• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハム12のブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

さようなら~

今日クレスタの置いてあった所から急に立ち退き通告があり、仕方なく無料で引き取ってくれると言う車買い取り業者にクレスタを引き渡しました。

なかなか快適で速い車だっただけに、惜しい気持ちでしたがタイミング良く次期オーナーが現れなかったので手放す結果になりました。

6ヶ月は長らえたので良しとしましょう。
Posted at 2006/10/31 21:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月29日 イイね!

ヘッド分解&洗浄♪

ヘッド分解&洗浄♪今日はヘッドの分解をしました。

まずカムシャフトカバーを外し、カムを取ります。そして、バルブスプリングをコンプレッサーを使って外しバルブをヘッドから外してみると……
不思議な現象が起きてました!
画像を見ると左のはカーボンが団子の様に!右のは新品の様に綺麗です。

ビフォアー/アフターではありません。いずれもたった今外したのです!


S12・S13CA18DE/DETは可変吸気ポートに1気筒あたり二本のポートラインがあり、アクチュエーターを使い低回転では一本のポート、高回転で二本のポートに切り替わる仕組みです!
開閉弁の付いてるポートが1度も使われていない状態でした。
これで331PSも出るのか???

CAチューンてこんな事するのか?

友達H氏とマークばかり浮かんできます。

ヘッド本体は灯油で洗浄しながら破損箇所がないかチェックしましたが、綺麗なもので異常なし。
ふぅ~一安心♪

また土曜日に他のパーツを洗浄します!
Posted at 2006/10/30 14:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月28日 イイね!

毎年恒例!?S12ミーティング☆

毎年恒例!?S12ミーティング☆今日はS12『秋の集い』ミーティングに参加しました!

場所は富士山の麓、道の駅 鳴沢 で行いました☆

残念ながら私のS12は今回欠席でアルトワークスでの参加。

10台のS12が集まりました♪写真は9台ですが1台お帰りになり後で別の1台が来たのですf^_^;

偶然に通りすがった方がいたりと楽しいミーティングでした!

道の駅 鳴沢 名物の富士桜ソフトも食べて大満足(*^_^*)

また来年も行う予定で場所は未定。今度は何処で行うのか楽しみですo(^-^)o
Posted at 2006/10/30 14:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月26日 イイね!

ど~しよ~

ピストンリング交換にあたりトラストのピストンを使用してる為、トラストに直電してみました。

ハム12「御社のCA18DET用83.5パイのピストンを使わせて頂いてるのですが、ピストンリング単品の在庫はございますか?」

トラスト「何年頃にお買い上げになられましたか?」

ハム12「H9年頃です!」

トラスト「は~随分前ですね~う~ん・・・少々お待ちください!」

待つ事数分。

トラスト「一度変更をしてましてピストンリングの厚みが変わってるのですが、お客様のピストンは変更前と思われます。ですが、変更後だとしても申し訳ありませんが在庫は御座いません。」

ハム12「・・・そ、そうですか~」

と言う様なことで、ど~しよ~なのです。

なんか代用できる物があるのだろうか??

どなたか情報がありましたら教えて下さいm(__)m
Posted at 2006/10/26 19:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月24日 イイね!

家でまったり~♪

家でまったり~♪今日はクレスタを査定しに行く予定だったのですが、仕事が終わらず行けませんでした。

雨&風が凄いので家でマッタリします。

たまにはロンタンと遊ばなくちゃ☆
でも、
←寝てる奴・・・
Posted at 2006/10/24 19:40:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルト君のブレーキパット交換 http://cvw.jp/b/226203/40802376/
何シテル?   12/03 18:36
●サーキットをメインに走りに行きます。走りを追求するのが密かな楽しみ(笑) ●80’ネオヒストリックカーがお気に入り♪ ●動物も大好きなので気まぐれに紹介し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

OLD-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/27 09:19:02
 
夢・かぎりなく・・・全新!白い稲妻~気持ちまでスペシャルティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/27 09:32:56
 

お友達

興味を持ってくれた方は是非お友達になって下さいね☆
50 人のお友達がいます
くに@SF5くに@SF5 * セリカTA45セリカTA45 *
しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー * miyaamiyaa *
シュクルシュクル テック@兄テック@兄

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
乗り換えラッシュもやっと終わりました(笑)モデューロフルエアロ仕様になりました(^-^) ...
スズキ アルトバン ロールケーキアルト (スズキ アルトバン)
またまた衝動買いに近いですがヤフオクで5万円のアルトバンを買いました(笑)ロールケーキの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めての1JZエンジン!量産エンジンの中ではかなり良い感じです~♪以前5Mや1Gにも乗っ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2回目のソアラです。 1台目のS12から乗り換えでした。 同じ車屋さんで隣にはサンルーフ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる