先月応募したら参加出来ることになり
本日楽しんできました
(私の記録の為に書いてる部分が殆どなので
そこ違うじゃん! など あると思いますが
ご容赦ください あくまでも
基本に帰るときに 思い出したいポイント書いてます)
MAZDAのイベントは今回が2回目ですが
メーカーと販売店とユーザーの距離がとても身近に感じます
今回は いつもの安全講習よりも ちょっとだけ?速度設定の高いスクールになります! と
寺田陽次朗 先生
私は人見知りなんでキンチョー…
今回のスケジュールは
こんな感じでした
・12:00~13:00 昼食
・13:00~13:50 開校式、寺田陽次郎氏による講義&運転講座
・13:50~14:50 点検&ドラポジチェック
・14:50~17:20 定常円&パイロンスラローム、フルブレーキング体験
・17:20~17:40 記念撮影
・17:40~18:00 終了式
あー 本コースの走行は無いのね…
座学始める間際には 本コースでロードスターのレースがちょうど始まるところでした
観たい!!(出てみたいっ)
関東マツダの専務取締役 からも
パーティレースの紹介が有りました
私の車もこのベースモデル…
出てみたいって思ってるんですが
なかなか…先立つ物が…
今回のスクールでもちゃんと紹介してるし
パーティレースに参加してるドライバーさんもスタッフとして来てくれてたので MAZDAとしてもモータースポーツの裾野を広げる活動をしてるのだなぁと伝わりました
座学終了後
駐車場へ…
ドライビングポジション ブレーキの体験と…
パイロンスラロームと定常円
ロードスターって 本当に車の動きが分かりやすく レスポンスも良いのでスラロームは
マシンのおかげで思った以上に楽しい
でも 定常円… 出来ない…
そんな矢先 寺田先生の横に乗って
デモ走行!
「先生、スラロームは出来るんですが
スラロームからの定常円が アンダー出て曲がらない…アクセルでコントロールしきれない」 と 隣に乗って質問
「リズムとキッカケ作りだよ!グリップする迄 ガマン」 とアドバイスくれました
隣に乗ってると 分かりました…
あーー私は突っ込みすぎて フロントに荷重
乗せるまえにハンドルこじって アクセル開けてるから曲がらないんだ…
なるほど! さすが先生!
隣に乗ると スピード アクセルワーク からの
車の荷重移動 タイミング ラインどり
すごく良く分かりますね!
これはすごく良い経験になりました!
この後 何本かスラロームからの定常円!
出来ました!!
定常円 楽しい!!!
物理的にグリップしなきゃ曲がれない
その車の限界以上で何やっても無理
ガマン ガマン が大切
それと視線 ラインどり 自分の行きたいすぐそこじゃなく 先に先に顔を上げ 見る事
これが重要と、感じた
あー もっと走りたいのに
もうおしまい… 楽しい時間は あっという間に終わっちゃう…
寺田先生から 良いとこはキチンと 出来てるとアドバイスくれるので 自信にもなりました
終了式…
アンケート書いて
寺田先生の講評!
みんな合格!!
まだ走り足りない…
と
サプライズ
関東マツダさん 富士スピードウェイさんの
ご好意で な なんと
本コース 体験走行 実施です!!
やったー!
寺田先生 ストレートは120キロぐらいで
そして 同じ走行ラインで走る事!と指示が出ました
わたしはずっと後ろの隊列…
きっと ラインどりなんて 変わっちゃってんだろうなー
っていうか… 先生…
結構速くないですか?
確かにホームストレートは120だけど
1コーナーから先… 凄〜くスピード出てましたよ 私達後ろの隊列…
ブリジストンのポテンザ履いたら スゲー楽しいんだろうな〜
サプライズの本コース走行は本当に
楽しかった!
体験走行?終了後
参加したメンバーで記念撮影!
私はちゃっかり 寺田先生のとなりのポジション取り
本当に楽しいスクールでした
日頃の安全運転に繋げます!
スタッフの方々ありがとう御座いました
次の企画も楽しみにしてます!
Posted at 2017/04/15 22:57:05 | |
トラックバック(0)