• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旅人@自由人の"ek" [三菱 eKスペースカスタム]

整備手帳

作業日:2016年5月22日

クルコン&オートクルーズ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回使う品です。
全部楽天で買いました(^^;;

純正でオートクルーズが付いて来始めてる中、この車の開発当時にはまだ高級車にしかオートクルーズが無かったので…
しょうがないから後付けです👍🏻

取付の写真はほぼ全くございません(^^;;
夢中になって忘れてました(^^;;
2
先ず、面倒くさそうな車速パルスから。
助手席足元左側のパネルを外すと危険を感じる黄色いカプラーが2つあります。

ビビりながら2つ外してください。
ここに説明書にあるコネクターから車速とイグニッションの信号もらいます。

カッターとプライヤーとビニールテープだけあればなんとかなります。

この作業が今回の作業では1番面倒です。
3
本体はグローブボックス横に貼り付けました。

みん友さんの真似しました^ ^

何度も言いますが…これ付けるのが1番面倒でしたね。(笑)
⬆︎このスロコン、それぐらい簡単に取付られます(^^;;
4
本体の箱を開けると、コントローラーと本体とハーネスがあります。

ハーネスは説明書通り取付ましょう。
なぜかバック信号が必要です。ナビ裏からもらいました。
殆どのハーネスがギボシで取付られます。
圧着ペンチがない方は、プライヤーやペンチでもなんとかなりますよ(笑)
5
ETCとか付ける所のパネルを外して、ハンドル下のカバーも外します。

私はオプションのリモートスイッチを取り付けるので…キーシリンダーが付くのかな?って所に6mmぐらいの穴開けて、カプラーを押し込み…
穴ができるだけ隠れるようにリモコンを両面テープで貼りました(笑)

これ押してもエンジンかかりません(^^;;


確か、ちょうどこのカバー外すと、メーター下右の方に割と平らな金属部があります。
そこに本体は両面テープで貼り付けてます。
6
アクセルの上を辿るとカプラーがあるので、これを割り込ませます。
カプラーを抜く時は、エンジン停止後15分以上待ちなさい。って書いてました。

車速からやってると…15分は経ちます^ ^

これだけで、電源とかも取れるみたいです。
アースだけは、別で取ってます。
7
ブレーキの上を辿るとカプラーカプラーがあるので、これを割り込ませます。

本体への接続は2本使用して無いです。
説明書見た感じだと…接続先が無かったので…😅
二日酔いだったので見間違いかな?って思ってましたが…何の異常も無く使えてるので…恐らくあってます💦
余るったり足らなくなるとかなり焦る性格です。

これは必要無くても良いとの情報ゲットしてましたが、セットで付いてきました。

構造は、ブレーキの信号を分岐させてもらってるみたいです。
オートクルーズ使用中にブレーキを踏むと解除する為に必要と思われます。
絶対付けましょう(笑)

自動ブレーキ無し車でも、カプラーの形が違う車もあるみたいなので、購入前にカプラーを確かめる必要があります。
8
コントローラーは、エアコン上に貼り付けました。

小さいので…貼り付けても違和感無かったです。
オートクルーズ自体は、リモートスイッチでボタン操作するので、ここは滅多に触りません。

初期設定がありますが、簡単にできます。
車速パルスの設定だけ、1人では出来ないので…誰かにお願いしましょう^ ^

スロコン機能は…ECOモードからスポーツモードまであります。
もちろん、ノーマルも使えます。
前にも試乗車でスロコンは体験してますが、何も変わってなくて、スロットルの信号変えてくれるだけですが…変わりますね。
オートクルーズは、私のは、自動ブレーキ無しなので、一般道でも流れが良ければかなり使えます^ ^
楽です。これは長距離ドライブで疲労軽減に役立ちそうです。

取付もビックリするぐらい簡単で…もっと早く取付とけばよかったな…って思いました✌🏻️


ちなみに、車検はこのまま受けらるそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換【89,676km】

難易度:

エアコンフィルター交換 78,700㎞

難易度:

ロービームLED化

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

ATF交換【89,676km】

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月25日 15:42
ついにクルコン取り付けたんですね🎵
高速走行がめちゃ楽になりますよ~😁
コメントへの返答
2016年5月25日 17:13
遂に付けました^ ^
今年の夏は実家帰るの楽です(^ ^)

プロフィール

「@もっちい♪ さん
それ、デイズでもekでもなりました
そのうち動かなくなると思います
三菱だと単体で部品出るのでデイズも三菱で部品取って自分で直しましたよ!
意外と簡単です👍」
何シテル?   02/12 15:35
旅人@自由人です。 皆さんのネタ見て、暇潰しぐらいで自己流にDIYしてます。 最近は見る専門。 車もバイクもあんまり弄ったりしてないな。 良ければ、仲良くし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
諸事情により念願のデリカ。 今回こそは…ほぼノーマルで乗ります。
三菱 eKスペースカスタム ek (三菱 eKスペースカスタム)
三菱 eKスペースカスタム。 自分だけの拘りと満足でコソコソ弄ってます(笑) 友 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation