クルコン&オートクルーズ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回使う品です。
全部楽天で買いました(^^;;
純正でオートクルーズが付いて来始めてる中、この車の開発当時にはまだ高級車にしかオートクルーズが無かったので…
しょうがないから後付けです👍🏻
取付の写真はほぼ全くございません(^^;;
夢中になって忘れてました(^^;;
2
先ず、面倒くさそうな車速パルスから。
助手席足元左側のパネルを外すと危険を感じる黄色いカプラーが2つあります。
ビビりながら2つ外してください。
ここに説明書にあるコネクターから車速とイグニッションの信号もらいます。
カッターとプライヤーとビニールテープだけあればなんとかなります。
この作業が今回の作業では1番面倒です。
3
本体はグローブボックス横に貼り付けました。
みん友さんの真似しました^ ^
何度も言いますが…これ付けるのが1番面倒でしたね。(笑)
⬆︎このスロコン、それぐらい簡単に取付られます(^^;;
4
本体の箱を開けると、コントローラーと本体とハーネスがあります。
ハーネスは説明書通り取付ましょう。
なぜかバック信号が必要です。ナビ裏からもらいました。
殆どのハーネスがギボシで取付られます。
圧着ペンチがない方は、プライヤーやペンチでもなんとかなりますよ(笑)
5
ETCとか付ける所のパネルを外して、ハンドル下のカバーも外します。
私はオプションのリモートスイッチを取り付けるので…キーシリンダーが付くのかな?って所に6mmぐらいの穴開けて、カプラーを押し込み…
穴ができるだけ隠れるようにリモコンを両面テープで貼りました(笑)
これ押してもエンジンかかりません(^^;;
確か、ちょうどこのカバー外すと、メーター下右の方に割と平らな金属部があります。
そこに本体は両面テープで貼り付けてます。
6
アクセルの上を辿るとカプラーがあるので、これを割り込ませます。
カプラーを抜く時は、エンジン停止後15分以上待ちなさい。って書いてました。
車速からやってると…15分は経ちます^ ^
これだけで、電源とかも取れるみたいです。
アースだけは、別で取ってます。
7
ブレーキの上を辿るとカプラーカプラーがあるので、これを割り込ませます。
本体への接続は2本使用して無いです。
説明書見た感じだと…接続先が無かったので…😅
二日酔いだったので見間違いかな?って思ってましたが…何の異常も無く使えてるので…恐らくあってます💦
余るったり足らなくなるとかなり焦る性格です。
これは必要無くても良いとの情報ゲットしてましたが、セットで付いてきました。
構造は、ブレーキの信号を分岐させてもらってるみたいです。
オートクルーズ使用中にブレーキを踏むと解除する為に必要と思われます。
絶対付けましょう(笑)
自動ブレーキ無し車でも、カプラーの形が違う車もあるみたいなので、購入前にカプラーを確かめる必要があります。
8
コントローラーは、エアコン上に貼り付けました。
小さいので…貼り付けても違和感無かったです。
オートクルーズ自体は、リモートスイッチでボタン操作するので、ここは滅多に触りません。
初期設定がありますが、簡単にできます。
車速パルスの設定だけ、1人では出来ないので…誰かにお願いしましょう^ ^
スロコン機能は…ECOモードからスポーツモードまであります。
もちろん、ノーマルも使えます。
前にも試乗車でスロコンは体験してますが、何も変わってなくて、スロットルの信号変えてくれるだけですが…変わりますね。
オートクルーズは、私のは、自動ブレーキ無しなので、一般道でも流れが良ければかなり使えます^ ^
楽です。これは長距離ドライブで疲労軽減に役立ちそうです。
取付もビックリするぐらい簡単で…もっと早く取付とけばよかったな…って思いました✌🏻️
ちなみに、車検はこのまま受けらるそうです。
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