をしますが、
事前申し込みの段階で予想を超える集客があり、
イベント会場のキャパを超えると判断された場合、
当日の入場をお断りする可能性があります(´・_・`)

苦渋の決断をくださなくても良いように努力は
しますが、もしそうなってしまった場合はご了
承くださいm(_ _)m

※違法改造車に関して※

違法な改造を施したクルマで公道を走ることは
禁止されております。

該当する車両を見つけましたらスタッフの判断
によりご退場いただくこともございます。

従っていただけない場合は岐阜県警察へ通報
いたします。

充分に整備された状態でお越しください。


今年は、参加したいですねぇ…f(^^;
Posted at 2016/06/21 16:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そうなんです😁🎶

意外と能登島のコースは、
走り堪えがあるんです😃☝️

今日は日差しがやたら強く、
サングラスを忘れて行ってたの
で、オープン走行は控えてました😅💦」
何シテル?   06/11 20:54
よろしくお願いします(・∀・)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ロドスタオーナーはもちろん、
スポーツカー好き・オーナー様は
男女問わず大歓迎です(≧∀≦)ノ♪
6 人のお友達がいます
NBロードスターNBロードスター ロッソ69@NB6ロッソ69@NB6
ryota1119@3ナンバー公認ryota1119@3ナンバー公認 鈴風さん鈴風さん
kyo-shikyo-shi kiiiiiikiiiiii

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ローディー (マツダ ロードスター)
やっぱりロードスターって良いよね(≧∀≦)b♪ 春はオープンで花見♪ 夏の夜はオー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
部屋を整理していたら、 懐かしい写真が出てきた (´∀`)♪ 今更この車(マシン)のス ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.