• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

ミック号のデフ交換~

ミック号のデフ交換~


今日はミック号のデフ交換(キャリア)をしました。

ただ交換だけなので4~5時間で終わる予定だったのですが、色々なトラブルがありました(^-^;

まずプロペラシャフトを外そうと思い回転させようとしましたが、何故か回らない…

どうにか回してプロペラシャフトを外して、次ドライブシャフトに取り掛かったのですが完全に回転しなくなりましたf^_^;

左右どちらかがブレーキを引きずってる様です!
これはおかしいのでサイドワイヤーが動くか点検した所

右のサイドワイヤーが固着してました(^_^;)取り敢えずキャリパーに付いてるブラケットを外して続きの作業に入ります。

次にドライブシャフトのフランジに付いてるボルト&ナットを取ろうとしたらすんなり取れません(>_<)
ネジロック剤か何かが固着してるのかも…


次にデフマウントにかかります。

ところがナットが全然緩みません~ラチェットに延長かまして~

えい!!


「ばきっ!!」
  変換アダプターが折れました(泣)

予備を使ってもう一回!今度は足で慎重に~


「ばきっ!!!」
  また折れた~~

仕方ないので鉄パイプとアダプターを買いにホームセンターへ

ジュースも買ったし気を取り直して作業再開。今度は違う場所を外してキャリアを降ろしました。

新しいキャリアを載せ終わったのは夜8時頃‥‥

デフオイルを入れて各部ボルトを締め、完全に作業が終わったのが9時半頃でした。

ドリパで行った時は3~4時間で終わったのに‥‥今回はなぜ9時間も~(><)
自分が情けなくなってきた。全身筋肉痛だし‥‥

なにはともあれ完了したのでS12ミーティングに行きました♪
ブログ一覧 | 車の事 | クルマ
Posted at 2008/06/16 12:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 12:58:24
お疲れっす( ̄∀ ̄;)
俺のソアラより2倍ぐらい時間かかりましたね(汗

サイド固着しながらよくドリフトしてたなぁwww

昨日は水分がかなり必要でしたw
コメントへの返答
2008/06/16 18:03:22
ソアラは簡単なんですか~
S13は楽そうですね~

サイド固着はまだ軽症でした。
プロペラシャフトが手で回りましたからwww

日中は暑かった~でも日が暮れた途端
いっきに気温降下!!
作業後のお風呂が幸せでした♪
2008/06/16 14:52:02
ウヒャ~大変だったね☆
(^_^;)
お疲れ様っす!

デブの調子悪かったのかな?
コメントへの返答
2008/06/16 18:06:47
えらく大変でしたよ~
KTCのアダプターは2個壊れるし、時間はどんどん過ぎていくし飯を喰うのも忘れてましたw

今までのデフはほとんど効いて無いです。詳細は本人に聞いて下さいなっ!
2008/06/16 14:57:02
自分もデフ(キャリア)交換した事ありますが大変ですよねうれしい顔

サイド固着で走っちゃうミックさん凄いですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何してるexclamation&questionが筋肉痛になってる訳が分かりましたグッド(上向き矢印)

コメントへの返答
2008/06/16 18:10:11
車の部品ってなんでこんなに重いんだろう~
1/10位になってくれれば何でもやっちゃうんだけどなw

桶川の時は前日にパット交換したので引きずって無かったと思いますよ~

まだ体が痛いです(><)
2008/06/16 17:06:30
お疲れ様です
先日の夢庵は 相方の具合が急に悪くなり行けませんでしたm(_ _)m
大変でしたね~作業は…
場所は 某宇都宮ファクトリーですか?
やっぱ スペアパーツは必要ですね

そういえば私の前のガンメタの12もキャリパーが固着しててうごかなかったな~
コメントへの返答
2008/06/16 18:13:55
夢庵はまた都合の良いときにきて下さいね!

場所は私の自宅でやりました。
宇都宮までの移動が大変ですからね~

旧車のキャリパー固着は当たり前だと思って日ごろから点検しないといけませんね!
2008/06/16 19:35:49
デフかー面倒くさいよね~
それにしてもミック号いろいろとガタがきてるね~
俺はそろそろ人間もガタが来始めたよ(笑
コメントへの返答
2008/06/16 22:22:36
そうなんですよ~重くて大変です(^-^;

私もご老体なのでいたわった作業をしたいです(笑)
2008/06/16 20:30:53
お疲れ様です、ハムさん!

昨日は申し訳ない!すっかり忘れてました(^^ゞ

今度は私のデフ交換も手伝って下さいね(^_-)
コメントへの返答
2008/06/16 22:33:31
夢庵ミーティングはまた来月宜しくお願いします!

デフはヒロタエンジニアリングでやりたいですね!
快適環境が良いっす(^o^)/
2008/06/16 22:19:20
デフ交換といえばハムさんですよね、いつも車の下にもぐってデフをはずしてますよね。
そんなエキスパートなハムさんでもてこずることがあるのが驚きです。

さのっちさんのデフ交換もハムさんが担当ですか?
コメントへの返答
2008/06/16 22:38:54
確かにデフをいじってるイメージが…

さのっちさんのデフはお手伝いしますよ(*^-^)ノ
2008/06/16 22:21:39
色々とトラブルはつき物ですね。

でもそれもまた楽しいんですよね。
コメントへの返答
2008/06/16 22:45:47
時間があるときなら良いんですが~

でも、どうやって攻略していくか考えるのが楽しいですね♪
2008/06/16 23:55:02
ぅわぁ、ミック号がネタにされてるー!!!∑( ̄∀ ̄;)
皆さん、私はちゃんとハムさんに工賃払ってますからね~
決してこき使ってるワケぢゃないですよーーー(汗;
…ってコメントしたところで何人が気付くのかw

ハムさん、今回は作業難航して大変でしたね(*o*)おつでした~
でもまだローターが残ってますヨ(-ω☆)キュピン

コメントへの返答
2008/06/17 00:29:16
ホントにミック号は数々のエピソードがありますね(*^-^)ノ無事終了したので良かったですよ!

キャリパーは暇をみて分解してみます!
次はどんな試練が待ち受けてるのでしょうか(°д°;;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「懐かしい♪ファイヤーバードトランザム http://cvw.jp/b/226203/40188880/
何シテル?   08/04 12:30
●サーキットをメインに走りに行きます。走りを追求するのが密かな楽しみ(笑) ●80’ネオヒストリックカーがお気に入り♪ ●動物も大好きなので気まぐれに紹介し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

OLD-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/27 09:19:02
 
夢・かぎりなく・・・全新!白い稲妻~気持ちまでスペシャルティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/27 09:32:56
 

お友達

興味を持ってくれた方は是非お友達になって下さいね☆
50 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * くに@SF5くに@SF5 *
ユキヒロ(・ω・;)ユキヒロ(・ω・;) テック@兄テック@兄
とちっちとちっち シュクルシュクル

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
乗り換えラッシュもやっと終わりました(笑)モデューロフルエアロ仕様になりました(^-^) ...
スズキ アルトバン ロールケーキアルト (スズキ アルトバン)
またまた衝動買いに近いですがヤフオクで5万円のアルトバンを買いました(笑)ロールケーキの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めての1JZエンジン!量産エンジンの中ではかなり良い感じです~♪以前5Mや1Gにも乗っ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2回目のソアラです。 1台目のS12から乗り換えでした。 同じ車屋さんで隣にはサンルーフ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.